« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月26日

日本人の会話は俗語オンリー!?

皆さんこんにちは。

健康コーポレーション渡邉華子です。

先日、通勤中の電車で女子高生が楽しそうにお喋りしていたのですが、
会話の中に「アウトオブ眼中」、「ナウい」といっているのを耳にしました。


私も学生のとき使った覚えのある俗語。
でも、今時の高校生が使っているとは思いもしませんでした。。。


「MK5」=「マジで切れる5秒前」、「イケてる」、「マユらー」、「ガン見」など、
どこからともなく現われ、当たり前のように使われてきた俗語。


他にどんな俗語が日本で使われてきたのか、ちょっと気になったので
「日本語俗語辞書」を使って調べてみました。


すると、日々何気なく使っていた言葉の多くに俗語が含まれていることが判明。
知らず知らずのうちに多くの俗語が、日常会話として使われていたことにショックを受けました。


将来、「日本人の会話のすべてが俗語で成立している!」
なんて事態が起きなければいいのですが・・・。

a.bmp

それでは皆さん
A bientot♪

2007年04月25日

途上国VS日本 クリエイティブ力比べ

こんにちは。
途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。

P14-Photo3-a.jpg

突然ですが、こちらの写真はプランが活動する貧困地帯の子ども。
カメラをもって勇ましいですね。
貧しい子どもたちだからこそ、自分の意見をきちんともち、それを表現して社会に訴える力を身につけてほしい。
そんな考えのもと、プランでは「子どもジャーナリスト養成プロジェクト」がさまざま行われています。
新聞、雑誌、ビデオ、ラジオ……。
さまざまなメディアを通じて、子どもたちが声を発しています。
もちろん彼らは意見を発信するだけでなく、学校建設、井戸建設、HIV/エイズ対策など、あらゆるプロジェクトに主役として積極的に携わっています。

ところで、プラン・ジャパンでは、5月20日に日本の中高生を対象として、「ニッポン紹介コマーシャルを作ろう!」というイベントを行います。
これは、プラン・ジャパンが活動する途上国の子どもたちに、日本をいう国を知ってもらうためのビデオを、日本の中高生ならではの視点で制作してもらおうという企画。
活動地域の子どもたちは、教科書や図書館などがない、つまり情報がない環境で暮らしている場合がほとんど。
そんな彼らに世界に目を向けてもらう活動に、同じ年頃の中高生に協力してもらえれば、こんな心強いことはありません。
同時に、冒頭でもふれた、地域の発展に貢献している途上国の子どもの行動力を日本の子どもたちにも知ってもらい、同様に世界をよりよくする活動に参加してもらいたいと願ってのこと。

実際の制作は、6月から9月にかけて行われます。
トンボ鉛筆「母子篇」、NISSAN「ル・マンいってらっしゃい篇」、アート引越しセンター「アートスポーツ篇」などでご活躍のフリーディレクター原修一氏にご指導いただけます。

日本の中高生たちが、現在の日本のどんなところを切り取って見せてくれるのか?
今から楽しみです。

teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン

もうすぐGW!

今週末からGWですね^^
皆さんは、どんな予定を立ててらっしゃいますか?
私は仕事三昧です。。。><
ちょっとくらい遊びたい。。。(TT)
私の分まで楽しんできて下さい(:-;)/~

週末は汗ばむ位の暖かさだったのに、昨日今日とまた雨ですね。
体温調節が難しい!
みなさん風邪引かないように気をつけて下さいね☆

今週もリンク先が増えましたね^^
(株)EASTONEの謎の美人広報、リコさん♪
埼玉県の総合建設業、近藤グループの広報、大塚佳代子さん♪
今後ともよろしくお願いします(^0^)

実は、去年、近藤リフレサービスさんの
DVDのお仕事した事があるんですよ!
お客様にお配りするVPだと思うのですが、
「もう迷わない!管理会社」というタイトルで。
ナビゲーター役をやらせていただきました。
お世話になりましたー!!

