« お土産! | メイン | LIQUIDROOMでFONが使える! »

タキトー お料理教室☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
昨日は、赤坂のテーブルスタジオ・タキト-お料理教室に初参加してきました♪

テーブルスタジオ・タキト-HP
http://www.table-studio.jp/

以前、こちらでご紹介させて頂きましたが、
お料理教室の合間に不定期でランチ営業なさっていて。
ランチは何回かお邪魔させて頂いたのですが、
その度にお料理教室が気になって。

フレンチから和食、スイーツまで、幅広いジャンル、
いずれも有名店・人気店の料理人さんばかりです。

その中でも、予約のなかなか取れない日本料理の名店「賛否両論」の
料理長、笠原将弘先生のお教室を発見!

毎月予約に挑戦するんですが、電話がつながった頃には
「また来月お電話下さい」と言われてしまうほど、
あっという間に予約が埋まってしまう程の人気店です。

その笠原さんのお料理が見られて食べられるという贅沢な機会!

集まっていたのは40名弱、殆どが女性という感じです。
15分前には着いていたのですが、もう数席しかあいていませんでした。
大人気ですね~♪

今回のテーマは、「新」。
新じゃがや新たまねぎを使った、旬の食材、
しかもスーパーなどでも手に入る、身近な食材を使ったレシピを4品。

その場で、タイミングや状態、火加減などを教えて下さいます。
090418_122052.jpg
お料理教室と言っても、私たちがその場で作るのではなく、
実際に先生のお料理の手順を見て試食して、
レシピを持って帰って家で作ってみる、という形です。

この日のお料理はこんな感じです。

新たまねぎとホタテのすりながし。
090418_122906.jpg
牛乳など乳製品は全く使われていないのに、クリーミィーで甘くて。
スープとしても、ソースとしても、
パスタやうどん等にも合いそうな「すりながし」でした☆

新じゃが芋から揚げのたろこあんかけ。
ほんのりピンクのソースは、色々な野菜にあいそう。
春っぽいですしね♪
090418_125017.jpg

新ごぼうご飯 穴子の卵とじかけ。
ごぼうの香りが力強い、どっしりとした味わいです。
鶏肉にも合いそう♪
090418_132209.jpg

そして、デザートはミルク豆腐の苺ソース。
くず粉を使ったデザート。ぷるぷるした口当たり。
甘めなので、酸味が少し強いくらいの苺ソースがピッタリ♪
090418_134151.jpg

どのレシピも作りやすく、すぐに揃えられるものばかりで。
一手間かければ、こんなに美味しいお料理が
家で食べられるのか・・・と思うと嬉しくなってしまいます!

最後に笠原先生と♪
%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4.jpg

レシピを持って帰れたのが何より嬉しくて。
GWには実際に作ってみようかなって思っています♪

さて、今週は、途上国の子どものための村づくりを進める
国際NGOプラン・ジャパンの久保田さんのブログから。

昨日から公開されている映画「スラムドッグ$ミリオネア」。
私は、オーストラリアから帰る飛行機の中で見ました。
私もオススメの映画です!
日本でも馴染み深い、クイズ番組「ミリオネア」。
このクイズ番組を絡めながら進むストーリー。
この映画で、ミリオネアの司会者を演じる俳優のアニル・カプール氏は
出演料を全額、プラン・インドに寄付されました。
映画の中では、あんまり良い人の役ではないのですが^^;

子供達がスラムで生き抜いていく・・・
日本では想像も出来ないことが起こっている現実。
映画を見て思い知らされました。
その中で、懸命に生きていく姿。
力強さ、純粋さ、どれをとっても一生懸命で、元気付けられます。

是非、インドの現状を知るきっかけとしても、
映画を見てみて下さいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.netasagashi.com/blogadmin/mt-trackbk.cgi/919

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)