« 創刊!【トラベル コンシェルジュ誌】 | メイン | 【Reve21】運動不足解消するぞっ!! »

★ボジョレー・ヌーヴォー★Beaujolais Nouveau★

皆さん、こんにちは!
なべやん こと、健康コーポレーションの渡邉華子です。

a.bmp


先週末、友人宅のBBQパーティに行きました。
焼きたてホヤホヤ、ジューシーなお肉と、脂がのったサンマを
フランスのボルドー産赤ワインと一緒にいただきました。

その日のワインは、友人が選んだもので、色は暗く濃密な味がしました。
そして、お酒が進むと同時に会話も弾み、至福の一時を過ごすことができました。

ところで、赤ワインと言えばもうすぐ「ボジョレー・ヌーヴォー2006」が解禁されますね。
私は、フランスのリヨンに留学していた時、ブルゴーニュ地方のボジョレーにある
「ボジョレー・ヌーヴォー」の酒蔵を見学したことがあります。
広大な土地に広がる葡萄園でいただいた葡萄は想像以上に甘く、
酒蔵が葡萄の香りで満たされていたのを今でも鮮明に覚えています。

「ボジョレー・ヌーヴォー」は葡萄を収穫した年の11月に出荷される新酒です。
マセラシオン・カルボニックと呼ばれる、短期間で葡萄を発酵させる技術を使うため、
数ヶ月で醸造できるそうです。

さて、「ボジョレー・ヌーヴォー2006」解禁日まで約2週間。
今年は酒蔵を思い出しながら、解禁したいと思います♪

それでは、また来週・・・
Au revoir♪

コメント

よだれが出てきそうな、素敵な休日を過ごされたんですね。
ワインに関してあまりわからないのですが、いつもこの季節、”ボジョレー・ヌーヴォー解禁!”て見るとワクワクしてしまいます。
待ち遠しいですね。

サンマと一緒に飲める赤ワイをお友達はうまくセレクトしたわけですね。
素晴らしいです。
ボージョレーヌーボーだとサンマは合わないですよね?

ボジョレー・ヌーヴォーとサンマの相性は、試したことがないのでわからないです・・・。ごめんなさい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)