« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

アイドリング!!!

_6276450_s.jpg

プチプチの杉山彩香です☆


アイドリング!!!のセカンドアルバムに
めっちゃ!!弊社のはぁとぷちが使われました☆


PCCA_02982.jpg

ジャケットの中身もすごいことになっています・・。

2009年08月28日

よみがえれ!佐用のまち~台風9号の現場から

%E7%B1%B3%E7%94%B0%E3%80%80%E4%B8%AD.jpg

こんにちは。“兵庫県をさわやかにPRする”兵庫県広報専門員の米田裕美です。
気が付けばもう秋の気配を感じさせる空気が心地よい今日この頃。
今年の夏は、何となく夏本番!を感じられずに終わってしまうなぁと
切なくなっているのは私だけでしょうか。
そんな風に感じるのは、8月9日に兵庫県・岡山県を襲った台風9号によるところが
あるかもしれません。

先日、同僚の横山さんと一緒に災害ボランティアに参加してきましたので、
今回はそのご報告をさせていただきます。


8月9日夜。
その時、私は偶然にも佐用町からそれほど離れていない養父(やぶ)市にいました。
降り続く雨と防災無線から流れる水防指令のアナウンス。
不安な気持ちで一夜を過ごしたことを覚えています。
兵庫県北西部を襲撃したこの台風9号は、20人の尊い命を奪い、
約170の全壊を含む3000戸以上もの家屋に甚大な被害をもたらしました。
中でも特に被害が大きかったのが佐用町
連日報道で伝えられる惨状に、私たちも何かできないかという気持ちが日に日に強くなりました。


%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%94%EF%BC%88%E4%BD%90%E7%94%A8%E7%94%BA%EF%BC%89.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg


そんな中、週末に運行された被災地支援ボランティアバスを利用して、
佐用町でボランティアに参加してきました。
佐用町に入って、バスの車窓から目に飛び込む景色が一変。
なぎ倒された収穫間近の稲穂。ぐにゃりと曲げられたフェンス。崩れ落ちた橋、橋、橋。
佐用の代名詞とも言える牧歌的な風景の端々に残る台風の傷跡に、
バスの中も静まり返ったまま。


8.jpg


この日は中学校を含む8団体265名が、個人では約80人がボランティアに参加していました。
まず、社会福祉協議会によって開設された災害ボランティアセンターに集合した後、
現地の要望にそってチームが編成されます。
私たちのチームは男性3人女性4人、派遣されたのは個人の住宅です。
2週間が経ち、家の中の床板はあげられ、家具なども動かされた状態だったので、
私たちは主に家財道具の洗浄作業を手伝いました。
被災地に足を運ぶと、テレビでは伝わってこない現実がわかります。
例えば泥。胸の高さまであふれた泥水は当然ながら“全てのもの”を飲み込みます。
泥にまみれたその全てのもの、食器や靴、物置の工具やゴルフ道具などを一つ一つ洗って
乾かしても、泥はなかなか完全には落ちてくれません。
住居の片付けが終わっても、そういう細々とした、しかし膨大な作業が目の前にあります。
被災された方々にとって精神的にも肉体的にもつらく厳しい現実が続きます。


yoneda.jpg

9.jpg


でも同時に、人のたくましさ、人と人とのつながりのありがたさを感じたことも事実です。
町を歩いても、どこを見ていいのか、どう声を掛けていいのかわからない中で、
逆に被災された方々が掛けてくださる「こんにちは~。よろしくお願いします」という声の力強さ。
以前、取材をさせてもらった地元商工会の方々による佐用町特産の鹿肉を使った“しかコロッケ”やカキ氷の炊き出し
「カキ氷やから“炊き出し”じゃなくて“かき出し”やな(笑)」
と私たちを和ませながら見せる“大変やけど頑張るわ!”というメッセージ。
また、名古屋や新潟から手伝いに来られた社会福祉協議会の皆さんや
全国各地から参加されたボランティア、届けられた物資の数々。
そういった全てのことから私たち自身が元気をもらい、希望をもらい、
そして今後また起こりうる“災害”に対して私たちが出来ることは何?という宿題を
受け取った気がします。

一緒にボランティアで汗を流した横山さんの思いも合わせて紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yokoyama.jpg

