« 女性広報リレーブログにナビゲーター登場 | メイン | 【Reve21】腹式呼吸がはやってます!? »

現場より中継です

石川メリヤス 石川裕美です。

本格的な冬も来ないまま、立春を迎えてしまいましたね。うちの工場は、一年中冬物の靴下や手袋を製造していますが、今年の場合、なんだか一年中季節はずれなものを作っているような気さえしてしまいます。。。

そんななか、先日、弊社の工場に地元テレビ局の中継が入りました!創業45年間の中で初の出来事です。(1月25日放送。CBCという、TBS系の地方局が制作・放送している夕方のニュース番組です)
一応、冬といえば、手袋ということで(!)、季節モノ中継のコーナーで工場での手袋作りの模様が放送されました。

うちの工場は、ニット製品(主に手袋と靴下)を編む機械が155台設備されています。
155台の機械がフル稼働した様子は、もう圧巻!ものすごく躍動感のある音を立てながら、約3分で手袋1枚を編み上げます。

factory2.jpg

今回の中継では、そんな工場の様子と、最新鋭の機械の紹介を行ないました。
番組のスタッフの方が方眼紙に描いたテレビ局のマスコットを、そのまま手袋の絵柄として編み込むというものです。
ほら、こんな感じに。たちまちオリジナル手袋の出来上がり!

070206_2251~0001.jpg


このコーナーを見た会社の方から、“うちのオリジナル手袋も作って欲しい”といった問い合わせがあったりして、反響の大きさに驚いています。日本でのものづくりの現場が失われていっている今、こうして少しでもアピールしていけたらいいなぁと思っています。


yumiishikawa.jpg