さて。
今週は、カラフルな写真がUPされていますね♪

国際NGOプラン・ジャパンの久保田さんの日記では
グアテマラの子供達の鮮やかなファブリック。
独特の織りと鮮やかなピンクが印象的です。

石川メリヤスのイシカワユミさんの日記では
「なんですか~!!このカラフルさは!」と
突っ込みたくなるくらいお洒落な スウェーデンの五本指靴下。

国も変れば色の使い方も変る。
普段周りで見ない色や形。
その国では当たり前のものかもしれませんが
色々あって、知れば知るほど楽しくなりますね♪

日本の着物柄や色も特徴的ですものね。
世界は広い♪と素直に思ってしまった、
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵でした。
%E7%B4%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

2007年04月24日

GWは欧州へ

こんばんは。石川メリヤス イシカワユミです。
いよいよ来週から待ちに待ったゴールデンウィーク!
当社は、29日(日)から5月6日(日)まで8日間の大型連休となりました。
こんなに長いお休みをするのは初めてです!

休暇中は、フィンランドとイギリスへ。
フィンランドは、初滞在になるのですが、北欧といえばオシャレ雑貨のイメージがあり、雑貨ショップ巡りが楽しみです。

北欧といえば・・・最近、スウェーデンに留学中の友人からこんな写真が送られてきました。

IMG_1770.JPG

カワイイ!!と思いませんか?

彼女は、最近ビルケンストックのサンダルにカラフルなボーダー5本指ソックスは履くのがブームで、大学の友人の間でも好評なのだとか。

異国の地で5本指靴下ブームを支えていてくれる友人よ、ありがとう!
この色彩感覚は、北欧ならではという気がします。

フィンランドやイギリスでも、できるだけ多くの靴下屋さんを見て回り、新たな発見ができたらいいなーと思います。

yumiishikawa.jpg

埼玉県の美人広報さんのブログとリンク

埼玉県の総合建設業、近藤グループの広報
大塚佳代子さんのブログをリンク先に加えました。
イベントや会社の様子など、ほのぼのとしています。

%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%BB%BA%E8%A8%AD_256.jpg

「大塚佳代子のブログ」
http://kon1.blog71.fc2.com/

2007年04月23日

【Reve21】体がうごく季節!?

waka4.jpgfoot.JPGyuka2.JPG

こんにちはリーブ21のワカとユカです。

私ユカは、土曜日、早朝から(9時)豊島園に行っていました。
遊園地じゃないですよ、今回は豊島園の施設内にあるフットサルコートがお目当てでした。
大学時代にサッカーサークルでマネージャーをしていたのですが、そのときの仲間とフットサルの大会に参加してきました。

サッカーとは違い、競技時間が短い!
そしてコートも狭くてオフサイドもとられないので、結構カウンターでやられてしまいそうになりヒヤヒヤ!
かつてのサッカー選手も社会人になり、体力の衰えは否めませんでした。
が、試合中の真剣な眼差しや汗だくの笑顔は相変わらずで、懐かしい気持ちでいっぱいでした。
結果はなんと2位!記念にフットサルボールをいただきました。
スポーツってやっぱり健康にも精神的にもいいですね!

先日の発毛日本一コンテストの優勝者の中坪さんも好きだったスポーツが
やっとできる!と喜ばれていましたが、髪の健康、心の健康、体の健康、みんなつながってるんですよ。

体が動きやすい季節に入ってきましたので、是非みなさんも晴れた休日にリフレッシュしてみてください。

それでは!


