« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月28日

スパーズPresentsのCD発売決定!

こんにちは。
私が編集長をさせていただいています、スパーズというサイトで、
オリジナルCDを作っております。
“スパミュージックフォープロフェッショナル”シリーズのひとつとして
リリースしていただきます。

詳細は、webサイトをご覧下さい。
http://www.spa-music.jp/

タイトルは、「NIGHT SPA LOUNGE」。
夜のスパラウンジをイメージした音楽です。
従来のヒーリング音楽風なものよりは、都会的な感じのする音です。

ジャケットは、こんな感じ。
spaz_CD.jpg

今まで、プロデューサーのワヤンさんと
レーベルであるグリーンエナジーさんと一緒に作ってきました。

そして、いよいよ発売日が決定しました。
来年2月14日のバレンタインデーです。
そして先行販売もします。
先行販売はCDショップでは、WAVEさん山野楽器さん
Webサイトは、グリーエナジーさん、弊社です。

どんな音楽なのか、お楽しみに!!


%E8%BF%91%E8%97%A4%EF%BC%92_256.jpg
スパーズ編集長 http://spaz.jp/

2006年12月27日

俳優 滝田栄さん 美声でベトナムを語る!

こんにちは。途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。
今回は、プラン・ジャパンの忘年会の模様をお届けします。

忘年会といっても、そこはやはりNGO。有志がおつまみなどを持ち寄って、つつましく事務局で乾杯するわけです。
これは、評議員会メンバー(全員無給のボランティアです!)、職員、ボランティア・スタッフなど、異なる形でプランの活動に携わる人々が一堂に会する、貴重な機会でもあります。

teiRIMG0040.jpg

さて、今年の忘年会には、あの俳優の滝田栄氏が参加してくださいました。
「禁煙を始めた記念に」と、それまでのタバコ代に相当する額をプランに毎月ご寄附くださって15年。
滝田氏が手紙を通じて交流をしたチャイルドは何と今までに7人で、そのうち現在は2人のチャイルドと交流されています。
また、今年の10月からプラン・ジャパンの評議員に就任し、先日、1週間のベトナム視察から戻られたばかり。
プランによる10年間におよぶ活動の結果、当初は数10%だった子どもの就学率が100%になったという村で聞いた、ある住民の言葉が忘れられないそうです。
「最高の発見は、子どもは私たちの未来であり、地域の未来であり、国の未来である、ということです」
最後に、滝田氏の「皆さんの活動はとてもすばらしい。自信をもって進めてください」とのお言葉に、職員、ボランティア一同、とても励まされました。
この報告の内容は、後日、プラン・ジャパンのウェブサイトに掲載します。


teiRIMG0072.jpg

こちらの写真はボランティアの皆さんです。
現在、プラン・ジャパンには日本の支援者と途上国の子どものあいだでやりとりされる手紙を翻訳する、「翻訳ボランティア」さんが全国に1,200名います。
写真のK氏はアメリカ出身。支援者が日本語で書いた手紙を英語に翻訳してくれます。
もちろん漢字の読み書きもおまかせ!です。
最近書けるようになった漢字は、何と「除湿機」だそう。
同じく翻訳ボランティアのT氏(中央)は、長年の海外との取引業務で培った英語力で、リタイア後プランに貢献してくださっています。
右のE氏は、環境問題コンサルタントというお仕事の傍ら、週に1日、事務局での発送作業をお手伝いくださっています。
ボランティアさんといえども、皆さんプロフェッショナルです。


teiRIMG0068.jpg

こちらは、私と同じ広報担当者です。
彼女たちは、いかにプラン・ジャパンの認知度を上げるか、日々工夫を重ねています。


teiRIMG0071.jpg

最後に忘年会の幹事です。
お恥ずかしい写真で恐縮ですが、この日の働きに免じて許してください。
こんな彼らも、日ごろは途上国の子どものため、とても真面目に働いています。

理事、職員、ボランティア・スタッフ。
まだまだ個性的なメンバーが大勢いますので、おいおいご紹介させてください。

では、皆さま、よいお年をお迎えください。


teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン

2006年12月26日

浮気調査セミナー・離婚セミナー開催

こんにちは。
ガルエージェンシーのナオミとマミです!

更新が一日遅れてしまいすみませんでした。

さて、今日はガル探偵学校で行なわれる、『浮気調査セミナー』『離婚セミナー』をご紹介いたします。

ガルエージェンシーでは、探偵を養成するための探偵学校を全国7箇所(東京・大阪・名古屋・福岡・広島・仙台・札幌)で展開しております。
卒業生はすでに7000名を超しており、全国のガルエージェンシーグループで調査員として活躍される方、独立をされる方など、進路は様々です。

探偵学校では生徒さんの目的に沿って、3つのコースをご用意しています。


調査員としての技能を身に付けるベーシックコース。
独立・開業を目指すためのマスターコース。
通学が困難な方のための通信コース。

修了までには、ベーシックコースだと1~2ヶ月、マスターコースですと2~3ヶ月かかります。

詳しくはこちらのページをご覧下さい → 料金表&カリキュラム

そして今回、これらの探偵育成プログラムとは別に、二つのセミナーを開講する事が決定しました!

まず一つ目が、浮気調査セミナーです。

・クリスマス
・バレンタインデー
・ホワイトデー
・誕生日
・記念日

せっかくのイベントなのに、夫がいない・・・あやしい・・・。

そんな奥様が応募資格者です。

尚、“今週、妻が浮気します”という男性の方も参加出来ます。

ご自分で彼氏や旦那様の浮気を探ってみませんか?


<浮気調査セミナー内容>

1日目 講義内容 (3時間)
・浮気調査にあたって (実際の調査と身内の調査の違いなど)
・浮気の見つけ方(どんな事が怪しいか、どんな時に疑うべきか)
・証拠の集め方 (何が証拠になるのか、どのように集めるのか)
・尾行講義   (尾行の基本)

2日目 実践内容 (3時間)
・撮影術
・尾行シュミレーション

開催日    : 毎月第二・第三金曜日の二日間
開催時間  : 13:00~16:00
講義内容  : 1日目に講義、2日目に実践
授業料   : 49,800円(税込み)
開催場所  : ガル探偵学校教室

そして2つ目は離婚セミナー。


情報化社会の昨今、インターネットの普及から、今や誰でも離婚の種類や法律で定められている離婚原因などを知るようになりました。


反面、情報化社会になったことにより、間違った情報や、情報を正しく理解されていない方が増えてきたことも事実です。


・インターネットの情報で間違いないのだろうか・・・
・本当にシナリオ通りに離婚が成立するのだろうか・・・


全国展開の総合探偵社ガルエージェンシーグループに相談される方々は、それぞれ違った悩みや、様々な現在置かれている状況の相談があります。


・夫が、妻が、浮気している。
・ギャンブルにはまっている夫。
・夫からの暴力。
・セックスレス。
・離婚後の生活が不安


等々。

10人相談者がいれば、10種類の悩み、考え方の違い、現在置かれている状況が違います。殆どがマニュアル通りには進まないのが現状です。


前に進めないで一人悩んでいる方、将来の生活に不安を抱えている方、将来への一歩を踏み出してみませんか?
講師は、カウセリング・調査、共に長年に渡り実践経験してきた実績者を揃えておりますので、ご安心ください。

<離婚セミナー(無料個別カウセリング券付き)>

開催日   : 毎月第一金曜日
開催時間  : 13:00~16:00
授業料   : 31,500円(税込み)
開催場所  : ガル探偵学校教室


どちらのセミナーとも、お問合せ先はこちら →  0120-636-007(学校事業部)


****************************


さて、話題は変わってダイエットレポート3回目。


今日は、「2600人が選んだダイエット食品満足度ランキング」第1位、ファンケルの発芽米シリーズに挑戦です!!