今回米田さんと一緒に、初めてボランティアに参加させて頂きました。
たった一人の力、たった一日の短いボランティアでできることは本当に小さなことでしたが、
現地に集まった力は大きなものになったのではないかと思います。
そして、被災地から離れている今、これから自分には何ができるのか。
一つには、今こうしている間も、どこかで災害が起きているかもしれない、
困っている人がいるかもしれない、そういうことを“想像すること”ではないかと思うんです。
それだけでも、これまでの自分とは違ってくる、そんな気がしています。
また、いつどこで起きてもおかしくない自然災害に、私たちは備えているでしょうか。
自分が感じたことを周りの人と共有し、行動することができているでしょうか。
全国の皆様からいただいた温かい応援に心より感謝しつつ・・・
いつも自分に問いていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.jpg

私たち広報専門員が広報という立場で出来る支援、一人の人として出来る支援、
支援のあり方は違いますが、この経験を今後につなげていくことが、
被災地の思いを届けることに他なりません。
また、元気になった佐用町の姿をこちらのブログでリポートしますので、
皆さん心待ちにしていてください!
最後になりましたが、ご支援を頂いた全国の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

台風9号について
佐用町HP

2009年08月25日

★玄米パワー経過報告★

こんにちは!
キュアリンクのカウンセラー、寺井です。

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg

そういえば、
あれは今年の5月のことです。
このブログで私はこう宣言したことがありました。

「無農薬野菜(有機野菜)と玄米で更なる健康度UP宣言!」
「しばらく玄米を食べつづけてみる」

そう公言しました。

ええ。
忘れてませんよ。
ちゃんと続けていますとも。

大体3ヶ月ほどたちましたが、
私の体に嬉しい変化が3つ起こっています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変化その①
「痩せやすい体質になった!」
ウソじゃないです。
人間って歳をとると痩せにくくなるといいますが、
最近の私は真逆なんです。
むしろ、太りにくく、痩せやすい体になってきたのが自分で分かるんです!!

自分なりに理由を分析しますと、
まず大きいのは、玄米を食べていると便秘することがほぼありません。
これに関しては特に無農薬の玄米は効果抜群です。

よく、ダイエットで炭水化物を抜きたいからお米をまったく食べないようにしているため、
便秘がちになって代謝が悪く結局痩せない、という誤ったダイエットをしている人に出会います。
お米は腸のぜん動運動を促し、老廃物を運んでくれる役割も持っているため、
極端に「食べない」のであれば、ぜん動運動を刺激してくれる他の食べ物を補わなければなりません。
こういう「偏り」「極端」な事をするダイエットは後々つけがまわってきます。

玄米は、白米よりもっとぜん動運動を促す効果が高いといわれていますから、当然お通じはよいです。
また、玄米は代謝系をサポートしてくれるビタミンB群もバランスよく含んでくれているので、デトックス効果も抜群。
痩せ体質のカラダ作りには欠かせないといえます。

好きなものを自由に食べていますが、
3ヶ月間で現在マイナス3キロ!
健康的ダイエットです♪


変化その②
「生理痛がほぼない」

これは玄米と関係ないかもしれませんが、
玄米をちょこちょこ食べているこの3ヶ月間、
生理関係で辛い思いを感じたことが一切ありません。

多少、カラダが重たい気がする日が1日2日ありますが、
大した腹痛もなく、あっというまに生理期間が去っていきます。

今までは、3ヶ月に1回くらいは結構辛い月があったのですが、
ここ最近は楽ですねぇ。

玄米とは無関係かもしれませんけど。


変化その③
「肌荒れしない」

睡眠不足・ストレス・ホルモンバランスの関係などで、
今まではたまに吹き出物がぷっつり出てくることがあったのですが、
やっぱりここ3ヶ月くらい、大きな肌トラブルもなく過ごしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと!!
いいこと書きすぎなんじゃないの?!と思われるかもしれませんが、
全部本当なので正直に書かせてもらいました。

ちなみに、
ストイックに玄米にこだわっているわけでもなく、
ゆる~く、週に3回程度は玄米にしているくらいですよ。
ただし、できるだけ無農薬・無科学肥料です。

もしあなたの身近に、ダイエットの負のスパイラルに陥っている人がいたら、
無農薬玄米をすすめてあげてくださいませ。

私はこのままあと3ヶ月は、ゆる~く玄米を食べ続けていこうと思います。
また何か嬉しい変化があったら報告しちゃいます。

それでは!