contest%20004-1.jpg第7回発毛日本一コンテスト優勝者発表


contest%20012-1.jpg優勝者記念ショット

2007年04月20日

☆久々のお天気~☆

takahashisan.jpg

こんにちは!リアルコミュニケーションの高橋です。

もうすぐ、ゴールデンウイーク~♪ 
みなさんは、どんな計画をおたてですか??
私は、悲しいことに、これと言った予定がないんです。。。(_ _。)・・・シュン
お部屋の模様替えでもして・・・
まったりと過ごそうかと思っています(≧▼≦;)
予定が有るにしろ無いにしろ、お天気が良いと良いですよねξ*^▽^*ξ

ところで先日、会社の健康診断で、
生まれて初めて、マンモグラフィーを受けました。
もっと、簡単かと思っていたのですが・・
以外と大変でした。
だけど定期的に受けないと怖いので、
皆さんも是非、健診して下さいね。

Pink_ribbon.png

では、良い週末をお過ごし下さい♡


2007年04月19日

北海道の美人広報さんのブログとリンク

北海道や東北を中心に様々な形態の飲食店を経営している
(株)EASTONEの謎の美人広報、焼き鳥仮面さん・・・・・
ではなくリコさんのブログ「リコ日記」をリンク先に加えました。

%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3_256.jpg

「リコ日記」
http://eastone.blog.ocn.ne.jp/ricoblog/

2007年04月18日

中米・グアテマラから帰国!

こんにちは。
途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。

さて、1月末にこのブログでもご紹介しました、シュラスコ食べ放題で盛大に見送った私の同僚・橘が無事、グアテマラから帰国しました。

1.jpg

帰国後、「子どもたちのかわいいことといったら!見て、見て!」と言って見せてくれたうちの1つが、こちらの写真。
鮮やかなファブリックに身を包み、ちょっと照れたような表情の子どもたち、たまらなく愛くるしいですね。
プランは、こうした開発から取り残されたたくさんのインディヘナの村で活動しています。

さてさて、橘は2ヶ月間の滞在中、主に「児童虐待防止プロジェクト」を視察してきました。
家父長制やマチスモ(男性優位)の影響がみられるグアテマラでは、子どもの存在は軽視されがち。
貧困がそれに拍車をかけ、児童虐待につながっていると言われています。

2.jpg

このプロジェクトでは、当事者である子どもやその家族、地元自治体などあらゆる人々が問題解決に主体的に取り組んでいます。
子どもたちがお話や塗り絵、トランプや双六などのゲームを通じて、相手を思いやる気持ちや自らを虐待から守る手立てを学んでいる(写真・上)のが実にユニーク。
橘は虐待の被害にあった子どもたちのシェルター、子どもヘルプラインのボランティアグループなどを訪問したそうです。
「虐待は途上国だけの問題ではない。日本も、彼らの取り組みに大いに学ぶ点がある」と、語っています。

5月には、グアテマラからマリア・カブレラ職員が来日。
2ヶ月間、日本事務局に滞在します。
そのときには、彼女にもこのブログに登場してもらいますのでお楽しみに!

teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン

浄化の雨☆

女性広報リレーブログナビゲーター、
フリーアナウンサーの市村暁恵です。
最近雨が続きますね~
でも、雨には浄化作用があるんですよ♪
嫌なものは全て水に流してしまいましょう^^

さて。
先週、撮影で護国寺近くに行ったので、帰りにお参りに行って来ました☆
八重桜が満開できれいでしたよ!
070413_152355.jpg

週末に仕事で行った宮ヶ瀬湖周辺も、春らしいお花が満開で、
なんだかホンワカした気持ちになりました。
070415_115626.jpg070415_115943.jpg


今週はリーブ21のワカさんとユカさんのブログに注目!

「夫のハゲはなぜ癇にさわるのか?」 

これは、かなりの衝撃的タイトルです!

