« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

出雲大社☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

出張で松江に行ってきました!
せっかくなので出雲大社にもお参りしに☆
090415_104558.jpg

とっても雰囲気のある神社で。
後ろにある山がすごく印象的でした。
090415_103832.jpg

出雲大社と言えば、縁結びで有名ですね^^
来月結婚するお友達のお祝いに「えんむすび」のお箸ペアを買って帰りました☆
出会いだけではなく、縁を深めるのにもいいんですって☆

さて、今回は、キュアリンクのカウンセラー、寺井まりこさんのブログから。

セクシャルハラスメント、パワーハラスメント。
本人がそのつもりではなくても、
言われた方、された方はものすごく傷付いてしまって
心まで壊れてしまう。。。

どこまでは冗談で、どこまではパワハラなのか。
その判断は難しいと思います。

でも、私の周りにも、激務やストレスから心が壊れてしまっているのに
それでも無理やり頑張っている人、会社を辞める人、
鬱と診断されて長期療養中の人など、実際に何人かいます。

それくらい、身近なことなんですよね。

自分ではそのつもりがなくても、ちょっとイライラしている時で
キツイ一言を言ってしまったり、ぶっきらぼうになってしまったり。
程度に差はあると思いますが、
日常生活ではよくあることなのかもしれません。
でも、それで誰かが傷付いてしまっているのかもしれません。
自分がそうしてないか振り返ったり、普段の自分がどんな感じか
思い切って周りに聞いてみるのもいいかもしれませんね☆

ストレスも多い世の中ですから、気分転換も大事にしたいものです。
気分転換にはもってこいのGWもスタートしましたし♪
皆さん、素敵なGWをお過ごし下さいね!!

2009年04月28日

山から海から~あなたに会いたい“姫路”がいます~

%E6%A8%AA%E5%B1%B180.jpg


こんにちは。兵庫県広報専門員の横山です。
桜があっという間に若葉に変わってしまいましたが、
兵庫県庁の前は今、ツツジが満開です。
(先ほど思わずパチリ)

%E5%B0%8F2IMG_1614.JPG


同僚の米田広報専門員からもPRさせていただいているように、
兵庫県は今、「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」真っ最中!
私たちも色々な地域に赴き、旬な情報を発信しています。

今日は、先日取材に行った姫路の話題をホームページに掲載しましたので、
ご紹介させていただきます。
記事はこちらをご覧ください(文字が多くて恐縮です) 
→「ひょうご☆キラリ旅


そしてこの機会に姫路のおススメを3つ!

まずは、ご存じの方も多いかと思いますが、世界遺産「姫路城」。

訪れた時は桜のシーズン真っ盛り!
満開の桜に埋もれる姫路城。
私のつたない撮影技術でも、まるで絵はがきのような一枚を撮ることができました。

%E5%B0%8FIMG_1473.JPG


実はこの姿、かなり貴重かもしれません。

というのも、この秋から姫路城は「平成の大改修」に入るため、
少なくとも3年間は天守閣が工事用の“ほろ”で覆われてしまいます。
もちろん工事期間中も見学していただくことは可能ですので、ぜひお越しいただきたいのですが、
今のうちに、この美しい姿も見ていただきたいなと思います。


二つ目は、新緑に染まる書写山圓教寺

映画「ラストサムライ」のロケ地としても知られていますが、
山の上に講堂や食堂(じきどう)などが点在しています。
澄んだ空気とゆっくりとした時の流れ。
歴史の重みを感じます。

%E5%B0%8FIMG_1412.JPG

そしてもし時間がありましたら、修行体験はいかがでしょうか!

6月30日まで、気軽に1時間の座禅を体験していただくコースが用意されています。
厳しい?!つらい?!イメージがある座禅ですが、
まったくそんなことはありません!
座禅の取り組み方、心の落ち着かせ方など、
基本動作から教えていただけます。

%E5%B0%8FIMG_1423.JPG


そしてそして、三つ目は、今年開港50周年を迎える姫路港。

%E5%B0%8FCIMG6474.JPG

春から夏にかけて、クルーズ体験など、
イベントがたくさん企画されています。
HPをチェックして、ぜひ海からの姫路もお楽しみください!
姫路の南には美しい島々、家島諸島があります。
この島々の魅力については・・・
またたっぷりご紹介させていただきたいと思います。

素敵なゴールデンウィーク、皆さんぜひ兵庫へお越しくださいませ☆

★労災基準の見直しとハラスメントへの理解★

みなさま、こんにちは!!!
キュアリンクのカウンセラー、寺井まりこです♪

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg

今日は冬に逆戻りしたようなお天気((´д`))
体調管理に気をつけなきゃいけませんね~


さてさて、
本日は、最近気になったニュースについてのお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『精神障害の労災認定基準が拡充』2009.4.6

うつ病などの精神障害を労災認定する際の基準が広がり、既存の仕事上でのストレスの評価項目に加え、新たに12項目が加わり、合計43項目になると、厚生労働省が通知。

具体的に新しい項目とは、、、、
「複数名で担当していた業務を一人で担当するようになった」
「達成困難なノルマを課せられた」
「ひどい嫌がらせ・いじめ・または暴行を受けた」
など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このニュースを見て、どんなことを感じましたか?

きっと様々な見解があると思いますから、私も不用意な事は言えないのですが。

●うつ病などの精神疾患にかかった方が、それを企業の責任として訴えた場合、労災として認定される可能性が高くなると予測される
●今後、労災で企業を訴える人のケースが増える可能性がある
上記のようなことも考えられるのかなと思いました。

あと、私が気になったのは、
「ひどい嫌がらせ・いじめ」に関して。

項目が足されたということですから、現状として増えているんでしょうね。
職場上の話ですから、パワーハラスメントの問題などが該当するといえます。

実のところ、企業で働く多くの人たちが、
「どんな行為がパワハラに該当するのか、そのボーダーラインの判断が難しい」
と感じているようなのです。。。
セクシャルハラスメントに関しても同じことが言えます。

ちょっと心配です。

うちの会社はハラスメントに該当する行為なんて存在しない、
そんなこと我が社とは無縁の話、
と思っていたら、実は企業内に心理的不可を感じている社員がいて、、、休職・退職に追い込まれる。ありがちなケースです。

今の世の中、ある人、ある出来事に対して徹底的に追い詰め、それで自分のストレスや不安を解消しているような、そんな傾向があるように感じます。

知らず知らずのうちに、自分のイライラのはけ口として、社内の誰かを追い詰めてしまっていませんか?

職場に限らず家庭・学校でも、先の見えない不安から、誰かに八つ当たりをしたり、過剰な負荷をかけたりしていませんか?

私は、ちょっと振り返ってみましたよ(o・ω・o)ノ

写真もなく、まじめ~~なお話で、失礼いたしました(人´∀`)

このままでは寂しいので、
旬の食材「竹の子」の写真をどど~~~んと載せてみました!!!!!!!

DSC00071.jpg

この竹の子、相当重かったなぁ・・・。


★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年04月24日

大阪にて新メニューキムチ食べ比べツアー

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%A4%8F%E8%91%89%E5%AD%90%EF%BC%92.JPG

昨日から、大阪にきております!

何故大阪???

その答えは・・・

新メニューを買い込みに来ていました♪

新しいものを買いに来た先は

lコチラ
%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%97.jpg

携帯で撮ったので、かなり画像が悪いのですが、
鶴橋です。

大島は前に何度か来ているのですが、
私は始めて。

最近、テレビで取り上げられていることもあり、
ブラウン管を通して観てはいたのですが、
実際に行くと、活気にビックリ。

オバちゃんが強い!