★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年08月24日

オーラソーマ(R) コース受講中です☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

先週から、イギリスのカラーセラピー・オーラソーマ(R)の
新たなコースに参加しております。

受講する中で、普段は気付かないことに沢山気付きだしているのですが
そこで私がよく選ぶ共通のカラーが「オレンジ」。
大好きな色ではありますが、どうやら私のテーマがそこに隠れているようなのです。

何が隠れているのかしら?と思いながら、
ボトルを眺めて、瞑想したり。
「オレンジ」という色の言語を通して、様々なメッセージに気付かされる毎日です。
090818_210149.jpg
自分の内側を見る作業をしていると、ビックリするような感情が出てきたり
気がつかなかった自分にも気付かされます。

オーラソーマのボトルたちは自分の心の鏡です。

今週いっぱい、勉強は続くのですが、
この先、どうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。

さて。
今週は、クリエイティヴ・コアの中村さんのブログから。

おうちランニング、良いですね!
日常生活に運動を入れるのって、本当に大切ですよね。

実は、今月全然ジムに行く時間がなくて。
身体を動かせないと、イライラやストレスが
うまく発散出来ていなかったりするんですよね。

家でランニングなんてする方法があるの!?と
びっくりしたのですが、ワンルームでも出来るっていう手軽さと
10分で完結するトレーニングプログラムなど、気軽さが嬉しいですね!

出来ることからスタートして、体力維持したいなって思います。
素敵な情報、ありがとうございました!

2009年08月20日

ベトナム&アンコールワットにいってきました。

8-1-300x198.jpg

ベトナム(ホイアン)、カンボジア(アンコールワット)の
2大世界遺産でコンサートをしてきました!!

今回の様子から、「地球の歩き方」の30周年記念コーナー
ブログ連載をさせていただいています☆

題名は、「GYPSY QUEEN」 TKOアカサカ分隊

プチプチの川上産業・杉山彩香でした。
今日はone asiaの広報担当・viviでのお届けです。


2009年08月19日

キムチの効果 パート2

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

お盆も終わって、すっかりと秋の香りがしてきましたね。

皆様、お盆はどうすごされましたか?


さてさて、前に
インフルエンザにキムチが効く」

という記事を書いたことがありましたが、

キムチって本当にすごくて、
それ以外にも色々な良い効果があるんですよ!


その中でも、私がお世話になっているのが、

便秘解消効果


なぜ便秘解消してくれるのかというと!?

キムチは乳酸発酵をしているので、乳酸菌が多く含まれています。
摂取すると、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

そしてその乳酸菌は、生きたまま腸に届くそうです☆


その上、唐辛子のカプサイシンによって、
発汗作用や
代謝の向上、
脂肪燃焼効果も期待できます。

つまり、便秘解消とダイエットの相乗効果が期待できるという訳ですね♪


ちりとり鍋大島では、
白菜キムチだけでなく、
山芋キムチ
ミョウガキムチ
ラッキョキムチなど
変わりものキムチも多数取り揃えております。

キムチが苦手な方も結構平気だったりするので、
是非是非召し上がってみてください!

では!


let's おうちランニング!

こんにちは! クリエイティヴ・コアの中村です。

shiori.jpg

実は弊社、先月末に会社の引越しを終えたばかり。
新しい社屋で気分一新、今まで以上に仕事に打ち込んでおります! 

……と書きたいところですが、、、
ホテルオークラさんの隣に引越したのですが、
ある日、会社の窓からホテルのプールが見えることに気がついてしまったのです。

デスクワークに疲れてふと窓の外に目をやると、そこには燦燦と輝く太陽の下、
涼しげなプールサイドで、パラソルの木陰に横になって優雅にうたた寝をするマダムの姿が・・・。

見てはいけない!と自己防衛の本能がささやき、次の瞬間には目をそらすのですが、
その後悲しげな目でパソコンに戻る中村でした。
将来ああいう生活ができるように、今一生懸命働いてるんだ、
そう自分に言い聞かせながら・・・。涙


       ☆      ☆     ☆

さて、広報ブログをお読みのみなさん、最近運動していますかー? 
まだまだ残暑が続きビールが美味しいですが、納涼と称して飲み歩いている方、
脇腹の変化には要注意です!
(前に出るお腹は引っ込められても、脇腹についた贅肉はとれにくいそうです!)


巷ではランニングブームが続いていますね。
とくにおしゃれなウェアに身を包んで颯爽と走る女性ランナー、
いまだに増えている感があります。


かくいう私もランニング愛好者。
フルマラソンのベストタイムは4時間45分と、決して早くはないファンランナーですが、
ランニング歴だけは長く、小学校に入る前から、毎朝走らされていました。

次なる目標は、12月頭の那覇マラソンで4時間半を切ること。
もう8月も半ばですから、レースに向けて本格的に練習しないといけません。

でも・・・・・・、こんなふうに毎日暑いと、ついつい外に走りに行くのをさぼりがち。
紫外線も気になります。

とはいえ夜は、仕事後帰宅して、ご飯を食べて、、
お腹が落ち着くのを待ってから走りに行こうとすると、
時間も遅く、一人で外を走るのはちょっと不安。

梅雨の時期はシューズが濡れるのが嫌で走れなかったので、
気持ちは少々焦り気味・・・。


走っていらっしゃる方は、この気持ちよくお分かりになるのでは?