私自身、気にしないか?というと、
その人にあったヘアスタイルであれば気にしないな、とも思うし
じゃぁ、パートナーが禿げたら?どうするって聞かれたら、
変にバーコードっぽく隠すくらいなら
かつら等、お金で解決するか、剃るか、頑張って育毛するか、の
どれかを勧める。。。って感じでしょうか。

確かに初対面で気になると、
何となく見るのが悪い気がしてしまって、
相手が気にしてるんじゃないかと心配したり、
気まずくなる事もないわけではありません。

素人考えでも、遺伝もあるんでしょうけど
現代人は「ストレス」と「生活習慣」が一番影響している気がします。
私の友人は、毎日のマッサージはかかさない!と自慢していました(笑)
それだけでも、進行を食い止めてられていると。
友人の旦那様はAGAのお薬を処方してもらってるそうです。
それだけ、気にしてらっしゃる方も多いし、注目度が高いんですね。。。


髪の毛だけではなく、悩んでる、コンプレックスに思っていることと
「向き合う」という作業が一番勇気のいる事なのかもしれませんね。

乗り越えた時に、自信につながる第一歩。
私も恐れずに進みたいものです。

2007年04月16日

【Reve21】黒い表紙の本がやってきた。

waka4.jpgbook.jpgyuka2.JPG

こんにちはリーブ21のワカとユカです。

発毛日本一コンテストが終わり、
一息ついた今日この頃、
ソファに座ってゆっくり読書でもしたいですね。

そこで今日は、幻冬舎さんよりの書籍発売のお知らせです。

書店で見てもインパクトのある黒い表紙の本が発売されました。

女性の70パーセント以上が男性の髪を気にしていたという事実!
「夫のハゲはなぜ癇にさわるのか?」 
著:高橋フミアキ

危機一髪! 女性の70パーセント以上が男性の頭髪を気にしていたという事実!
再び「自信」と「髪」を取り戻すために今すぐに実践すべきこととは……。
綿密な取材とアンケートをベースに探りだしたホンネと、
あのテレビCMでお馴染みのあの人が語る「発毛体験談」等満載の、髪に悩みのあるすべての方のための一冊。
 本書は、カツラでも植毛でもなく、自分の髪を甦らせる「発毛」の素晴らしさを訴求する内容に仕上げました。男性の視点と女性の視点の双方を取り入れ、周囲の人々の心理を紹介するなど、悩んでいる方が自分を客観視することで、次の一歩を踏み出せるよう促します。

全面的にリーブ21が取材協力をさせていただきました。
髪の悩みに対する間違ったケア、不規則な生活を見直し、自信を手に入れるためのきっかけづくりとして読んでいただければと思います。

発売元:幻冬舎       発売日:3月27日(火) 
発 行:幻冬舎メディアコンサルティング サイズ:四六判/並製
ページ数:176ページ           定 価:1260円(税込)
■ISBN4-344-99574-1 C0095

* * * * * *

この本を入手した日、さっそく電車で読もうと思って持って帰りましたよ。
混み合う車内で本を取り出し、読み始める(ブックカバー無し!)と、ちらちらと周囲から視線を感じました。
きっと、インパクトがガツンとある、このタイトルのおかげでしょう。
本来であればここで本を開き、中身を説明するのが広報としての務めだったのかもしれません。
しかし私は気恥ずかしさに負けて、コソコソと本をカバンにしまいました。
まだまだですね。

2007年04月13日

名札作成?

blogkei.jpg

みなさまこんばんは。
トラボックスの高柳 圭です。

だいぶ暖かい日が続いていますが、
また来週は寒くなるとか・・・
なかなか春にならなくて、着るものにも困ってしまいますね。

さて。
今日は、お取引先からの帰り道に面白いものを発見しました!

tomioka.jpg

これ、なんだかわかりますか?
プリクラみたいですが、「千社貼札」という名札?作成機でした!

以前、同じような「名前シール作成機」は見たことがあったのですが、
これはちょっと違います。

挿絵風、短冊風など、様々なジャンルがあります。

私は・・・名前+モットーな4文字熟語2種類を入れられる型にしました。

nahuda.jpg

自由奔放・泥酔万歳!