そして面白い。。。

鶴橋は、キムチなど、韓国食材では有名で、
ちりとり鍋大島のキムチも、鶴橋の豊田商店から取り寄せているのですが、
そのキムチの種類も豊富なので、何がいいかを観に行った、
という訳です。

キムチは本当に種類があるので、味見を出来るの。

何でも一口づつ食べられるので、大島と二人でひたすら
ケジャン、イカキムチ、オクラキムチ、メワカメキムチ、ジャコキムチ・・・。
キムチを食べまくりました。

そして、選びに選んだキムチたちを、
早速、本日よりお店に出します。

まだ今日はメニューには載っていないので、声をかけてください!


そうそう。
昨日、通天閣にて、
スマートボール
なるものをはじめてやりました!

パチンコのようなもので、ボールを、穴の中に入れて、
そのボールの数によって景品が出るものなんですが、
私、100円で大当たり。。。

何故だか昔から、こういうものには強いんですよ(笑)

景品を片手に、ゴキゲンでした!

ではでは、今日は今から東京にもどりま~す!

地酒祭り 初夏の陣

Img0034.JPG


こんにちは~!大変ご無沙汰しております、お酒の魅力ナビゲーターの、あおい有紀です。
あっという間に4月も後半、、。GWのご予定は皆さんお決まりでしょうか?
私は、今のところ仕事の予定くらいかしら、、。

5月のGW明けに、SSI主催のお酒イベントがあるのでご案内させて頂きますね。
今回も、力入ってますよ~(^^)


「地酒祭り初夏の陣」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<開催概要>
   日時:5月11日(月) 17:00~21:00(最終受付20:30)
   
   場所:ホテルメトロポリタン 池袋(東京都豊島区西池袋1-6-1)
     http://www.metropolitan.jp/

   参加費:会員価格 ¥3,500(一般価格¥4,000)

   ※お酒をもっと美味しくする特製おつまみ弁当&お猪口付き

★地酒ブースコーナー★

日本全国の地酒200銘柄が大集合。
「きき酒師」、「焼酎アドバイザー」がより美味しく楽しめるよう
ご案内いたします!

★マスコミ各社からも問い合わせ殺到!★
大人気の参加型投票イベント
「アナタが選ぶ地酒大show2009 夏」 開催!! 
あなただけのお気に入りを見つける投票形式のイベントです。
「自分のお気に入りを見つけた!」「美味しい料理にあわせるお酒をさがせる!」
とご参加の皆さまにはもちろん、TV、雑誌をはじめ、マスコミ各社からも
大好評の投票イベントです。

■前回の結果はこちら(アナタが選ぶ地酒大Showのランキング)
 L http://www.sakejapan.com/index.php?optionfiltered=com_content&view
=article&id=129

今回の気になるテーマは・・・

部門1.夏に美味しい日本酒

部門2.夏の人気食材 アナゴにピッタリの日本酒

部門3.夏にピッタリ オンザロックで美味しい焼酎

部門4.夏のスタミナ料理 豚肉料理にピッタリの焼酎

部門5.夏を彩るトロピカルテイストなリキュール

部門6.夏にふさわしい爽やかフェイス

★地酒をもっと楽しむ地方物産試食即売会 開催★

お料理との相性をじっくり探ってもらえるのが、SSIイベントの特徴です。
地酒に是非合わせたい全国選りすぐりの珍味・物産が勢揃い!
各県の事務所の方々にお越しいただき、地元の観光スポットや
特産品なども合わせてPRしていただきます。

◎先着500名様にnew上善如水(180ml)のお土産付!◎
(アンケートにお答え頂いた方対象)

★★★★★  詳細/お申し込みは  ★★★★★
  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.sakejapan.com/index.php?optionfiltered=com_content&view=article&id=145

※お申込頂いた後、ご入金を確認させて頂き次第入場証を送付いたします


私も当日お手伝いに行く予定ですので、
是非皆さんお誘い合わせの上、お越しくださいね。

ご参加、お待ちしています!!

2009年04月23日

ひょうごの宝 但馬牛・神戸ビーフ☆おいしさの秘密

%E7%B1%B3%E7%94%B0%E3%80%80%E4%B8%AD.jpg

こんにちは。“兵庫県をさわやかにPRする”兵庫県広報専門員の米田裕美です。
オフィスに居るのがもったいないくらい、神戸はぽかぽかの陽気です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回の話題は兵庫県が誇るスーパーグルメ“但馬牛&神戸ビーフ”についてです。

まず、最初に少しおさらいから。
世界的にも有名な神戸ビーフはもとより、名だたるブランドである松阪牛や近江牛も、
もともとは兵庫県出身の子牛が大きくなったもの。
その子牛が但馬牛(たじまうし)なんです。
但馬牛は兵庫県北部の但馬地方で1000年以上も前から農耕や運搬用として
人々の生活に欠かせない存在で、長年大切に血統が守られてきました。
細かい霜降りと味の良さが特徴です。

取材を通してわかったおいしさの秘密をご紹介します。

【おいしさの秘密1】 オレイン酸
皆さんは、お肉のおいしさってどんな風に判断されますか?
もちろん食べてみるとわかるのですが、購入の時に見た目で判断するのは難しいもの。
今までは、肉のランク付けは霜降りの入り方や肉色など見た目で判断していたのですが、
我が県の研究から新しい評価基準を開発!脂肪の中に含まれるオレイン酸
という成分が、どうやら肉の風味に関わるそうです。
そのオレイン酸の含有率が但馬牛は他産地牛よりも高いんですよ。

取材に行った神戸ビーフを扱う神戸市中央卸売市場のセリでも、
光ファイバーを使った測定装置で測定していて、特に良質だったものには
「脂肪の質賞」という賞も贈呈。
セリには、東京をはじめ全国から買付けに来られますので、
皆さんに味わっていただく機会があるかもしれませんね。

【おいしさの秘密2】 スーパー種雄牛
兵庫県では、もっと但馬牛を増やそうということで、
お母さん牛を1万8千頭に増頭する目標を立てて頑張っています。
では、お父さん牛は一体何頭いると思われますか?何とその数・・・12頭!
つまり、市場に出回る神戸ビーフはエリート雄牛12頭の子どもたちなんです!
野球の世界にたとえると、1軍選手12頭、控えの2軍選手28頭がいて、
年に一度行われる入れ替え戦で7頭が1軍入りのテストを受けます。
そして、1軍選手の中でも首位打者的存在が「スーパー種雄牛」。
脂肪の入り方が良く、大きくて元気な遺伝子を子牛に引き継げるか。
これがお父さん牛たちの評価基準です。
そして、今年3月に新しいスーパー種雄牛が誕生!その名も「丸宮土井」号です。
丸宮土井号系列のお肉が店頭に並ぶ3年後あたり、ぜひこの名前を思い出してください。

%E4%B8%B8%E5%AE%AE4.%E5%B0%8F.jpg


【おいしさの秘密3】 牛さんのつめきりって?
若手の牛飼いの皆さんを取材しました!
兵庫県北部で結成された「みかた和牛会」は、35歳までの繁殖農家8人で、
お互いに切磋琢磨して育成技術の向上などを目指しています。
中には10代のメンバーも!本当に皆さん熱いです。
この日行われていたのは“削蹄”(さくてい)。削蹄とは爪切りの事ですが、
どうしてなかなかこれが曲者なのだそうです。
一頭の牛につき大体1時間必要で、つまり50頭いると・・・大変さが良くわかりますね!
もちろん高い技術も求められます。
牛の足を自分の足に乗せ、バーナーで(!)つめを軟らかくして、鉈(なた)のような器具で削る。
一人前につめきりができるようになるまで5、6年もかかることも!
つめきりの出来の良し悪しが子牛の成育にも影響するので侮れません。
この日の先生は、今まで何千頭もの牛のつめを切ってきたプロの削蹄師さん。
お父さんも削蹄師の2代目です。
不思議なことに、牛たちも先生の時は信頼して身をゆだねている感じ。
心地よさがわかるんですね。
こんな風に愛情と情熱をたっぷり注がれて初めて、立派な牛となるわけです。