このほかにも、
脚が痛かったり、着替えや移動が面倒だったり、体調が悪かったりと、
とくに女性ランナーには、走れない日って意外と多いものなのです。

だから、そういうときのイライラや不安を解消してくれるDVDがあったらな、、
と常々思っていました。
ランニングのDVDというと、初めの一歩から教えるハウツーのものは
素晴らしい商品が豊富にあるのですが、
こういった走れない日に家でできるものってひとつもないのです。 


そ ・ こ ・ で !!
DVD、作ってしまいました~! (そうです、職権乱用です!)
これまでになかったランニングDVD、
その名も「おうちランニング」。

running_jk.jpg

running_jk4_p.jpg


“ワンルームでもできる、ランニングに効くこと” をコンセプトにして、
ウォームアップやクールダウン、ランニングトレーニング、セルフマッサージなど、
「あったらいいな」と思う内容をすべて詰め込みました!


監修はアディダスやauアプリRun&Walk等でも活躍中のコーチ、安喰太郎(あぐい たろう)さん。

aguitaro.jpg

英国陸上協会のコーチ資格をお持ちで、
Harriers という会員制ランニングチームを主宰されている
ランニング指導のプロ中のプロ。 
笑顔がさわやかなイケメンコーチです ^^♪ (重要なポイント) 


        ●     ●     ●    

ランナーのためのおうちトレーニング(筋トレ)は、たっぷり40分間。
足裏からスネ、太もも、お腹、背中、二の腕まで、
走るための筋肉を全身まんべんなく鍛えられます。
難易度も、簡単にできるものからかなり高度なものまでさまざま。

それから、実際にしてみて気がついたのですが、
筋トレに入る前のウォームアップだけでも、きちんとしようとするとなかなかあなどれないのです!
たとえばこの、体側を伸ばす動き。

running_warmup1.jpg

脚を大きく前後に開き、前の脚は膝を曲げ、後ろの脚はつま先立ちにして腰を落とします。
この姿勢のまま、身体を横に倒していく。

見ているぶんにはラクそうなのですが、実際にしてみると、き、きつい・・・・。
日常的に走っている私も、脚がぷるぷる、5分後には汗びっしょりになっていました。
う~ん、情けない・・・。

また、DVDを見ながら鏡の前でランニングのフォームチェックをすると、
意外に腕が後ろに振れていないことを発見できたりして、実際のランニングにも効果あり♪

このほかにも、
腰が落ちる、腕振りがうまくできない などのお悩み別トレーニングコースや、
足の裏が痛い、腰が痛い などのケガしやすい部位別強化トレーニング、
時間がないときのために10分、30分で完結するトレーニングプログラムなど
自分がほしいなと思うものをぜんぶ!入れてあります。


ランニングに興味はあるけど、今まで始められなかった方、
秋はランニングを始めるには一番いい時期です。
もう走っている方、正しいフォーム、身についていますか? 
タイムには満足していますか?
まだランニングを始めていない方も、すでにフルマラソンを完走したことがある方も、
「おうちランニング」、ぜひチェックしてくださいね。

       ☆      ☆     ☆

2009年8月19日発売 (できたてほやほや!)
ワンルームでできる! “ランニングにいいこと”レシピ集
「おうちランニング」 TDBT-0232

running_jk_p.jpg

クリエイティヴ・コア株式会社発売

詳しくは弊社HPをご覧ください♪ (サンプル映像が見られます)

2009年08月18日

★癒し系メルマガ「ココロ×カラダ×自然 キュアリンク通信」配信スタート★

こんにちは^^
キュアリンクのカウンセラー、寺井です。

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg

この頃、もう秋がきてしまったかのように感じる時、ありませんか?
朝・夜がそんなに暑くなかったり、
筋雲が浮かぶ秋っぽい夕暮れが見れたり、、、

私だけでしょうか?

でも、キュアリンクの無農薬畑「YourFarm」では、まだまだ夏野菜がわんさか収穫されていますけどね。

これは先週末にぜ~んぶ自分1人の手で収穫した野菜たち。
夏!ってかんじですよね♪

DSCF2570.jpg

DSCF2572.jpg

↑この写真に写っている野菜はスイカとナスと、
あとはなんだか分かります?


答えは
「空芯菜」!!!!!!!