なかなかのお気に入りです!

スイスクラウンにはまっています

こんにちは!スイスホテル南海大阪 広報担当の よしだあき です。
AkiYoshida%28Swissotel%29lowres.JPG

今日は、当ホテルの1階にある、テイクアウトができるカジュアルなカフェ、「メラ カフェ」で
今じわじわ人気上昇中の、スイスクラウン という焼き菓子をご紹介いたします!

毎日午後5時に数量限定で焼き上げるこのお菓子、”クグロフ”という、フランス・アルザス地方の伝統的な焼き菓子の型を使って焼き上げたもので、スイスホテル南海大阪のオリジナルです。
クラウン(=王冠)という名前のとおり、冠のカタチをしていて、とってもキュート。

swiss_crown.jpg

バターをたっぷり使った、しっとりしたクロワッサン生地に最高級のヘーゼルナッツを使用したフィリングを練りこみ、トッピングにはアーモンドをあしらって、風味豊かに…。 午後5時になるとメラカフェの入り口付近で販売するのですが、あま~いかおりが漂って、前を通ったら買わずにはいられない & 一度食べたらまた食べたくなるクセになる味です。 結構大きいのですが、焼き立ては特に美味しくて、一人で全部食べちゃいます..!

外はサクサク、中はしっとりふわふわ♪ 今日も人気のため、あっという間に完売でした。(さっき行きましたが売り切れでした…涙) 500円という値段も、安すぎるのでは?と思うぐらい。

1日1度だけ、毎日午後5時に焼きあがるスペシャルな”スイスクラウン”。個数限定ですので急いで!

2007年04月11日

春眠・・・

女性広報リレーブログナビゲーター、フリーアナウンサーの市村暁恵です。
何だか最近どこまででも眠れそうで困ります。。

起きたばかりなのにウトウト・・・電車に乗ってもウトウト・・・
少しお仕事がのんびりしたからか、休みボケかもしれません^^;


さて。
4月という事で、あちらこちらで新入社員さんと思しき真新しいスーツ姿を見かけますが
女性広報リレーブログでもニューカマーが♪

トラボックス株式会社の高柳圭さん♪
女性広報リレーブログへようこそ(^0^)/

御社の引越しの一括見積もりサイト、私も使ったことあります♪(ブックマークしてありました☆)
1週間後に引越という慌しさだったのに、すぐに色々な引越業者さんから連絡が来て、
あっという間に手続き完了。
しかも見積りが一番安い所に頼むことが出来ました!
お世話になりました~
こういう便利なサイトは、本当にいざという時に頼りになります。

しかも、声楽勉強なさってらして、プロの歌手でもいらっしゃるとか。
個人的なことで恐縮ですが、私も趣味で声楽をやっているので親近感わいてしまいました☆
歌のことも、是非ブログに書いて下さい♪
楽しみにしていますね!

この女性広報リレーブログとリンクしている川上産業の広報、杉山彩香さんのブログも拝見しましたが
杉山さんもボーカリストでいらっしゃいますし。(真っ赤なギターが御似合いです!!)

お仕事に歌に、多才な広報さんばかりですね~☆

私も何かはじめようかしら?
といっても飽きっぽい性格なので、長続きしないんです。。。
今まで続けている事を続けられるよう、再スタートします♪

%E7%B4%BA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

2007年04月10日

【Reve21】本番!

waka4.jpgcontest%20001-1.jpgyuka2.JPG

こんにちはリーブ21のワカとユカです。

4月9日月曜日は弊社スタッフにとって、待ちにまった発毛日本一コンテスト本番日!
発毛日本一コンテストとは、
その名の通り、脱毛した部位にどれほど髪が生やすことができたのかを発表し、
その中でチャンピオンを決めるというものなのですが、単にそれだけではありません。