%E5%89%8A%E8%B9%84.jpg

いかがですか?私も地元に住んでいながら、何気なく口にしていた但馬牛や神戸ビーフ。おいしさの秘密は、長年の多くの人たちの努力と情熱があってこそということがわかりました。

現在開催中の観光キャンペーン「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」でも、
おいしい兵庫県のお肉を堪能できる特別イベントを実施中。 
ぜひ、兵庫県に遊びに来てくださいね~☆

2009年04月21日

中国人消費者の旅行意識

ご無沙汰しております。
インフォブリッジの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

上海も4月に入り、大分あたたかくなってきました。

日本は、これからゴールデンウィークですね!
皆さん、予定はもうお決まりですか?

さて、中国では、日本とちがい祭日というものが決まっておらず、
毎年12月になると、中国政府より翌年の休日について発表があります。

今年は昨年に比べ大型連休が減っていますが、
その分3連休が増えています。

<2009年の休日>
①元旦:1月1日(木)~3日(土)
②春節(旧正月):1月25日(日)~31日(土)
③清明節:4月4日(土)~4月6日(月)
④労働節:5月1日(金)~5月3日(日)
⑤端午節:5月28日(木)~5月30日(土)
⑥国慶節、中秋節:10月1日(木)~10月8日(木)

中でも2回の大型連休である春節と国慶節には、
本当にたくさんの人が旅行に出かけます。
近年では、ある一定以上の所得がある方は、
日本をはじめとしたアジアやヨーロッパ、アメリカなど
といった海外旅行に出かける人も多いのです。

先日弊社が行った「旅行に関する意識調査※」でも、
すでに海外旅行に行ったことのある方が、69.5%と非常に高く、
また、日本への旅行意向も、「経験はないが、今後行って見たい」が
50.5%と高い傾向で、日本旅行に対する興味が伺えます。

しかし、日本政府観光局が行っているビジットジャパンキャンペーンの認知は
「知らない」「聞いたことがあるが、よく分からない」の答えで85%を超えており、
観光誘致の施策はまだまだこれからといったところでしょうか…

それでは、少し早いですが、皆さん良いゴールデンウィークを!


※本調査は、中国国民全体の平均ではなく、ある一定の 対象の方へ行っている調査です。
 なお、対象条件は、北京、上海、広州の20~60代男女、個人月収4,000元以上で、 
 海外旅行の経験者 または、海外旅行意向者です。


★読売新聞の取材を受けました!★

こんにちは!!!
キュアリンクの寺井まりこです。

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg

今日はあいにくのお天気ですねぇ。。。(-ε-)


さてさて。
今日はちょっとしたご報告。

先月ですね、キュアリンクはですね。
読売新聞の取材を受けました!
来週あたりに記事が載るとのことで。
取材内容は、キュアリンクが行う復職支援(リワーク支援)についてです。

取材はキュアリンクの提携先である農家さんで行われました。

いったいどんな記事になっているのか、ドキドキですね((o・ω・o))


キュアリンクのメンタル&ヘルスサービスには、
要所要所で『自然』が取り入れられているのですが。。。

復職支援プログラムには自然農場滞在が組み込まれています。

自然農場滞在によって人が癒される要因の一つとして、
かわいい動物たちの存在も大きいんですよ。

♪ネコ♪
DSC00789.jpg

♪イヌ♪
DSC00704.jpg

う~~ん、
かわいい!!!!!!!

動物の成長ってとっても早いですよね。
この子たちも、あっという間に子犬・子猫から大人になってしまいました。
成長するパワーを感じます。

他にもまだ動物がいるんですけど、また次の機会に紹介できたらと思います^^

ではでは、
取材記事が載りましたら、またここで紹介させていただきたいなぁと思います!

それでは、また~♪

★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年04月20日

〔ソトコト]エコビジネス人脈塾開講!

こんにちは!
ソトコトで広報を担当している加藤です!
kato%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

読むだけではなく体験するLOHASがコンセプトの
ソトコトLOHAS塾

今日は、ソトコトLOHAS塾からお知らせです!!


〔ソトコト]エコビジネス人脈塾開講!

書類審査あり! 受講者たちで作っていくエコビジネス塾

新刊『ソトコト』をテキストに、
月刊誌ならではの最新エコ情報を学びながら、
エコビジネスのチャンスも見つかる
新しい形のエコビジネス塾が開講します!

講 師:指出一正/さしで・かずまさ(ソトコト副編集長)

日 時:6月4日(木)よりスタート!
    毎月第1木曜日 19:00~21:00
   (月1回/全6回)

参加費:30,000円(全6回分)
場 所:東京都中央区築地7-12-7 築地FTSビル 4F
    (ソトコト編集部内

<講座内容>
19:00~19:45 
最新刊「ソトコト」をテキストに最新エコ情報紹介
(ソトコト副編集長・指出)

19:45~20:15 
最新エコ情報の質疑応答
(ソトコト副編集長・指出)

20:15~21:00 
受講者によるエコビジネスのプレゼンタイム(受講者)

<この講座の特徴>
(1)ソトコトならではの最新のエコ情報が入手できる!

最新刊の「ソトコト」をテキストに、最新エコ情報をレクチャー。

(2)エコビジネスのチャンスがある!
受講者によるプレゼンタイムを設け、
希望者は自分が携わっているエコビジネスのPR活動を行うことでき、
他の受講者との新しいビジネスのきっかけを作れると共に、
ソトコトでの掲載やソトコトLOHAS塾開講のチャンスなどもある。

(3)エコビジネスの人脈を作れる!
受講者同士で交流をしながら作っていく講座なので、
エコビジネスの人脈を作ることができる。

〔講師プロフィール〕
指出一正/さしで・かずまさ(ソトコト副編集長)
%E6%8C%87%E5%87%BA%E3%81%95%E3%82%93.jpg

69年群馬県生まれ。上智大学法学部国際関係法学科卒業。
雑誌『Outdoor』、『Rod and Reel』編集長を経て、
現『ソトコト』副編集長。ロハス発祥の地と言われる、
アメリカ・コロラド州ボールダーや、アフリカ、アイスランド、
中国の現地取材を担当。
趣味はフライフィッシング。民俗学や手仕事の分野にも興味があり、
両方の要素から北東北に惹かれ、出かけることが多い。
昔の日本人に通じるひとつの村の暮らしぶりが見える地域も好きで、
充電のため、アマゾン、パプアニューギニア、モンゴルなども旅する。
ダウン症の子どもたちが集まるお絵かき教室「アトリエ・エー」には、
1年半前からスタッフとして参加している。


★受講にあたり
当講座は書類審査がございます。
応募締め切り5/20(水) ※定員になり次第締め切り

下記の「第1期エコビジネス人脈塾申込書」(PDF)をご記入の上、
FAXにてお申し込みください。
書類審査を通過された応募者には追ってご連絡いたします。

http://www.sotokoto.net/sotokoto/images/stories/LOHASjuku/business/eco-business.pdf

ソトコトLOHAS塾 エコビジネス人脈塾担当者宛
FAX:03-3524-9675


詳細はこちら ↓
「ソトコトLOHAS塾」
http://www.sotokoto.net/sotokoto/index.php/lohasjuku177


今週木曜日(4/23)開講の
「アロマ美人塾」もまだ受講者募集しています!
%E6%9C%89%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93.jpg

当日は、
陰陽五行学説に基づき、あなたの体質をチェックし、
あなたの体質に合わせたアロマを使って
ハンドマッサージが体験できます!