被験者はガル探偵学校講師・和地広治です。


(ちなみに、和地は先日ポッドキャスト配信サイトUnderground Square 内、「これが私の生きる道」というコーナーに出演しました。いつでも音声をダウンロードできますので、是非お聴き下さい。写真やインタビュー内容はこちらから → http://www.ugs-radio.com/myway/myway003.html


発芽米シリーズには色々ありますが、今回は時節柄、『発芽米もち』をセレクトしてみました。


%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%B1%B3%E3%82%82%E3%81%A1.jpg

中身はこんな感じです。
%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%B1%B3%E4%B8%AD%E8%BA%AB.jpg


レンジでチンするだけですぐにお餅が食べられます。
お正月にぴったりですね。
お雑煮に入れたらおいしそう。

初日、まずは体重を計測。
ヘルスメーターを事務所に持ち込んでます。

%E6%B8%AC%E3%82%8B%E6%A7%98%E5%AD%90.jpg

びよーん。


ちゃんと裸足でのってますよ!


%E5%92%8C%E5%9C%B0%E5%88%9D%E6%97%A5%E4%BD%93%E9%87%8D.jpg
体重76.2㎏


ついでに体脂肪率は・・・

%E5%92%8C%E5%9C%B0%E5%88%9D%E6%97%A5%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87.jpg
20.1%
「やや高い」だそうです。

さて、ここから毎日発芽米もちに一食置き換えしていきます。

が、しかし、出張などで不規則な生活&食生活を送っていた和地。

4日後に測ってみると・・・


%E5%92%8C%E5%9C%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

「げっ」


%E4%B8%AD%E9%96%93%E4%BD%93%E9%87%8D.jpg

増えてる!!


%E4%B8%AD%E9%96%93%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87.jpg
体脂肪率も上がってるよ~。

このままではまずい!
と奮起した和地。

ここからはきちんとした食事と、そして発芽米もちを食べ続けました。


そして7日目・・・


%E5%92%8C%E5%9C%B0%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%E4%BD%93%E9%87%8D.jpg
76.0kg

%E5%92%8C%E5%9C%B0%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87.jpg
体脂肪率20.6%


元に戻った・・・。

結論。

『きちんと続けないと意味がない!!』


さて、体重計で測り終えた和地ですが、同じヘルスメーターを使って同時期にダイエットしていたマミが、


「部長、ちゃんと拭いといてくださいよ!(`口′)」


と冷た~く言い放ったため・・・

%E6%8B%AD%E3%81%8F.jpg

せっせと拭き掃除する悲しい姿が・・・。

今年もあと数日ですね。
みなさん来年もよろしくお願いします!!

naomi.jpgmami.jpg

2006年12月25日

【Reve21】華麗なるニットの世界展

waka4.jpgnitto1.jpgyuka2.JPG

メリークリスマス!!!リーブ21のワカ&ユカです。
都心部ではホワイトクリスマスになる気配はありませんが、
街中の雰囲気はイルミネーションが綺麗ですね。
クリスマスが過ぎると、一気に年末模様になるんですが。

先日、銀座松坂屋で開催されている華麗なるニットの世界展
鑑賞してきました。(26日まで開催中)
弊社のCMにも出演されているニットの貴公子・広瀬光治さんの個展で、
本当にたくさんのキレイなニット作品が展示されていました。
この季節、プレゼント用にニットを編む方もいらっしゃると思いますが、多くの方でにぎわっていました!
そして、中には、「岡村社長モデル」のニット作品も展示されていてビックリ!(写真中央)

プレゼント用といえば、今年は弊社でもお歳暮・お年賀用に
シャンプー・コンディショナーセットをご用意しています。
和田アキ子さんがTV出演されたときによくオススメしていただいてるものが、
このセット!天然成分配合のシャンプーとコンディショナーの組み合わせで、ネット通販でもご購入できます。
リーブ21の店舗はもちろん、私たちスタッフも自分で購入して愛用していますので、
是非一度お試しください!
photo_oseibo02.jpg

それでは、また!ワカ&ユカでした。


2006年12月21日

☆あと三日☆

こんにちは!リアルコミュニケーションの高橋です。
あと三日でクリスマスイブ☆そして一週間後はお正月!一年って本当に早いですね♪
今年は?or今年も?ホワイトクリスマスにはならないようです・・・ちよっと、残念。。。

P506iC0026869779.jpg

私のイブははお友達と一緒にホームパーティ!
チビサンタが沢山やってきます。とてもかわいいですよ!楽しみです。
その為に早く風邪を治さないと・・・(もう一週間以上もひいてるんです)
風邪が早く良くなる方法があったら、是非教えて下さい。

さて、今回はリアルコミニュケーションの番組サイトの中の『憧れの職業』を皆さんにご紹介致します。
ここでの番組は、これから就職活動を行う皆さんや、「何年も前から○○になりたい!」
と思っている皆さんに紹介している番組です。
現在、紹介している職業はファッションプロデューサー、アナウンサー、モデル、カメラマン、ヘアメイクアーティスト、ネイルアート、経営者、ライター、レーサー、探偵と少しではありますが、憧れの職業として立派に夢を叶えられた方々ばかりです。
特にここでの憧れの職業の方々のお話はこれから目指す皆さんにとって、とても参考になると思いますよ。
詳しい記事については、是非、RealBB にアクセスしてみて下さいね。

まだまだ、これからも皆さんの知りたい、役立つ沢山の情報、記事を掲載致しますので期待して下さい。
次回の更新は新年になります。
楽しいクリスマス☆とお正月をお過ごし下さい♪

takahashisan.jpg

2006年12月20日

美肌スープを堪能!

こんにちは。 スイスホテル南海大阪 よしだあき です!