面白いくらいにょきにょき育ってました。
やっぱり収穫は楽しいですね。

でも、収穫だけやって「私農作業しました!」っていうのはちょっと寂しいな、と
最近思うようになりました。

私も時々しかYourFarmに行けないため、
そんなに頻繁にお手伝いできているわけではありませんが、

畝作り、種まき、草むしり、添え木の管理、、、、
日照り続きの日は近くに水道がないので
長い道のりかけてじょうろリレー。
受粉を勝手に行ってくれる虫に感謝。

この夏野菜が無事に出来るにはたくさんの手間があり、
読めない天候とのにらみ合いがあったこと、
これでもまた農作業のほんの側面には過ぎないと思いますが、
色々と体験することができました。

本当に、農家さんを尊敬します!


そして、こんな風に、季節を感じながら農作物を育てるのは本当に素敵だなぁとも実感しました。

この大切さを、コンクリートジャングルで働きづめの人々にも届けたい。
そんな願いを込めて、
癒し系メルマガ、作っちゃいました!!!!!

HTML形式のメルマガにしたのは、
農場の様子や旬の食材の情報が写真入りにして、
届いたメルマガを開いた瞬間「ほっ」とするようなデザインにしたかったから♪

こだわったかいがあり、大満足のデザインとなりました~♪♪♪

食育などの知識も満載でお届けします。

もちろん無料♪月1ペースで配信していきます。
ぜひ購読してください~!!
下記にメールアドレスを入れて登録してくださいね^^
↓↓↓↓

メルマガ購読・解除
 


それでは!

★寺井まりこ★
キュアリンク

中国のギフト需要

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

中国は、昔から贈り物が非常に重要視される国で、
イベントがある度に友人、恋人、家族、会社で
お互いにプレゼントをしあう習慣があります。

中でも、中秋節には
「月餅」を贈る習慣があるのですが、
最近伝統的な行事も変化を見せています。

最近では、ハーゲンダッツの「月餅アイスセット」や、
ミスタードーナツの「中秋ドーナツセット」
といった月餅進化版から、
デパートでは、下着や化粧品の詰め合わせセットが
販売されます。

そのような中、最近のギフト需要をさぐるべく、
「中国におけるギフト需要に関する調査」を行いました。

依然として、伝統行事におけるギフトの必要性は高い
ことが分かります。

■調査概要
調査目的:中国におけるギフト習慣の把握
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:北京、上海、広州在住の20-40代男女、
       世帯月収3,000元以上、
       過去一年以内にギフトを贈ったもしくは贈られた経験のある人
調査エリア:北京、上海、広州
調査期間:2009年06月17日 ~ 2009年06月24日
サンプル数:300サンプル

■調査TOPIC
・ここ一年以内プライベートおよびビジネスでギフトを「贈った」または「贈られた」経験(商品、理由、金額、時期)
・「友人、恋人、親、ビジネス」であげたい、貰いたい、貰ったことのあるもの
・伝統行事(春節、中秋節など)におけるギフト需要
・今年の「国慶節」のギフトを贈る予定
・ギフトを贈る際の選ぶ基準とその相談相手、購買決定者、情報入手先
・ギフトを贈られてうれしくないと思うもの、うれしいもの
・ギフトを贈る際の相手に対する「見返り」期待度
・ギフト習慣に関する考え方と需要性、メンツ
・月餅の購入・贈呈、金額、喫食経験
・月餅(商品券を含む)に代わる贈答品など

調査結果の概要こちらからご確認いただけます。

2009年08月17日

名誉きき酒師って?

こんにちは。ごぶさたです。
真夏の暑さも、朝晩はおさまってきましたね。

だんだん日本酒がおいしい季節になってきます~。暑い日のビールも美味しいですが、基本的に私は日本酒好きです。日本酒のイベントなんかにも参加したりしています。

日本酒に関する資格で、最近話題になっているのが「きき酒師」。テレビ朝日のSma statinの資格特集でも紹介されていました。
きき酒師は、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会が発行している資格で、全国で28,000名以上の認定者がいるんですって。

その団体で、今年10月に「第10回名誉きき酒師酒匠任命式典」が開催されます。

ssi0326.jpg

このイベントは、日本酒及び日本文化の継承発展を目的として平成12年より開催し、本年平成21年度は第10回目の記念開催です。

毎年、俳優、政治家、各国の日本大使など、幅広い業界の著名人が多く受章しています。
本年度は、冬柴鐵三氏(元国土交通大臣)、扇千景氏(元参議院議長)、小泉武夫氏(発酵学者)、長坂寿久氏(拓殖大学教授)らの受章が決定しました。