また薬膳カフェ「イスクラ茶房」 さんからご提供いただき、
美肌に良いといわれている「クコジュース」や「クコのパン」などの
軽食もご用意しています!
(ご参考まで:OL Press倶楽部ブログのイスクラ茶房さん紹介ページ
http://ameblo.jp/olpress-club/day-20090404.html

楽しみながらリラックスできる講座になること間違いなし!
ぜひ、お越しください!

講 師:有藤文香/ありとう・あやか
日 時:4月23日(木)18:30~19:30(講演会)
           19:30~20:30(交流会)
参加費:2,000円(軽食付き)

お申し込みはこちら↓
ソトコトLOHAS塾
http://www.sotokoto.net/sotokoto/index.php/lohasjuku176

LIQUIDROOMでFONが使える!

Nina2.jpg

大変ご無沙汰しております!
フォン・ジャパンのニナです。

気付けばもう春ですね♪
何かとそわそわするこの季節、皆さんは如何お過ごしですか!?

フォン・ジャパンは、初めての新卒社員を迎え入れ、パワーアップいたしました!
以下が歓迎会での集合写真です♪

%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%E5%B0%8F.JPG

後列、左から2番目の好青年(笑)が新入りの安達くん。
これからバリバリと頑張ってもらう予定です!!


さておき、LIQUIDROOMの2階に先日オープンした、「Time Out Cafe & Diner」
がFONスポットになりました!
(プレスリリースの記事はこちら)

TimeOut1%E5%B0%8F.jpg

TimeOut2%E5%B0%8F.jpg


LIQUIDROOMは若者に大人気のライブハウスで、2004年に新宿より恵比寿へ移転し、
今月初旬に「Time Out」というイギリス発の都市情報ネットワークとのタイアップで
新しいカフェ&ダイナーをスタートしました。

今回FONは、「Time Out Cafe & Diner」でFONの無料WiFiサービスを提供し、
インターナショナルな文化交流の場での新しいコミュニケーション・ライフスタイルを
浸透させることを目指します。

ぜひお近くに御用がある際にお気軽にお立ち寄りください!


FONは世界最大のWiFiコミュニティです!
http://www.fon.ne.jp

2009年04月19日

タキトー お料理教室☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
昨日は、赤坂のテーブルスタジオ・タキト-お料理教室に初参加してきました♪

テーブルスタジオ・タキト-HP
http://www.table-studio.jp/

以前、こちらでご紹介させて頂きましたが、
お料理教室の合間に不定期でランチ営業なさっていて。
ランチは何回かお邪魔させて頂いたのですが、
その度にお料理教室が気になって。

フレンチから和食、スイーツまで、幅広いジャンル、
いずれも有名店・人気店の料理人さんばかりです。

その中でも、予約のなかなか取れない日本料理の名店「賛否両論」の
料理長、笠原将弘先生のお教室を発見!

毎月予約に挑戦するんですが、電話がつながった頃には
「また来月お電話下さい」と言われてしまうほど、
あっという間に予約が埋まってしまう程の人気店です。

その笠原さんのお料理が見られて食べられるという贅沢な機会!

集まっていたのは40名弱、殆どが女性という感じです。
15分前には着いていたのですが、もう数席しかあいていませんでした。
大人気ですね~♪

今回のテーマは、「新」。
新じゃがや新たまねぎを使った、旬の食材、
しかもスーパーなどでも手に入る、身近な食材を使ったレシピを4品。

その場で、タイミングや状態、火加減などを教えて下さいます。
090418_122052.jpg
お料理教室と言っても、私たちがその場で作るのではなく、
実際に先生のお料理の手順を見て試食して、
レシピを持って帰って家で作ってみる、という形です。

この日のお料理はこんな感じです。

新たまねぎとホタテのすりながし。
090418_122906.jpg
牛乳など乳製品は全く使われていないのに、クリーミィーで甘くて。
スープとしても、ソースとしても、
パスタやうどん等にも合いそうな「すりながし」でした☆

新じゃが芋から揚げのたろこあんかけ。
ほんのりピンクのソースは、色々な野菜にあいそう。
春っぽいですしね♪
090418_125017.jpg

新ごぼうご飯 穴子の卵とじかけ。
ごぼうの香りが力強い、どっしりとした味わいです。
鶏肉にも合いそう♪
090418_132209.jpg

そして、デザートはミルク豆腐の苺ソース。
くず粉を使ったデザート。ぷるぷるした口当たり。
甘めなので、酸味が少し強いくらいの苺ソースがピッタリ♪
090418_134151.jpg

どのレシピも作りやすく、すぐに揃えられるものばかりで。
一手間かければ、こんなに美味しいお料理が
家で食べられるのか・・・と思うと嬉しくなってしまいます!

最後に笠原先生と♪
%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4.jpg

レシピを持って帰れたのが何より嬉しくて。
GWには実際に作ってみようかなって思っています♪

さて、今週は、途上国の子どものための村づくりを進める
国際NGOプラン・ジャパンの久保田さんのブログから。

昨日から公開されている映画「スラムドッグ$ミリオネア」。
私は、オーストラリアから帰る飛行機の中で見ました。
私もオススメの映画です!
日本でも馴染み深い、クイズ番組「ミリオネア」。
このクイズ番組を絡めながら進むストーリー。
この映画で、ミリオネアの司会者を演じる俳優のアニル・カプール氏は
出演料を全額、プラン・インドに寄付されました。
映画の中では、あんまり良い人の役ではないのですが^^;

子供達がスラムで生き抜いていく・・・
日本では想像も出来ないことが起こっている現実。
映画を見て思い知らされました。
その中で、懸命に生きていく姿。
力強さ、純粋さ、どれをとっても一生懸命で、元気付けられます。

是非、インドの現状を知るきっかけとしても、
映画を見てみて下さいね!

2009年04月18日

お土産!

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%A4%8F%E8%91%89%E5%AD%90%EF%BC%92.JPG

先日、いつもお世話になっている
T社のOWDさんから、大阪出張のお土産をいただきました♪
%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%9F%E3%82%80%E3%82%89.jpg

どう!?

さて、明日は日曜日~。

最初の一歩の日。
1800年(寛政12年)閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発。豪商伊能家
を継ぎ、50歳で隠居後、江戸に出て、天文学、暦学、西洋数学等を学び、全国
各地を測量し、『大日本沿海興地全図』を完成させた。

そこからきているらしいです。

明日は東京は暖かいらしいので、お散歩がてら
お店に来てください!

では!


2009年04月17日

KONDO春祭りが開催されます

S-160%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%BE%8C%E5%A4%A7%E5%A1%9A%EF%BC%91.jpg
みなさまこんにちは。
KONDOグループの大塚です。

埼玉県で地域密着でがんばってマス。。。

今週土曜日の4月18日は、ふじみ野の公園をお借りして
KONDO春祭りを開催いたします。

今年のテーマは「環境+エコ」

%E6%98%A5%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%B9.jpg

展示・催し内容は

1  ピエロショー
2 移動型ショールーム展示
3 季節のお花即売会
4 もぎたてや(新鮮野菜即売)
5 ミニ屋台コーナー
6 各種体験コーナー
7 木工教室&キット販売

メーカーさんと地域の方々とKONDOグループが一緒につくる、お祭りです。



s-200%E9%80%B1%E6%9C%AB%E8%BE%B2%E6%B0%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC1.jpg
週末農民プロジェクトも、少しずつご紹介いただけるようになってきました。
掲載記事 http://www.kondo-gr.co.jp/be-side/2009/02/post-76/
週末農民になろう!