毎日寒くて、冬も真っ只中という感じ。冷え性の私にはつらい季節がやってきました。
しかも冬は空気がとっても乾燥していて、お肌にもキビシイ季節ですよね。
そんな季節にぴったりなのが、当ホテル 中国料理「エンプレスルーム」の料理長、シェフ・リーが作る、特製スープ「魚の浮袋入りフカヒレの骨スープ」。 
鮫の軟骨(鮫の骨はすべて軟骨なんですって!)を、骨の形がなくなるまで長時間かけて煮込んだス-プ。 もちろん、中国料理ではおなじみの”フカヒレ”も、鮫の軟骨の一部ですから、フカヒレも同じく形がなくなるまで煮込みます。 鮫の軟骨にふくまれる、コラーゲンやコンドロイチンといった"美肌”エキスがスープに溶け込み、絶品スープのできあがり。 もちろん、鮫だけでなく色々なダシからとったスープに合わせるわけですが、このスープは、一度はご賞味いただく価値はあると思います。
魚の浮き袋のプニプニっとした独特の食感も素敵です。
このスープ、写真をアップしようと意気込んでおりましたが、スープがでてきたとたんにすっかりカメラのことを忘れて、飲み終えてから気づきました(!)。 色は、ふつうのフカヒレスープよりもベージュに近い色です。 見た目は、ごく普通のス-プですが、味わいは絶妙。他にはない、独特の”深み”があります。
フカヒレスープのようなとろみではなく、ツルンとした飲み心地。体験した人でないと語れない、独特の絶品スープ。 是非、ご賞味くださいませ! 4,020円。 決してお安くはないですが、翌朝の肌のハリ、潤いを考えれば、エステのようなもの♪ 

さてさて、スープの話はここまでにして、こちら「エンプレスルーム」全体のご紹介もさせてくださいね。
以前は、北京料理を中心に展開しておりましがた、今年11月のシェフ・リーの就任を機に、広東料理に移行しました。 

%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%A7%BF%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E9%A2%A8%E5%91%B3low.JPG

こちらは、ふかひれの姿煮込みココナッツ風味

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B5%B7%E8%80%81%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9low.JPG

こちらは、伊勢海老の蒸し焼き ライムソース

野菜や魚介類をたくさん使用し、油をあまり使わずに仕上げた、ライトでヘルシーなお料理が特徴です。 シェフ・リーの得意料理は、スープ。 アラカルトメニューでも8種類のスープをご用意していますが、全てのスープが深みとコクがあって、どれをとってもおすすめです!

%E9%8A%80%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%89%A9%EF%BC%BF%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%B7%BB%E3%81%88low.JPG
銀だらの蒸し物 中国野菜添え

*なお、メニューは季節等によって変更いたしますのでご了承くださいませ。

AkiYoshida%28Swissotel%29lowres.JPG

ぜひ、エンプレスルーム、シェフ・リーのお料理、ご賞味くださいね。


年末年始は映画で国際支援!

こんにちは。途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。さて、もうすぐ冬休み。そこで今日は、プランの活動や国際支援を身近に感じていただける映画をご紹介させてください。


<アバウト・シュミット>(2002年アメリカ)
まずは、ジャック・ニコルソンがプランの支援者を演じてアカデミー主演男優賞にノミネートされた作品。
ニコルソン演じるシュミット氏は長年勤めた保険会社を定年退職しますが、かつての部下や妻には煙たがられ、不機嫌に時間を持て余す毎日。
そんななか、プランのテレビCMに目をとめます(アメリカにもプランの事務所があり、日本では考えられませんがテレビCMで支援者を募集しているんですね)。
さっそくプランの支援者になった彼は、アフリカはジンバブエの男の子と手紙のやりとりを始めます。
アフリカの貧しく幼い男の子に、妻や娘の婚約者への愚痴を書きまくる姿が可笑しくも哀れ。
ラストシーンでこの少年からシュミット氏が受け取る二人のささやかなつながりの証(それが何かはここでは秘密です)は、プランの支援者だけの特典です。

Schmidtjpg.jpg  
これは映画公開にあわせてプランが製作したポスター。
「フォスター・ペアレント」という支援者の名称は、今では「スポンサー」になっています


<ミリオンズ>(2003年イギリス)
そして、ダニー・ボイル監督によるこちらは、ひょんなことから大金を手にした幼い兄弟のお話。
その大金を兄がゲームなどに浪費する一方、弟のダミアンは貧しい人々に届けようと奮闘します。
ところが、ダミアンの周囲には貧しい人々はなかなか見当たらず、ある慈善団体に寄附しますがせっかくの善意のお金も団体が使う家電などの購入に充てられてしまう始末。
本当に必要としている人々にお金を届けて有効に使ってもらうことの難しさを知るわけです。
そんな彼が札束を寄附する募金箱には、プランのロゴがデーンと貼られて登場します。
アフリカの農村で井戸から沸き出でる水に、地元の人々とダミアンが喜びを分かち合うラストシーンがさわやか。

P13Photo2.jpg 
ミリオンズ スペシャル・エディション 4,935円(税込) 発売:アスミック


<ホテル・ルワンダ>(2004年カナダ・イギリス・イタリア・南アフリカ)
この作品はたった100日で100万人が命を奪われた、1994年のルワンダ大虐殺を題材としています。
ホテルに人々を匿っている主人公の支配人が、虐殺の模様を取材した外国のテレビ局記者に、自分たちの危機を国際社会に知らしめてくれたことへの感謝の言葉を述べるシーンがありますが、相手はこう答えます。
「これで助けがくると思うのですか? 皆はこの映像を観て “ああ、なんて恐ろしい”と言って、食事を続けるだけですよ」。
5歳のお誕生日まで生きられない子どもが1,000人中203人、適切な衛生施設を利用できる人は人口の41%(出典:ユニセフ子供白書2006)。
虐殺から10年以上たった今、ルワンダには虐殺という非常事態とはまた違った慢性的で不安定な問題が山積しています。
そして今年、プランはルワンダでの活動を始めることにしました。
国際社会が「食事を続ける」だけの人々ばかりではないことを示す機会だと思います。


コミカルなものあり、シリアスで重たいものもあり。大掃除の終わったあとやお正月のお時間のあるときに、ぜひ!

teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン


2006年12月19日

取材に同行。グレンフィディック・アードベックと共に

今日は、弊社取締役の橋口の対談取材に同行しました。
場所は、六本木のバー「BASK」でした。
内容は、ウイスキーについて、タレント美崎悠(みさきゆう)さんと
対談する、というものです。
061219_1508~01.jpg


弊社の取締役といっても、事業はIT、出版、コンサルなのに、
なぜ??と思われることでしょう。

実は、橋口は26年間ホテルマン、そしてバーテンダーなのです。
という訳で、お酒関連の本は、合計20冊になります。
関連団体のFBOでは、副事務総長も務めています。

そんな関連もあって、今回の取材となりました。

今回は、橋口が選んだ7種類を飲みながら、対談でした。

こちらは「グレンフィディック」と共に。
ちなみに左が橋口です。
美崎さんは、グランフィディックをペリエで割ったものが
とても気に入っていました!
061219_1701~01.jpg

これは、美崎さんが「アードベック」と共に。
061219_1655~02.jpg

「あまり飲めないんです~」
とおっしゃていた美崎さんも
最後には、すっかりウイスキーの魅力にハマってました!

美崎さんが、ウイスキーのキャンペーンガールになっているかも??