脱毛してしまったことで経験した悲しく辛い出来事や、髪が生えてきたことによって取り戻した幸せなどを語り、そして自信を取り戻した姿で晴れの舞台に上がっていただきます。

会員さまとオペレーションスタッフ、そして本部のスタッフ全員で喜びを共感できる場なのです。
2001年から始めた発毛日本一コンテストは、今回で第7回目。
contest%20014-1.jpg

そして私たちワカとユカは、2005年の入社から今回で3度目の経験となったのですが、会員さまがステキな笑顔でステージに立たれている姿を見ると、毎度の事ながらジーンとして感動で胸がいっぱいになってしまいます。
この発毛日本一コンテストは毎年4月に行っていますので、新卒の方は入社して数日でこのコンテストを経験することになるのですが、みなさんも私たちと同様に感動していたようで、これが日々の仕事を取り組む上での増強剤となってくれることと思います。

私たちもたくさんエネルギーをチャージできました!

※発毛日本一コンテストについて詳しくは、下記HPをご覧ください!
http://contest.reve21.co.jp/

それでは!


莫大小ってなんて読む?

こんばんは。石川メリヤス イシカワユミ@愛知県です。
ご無沙汰してしまい申し訳ありません!

2週間前、視力矯正手術を受けました。
PRK手術というもので、術後しばらく遠視状態がひどく、新聞やパソコンが見づらくて困りました。老眼の方の気持ちがわかりました。。。
弊社は、年配の社員が多いため、『社内資料はもっと字の大きいものを作らねば!』 ということを改めて感じました。

さて、タイトルに書いた漢字『莫大小』 。何て読むと思います?
実は『 メリヤス』 と読みます。
そう、うちの社名:石川メリヤスのメリヤスです。
メリヤスとは、糸をループ上にからませた編み地(いわゆるニット)の全般を指して呼ぶのですが、年配の方はほとんどの方が『メリヤス=ラクダ色の肌着』されるようです。
ラクダの肌着といえば、柔らかくて肌にぴたっとくっついて、よくのびるイメージがありますよね。
莫大小の語源は、まさにその生地の性質にあるそうで、「莫大小=大小なし(莫し)」 (=よく伸びるのでサイズ不問)からきているのだそうです。(角川書店 国語辞典より)

小学生のころ、友達から“イシメリ”と呼ばれていました。
メリヤスって響きは、小学生にもインパクトがあったのでしょうね。
当時は、自分の家の会社名で呼ばれることがとても恥ずかしかったのですが、今はすっかり気に入っており、メアドをishimeriにして、自ら名乗っているほどです。


yumiishikawa.jpg

2007年04月06日

女性広報ブログの新規リンク

「プチプチ」のメーカー川上産業の広報、
杉山彩香さんのブログ
「プチメタル・ブログ」と
リンクしました。

杉山さんは、心はヘビーメタルの歌う広報さんです。

%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E7%94%A3%E6%A5%AD_256.jpg

先日のライブ映像はこちらで見れます(一部)。
http://www.youtube.com/watch?v=xoQ_bNfdtVE

映画ブラッド・ダイヤモンドの特別試写会に支援者が集合!

こんにちは。
途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパンの久保田です。

さて、去る4月4日にディカプリオ主演「ブラッド・ダイヤモンド」の特別試写会が東京厚生年金会館にて行われ、私たちプラン・ジャパンの支援者100名も招待されました。
当日は約2,000名の方が来場。
私も会場でプランのチラシを来場者に配り、宣伝に励みました。

この試写会には、プラン・ジャパンのスポンサーで俳優の滝田栄さん、ラジオパーソナリティーのクリス智子さんもお越しくださり、映画をご覧になっての感想をお寄せくださいました。
この感想は、こちらからご覧いただけます。