地域密着の建設業だからできること、
これからもがんばろうと思います♪


S-120CM%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%82%B4%E6%AD%A3%E6%96%B9%E5%BD%A2.jpg

2009年04月15日

TIMEXランニングクラブとコラボ!

こんにちは。ドクターシーラボの武井です。

先月の東京マラソンや、芸能人やモデルさんの走る人が増えて
最近ますますマラソンブームですね。

みなさんのまわりにも、走る”美しい”女性って増えていませんか?

わたしも、ずっと走りたいと思いながらも、紫外線が・・活性酸素が・・と
理由をつけて、先延ばしにしていたところに

このたび、スポーツ時計ブランド「TIMEX」さんが主催している
女性150名のランニングクラブに参加させていただくことになりました♪

TIMEXランニングクラブでは、美脚ランとタイムマネジメントをテーマに
150名の女性メンバーが様々なランイベントやセミナーを通じて活動していくのですが、
講師には、美脚ランで大人気の岩本能史先生や、ゲストにはアン☆ドゥの森下里美さん
を迎え、美しく走ることを目指す女性にとっても嬉しいクラブなのです。


先日はクラブのキックオフパーティーが行なわれ
総勢150名もの美ジョガーが勢ぞろいしました。
%E6%AD%A6%E4%BA%95-03.bmp


%E9%87%8C%E7%BE%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8-04.bmp
ゲストモデルの森下里美さん
里美さんはなんと、フルマラソンを3時間数十分?のプロ級のタイムで走り、ママでもあり、
こーんなに美白で、スタイル抜群なんです。憧れますね~。


ドクターシーラボでは、美しく走りたい女性にとって重要なテーマの紫外線との付き合い方や
スキンケアを通じて美肌作りのサポートをしていけたらと思っております。
クラブ活動の様子はこのブログでもご紹介していきますね。

それではまた。

2009年04月14日

★キュアリンク通信2★

こんにちは!!!
キュアリンクの寺井まりこです。

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg


このところ、桜の花があっ!という間に散ってしまうほど暖かい日が続きましたね。
今日は久しぶりに恵みの雨が降りそうです。


今日は、最近何かと耳にする機会の多い「農業」がキーワードのお話。

あなたはこんな風に思ったことはありませんか??

自分の畑を持って、実際に土をいじり、無農薬で野菜を育て、自分で収穫して食べてみたい!!

最近、こういう風に思っている方がとっても増えているように感じます。

では、どうして現代人は「農業」に魅力を感じ始めたのか?

それは大きく2つの理由があるのかなぁと、私は漠然と思っています。

まずは食の安心安全問題。
食品偽装によって、普段口にするものを簡単には信用できなくなった今、自分で無農薬で育てた野菜であれば、当然その野菜の安心・安全を信頼することができます。

もう一つは、原点回帰。
自分で育てて、収穫し、食べる、ということは、大昔から人間が行ってきた営みです。この営みの中には、私たち現代人が失っている何かが存在するような、そんな感覚を多くの人が抱き始めているのではないでしょーか。。。


でも、実際に自分で農地を持ち、一から耕し、苗を植えて、野菜を育てていくとなると、管理するのは至難の業です。いくら農業に興味があっても、せいぜい、週末だけとか、月に1回とか、都心で働き暮らす人間にとってはそれくらいが精いっぱいだという人がほとんどでしょう。

それでも、農業を体験してみたい!安心安全な無農薬野菜を自分で作ってみたい!という熱い想いのある方にぜひお勧めなのが
キュアリンクの「YourFarm」

%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%891.jpg

画像ファイルをダウンロード

%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%892.jpg

画像ファイルをダウンロード

都心に住んでるから、農業は非現実的だよなぁ、と諦めていた方。
そんなことありませんよ!
ぜひYourFarmを活用してください^^
「農園」をプレゼントする!っていうのも、素敵ですよ~♪

お問い合わせはコチラ→YourFarmお問い合わせフォーム

それでは、
また来週♪♪♪

★寺井まりこ★
キュアリンク

映画では悪役の彼。実はいい人!

こんにちは!
途上国の子どものための村づくりを進める国際NGOプラン・ジャパン
久保田です。

さて、4月18日(土)に公開される映画「スラムドッグ$ミリオネア」
アカデミー賞8部門授賞の注目作ですが、実は私たちプランと大きな繋がりがあるのです。

この映画で主人公ジャマールを貶めようとする、クイズ番組の司会者を演じる俳優のアニル・カプール氏が同作品への出演料を全額、プランのインド事務所に寄付してくれたのです。
それだけではありません。
同作品のスタッフや出演者を巻き込んでチャリティ・オークションを開催。
ダニー・ボイル監督は5,000ポンド(約66万円)をプランに寄付してくれたそう!
写真はオークションの模様です(アニルは右端)。
フリーダ・ピントがかわいい!

_DSC8787.JPG

tei200902-IND-11.jpg


「この映画自体が子どもの人身売買やスラムで暮らす子どもを取り上げているから、寄付は自然なこと。子どもは搾取される存在ではなく、きちんと教育を受け、スポーツをしたり、遊んだりして、可能性を広げていくべき存在」。
アニル氏から皆さんへの熱いメッセージが届いています。

slum_million_topband.gif
貧困地帯の子どもたちを訪ねて

スラムに生きる子どもたちのエネルギー(子役たちが本当にかわいい!)、貧しい子どもたちを利用するシンジケート、生き残るために智恵を身につけていくジャマールの必死な姿、そして初恋の成就など、様々なエッセンスを圧倒的なスピード感で見せてくれる映画。
本当に魅力的な作品です。ぜひ劇場へ! 
そして、インドの子どもたちのこと、ちょっと思ってみてください。

アニルさんの貢献について詳細は、こちらから。


teikaizou%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%BE02.jpg
国際NGOプラン・ジャパン

2009年04月12日

ドラゴンボール 

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%A4%8F%E8%91%89%E5%AD%90%EF%BC%92.JPG

今週は、気候もあったかくなって、毎日毎日、ポカポカノンビリ
している毎日です。

先日、渋谷に行って、仕事の合間に
ちょっと時間が余っていたので、
「ドラゴンボール エボリューション」
を観に行ってきました!

・・・が、ちょっと、ガッカリ・・・・。

観た方、感想をお聞かせくださいませ。

では、今日はこのへんで、おやすみなさい。

追記・・・。加藤弓子さんのブログにて、
前にご紹介した、アロマの有藤文香さんの講習があります!

文香さんは、とっても素敵な方なので、
ぜひ、皆さん参加してください☆

アロマ×中医学の〔美人塾〕

こんにちは!
ソトコトで広報を担当している加藤です!
kato%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

読むだけではなく体験するLOHASがコンセプトの
ソトコトLOHAS塾

4/23(木)18:30~は
アロマ×中医学の〔美人塾〕を開講します。

漢方とアロマテラピーの融合を体系化した
中医アロマテラピストの有藤文香さんに、
実際にアロマハンドマッサージなども体験しながら、
美しくなれる(!?)アロマとの付き合い方を教えていただきます。
%E6%9C%89%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93.jpg

当日は、
陰陽五行学説に基づき、あなたの体質をチェックし、
あなたの体質に合わせたアロマを使って
ハンドマッサージが体験できます!