■美崎 悠(みさきゆう)さんサイト
http://www.neue-kobe.co.jp/misaki_yu/

■グレンフィディック
http://www.glenfiddich.com/

■アードベック
ttp://www.ardbeg.com/


%E8%BF%91%E8%97%A4%EF%BC%92_256.jpg
スパーズ編集長 http://spaz.jp/

2006年12月18日

クリスマスは探偵の繁忙期&豆乳クッキーダイエット

こんにちは。
ガルエージェンシーの女探偵ナオミとマミです!

年末にむけて、弊社でも何かと慌しい日々が続いています。
何しろ、もうすぐクリスマス!
浮気相手とのデートが予定されている可能性が非常に高いため、探偵社が一番忙しい時期なのです。


今年はイブが日曜なので、22日の金曜の夜から24日まで、探偵たちは自分のプライベートは返上で、寒空の中尾行や張り込みを続けなくてはならなりません。
人様が休んでいる時こそ忙しくなるのが探偵なのです!


22日の金曜の夜、もしもあなたの彼氏や旦那さんの予定が埋まっていたら・・・それは要チェックです!
こちらのチェック表でもしも当てはまる項目が多かったら・・・。

思い当たる事があるなら、ちょっと相談してみませんか?
全国のガルエージェンシーが親身になって対応します!


さて、先日からお伝えしている、ダイエットレポート。

今回試してみたのは、最近話題の豆乳クッキーダイエットです。
被験者はマミでした。


味はプレーン、抹茶、ゴマの3種類。
一日一食置き換えです。
まずは9日間試してみて、「効果が実感できなかったら返金!」とまで謳っている一品です。


夕食と置き換えるのが一番望ましいとのことですが、それだとどうしても空腹に耐え切れ無そうだったので、朝食置き換えにしました。
(すでに挫折の一歩・・・?)


というわけで9日間ダイエットのスタートです!


***********************************

まずは初日。
ダイエット前の体重は・・・

%E5%88%9D%E6%97%A5.jpg


46.4㎏

お? ついでに表示されている体年齢のところを見てみると・・・

%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%92.jpg

じゅ、18歳!!
なんだ、まだまだティーンで通用するようですね(笑)


初日はプレーン味を食べてみました。

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg

うーん、普通のクッキーという感じ。
食べてみても、全く違和感がありません。
おやつに食べてもいいくらいおいしいです。
ただちょっと堅い。
そして量が少ない。
よく噛んで、お茶と一緒に食べるようにしても、満腹感にはどうにも程遠いような気がします。


翌日、今度はゴマ味のクッキーをいただきます。


%E3%81%94%E3%81%BE.jpg%E3%81%94%E3%81%BE%EF%BC%92.jpg

プレーンよりこちらの方が個人的に好きな味です。
ゴマというあたりがよりヘルシー感も出ていて、よりダイエットをしている気分。


続いて翌日は抹茶味。


%E6%8A%B9%E8%8C%B6.jpg%E6%8A%B9%E8%8C%B62.jpg

うーん、色がちょっと食欲をそそらないですね。
でもそれで正解なのかもしれません。
食欲を減退させれば、その分摂取量が減ってやせられるわけですからね!

食べてみれば、普通においしい抹茶クッキーでした。


というわけで、毎日味を変えて9日間、朝食代わりに食べ続けてみました。
味が3種類ある分、飽きがあまり来ないので食べやすいです。


最終日、体重を測ってみると・・・。
%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5.jpg


46.2kg

目を見張るような変化は見られず。
夕食を豆乳クッキーにしていたら、はっきりわかるくらい痩せていたのかもしれません。


<9日間の感想>
普通においしいし、ダイエットという感覚があまり無く続けられそうです。
お腹がゆるくなるといった感じも特にはしませんでした。
ただ、満腹感という点では・・・物足りないかも。
これを夕食代わりにしたら、確かに痩せそうだけど、空腹感がつらそうだと思いました。

***************************

さて、忙しい年末を乗り切りながら、次回もレポート続けていきますよ!

naomi.jpgmami.jpg

【Reve21】本日より新CMオンエアします。

waka4.jpghonpen2.jpgyuka2.JPG

こんにちは、リーブ21のワカ&ユカです。
この週末は会社の忘年会で、ワイワイガヤガヤのバスで日帰り旅行に
行って参りました。

さて、本来は週末にお知らせする予定だったのですが、大きなニュースに押されてしまい・・・
改めて、12月18日、本日よりリーブ21の新CMがオンエアされます。

honpen6.jpghonpen8.jpghonpen7.jpg


2001年度から起用している和田アキ子さんに加え、
CMキャラクターとして、島田紳助さんを起用しました。

今回の新CMは、ラジオ収録時の雑談風景を設定とした
「和田さん&紳助さん・ラジオ」篇
番組撮影の合間、スタジオのロビーで談笑するという設定の
「和田さん&紳助さん・ロビー」篇があります。 
それぞれの場面で和田さん、紳助さんのお二人が、一人ひとりの抜け毛の原因を細かく分析しながら、頭皮だけでなく体質、生活習慣まで改善しながら発毛をめざすという、
リーブ21の発毛や健康に対する考え方について本音トークを展開しています。
12月18日(月)から第一弾の「和田さん&紳助さん・ラジオ」篇より放送開始します。

<起用理由は「駅でばったり?」>
 今回新CMキャラクターに起用しました紳助さんと弊社・岡村は過去に、
新幹線の新大阪駅で偶然出会ったことがあるというエピソードが。
その時のことについて紳助さんは「『あっ、この人知ってる。』と思って会釈したけど、
ふと考えてみたら会ったことはなかったと後でおもった。(テレビCMで見ただけだった。)」
と語り、それに対し和田さんは「社長って認知度高いなぁ(笑)」とコメント。
その後、改めて今回のCM制作にあたって、老若男女問わない幅広い認知度と信頼性、
好感度を持つ紳助さんに出演を依頼しました。

<紳助さん「50代の期待を背負って来ました」>
紳助さんは、「髪、フサフサに見えるけど、実は心配しているんです。
散髪屋のおっちゃんの反応、シャンプーしている時・・・。
そういう風に、髪を気にしている50代はたくさんいると思う。
今回はその代表者を務めるつもりで、悩める50代の期待を背負ってきました!」とコメント。 
一方、和田さんは「紳助は芸能界の弟分で仲も良く、ずっと共演を望んでいたので、
今回はすごく嬉しい。この2人のCMほど強力でインパクトあるものは、考えられない!」とのこと。

普段と変わらない様子で面白く、威厳のあるお二人の本音のトークが伝わる新CM、
どうぞご期待下さい。ワカ&ユカでした!

2006年12月14日

☆木曜日です☆

こんにちは!リアルコミュニケーションの高橋です。
一週間って早いですね♪
ブログの更新日が、もう来ました。
今日は【リアルBB】の取材用のTシャツを皆さんにお見せしたいと思います。

%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%B4%20%282%29.jpg

取材の時は、このTシャツを着てスタッフ一同頑張ってます。

先日もこのTシャツを着て、異業種合同セミナー「ジョブスタディ2006」に
行ってきたのですが、みなさんはこんな事を聞いたことがありますか?