%E8%BF%91%E8%97%A4%EF%BC%92_256.jpg

近藤悟子

お盆休み終了☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

昨日、お盆休み最終日を迎えて、
今日からお仕事!という方も多いのではないでしょうか☆

私はというと、母と兄と3人で、父と祖母のお墓参りへ。

藤沢にお寺があるのですが、法事やお墓参りの帰りは
決まって、九つ井でお蕎麦を食べて帰ります。

最近は玉川高島屋などにもあるそうですが、
鎌倉・横浜方面でドライブしていると
たまに看板を見かける日本料理屋さんです。

「九つ井(ここのついど)」
http://www.kokonotuido.com/index.html
090816_124822.jpg

ここのお蕎麦、ちょっと高いんですけど、美味しいんですよね~

私はお蕎麦より、おうどんの方が好きなので
どうしても うどんを頼んでしまうのですが^^;

お盆は、季節の行事ではありますが、
故人を思い出すという事が大切なのかな?と思っています。

というわけで、今週はちりとり鍋大島の武田夏葉子さんのブログから。

>人間て、「明日があるからいいや」って思って、
>ついつい伝えたいこと、
>やりたいこと、
>やらなきゃいけないこと。
>後回しにしてしまっています。

>でも、いつ、明日が来ないかもわからない。

>明日がこないかもしれないから、とにかくやってもらおうと、
>全部をかけていてくれました。

素晴らしい生き方を見せ、教えて下さったコーチだったのですね。

明日が来ると、当たり前に思ってしまう日常。
そして、流される毎日。
自分一人だけで生きているような傲慢さを感じてしまう事だってあります。

お陰様という言葉がありますが、
本当に人は一人では生きていなくて。
陰で支えて下さるたくさんの方がいるからこそ、
今、ここに生きていられるんですよね。

ちょっと疲れがたまっていたので、逃げ気味の今日このごろだったのですが
武田さんのブログを見て、気合いを入れて頂きました。
ありがとうございました。

今年の夏ももうすぐ終わってしまいます!
皆さんも夏バテには気をつけて、夏を乗り切りましょう!

2009年08月15日

限りある命だからこそ

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

お盆は皆さん、どう過ごしましたか?

私はお店ばかりの毎日ですが、
昨日、昔の飲み友達仲間が、20人近くで来店してくれました!

みんな、すっごく久々!!

もともと、大島ともこの仲間うちで知り合って、
他にもこの仲間うちで結婚しているから、
仲間内で夫婦だらけ・・・。

そして、おめでたの報告もあったり!

お盆って、こんな機会をくれたりするから、素敵ですよね。


そして、お墓参りにいけなくても、
亡くなった祖母、祖父、スケートのコーチ。
とのことを思い出します。


とくに、スケートのコーチは、
8月の青い空に入道雲が見える暑い日に亡くなったので、
入道雲を見ると、そのときのことを思い出します。

このコーチは、癌におかされ、抗がん剤を使ったのですが、
胃からどんどんと転移して、
最後、肺に転移しました。

何度も何度も入退院を繰り返し、
最後には、セキこんでしまって、声も出ず、
リンクサイドに横になったままで。
でも、それでも最後までセキこみながら、
何かを教えようと、指示をだそうとしてくださっていました。

結局、病院で亡くなる3日前まで、
必ずスケートリンクに顔を出し、
私たちが練習をする姿を監視していました。

中途半端ではなく、とことんやり抜くこと。

このコーチの姿が私に教えてくれました。


人間て、「明日があるからいいや」って思って、
ついつい伝えたいこと、
やりたいこと、
やらなきゃいけないこと。
後回しにしてしまっています。

でも、いつ、明日が来ないかもわからない。


このコーチは、自分が生きている間に
私に3回転をマスターさせようと、
明日がこないかもしれないから、とにかくやってもらおうと、
全部をかけていてくれました。

そんな背中を間近でみさせていただいて、
私は本当に幸せ者です。

私の人生の終点は、まだわからないけど、
限りある命。

だからこそがんばれる。

人生が終わるまで、
やりたいことに向かって精一杯進んでいきたいです。


背筋を伸ばして日々後悔なく生きていこう。

故人の方々のことを思い出し、
そんな気分になった今日一日でした。

2009年08月14日

世界一受けたい授業~あなたの知らない難民キャンプの真実

こんにちは、国連UNHCR協会広報担当の奥村亜紀です。

%E5%A5%A5%E6%9D%91.JPG


8月15日(土)19:56より放送される日本テレビ『世界一受けたい授業』に、
国連UNHCR協会事務局長 根本かおるが講師として出演します!
難民問題や難民支援現場の実態と、難民キャンプの子どもたちからの
メッセージを紹介します。

私も収録現場に立ち会ったのですが、堺校長をはじめゲストみなさまから
難民問題や難民キャンプでの生活について、知りたかった質問が飛び交い、
まさに『世界一受けたい授業』でした!
詳細をお話できないのが残念。。。詳しくは明日番組をご覧ください!