さらにうれしいことに、試写会の翌日、朝一番で鳴った電話はシエラレオネへのご寄附をお申し出下さる方からでした。
「昨晩の試写会で、ぜひ支援しなくてはと思いました」とのこと。
あの映画を観て、こんなにもすぐに支援に立ち上がってくださる方がいることに、
「日本も捨てたもんじゃないなー」と感慨もひとしおでした。

teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg

国際NGOプラン・ジャパン

はじめまして!

blogkei.jpg

みなさま、はじめまして。
トラボックス株式会社の高柳 圭と申します。

今週から、「女性広報ブログ」に参加させて頂くことになりました!
どうぞよろしくお願い致します。

弊社「トラボックス」は、荷物を運んでほしい方と荷物を運ぶ方とを
マッチングするサイトを運営しています。
また、3月4月はちょうど期の変わり目ということもあり、
引越しのシーズンかと思いますが・・・
引越し会社さんから複数の見積もりを取れる、
引越しの一括見積もりサイトも運営しています。

ちょうど、「DIMEチャンネル」のコーナーでも来週火曜日まで、
会社のご紹介をさせて頂いております!

4月はどちらの会社も新入社員さんが入って来られたり、転勤などが多いかと思いますが、
トラボックスにも1人新しい仲間が増えました。

昨日はその歓迎会でとても盛り上がりました!
トラボックスの社員は、計10名なのでみんなとても仲がよく、
社内の飲み会とは思えないぐらいいつも盛り上がります。

色々新しいことが始まる4月。
ブログも仕事も頑張ります!ので、
これからよろしくお願い致します!

春!?

%E6%AD%A6%E7%94%B0%EF%BC%91_256.jpg

ちりとり鍋大島の武田です。
皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
桜満開!・・・の後なのに、寒い日が続いていますね。。。
寒いのが大の苦手な私は、先週の暖かさにウキウキしながら冬のコートなどを実家に送り返してしまい、すっかりと春の装いしか家には残っておらず。。。やせ我慢しながら寒さと戦っております。。。

そんな寒さでも、春!、新年度!
という気分から、一昨日、突如として7年間伸ばし続けていた髪をバッサリと切ってまいりました!
さすがに腰まである髪を切るのには、多少抵抗はあったのですが、、、結局30cm以上カットしてしまいました☆
よく、「髪は長~いお友達。」と、いうけれども、切っている間、7年以上連れ添った髪の毛とお別れするのは、少々物悲しく。。。散りゆく桜とついつい重ね合わせながら。。。そしてカットが終わると頭はスッキリ♪
しっかりと春モードになってまいりました☆


そんな私事はさておき、スッキリしたところで仕事のお話をさせていただきます♪
一昨日、お店を女優の後藤理沙ちゃんがBUBUKAの連載「酔いどれ天使」で使ってくださいました!
後藤理沙ちゃんとは、映画「ふぞろいの秘密」でオーナーの大島と競演しているため、何度かお目にかかっているんですが、本当に明るくてカワイイ☆
そして、とっても気さくでキュートでした!
来月のBUBUKAに載るので、よろしければご覧になってください!

そしてただいま、ちりとり鍋大島、新メニュー改正に向けてオーナー大島と、四苦八苦中です。
味噌味の鍋に合いそうな料理がありましたら、ご提案、いただけますでしょうか!?
よろしくお願いします!!

2007年04月04日

新たな女性広報さんが参加

この女性広報リレーブログに
金曜日から新たなメンバーが加わります。
プロフィール欄に既に掲載していますが
トラボックス株式会社の高柳圭さんです。
プロの歌手としても活躍しているそうです。

よろしくお願い致します。

%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.jpg

満開!