「新入社員の30%の方が3年以内に退職する」

私はこの言葉をジョブスタディ2006の取材時に聞いたのですが、
”結構な人数が入社後の会社に違和感を覚えたりするんだなぁ”
って、ちょっとびっくりしちゃいました。

そんな違和感を取り払う為に、企業の人事マンの方々が手作りで
昨年より始められたのが、この異業種の合同セミナー「ジョブスタディ2006」です。

弊社サイトのコンテンツとさせていただく為に、この内容を取材させて頂きましたが、
みなさんお楽しみに!
参加企業35社の人事マンの本音が聞けちゃいますよ!

話は戻って冒頭のTシャツ姿のスタッフが、
弊社サイトのコンテンツ作成のために、あらゆるところに出没予定ですが、
この姿のスタッフを見かけたら、是非一度、声をかけて下さい^^☆

takahashisan.jpg

2006年12月13日

アフリカって美しい!

こんにちは。途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。

さて、先月、丸ビルの通路をお借りしてプラン・ジャパンの写真展が開催されました。
テーマは「HIV/エイズとともに生きる子どもたち」。
プラン・ジャパンが東アフリカのウガンダで実施している、
「エイズ孤児支援プロジェクト」に参加する人々を捉えたものです。
撮影は、プランの活動に共感してくださったカメラマンの小野田麻里さんにご協力いただきました。
ここで、私のお気に入り2点をご紹介します。


_BlogNPS3248.jpg

まず、愛おしそうにわが子を抱く女性。
彼らはプランが行う「HIVの母子感染防止プロジェクト」に参加した親子です。
お母さんは妊娠中にHIVに感染していることがわかったので、
母子ともに出産時に感染防止の薬を服用しました。
出産後も赤ちゃんへの感染を防ぐため、母乳を与えることができません。
それでもこの子が無事感染せずにすんだかどうかは、
もう少し成長して、3~4歳くらいになったときに検査を受けないと分からないそうです。


_BlogNPS3348.jpg

笑顔のこの女性もHIVに感染しています。
手にしているものは、プランが奨励している「メモリー・ブック」。
HIV感染者が、家族の思い出や子どもたちに望むことなどを書き綴っていくものです。
自らの死に備えて心の整理をしながら、同時に子どもたちに宝物を残していくわけです。
残された子どもたちにとっては、これが親に愛された証となり、
その後の人生を歩んでいくうえでの心のよりどころとなるのです。

実際にこの撮影のために今年の6月にウガンダを訪問しました。
そこで出会ったのは、HIV/エイズという大きすぎる問題を日常として淡々と受け入れつつも、
それに決して打ち負かされていはいない人々。
この2枚の写真がもつ充足感は、写っている人々がHIV/エイズに静かに対峙しながら、
「今このとき」をできるだけ大切にしているからなのでは、と思わされます。
ある感染者の女性が私にこんなことを言ってくれました。
「私たちはたとえHIVに感染していても、地域の人々の役に立てる。それを知ったら、こんなにも強く、明るくなれる」。

「アフリカの真珠」と呼ばれるウガンダは、緑豊かでとても美しい国でした。
チョコレート色に輝く肌の子どもたちもとても美しい。
そして、この女性の言葉も本当に美しいではありませんか。

この写真たち、場所を提供してくださる方がいれば、
あらゆる場所でお披露目させていただきたいと思います。ご協力くださる方、募集中です!

teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン

2006年12月12日

カフェがオープン!

aki.bmp

こんにちは。スイスホテル南海大阪 よしだあき です。 
今回は、先日12月6日に当ホテル1階にオープンしたカフェ、「メラ カフェ」をご紹介したいと思います!
カフェというより、もっとカジュアルな空間で、ホテルメイドのベーカリーやスウィーツをイートインできる、そんな空間が誕生しました。
「メラ」という言葉は、イタリア語で”りんご”を意味します。 An apple a day keeps the doctor away = りんご一つで医者要らず、ということわざをご存知ですよね?  りんごは栄養価が高く、人に元気を与える果物として、昔から親しまれてきました。 そう、メラカフェはまさに、お客様に元気をあたえる、フレッシュでヘルシーなお料理を提供するカフェとして生まれました。
以前は「メープル」という名前で、ケーキやベーカリーをテイクアウトしていただけるグルメブティックでしたが、”メラ”では、サンドウィッチやパスタ、スープ、サラダ、ミートパイなどの軽食も店内でお召し上がりいただけます。 ホテルの味を、気軽に、しかもリーズナブルにお楽しみいただけます。

メニューの特徴ですが、名前にもあるように メラ(=りんご)を使ったパイやタルトが豊富です。とくに、りんごとさつまいものパイは、甘すぎず、やさしい味わいで、私のお気に入り。 その他、欧米のカフェを思わせるような、ビッグサイズのクッキーやブラウニーなどもあってラインナップを見ているだけでどれにしようか、迷ってしまいます。
デザートでは、今おすすめなのが、Apple Strudel (アップルストゥルーデル)。 オーストリアの伝統菓子で、日本でいう、アップルパイのようなものですが、ちょっと違います。生地が、日本で言うパイとはちょっと違っていて、なんて表現したらいいのでしょうか。巻きパイ?みたいなかんじで、とてもしっとりしていておいしい! ただいま、このストゥルーデル作りの実演を、1日2回、ロビーでシェフが披露しています。 なかなか日本では見られない本格的なパフォーマンスを、ぜひ見に来てくださいね。

ライフスタイルを提案するメンズサロン

いつもは水曜日アップですが、
一日早くアップさせていただきました。
女性広報ブログですが、男性用のサロンの話題を。

知人の紹介で、11月28日にニューオープンした、
オシャレなメンズサロンに、上司と一緒に行ってきました。
「トライベッカ青山」といいます。
場所は、六本木天然温泉「zaboo」(ザブー)の1階です。
六本木ヒルズのすぐそばです。
■zaboo 
http://www.zaboo.jp/roppongi/index.html

入り口がわからず、きょろきょろしていると、
看板が見えて、店名の下に「MEN’S HAIR & ESTHETICS」と
あったので、分かりました。

入ってみると、落ち着いた色合いの素敵なインテリアの中に受付があり
開店祝いのお花がたくさん並んでいました。
受付と店内の間には壁があるので、直接見えない造りになっています。

少しすると、執行役員の平原さんがいらしてくださいました。
平原さんです↓↓↓
hirahara.JPG

受付の前のソファでお話しました。
素敵なソファだな~と思っていたら、なんと!
“カッシーナ”のソファなんですって。
「サロンのインテリアプロデュースは全てカッシーナ」との事。

今までのヘアサロンと違う!と思いながら、
平原さんのお話を伺っていると、
男性も髪を切るだけの床屋ではなく、おしゃれなサロンで、
ヘアスタイルを整え、リラックスした空間で新しい自分を創造する
そんなサロンにしたいと。

海外では、会社の顔となる営業マンは、会社の費用で
毎日のようにバーバーに通って、みだしなみを整えているそう。
日本にもそういう文化を広めたい、と。

メニューは、カットやパーマはもちろん
フェイシャルトリートメントや、ヘッドスパ、寝入るケアなどもそろっています。
「忙しい人でも朝は少し時間がある」という事で
モーニングスパも実施しています。(午前7時~10時)

“ヘアスタイル=ライフスタイル”というコンセプトの通り
新しいライフスタイルを提案してみます。

彼氏や、友人にすすめてみてはいかがでしょう?