*********************************************
『世界一受けたい授業』
8月15日(土)19:56~20:54 日本テレビ

日本テレビ
TVLIFE番組案内

※番組はニュース等により変更になることがあります。
*********************************************

番組の中では、現在世界で最も悲惨な状況とも言われるケニアの
ダダーブ難民キャンプと、世界でも最も長期化した難民キャンプ
のひとつであるネパールのブータン難民キャンプ、2つの異なる
難民キャンプの模様を紹介します。

過酷な環境の中でも、祖国に帰る日を夢見て、
難民キャンプで勉強に励む子どもたち
そんな力強い難民たちの姿をオリジナル映像をまじえながら紹介します!

3-2IMG_1114.jpg

また、8月28日には 夏休み 学習訪問スペシャルとして、
「わかる!UNHCRの難民支援活動~入門編~」を開催いたします!

国連UNHCR協会では、通常、国際理解・総合学習の一環で、学校
単位でUNHCRの活動を学ぶ「学習訪問」を受け付けています。

今回は夏休み自由研究対策として、個人の学生対象にUNHCRの活動
~入門編~の講座を設けました。

難民ってどんな人?UNHCRはどんな活動をしているの?
私たちにできることは?を一緒に学び考えていく内容です。
ぜひ夏休みの自由研究としてご活用ください!

*********************************************
日時:2009年8月28日(金)13:00~15:00 (途中、休憩が入ります)
会場:国連大学ビル5階 
内容(予定):
第1部 UNHCRの活動・基本レクチャー(入門編)
第2部 ワークショップ(クイズ他)


対象:小学校高学年以上高校生まで
(付き添いでいらっしゃる保護者も参観可能です)
定員:20名(先着順)、参加費無料
お申込み:申込書をダウンロードの上、FAXかEメールにてお申込みください。
*********************************************

-------

国連UNHCR協会では「NO HOME YES HOPE」をスローガンに
キャンペーンサイトを公開しています。

wrd2009_2_200.jpg


難民問題や「世界難民の日」について分かりやすく説明すると共に、
難民ひとりひとりの生の声動画各界からのコメントなど、
普段は遠い問題と思いがちな難民問題をより身近なものとするコンテンツを掲載しています。
ぜひご覧ください!

さらに、ひとりひとりが思い思いの「HOPE」をトラックバックで繋ぐことで、
ブロガーみんな、そして難民の人たちがひとつになれる、そんなブログパーツも公開しています。
是非、キャンペーンに参加してください!

50円ジュースの謎

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

お盆まっさかり!

皆さん、予定はいかがでしょうか。

私とオーナーの大島は、毎日お店におりますので、
遊びにいらしてください。


さて、先日、「アイドリング!!!」
が10日OAだと告知いたしましたが、こちらはCSのOA日で、
地上波は18日OAでした。

失礼いたしました・・・・。


話は変わりますが、渋谷区の並木橋交差点を散歩していたら、
こんなものを発見!!!!


%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC60%E5%86%86.jpg
60円!!!????


50%E5%86%86.jpg
こちらは50円~~~~!!!!????

なんで自動販売機がこんなに安いの!?
なんで安く提供できるの!?

皆さん、気になりませんか!?

私は何でだか気になって気になって仕方なく、
調べてみたところ・・・

飲料企業の方いわく
「安い価格で販売している自販機は、
飲料メーカーが置いているものではなく、
オーナーという形で一般の方や企業が購入して置いているものなんです。

賞味期限がせまっているものや、
ラベルやデザインが新しく変わったものなど“古い型”を、
問屋やディスカウントショップで購入し、
自販機で安く販売できるんですよ。」

とのこと。

なるほど~。


自動販売機の持ち主が違うんですね。

このシステムは2003年頃からスタートし、
消費が低迷していることもあって、
現在台数はかなり伸びてきているとのこと。

品質には全く問題が無いので、
買う方としては、お得なので、
ついつい、安い自動販売機で買ってしまいますよね。


都内には、10円コーヒーがあるところもあるとか・・・。。。。


見つけた方は是非、一報くださいませ!


きょうは、何だか豆知識ブログになってしまいましたが、
今日もお疲れ様でした!!!!