また薬膳カフェ「イスクラ茶房」 さんからご提供いただき、
美肌に良いといわれている「クコジュース」や「クコのパン」などの
軽食もご用意しています!
(ご参考まで:OL Press倶楽部ブログのイスクラ茶房さん紹介ページ
http://ameblo.jp/olpress-club/day-20090404.html

楽しみながらリラックスできる講座になること間違いなし!
ぜひ、お越しください!

講 師:有藤文香/ありとう・あやか
日 時:4月23日(木)18:30~19:30(講演会)
           19:30~20:30(交流会)
参加費:2,000円(軽食付き)

有藤文香さんのブログ:http://ameblo.jp/ayakaroma/

株式会社Xiang :http://xiang.co.jp/

お申し込みはこちら↓
ソトコトLOHAS塾
http://www.sotokoto.net/sotokoto/index.php/lohasjuku176


ちなみに、話は変わりますが、
実は私、実は、中野区HPに出ちゃいました♪
%E4%B8%AD%E9%87%8E%EF%BC%A8%EF%BC%B0.jpg
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/033/machi_talk/new/index.html

2/14に開催した中野「隣人祭り」 の取材として、
コンシェルジュをしてくれた友人・よーこりんと一緒に
HPに登場しています!

3歳から中野に住み、
その後一人暮らしをして転々としつつも、
4年前からまた中野で暮らしているという、
“中野大好き人間”の私としては、
とっても、とっても嬉しかったりします♪

私の写真の下に
「お婿さん募集中!」って
文字を入れてもらいたがったのですが(笑)
却下されました。。。(当たり前だって!?)

それにしても、
おシゴトをしていると、
たまにはいいこともあるものですね!ふふっ


2009年04月09日

旅行から帰ってきて・・・

油断してたら、風邪を引いてしまった
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

最近引いていなかったので、かなり自分の体力を過信しておりました。
雨の中トレッキングしたり、徹夜したりしてたので
当たり前と言えば当たり前なんですが・・・
090401_150305.jpg
1週間しかいないオーストラリアで、
こんな絶景見たら、舞い上がってしまったんです・・・

幸い、お仕事が落ち着いているので、
アロマエッセンスを使ってセルフケア。
勿論、病院も行ってますよ☆
今回、買い足したのはユーカリと
長引く風邪・咳用にサンダルウッドの2本。
090408_180059.jpg
最近は、何処へ行ってもアロマエッセンスやハーブのものを
気軽に買えるのが助かります。

昨日は咳が辛かったのですが、今日は随分落ち着いています。
自己管理、大事ですね。
皆さんも、季節の変わり目ですから、お気を付けて!

さて。
今週は、ネタサガシ.com事務局に寄せられた情報からピックアップ!

◆◇◆ 人気デュオ「ゆず」の北川悠仁がケニア難民キャンプを訪問 ◆◇◆  

「栄光の架橋」や「サヨナラバス」、「夏色」などで知られる
北川悠仁さんと岩沢厚治さんからなるフォークデュオ「ゆず」。
皆さんもよくご存知ですよね?

そんな彼らが昨年の4月に出した9枚目のアルバム『WONDERFUL WORLD』。
このアルバムの最後の曲『ワンダフルワールド』という楽曲は、
「戦争」や「平和」といった、ちょっと重くなりがちなテーマを扱いながらも、
その中に込められているのは「それでも世界は素晴らしい」という
彼らなりのメッセージ。 

作詞・作曲を担当した北川さんは、自分の足で取材なども重ね、
2、3ヶ月かけてこの楽曲を作りこんでいったそうです。
楽曲づくりの過程で、北川さんが関心を持った世界の難民問題。 

この「ワンダフルワールド」は、紛争や貧困にさいなまされながらも
前向きに生きる子どもたちへの応援歌とも言える曲となり、
昨年の全国アリーナツアーでは、世界各国から集めた子どもたちが
夢について描いた絵、115枚が会場に展示されたのだとか。

さらに、「ワンダフルワールド」の印税及びツアーグッズの売り上げの
一部から「WONDERFUL WORLD基金」を設立し、
日本における民間からの公式な難民支援窓口である日本UNHCR協会を通じて、
ケニア・カクマ難民キャンプで実施する植樹事業を支援したそうです。

そして今回、「実際に難民キャンプでの植樹事業に参加してみたい」 
「紛争で故郷を追われた難民や極度の貧困の中で暮らす人々の現実を
より深く知りたい」という北川さんのたっての希望により、
ケニア難民キャンプの訪問が実現しました!

<訪問概要> 訪問時期:2009年3月15日から27日まで
訪問場所:ケニア民主共和国の難民キャンプ(カクマ、ダダーブ)
この訪問の模様は、5月下旬にNHKでドキュメンタリーとして放映予定もあり、 
秋には訪問をもとに制作された楽曲が発表される予定です。

この件に関する問い合わせ・取材申し込み窓口はコチラ↓ 
特定非営利活動法人 国連UNHCR協会 広報担当/奥村
TEL:03-3499-2450 FAX:03-3499-2273


「ゆず」と言えば、私の出身地でもある、横浜のストリートから出てきたユニット!
最近は、ドラマにも出演されたり、活躍されているのを見ると
ハマッコとして、何だか嬉しくなってしまうのです。

そして、今回の取り組み。
5月のドキュメンタリー、そして、新しい楽曲も楽しみです。

過酷なキャンプ生活が長期化しているケニア・カクマ難民キャンプ。
難民問題を考えるきっかけに、そして、私たちに出来ることを1つでも見つけて
行動していきたいものですね。

2009年04月07日

★キュアリンク通信1★

広報ブログをご覧の皆様、大変ご無沙汰しております。
寺井まりこです\(^▽^*)

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg


長らくこのブログに顔を出さなかったのには理由がありまして、、、
実は、この4月より、サプリメント評議会の業務を離れまして、新たな事業のお手伝いをすることとなりました!!(・∀・)ヽ
プロフィール写真もリニューアルです。

今後は、臨床心理士としてのカウンセリング業務が中心となります。

これからも、この広報ブログを通じで、活動をご紹介させていただければ、と思っています!

変わらぬご愛読、どうぞよろしくお願いいたします☆彡 (-人- )

さてさて、
私が現在働いているのは
株式会社キュアリンクという企業です。

キュアリンクHP


法人向け・個人向けに様々なメンタルヘルスサービスを提供している会社です。

特徴的なのは、
まず、
「自然」・「農業」を取り入れているという点!!!!!

DSC00723.jpg

自然の恵みがたっぷりな土に触れるとエネルギーがもらえる気がします♪


次に、
キュアリンクが提携する農家さんで取れる野菜は
「完全無農薬・無化学肥料」であるという点!!!!

%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg

栄養たっぷりの食材を自分で育て・収穫し・調理して食べる。
とっても大切なことだと思いませんか??

様々なものが共存し、命の循環が感じられる自然と、
そこから得られる安心で安全、栄養たっぷりの食材。

これらを取り入れたプログラムを提供し、
心身の不調に悩む方々の回復をサポートできれば。。。

そんな気持ちで日々奮闘しています。

正直、こんな文章じゃまだまだ説明し足りないのです(^-^;)

今後は毎週火曜日にこのブログに登場し、
キュアリンクの活動についてどんどん紹介していこうと思います!

興味を持った方はお気軽にお問い合わせ下さいね^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


☆寺井まりこ☆
キュアリンク

「隣人祭り」を一緒に盛り上げませんか?