■トライベッカ青山
http://www.tribeca-aoyama.jp/

%E8%BF%91%E8%97%A4%EF%BC%92_256.jpg
スパーズ編集長 http://spaz.jp/

2006年12月11日

ダイエットレポート1 

こんにちは。
ガルエージェンシーの女探偵ナオミと女探偵マミです!

遅ればせながら、もう一人の広報であるマミも参加する事になりました。
皆さんよろしくお願いします!


さて、12月5日発売の主婦の友社発行の雑誌『mina』
 『「仕事する」って何だろう?』という特集内にある「最前線、お仕事ガイドブック」の中で、なってみたい職業の一つとして探偵が取り上げられ、ナオミが「探偵」としてお仕事紹介してます。

mina3.jpg


これを読んで、探偵になりたい! と思う女性が増えるといいですね。
慢性的に女探偵が不足しているのが現状なのです!
探偵になってみたい人は、弊社の運営するガル探偵学校を是非是非見学に来てくださいね。資料のご請求も、いつでもお待ちしています!!

さて、先日お伝えしたように、先週から弊社では社員一同ダイエットに取り組んでおります!!
様々なダイエット食品を試しておりますが、まず報告させていただくのは「2600人が選んだダイエット食品満足度ランキングベスト10のうち、9位の『スリムアップスリム』。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A05%E7%A8%AE.JPG


弊社の受付嬢が嬉々としてダイエットに取り組んでいた一品です。

***********************

スタート前の測定:161cm/48.6kg 2006年12月5日火曜日am01:08
%E6%9C%80%E5%88%9D.JPG

<1日目>
12月05日(火)昼食:ストロベリー味

%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


シェイクして蓋を開けた途端にイチゴのお菓子のような甘い香りがしました。味も甘い。合成物っぽくて体に悪そうな味です。
1日目の測定:48.8kg 12月06日(水) am01:28

<2日目>
12月06日(水)昼食:ココア味
やっぱり甘い~。少し粉っぽいですが美味しいです。
2日目の測定:48.2kg 12月07日(木)am01:46

<3日目>
12月07日(木)昼食:カフェラテ
薬品のようなカフェラテ味です。
3日目の測定:48.4kg 12月08日(金)am02:13

<4日目>
12月08日(金)昼食:バナナキャラメル
こちらもストロベリーのような合成物っぽい味でした。
4日目の測定:48.0kg 12月09日(土)am01:56

<5日目>
12月09日(土)昼食:抹茶ラテ
%E6%8A%B9%E8%8C%B6.JPG


泡立ちがよかったです。5食の中で一番好みの味でした。
5日目の測定:48.2kg 12月10日(日)am03:47

最終経過測定:朝48.4kg 夜48.0kg
%E6%9C%80%E7%B5%82.jpg

<コメント>
1日目2日目は昼食をこれだけというときつかったのですがすぐに慣れました。
多少粉っぽさは残りますがジュース感覚で美味しくいただけました。
これなら継続していけそうです。
スリムアップスリムが原因なのでしょうか!?ずっとお腹の具合が悪くお腹がゆるくなりました。
逆に便秘気味の方にはちょうどいいかも!!
この調子で継続していけばダイエット成功も夢ではないのではないでしょうか♪


*********************

以上、受付嬢からの報告でした。
お疲れ様です!


さすがに5日で飛躍的にやせる事はないようですね・・・。
味も、おいしいと思えるものと薬品的な味のするものがあるとのこと。
自分の好きな味だけ選んで継続すれば、続けていくことは難しくなさそうです。

さて、次回はまた別のダイエット食品を試した社員のレポートをお届けします!
もちろん私達も・・・。

naomi.jpgmami_s.jpg

【Reve21】乾燥の季節まっさかり(>、<)

waka4.jpgkansou.jpgyuka2.JPG

こんにちは、リーブ21のワカ&ユカです。                
冬の入り口のこの季節、着るものがどんどん増えてきませんか?
寒がりなユカは重ね着に、マフラーに、コートに・・・(笑)
冷え性の原因もいろいろあるようですが、根本的には
血液循環が悪いのだろうということで、
最近はゆっくりお風呂&半身浴を心がけています。

そして、女性にとって冷え性と同じく大敵なモノ・・・
そう、”乾燥”です!!
ワカもユカも「乾燥肌」に悩まされる最近、
2人の常備品を集めると上の写真の感じです(-。-)
カサカサ・・・ムズムズ・・・カピカピ・・・

さて、髪のテーマでお話すると、乾燥が即、髪にも悪いかというと、
「イエス」とも「ノー」とも言い切れないようです。
乾燥や水分不足による髪のパサつきと脱毛のつながりは、
くしゃみと風邪の関係に似ています。

ある日、くしゃみをした。だからといって、大風邪を引くとはかぎりません。
でも一歩違えると、ノドが痛くなったり、発熱したりと、
本格的な風邪へと進んでいくことは十分ありえます。

同様に、水分不足によるパサつきは、すぐに脱毛にいたらなくとも、
髪が少し良くない状態にあると考えられます。
そのまま放置しておけば、遠からず脱毛する可能性が高いわけで、
早めに健康な髪を取り戻すようケアをしなくては!と思っています。

これぞっていう、うるおいケア!ありましたら教えてクダサイm(_ _)m
みなさん年末の忙しい時期、風邪には気をつけてがんばりましょう~~!

2006年12月07日

えせコピーライター渡邉華子!?

皆さんこんにちは!
健康コーポレーションの渡邉華子です。
a.bmp


女性広報リレーブログも、新しいメンバーが加わったことで
パワーアップしましたね!

そんな活気溢れる皆さんと一緒にブログを更新させていただけること、
嬉しく思います♪
今後とも、よろしくお願いいたします!

さて、本日のお話は「キャッチフレーズ」についてです。

皆さんもキャッチフレーズに誘われて商品を買ってしまった経験があるのでは
ないでしょうか?

最近は、コンビ二エンスストアや雑誌広告、通勤中の刷り革広告で目にする
広告を今まで以上にの意識するようになり、広報的にもよかったのかなと
勝手に解釈して、自分に免罪符を貼っています。

私どもが作る商品が皆さまに届いたときに
喜んで買っていただけるようがんばります!