今週は冬逆戻りで、ぐずついていますが、桜は満開!
先週末、お花見に行ってきました^^
070401_155846.jpg  070401_173643.jpg

雨がパラついていましたが、桜は満開で、
本当に「か~す~み~か~♪ く~も~か~♪」という歌の通り!
これぞ日本の春!を堪能してきました。

ところで。
オーラソーマというカラーセラピーをご存知ですか?
106本のボトルから、1つずつ、合計4本のボトルを選ぶと、
そこには選んだ人自身が鏡のように映し出されているんです。
その人のもつ本質や可能性、今抱えている壁やチャレンジなど
色々なものが表されています。
その色を補う事で、ケアしていく、カラーケアシステムなんですが。。。

アナウンサー業の傍ら、お仕事としても
オーラソーマのプラクティショナー(カウンセラー)をしておりますワタクシ。
自分でも、時々チェックにボトルを選びます。

今月選んだ私の2本目チャレンジとギフトのボトル。
今、私がチャレンジしているもの、立ちはだかる壁、のようなものを表すボトルです。
上がバイオレット、下がピンクの36番のボトル。

070402_225559.jpg

先週、「ボランティア」に行く事を薦められ、行きたいなぁ。。。なんて、書きましたが、正に、それです。

「慈善 チャリティ」という名のボトルでした。
身体に塗れる化粧水のような形で使っていくのですが、よっぽど欲している色だったのか
吸い込みが良く、減りが早い・・・^^;
この、ボトルからのメッセージ。素直に受取りたいと思います。

オーラソーマは簡単な4本リーディングなど、インターネットでもできますよ^^

さて。
今週は、リーブ21のワカさんとユカさんの日記に注目!

「“自分の人生の責任者は自分自身”」

ステキな言葉でもあり、とても重みのある言葉ですね。

社会に出てしばらく経ち、ちょっと最近緩んでるなぁ。。と自分でも思っていた頃。
ある人に「自分の過去に裏切られないようにね。」と言われました。

ただ「努力しなさい」と言われるより、とてもキツく、どーーん!と胸を打たれた言葉でした。

今というのは、今・今・今と言っている間に過去になります。
今の積み重ねが「未来」になる。
未来に立った時に振り返って、「あーしておけば良かった」
「どうしてこれをやっておかなかったのだろう」と悩まされてしまったら。
それは過去の自分が足を引っ張ることになるのだ。

自分の味方も自分自身。自分の敵も自分自身。

責任は自分にしか、ないんですよね。

未来の自分が、「あの時頑張ったね^^」と褒めてあげられるような「今」を積み重ねて生きたいものです。

春というスタートの季節。
皆さんの胸に響いた「言葉」も 是非教えて下さい^^

女性広報リレーブログナビゲーター、フリーアナウンサーの市村暁恵でした。

2007年04月03日

【Reve21】あなたは責任者になれますか?

waka4.jpgsakuradori.jpgyuka2.JPG

こんにちはリーブ21のワカとユカです。
全国的に花見のシーズン真っ盛りですね。
東京は先週末が見ごろで大阪はまだこれからのようです。

月曜日は大阪の本社で会議をしていました。
一、二カ月に一度のペースで本部社員が全員集まるこの会議は、
仕事に対するモチベーションをあげたり、日々の生活を気持ちよく有意義に過ごすことを目的とし、
自分の日頃考えていることや実践していることを共有する場なのです。

もちろん日ごろ顔を合わせない同期スタッフや他部署のスタッフとの語らいの場でも
あるんですけども。

今日のこの会議でとても感銘を受けた言葉があります。
“自分の人生の責任者は自分自身”というものです。

良い人生を送るか、それとも悪い人生になってしまうのか、それはすべて自分の行いで決まります。
今の自分の行動が、後の自分にどう働くのか。
今やりたいことだけをやる、食べたいものだけを食べる、その時点での一時的な満足のために、
その後の人生で苦労や後悔を味わうのは馬鹿らしいと感じるのなら、
今目の前にある“ちょいと面倒な事”を実行して、健康に良い食べ物を選ぶ、
まずはそういったことから始めてみてはいかがでしょうか?

いい道が開けるような気がしませんか?

それでは今週も皆さんにとって素敵な毎日でありますように。