« 現場より中継です | メイン | 緊急事態に子どもたちは…… »

【Reve21】腹式呼吸がはやってます!?

waka4.jpgsetu1-4-1.gifyuka2.JPG

こんにちは、ワカとユカです。
先週末は
リアルコミュニケーションズの高橋さんのお勧め通り、
節分の風習を一人暮らしでも!と意気込んでいたのですが、土曜日の夜は
外出先のお食事で終わってしまいました。。。

でもお昼間は、ワカとユカ一緒にヨガの体験レッスンへGo!!
アロマの香りに包まれながら某トレーニングジムへ。

体の動かし方が違う場合は、直してもらったり、
自分の弱っている部分もアドバイスしてもらいました。

日ごろの適度な運動が体調管理に重要なので、日常に取り入れられるよう
がんばっています。

リーブ21でもピラティスの特集などを、
女性の「髪の相談・応援」サイト
blossom「ブロッサム」
の中で、
ピラティスインストラクターの齋藤佳子(さいとうけいこ)さん
に解説してもらっています。

そのなかでも、呼吸法と姿勢は健康には
欠かせないとのこと。
リーブ21でも、健康法のひとつとして、「腹式呼吸」をお勧めしています。
「ゆっくりと呼吸し、かかとから空気を入れて、頭の先まで空気がいったら、
つま先から出すイメージです。←あくまでイメージですが。。。」

胃腸や肝臓などが横隔膜の動きによりマッサージを受け、
血行がよくなってその働きが促進されたり、
大胸筋をはじめ呼吸に関する筋肉が働くことで、発熱が促進される、
自律神経の副交感神経が優位に働き、精神の緊張がゆるみ、血行がよくなる。
また、それぞれの相乗効果も期待できます。簡単にできる上、良いこと尽くめですよね!
ぜひ皆さんも仕事中でも、おうちの中でも、寝る前でも試してみてくださいね。

それではまた!ワカとユカでした。


コメント

こんにちは!リアルコミュニケーションの高橋です。
節分の記事、参考にしてくださってありがとうございますm(__)m
記事を書いておきながら・・・
私も、一本まるまるは食べられず・・半分に切ってしまたんです。。(/>_

高橋さま☆
コメントしていただきありがとうございます(^-^)
恵方巻、まるまる一本完食するのはチョット難しいですよね(汗)
私は日曜日にコンビニの納豆巻を食べました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)