それでは、また来週・・・

Au revoir♪

☆はじめまして☆

takahashisan.jpg

はじめまして、リアルコミュニケーション株式会社の高橋です。
「女性広報リレーブログ」初投稿でとても緊張しています。
これから、木曜日に日記を書いていく予定です。
どうぞ、宜しくお願いします。

まずは私共の会社の紹介から・・・。

リアルコミュニケーション株式会社は現在、
10代~20代の人達に向けての様々な動画番組をWeb上から
放送している【RealBB】というサイトの運営をしております。

サイト上のコンテンツを一部ご紹介!

・憧れの職業で活躍されている様々な方を映像におさめた「職業番組」

・学生たちに人気の企業を紹介する「企業紹介番組」

・気の合う仲間と共有できるワンランク上のブログ「ぐるブロ」

・インディーズ系ミュージシャンの登竜門「ミュージック」

などなど・・・。

楽しさ一杯のブロードバンドサイトになっておりますので、
ぜひ一度お越しくださいね♪

リアルなブロードバンドサイト【RealBB】はこちら

また、来年春にオープン予定の、
ブロードバンド求人サイト【Reasta】(リアスタ)についても、
こちらで随時お知らせしていきたいと思っております。

さて、昨日は【RealBB】のコンテンツ作成のために、
日経ホーム出版社様主宰の
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2007」の表彰式に行ってきました。

下のカットは表彰式の写真になります。

200612061901000.jpg

表彰式の内容は、【RealBB】上にて近日公開予定です。

それにしても、受賞された方々は皆さんとても素敵でした!
同じ働く女性として、素直に憧れちゃいます。
私も、少しでも近づけれる様に全てに努力して行きたいと思いました。

広報ブログもこんな感じで頑張って続けて行こうと思いますので、
皆様応援よろしくお願いいたします。

2006年12月06日

【Reve21】リーブ21悩み無用社員ブログオープン!!

waka4.jpgdime.jpgyuka2.JPG

こんにちはリーブ21のワカ&ユカです!

新しくブログメンバーも増えてますますにぎやかになりそうですね!
みなさんよろしくお願いします。。。

さて、今日はワカががんばって企画したブログサイトの立ち上げのお知らせです。

発毛専門リーブ21のスタッフが日々「発毛」に取り組む中で感じる想いや、心がけなどを語る
「リーブ21 悩み無用社員ブログ」
本日オープンしました。URL: http://blog.reve21.co.jp

現在までに7万9千人以上の発毛実績を挙げてきた弊社ですが、
その実績を支えているのが直営100ヵ所以上の店舗(オペレーションセンター)のスタッフたち。
毎日、本当にたくさんの脱毛に悩む人たちのご相談にお応えしています。
そんなスタッフが日々感じていることや心がけていることをご紹介していきます。
もちろんワカ&ユカも広報スタッフとして、更新作業をしていきますよ!

是非ご覧ください。

※ちなみにタイトルにあげたとおり、小学館のダイムチャンネルのコンテンツに
出演させていただき、ブログのPR収録をしてまいりました。近日アップされると思いますので、
お楽しみに!

クリスマス一色!

こんにちは、ワイキューブの奥村です。
12月に入り、めっきり寒くなりましたね~

12月といえばクリスマス!
弊社社内もクリスマス色に彩られています


こちらは受付で皆さまをお迎えする
ものすごく大きなクリスマスツリー。
クリスマスのスタンダードカラーに彩られたツリーは、圧巻です。
big%20tree.JPG

こちらは奥まったところにあるクリスマスツリー。
受付のとは全く印象が違う、かわいらしいツリーです。
tree.JPG

実は階段にもポインセチアが…
step.JPG

社員用のカフェカウンターもクリスマス用に飾りつけ。
cafe.JPG


子どもの時はサンタクロースからプレゼントがもらえる!と
12月を楽しみにしていたりもしましたが、
大人になってからは、例えば雑誌を見ると
「こんなプレゼントくれる相手がいればなあ」なんて
純粋に楽しめなくなってきたりもします(笑)
でも会社がこうやってクリスマス色になるのは純粋に嬉しいものです

皆様の会社でも、例えば受付にポインセチアを置いてみたり、
ちょっとしたところにクリスマスを取り入れてみてはいかがでしょう?
社内でプレゼント交換なんて楽しいかもしれませんね


okumura.JPG

ブロードウェイで活躍する、日本人プロデューサーが日本凱旋。

日本人のプロデューサーが、
ミュージカルの本場ブロードウェイで、
大活躍しているのをご存知でしたか?

プロデューサー出口最一さんは、「ブルーマン」というミージカルを、
なんと16年というロングランをしているのです。
ブロードウェイという、とても厳しい場所で
16年も公演しているなんてすごい!


写真が、出口最一さんです。
mr.deguchi.jpg

この写真は、ニューヨークの稽古場で、稽古中に
私の上司がお邪魔させていただき、撮った表情です。


この出口さんが、日本に凱旋します!!!
ダンスワークショップ「Broadway Dance Workshop in Osaka」
を来年開催することになり、現在参加者を募集中です。

本場ミュージカルの稽古を受ける他、
平成20年秋ブロードウェイで初演を予定している
新作ミュージカルのトライアウト公演への出演の可能性もあります。

詳しくは、サイトでチェックしてくださいね。
broadway_banner.gif
■Broadway Dance Workshop
http://www.osakabroadway.com/index.htm


%E8%BF%91%E8%97%A4%EF%BC%92_256.jpg
スパーズ編集長 http://spaz.jp/

いきなりですが……ワーキングウーマンと国際支援

久保田

はじめまして!
財団法人日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン) 広報担当の久保田です。どうぞよろしくお願い致します! 

まずは、団体の紹介をさせてください。
プランは途上国46カ国で子どものための村づくりをしている国際NGO。学校建設や予防接種、職業訓練などさまざまな活動を行っています。
プランの特徴は、支援者の皆さまにプロジェクトのためのご寄附をいただくだけでなく、チャイルドと呼ばれる活動地域の子どもと1対1で手紙のやりとりをしていただけること。遠い国に暮らすチャイルドと絆を深めながら、彼らの成長ぶりや村が発展していく姿を見守っていただける仕組みです。

さて、去る12月1日、プラン・ジャパンの支援者であるパーソナリティーのクリス智子さんと、芸能プロダクション・タイタンの代表取締役で爆笑問題の太田氏夫人でもある太田光代さんによるトークショーが行われました。お二人の共通点は、アフリカにチャイルドがいること。
「世界エイズデー」のこの日、HIV/エイズが猛威をふるうアフリカの子どもたちへの思いや、キャリアと国際支援の意外な結びつきについてお話くださいました。聴衆は、20~30代の働く女性たち。
「自分が元気でないと、誰かを助けられない」(太田さん)、「自分以外の違う誰かの感覚をいくつも自分のなかに取り入れると、豊かになれるはず」(クリスさん)などのコメントに、来場した女性たちは大いに共感してくださったようです。

このトークショーの詳細は、こちらをご覧ください。

トークショー


このトークショーのなかで「遠い国の誰かを支えているという実感が、日々仕事をするうえでの原動力になる」というお話がありました。それを裏付けるかのように、プラン・ジャパンの支援者を年代別・性別でみると、もっとも多いのが30代の女性。その多くは働いている方です。ワーキングウーマンたちは、秘かに日本の国際支援の頼もしい縁の下の力持ち、だったのですね。

では、これからも途上国支援にまつわる小話をお届けさせてください!