こんにちは。
ソトコト広報担当の加藤です。
kato%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

桜も満開となり、本当に綺麗な季節ですよね。
先週末はお花見を楽しんだ方も結構、いらっしゃるのではないでしょうか?

みなさんは、「隣人祭り」をご存知でしょうか?
rinjin.jpg

「隣人祭り」とは、
世界29カ国、800万人の人が同日同時刻(5月の最終火曜日)に、ご近所同士で食べ物などを持ち合って集まるパーティなんです。
今はNHKの『クローズアップ現代』をはじめ、テレビ・新聞・雑誌など45以上のメディアに広く紹介され、話題沸騰中のイベントなんです。

実は私はこの「隣人祭り」の広報&運営を担当しているんです♪
よく「隣人祭り」を開催されたい方に、
「どうやってやればいいの?」と聞かれるのですが、
簡単にご説明をすると、
この「隣人祭り」はご近所さん同士の“お花見”みたいなものなんです。
場所を決めて、ご近所さん同士でご飯を持ち合って行うお花見。
それがもうすでに「隣人祭り」なのだと思います。

いまや29カ国で開催されている「隣人祭り」。
そもそもの始まりは、
パリの区議会議員のアタナーズ・ペリファン氏が
近所の高齢者の方の孤独死をきっかけに、
もっとご近所さん同士で「つながり」をもてたら・・・ということで
アパートの中庭から始めたパーティなんです。

日本では去年の5月に初上陸をし、
6月には「隣人祭り」日本支部が発足され、
現在は全国各地で「隣人祭り」を開催しています。

先月は新宿御苑のマンションの理事である岩本コンシェルジュが
同じ建物に住む方々にお声がけをして
お花見「隣人祭り」が開催されました。
%E6%A1%9C%E3%80%8C%E9%9A%A3%E4%BA%BA%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%8D.jpg
詳細はこちらをぜひご覧ください!
「隣人祭り」ブログ:桜を愛でる隣人祭り

実はこの「隣人祭り」、
高齢者の孤独死を防ぐだけではなく、
防災時のときに助け合えるコミュニケーション作り、
そして、今話題の“婚活”でも使えるんです!

2月に中野の新井薬師 梅照院にて開催された「隣人祭り」では、
若い男女が、近所で美味しいお店はどこ?などとお話をしながら
連絡先を交換している姿もちらほらありました(笑)

(ご参考までに:OL Press倶楽部ブログ中野「隣人祭り」、大成功!)
※コチラは私の真向かいに住んでいるまさに“隣人友達”の似鳥コンシェルジュに開催していただいたので、プライベートのブログにて情報をUPしています。よかったらぜひご覧ください!

月刊「ソトコト」でも毎月「隣人祭り」を連載しており、
私もいろいろな「隣人祭り」に立ち合うのですが、
みなさんに「楽しかった」「やってよかった」とおっしゃっていただいています。

そう、「隣人祭り」は難しいこと抜きで純粋に楽しめるお祭りなんです。
そして、
途中参加も途中退場もOK、食べ物もなにを持ってきてもOKという“ゆるさ”が若い人たちにもウケていて、今時珍しく若い人たちの参加率も比較的高いイベントなんです。


日本では、現在、「隣人祭り」を広めるために、日にちを限定しないで開催していますが、
世界では5月の最終火曜日に一斉に「隣人祭り」を開催しているんです。

そこで、「隣人祭り」日本支部では、
日本でもその日程に合わせて、全国一斉に「隣人祭り」を開催して盛り上がろう!という企画をしています。
日程は、日本ではより人の集まりやすい、5/23(土)を予定しています。

もし「隣人祭り」を開催したい!と言う方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、「隣人祭り」日本支部までご連絡いただけると嬉しいです。
開催の方法などもご説明させていただきます!
また取材したい!というメディアの方もぜひご連絡いただけると嬉しいです。

「隣人祭り」日本支部
公式HP http://www.rinjinmatsuri.jp/
tel.03-3549-1865 / fax.03-3549-1013
mail@rinjinmatsuri.jp

「隣人祭り」であなたの街も“コミュニケーション豊かな街”にしてみませんか?


2009年04月06日

雑誌取材!!

ちりとり鍋大島の武田夏葉子です。
%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%A4%8F%E8%91%89%E5%AD%90%EF%BC%92.JPG

4月になりましたね。
先週末は、目黒川の桜は満開でした!
皆さん、お花見は行かれましたか?

エイプリルフールもありましたね。
毎年、BBCや円谷プロダクションのサイトを見るのにはまっています♪
みんな、とってもお茶目ですよね。

さてさて、ちりとり鍋大島には、先週も雑誌の取材が入りました!
何の雑誌かというと、
エンターテイメント ダッシュ
の取材で、中川杏奈ちゃんが訪問。
%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8F%96%E6%9D%90.jpg

本当にスタイルが良くてかわいい!

とっても楽しくちりとり鍋のリポートをしてくれました!

発売は今月15日なので、お楽しみに。

今月は、不思議な月で、ちすでにりとり鍋大島を辞めたスタッフが
ちょこちょこ手伝いに来てくださってます。

お店に寄ると、ふと、懐かしい顔に会えるかも!?↓
%E5%A4%96%E5%B7%9D.jpg

ではでは、また!

追記・・・Tさん、久々に青森からお越しくださって
ありがとうございました!!!
また、いつでもいらしてください!

ソトコト5月号はグリーンファイター特集!

こんにちは。
ソトコト広報担当の加藤です。
kato%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

ソトコト5月号が好評発売中です!
sotokoto.jpg

今月号はグリーンファイター特集
今や大学生の憧れの職業「社会起業家」
最先端の「グリーンな政治家」の取り組みを
100人のサンプルケースと共に紹介!

公式HPでは、
グリーンファイター・トップ20を紹介しています。
http://www.sotokoto.net/sotokoto/index.php/greenfighter2009

本誌に登場する100人が地球政府をつくったら、
世界は大きく動くかも・・・と感じさせる一冊です。

全国の書店にて発売中です!!

日の出♪

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

昨日まで、オーストラリアに行ってました♪
海の街、サーファーズパラダイスにいたのですが、
近くの国立公園でトレッキングばかりしていました☆
写真は、鳥の餌付けをした時☆
この日は、レインフォレスト巡りで、雨に濡れた後、
次から次へと来る鳥にぐちゃぐちゃにされていました。
090403_132200.jpg

ホテルから歩いて5分で、海岸に着くので
お天気の良い日は日の出を見に、早朝散歩へ。
090401_060433.jpg
気持ちよかったですよ~♪

さて、今週は、またまたニューカマーが!
兵庫県庁の広報専門員でいらっしゃいます、横山佳代子さんと米田裕美(ゆみ)さん♪
ようこそ女性広報リレーブログへ!!

はばタン、かわいいですね!
今、色々な地域のキャラクターも注目されていますし☆

お二人は、兵庫県のHP内「広報専門員情報 」でも、ご活躍中です♪
http://web.pref.hyogo.jp/pref/cate4_645.html

姫路の書写山圓教寺での修業体験気になります!
「書写山」は、滑舌の練習で必ずと言っていいほど出てくる言葉なんですよ☆

これからも是非色々な情報をアップして下さいね!
楽しみにしております♪

2009年04月05日

ロハス“婚活”塾が開講!