2006年12月05日

はじめまして!よろしくお願いいたします。

AkiYoshida%28Swissotel%29lowres.JPG


はじめまして!
スイスホテル南海大阪 広報担当の よしだあき です。今日からこのブログリレーに参加させていただくことになりました。よろしくお願いいたします!
クリスマス、お正月と、イベント満載でホテルは大忙し。 本当に師走ということばがふさわしいですね。さて、色々とお話したいことがいっぱいですが、まずは当ホテルの簡単な紹介から。
スイスホテル南海大阪は、名前のとおり、大阪にございます。 スイスホテル (Swissotel) って皆様ご存知でしょうか? そう、ここスイスホテル南海大阪は、日本で唯一のスイスホテルなのです!
2003年9月に大阪でも最も活気のある、”大阪らしい”元気あふれる難波(なんば)の真ん中に誕生いたしました。36階建て、客室数548室のデラックスホテルです。 2003年9月までは、南海サウスタワーホテルという名前でした。 現在は、カナダに拠点をおく高級ホテルチェーン ”フェアモント ホテルズ&リゾーツ” が4つのホテルブランドを所有しており、(フェアモントラッフルズスイスホテルデルタ)が、その中の1つがスイスホテルです。
ホテル内には9つのレストラン&バー、フィットネス&スパ、18のバンケットルーム、ウエディングチャペルなど様々な施設をご用意しております。 全部についてご紹介したいところですが、とっても長くなりそうなので、今日はそのうちの2つのレストランをご紹介します!
まずは、関西でスイスホテルと聞いてまずこれ!と言われるほど当ホテルの看板的存在になっているのが、”チョコレートファウンテン”。そう、チョコレートのファウンテン(噴水!?)です。 
choco.jpg

文字通り、チョコレートが流れてくるのです! 当ホテルの6階にある「カフェスイス」というレストランでは、毎日“スイス チョコレート&デザートバイキング”を開催しており、大人気です。 名前のとおり、チョコレートを使ったスウィーツを中心に、約50種類のスウィーツがずらりと勢ぞろい。その中の1つで、最も人気ともいえるのが、こちらのファウンテンです。流れるチョコにフルーツやマシュマロをディップしてお召し上がりいただくのですが、とっても楽しい!そして美味しい! チョコ好きの私も、大好きなアイテムの1つです。
カフェスイスでは、デザートブッフェ以外にも朝食からディナーまで、バラエティ豊かなインターナショナルブッフェをご提供しています。


そしてそして、もう1つご紹介したいのが、明日オープンとなるカフェ「メラ カフェ」です(1階)。
メラはイタリア語で”りんご”。りんご1つで医者要らずということわざがあるように、健康によく、元気を与えるりんご。メラカフェは、皆様に元気をあたえるカフェとして、,メニューもヘルシーなラインナップをご用意。明日がオープン。待ち遠しいです! またレポートしますね。
長々と語ってしまいましたが、これからもホテルの情報を中心に、いろんなトピックをご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

2006年12月04日

よろしくお願いします!

naomi.jpg


はじめまして! 
ガルエージェンシーのナオミです。

今日からこちらのリレーブログに参加させていただく事になりました。
よろしくお願いします!!

さて、最初に少しガルエージェンシーと私の自己紹介をしたいと思います。


ガルエージェンシーは総合探偵社です。
私ももちろん探偵。
来年で探偵歴20年になります。
現在は社長業と広報を兼任中です。


探偵というと、皆さんは何を想像されるでしょうか?
きっと一般的には、「怪しい」「かっこいい」などのイメージがあると思います。
尾行や張り込みをしたり、危険な目に遭ったり、殺人事件を解決したり・・・。


実際の探偵も、もちろん尾行や張り込みはします。
でもそれは、お客様の悩みを解決するための手段でしかありません。
私達の仕事は、お客様の悩みを解決する事。
探偵業は「究極のサービス業」なのです。

お客様からの、「あなたに会えて良かった」という言葉を聞くことが、私達の最大の喜びです。

さて、そんな探偵に必要なものとは、ずばり観察力と好奇心。

ところで年末年始って、太りやすい時期ですよね・・・。
そこで気になるのはダイエット。
いいダイエット食品、ないかな~??


というわけで、今週一週間、社員一同でダイエットしたいと思います!(笑)
探偵が太って動けない、なんていう事態は絶対にあってはならないことなのです!


試してみるダイエット食品は、「2600人が選んだダイエット食品満足度ランキング」1~10位のもの。

DSC01678.JPG

さて、どんなダイエット食品なのでしょうか??

結果とともに、次回レポートしますね!

2006年12月03日

浦和レッズが優勝。

優勝しましたね。
浦和レッズが。

とか言ってますが、わたし、サッカー音痴でございます。

Jリーグだけでなく、ワールドカップをやっていてもワーキャーできないくらいです。

だからかもしれませんが、ニュースや新聞で見る浦和レッズにまつわる熱気、
特にサポーターの熱烈具合には興味津々です。

私は虎吉(阪神タイガースファン)なので、
プロ野球のペナントレース中は自分も同じような状態なのかもしれないのですが、
浦和レッズサポーターからは、なんだか違うものを感じます。

いわるゆ地元愛っていうのでしょうか。

浦和って、失礼ながら、それなりにマイナーな都市ですよね?
でも埼玉県という人口の多い県内にあって、東京に近い。
かといって、横浜ほどの巨大都市でもないから対東京感(←横浜市民にはなんとなくあります)がない。
ほどよく地元志向が強いのではないかと思います。

Jリーグのチームって、そんな感じの都市に多いんですよね。

野球でいうところの北海道日本ハムファイターズ的な感じです。

スポーツマンシップにのっとって考えるとこの思考はダメ(笑)ですが、
仕事的に考えると、今まさに熱いビジネスです。

日本全国ではなく、地方。
大都市ではなく、地方都市。

今までマスが当然だったビジネスが、どんどん地域密着型になってきているのです。

広報担当としては、もちろん自社でも同じことを考えます。

マスはマスで大切ですが、
各地域での地域密着型広報も必要だな、と。

浦和レッズの優勝ニュースを見て、そんなことを考えた週末でした。

%E6%B1%A0%E7%94%B0%EF%BC%91_256.jpg

2006年12月01日

更に4名の美人広報さんが加わります

12月4日月曜日より
更に4名の女性広報の方々が
リレーブログに参加してくれます。

4shot.jpg

左より
<総合探偵社ガルエージェンシー(株)>
 女探偵ナオミさん

<財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)>
久保田さん

<スイスホテル南海大阪>
よしだあきさん

<リアルコミュニケーション(株)>
高橋さん
です。
よろしくお願い致します。