こんにちは。
ソトコトの広報を担当しております加藤です。
kato%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

みなさんは
ソトコトLOHAS塾というのをご存知でしょうか?
ソトコトLOHAS塾は、
読むだけではなく“体感”するLOHASがコンセプトのユニークなカルチャースクール。
ソトコトならではの様々なLOHASを学べるのが特徴なんです。

昨日はなんと!ソトコトLOHAS塾にて
「LOHAS“婚活”塾」が開講され、 50名近い男女が集まりました!
%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E5%A1%BE.jpg

恋愛エッセイストの潮凪洋介さんを講師にお招きし、
月刊『ソトコト』ならではの、
自然に親しみ戯れながら恋を探すLOHASな “出会いスタイル”などを
レクチャーしていただきました。
(ソトコト婚活塾の詳細はこちら:
http://www.sotokoto.net/event/090310_release_ljk_konkastu.pdf

%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E5%A1%BE2.jpg
潮凪洋介さん

受講後には、パーティタイムを設け、
受講者の方々に実践的な“LOHASな出会い”
お楽しみいただきました。

次回は5/30(土)に開催する予定です。
詳細は公式HP をご覧ください!
(来週中には情報がUPされる予定です)

ちなみに、ソトコトLOHAS塾では、
下記の募集をしています!
詳細は、ソトコトLOHAS塾までお問い合わせください。

▼講座の開講希望者募集中!

「講座を開講してみたい!」という方を募集しています。
(書類審査・面接あり)
NPO、NGOの方も大歓迎です。

▼第1期 エコ ビジネス人脈塾 受講者募集中!
~受講者の人たちと作っていく、新しい形のエコビジネス塾~

■開催日:6/4(木)19:00~21:00 / 月1回(全6回) 毎月第1木曜日
■書類審査あり(会社名、名前、年齢、受講したい理由など)
 応募締め切り5/20(水) ※定員になり次第締め切り
■受講料:30,000円(全6回分)
■授業内容:
・19:00~19:45 最新刊「ソトコト」をテキストに最新エコ情報紹介(ソトコト副編集長・指出)
・19:45~20:15 最新エコ情報の質疑応答(ソトコト副編集長・指出)
・20:15~21:00 受講者によるエコビジネスのプレゼンタイム

■塾のポイント:
①ソトコトならではの最新のエコ情報が入手できる。

最新刊「ソトコト」をテキストに、月刊誌ならではの最新エコ情報をレクチャー。
②エコビジネスのチャンスがある  
受講者によるプレゼンタイムを設け、希望者は自分が携わっているエコビジネスのPR活動を行うことでき、他の受講者との新しいビジネスのきっかけを作ると共に、ソトコトでの掲載やソトコトLOHAS塾開講のチャンスなどもある。
③エコビジネスの人脈を作れる
書類審査で通ったエコビジネスに興味のある受講者同士で交流をしていただけるので、エコビジネスの人脈を作ることもできる。

▼Tシャツ書道 受講者募集中!
こちらはまだ簡単な情報のみなのですが、
洗っても落ちない墨汁を使って、Tシャツに書道をし、
自分だけのオリジナルのTシャツを作る講座です。
夏に向けて、素敵なTシャツを作ってみませんか?

■日程:6/23(火)19:00~
※受講希望者、そして取材をしたいというメディアの方も
ご連絡いただけると嬉しいです。

その他、4月のレッスンは下記の公式HPをご覧ください!
http://www.sotokoto.net/sotokoto/index.php/lohasjuku

▼ソトコトLOHAS塾:お問い合わせ先
お電話でのお問い合わせ
03-3524-9572 (木楽舎内、LOHAS塾担当宛)

ソトコト塾では、
みなさんにロハスなライフスタイルをご提案し、
毎日の生活にHAPPYが増えるような
そんな講座をどんどん開催していきたいと思っています。

ご興味がありましたら、ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね♪

2009年04月03日

“あなたに会いたい兵庫がいます”~キックオフ編~

%E7%B1%B3%E7%94%B0.jpg


皆さん、はじめまして!
“兵庫県をさわやかにPRする”兵庫県広報専門員の米田裕美(ゆみ)と言います。
新しい出会いにわくわくする季節に、こちらのブログに参加させていただくことになりました。
ご縁に感謝です。どうぞよろしくお願い致します。


突然ですが、4月1日、同僚の横山さんとファッションショーに行ってきました!!

yoneda1.jpg

yone2.jpg


小花柄やふわふわした素材が軽やかな春夏ファッション。光と音の華やかなステージ。
お人形さんみたいなモデルさんたち。夢のような時間に思わずうっとり・・。


しかし、もちろんプライベートではなく、これもお仕事、兵庫県の事業の一つなんです。
兵庫県ではこの4月1日から6月30日まで、JRグループとタイアップした観光キャンペーン
「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」を開催しています。
ファッションショーはそのキックオフイベント。
兵庫県のファッションリーダー・神戸からのお届けです。


yone3.jpg


ファッションショーでは、特別ゲストとして、サッカーの元日本代表
我那覇和樹(がなはかずき)選手をはじめ、
Jリーグ・ヴィッセル神戸の選手4人もモデルとして登場!
会場の盛り上がりも最高潮に。

また、R&Bシンガーのミニライブや、兵庫の魅力の一つであるおいしいもの
(神戸ビーフ・明石ダコ・姫路おでん・灘の酒・神戸スイーツなど♪)が用意され、
魅力てんこ盛りのイベントになりました。


yone4.jpg


そして、会場ではプロのスタイリストさんによるメークや、
フォトコーナーが設けられていて、私たちもポーズを決めてパチリ。
ちなみに、この帽子は知る人ぞ知る神戸の老舗帽子専門店「マキシン」のもの。
「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」期間中は、
特別企画として、自分だけのオーダー帽子の「お誂え」と
工房見学が実施されるんですよ~。

このようなキャンペーン中だけの特別企画は60以上!
たとえば、映画『ラストサムライ』のロケ地・姫路の書写山圓教寺での修業体験や、
神戸1000万ドルの夜景ツアーなどユニークでスペシャルなイベントがいっぱいです。


これから少しずつ、私たちおススメの兵庫をお伝えしていきますね!お楽しみに♪

「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」HP→http://www.hyogodc.jp/

2009年04月01日

兵庫県からはじめまして。

%E6%A8%AA%E5%B1%B1.jpg


はじめまして。


兵庫県庁の広報課で広報専門員を務めております横山佳代子と申します。
今月から同僚の米田裕美広報専門員とブログに参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

最初は・・・広報専門員って何?というところを簡単に
ご紹介させていただきたいと思います。

兵庫県では平成元年から、
県の魅力を伝えたりする県政のPR役として
“広報専門員”という役職を設けています。

固い名称ですが、自らの経験を生かして、
難しい行政のことを、わかりやすく、親しみやすく、
県民の皆さんに伝えてください、というのが大きな目的です。

具体的には、
県が行っている事業や県民の皆さんの活動を取材して、
広報番組や広報誌でレポートしたり、
イベント等で県のことを紹介したり、
司会をしたり・・・などなど。。。
県下各地を走り回っています。

でも、兵庫県っていったいどんなところだっけ??って思われる方も多いかと思います。
かくゆう私も出身は神奈川県でして、
兵庫県に住むまでは情けないことに、
神戸や姫路城ぐらいしかわかっていませんでした・・・。

そんな新米兵庫県人がこの5年間で学んだ
兵庫の歴史や食、四季折々の観光情報。
そして出会った素敵な人たち。

このブログでは、
皆さんにも“へぇ~”と言ってもらえるような兵庫の旬な話題や
あんまり知られていない県という行政を身近に思っていただけるような話題を
お届けできたらと思います。

ちなみに、
私の手におる黄色い“鳥”は、
兵庫県のマスコットキャラクター“はばタン”です。
はばタン共々、どうぞよろしくお願い致します。