おやすみなさーいzzzzzz

2009年08月11日

★求人サイト「リアスタ」の取材を受けました★

こんにちは^^
キュアリンクのカウンセラー、寺井です。

%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2589%25E3%2581%2584%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258A%25E3%2581%2593.jpg

お盆でゆっくりしたい時期ですが、
異常気象、台風、地震、、、、
なんだか不安も多いですよね。

野菜のお値段も値上がりしているとのことです。

こういう時、自分たちで畑を持っているという安心感はすごいですよ。
キュアリンクのYourFarmを借りている方々も、そう感じて下さっているのではないかな、と思います。

自給自足の営みには本当にたくさんの癒し効果、メンタルヘルス効果があります。
例えば、私自身が実感していることで挙げてみると・・・

*農作物が育っていく姿を見てエネルギーを感じる
*作業に没頭することで頭の中がすっきりする
*土をいじることで得られる癒し、リラックス効果
*自分で作り自分で消費するという人間本来の姿に立ち戻れる

そして、冒頭でも話したように、
食料危機によって「食べる」という根本的な欲求が脅かされる心配がない

↑これは、食べ物があたりまえに溢れる今の世の中、忘れられている感覚ですけど、
大災害などが起きれば誰もが直面する問題ですからね。


前置きが長くなりましたが・・・

今日は、先月キュアリンクの情報が掲載された
転職・求人サイト「リアスタ」の紹介!

このサイトでは、現役大学生ジャーナリストが様々な企業を取材・レポートするという形の企業レポートがあり、キュアリンクが取材を受けました^^

と~っても可愛い現役女子大生が、キュアリンクの農園に取材に来てくれましたよ。

P1000228.jpg

本当に熱心に見て・聞いて・学ぼうとする姿勢に、
なんだか若い頃の自分(?)を思い出しました。

いつまでも、こういう真っ直ぐな姿勢を忘れない人間でありたいものです。
私のほうが、学ばせてもらいました。

その彼女がまとめ上げた渾身の企業レポート、
ぜひご覧下さい♪

求人サイト「リアスタ」企業レポート


体当たり取材、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました☆


★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年08月10日

LOVELOVEゴルフ♪

こんにちは、ドクターシーラボの武井絵里香です。

昨日は、恵比寿のガーデンホールでちょっと変わったファッションショーに行ってきました。
それは・・ゴルフウエアのファッションショーでした。

%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%EF%BC%91.jpg
まるで、普通のファッションショーみたいですよね?
写真では見えにくいのですが、ランウェイもグリーンでした。

%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%952.jpg
秋冬最新のゴルフウエアです。こんなにおしゃれなウエアなら、ゴルフやってみたくなりませんか?
夏真っ盛りですが、はやくも秋冬ファッションですね。


おしゃれも大事ですが・・忘れちゃいけないのは、UVケアです!!
UV.jpg
ドクターシーラボのUV&WHITEはお顔に、ボディにはUVプロテクトスプレーが便利です。*ドクターシーラボのゴルフボールは発売していません(笑)


377.jpg
そして、ゴルフの後にはスーパーホワイト377で、浴びてしまった紫外線もなかったことに?!
してしまいましょう。美白は一日にして成らず。ですから、浴びてしまった日だけでなく、365日美白ケアはしたいものです。


%E7%94%BB%E5%83%8F%20405.jpg
左:ゴルファーでもある、シーラボPRの寺崎と、右:武井で、サンプリングを行いました。ゴルフしていても美白美人さんが多く、たくさんの素敵なゴルファーの女性に会えた楽しいイベントでした。

2009年08月08日

8月8日はプチプチの日!

_6276450_s.jpg

川上産業・プチプチ文化研究所所長の杉山彩香です。

8月8日はプチプチの日。
2000年からなので10回目です。

プチプチの日は
毎年プチプチグッズを社員が出勤前に
配布☆という手作りイベントを毎年行っています。
(今年は昨日行いました)
詳しくはこちら

今日は16:20から
北日本放送の室井滋さんの番組に
生電話で出演させていただきます☆

他にインターエフエムさんや
湘南783さんなどで今年は出演させていただきました☆


photo by eiji yamagata

七夕まつりで『重機に乗車』の撮影会やっています

S-160%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%BE%8C%E5%A4%A7%E5%A1%9A%EF%BC%91.jpg
みなさまこんにちは。
KONDOグループの大塚です。

埼玉県で地域密着でがんばってマス。。。

本日(8月8日)はかみふくおか七夕まつり。

KONDOグループでは、サンロードに面したグループ本社のエントランス前を利用して、イベントを開催しています。

P1120207-T.jpg

廃材で制作した渡り廊下を渡って、本社内に。かざぐるまの制作など、
祭気分を盛り上げる工夫がいっぱいです。

P1120225.jpg

 お子様は重機に乗って、撮影会
受付でお名前を
ちゃんと言えるかな~

P1120226.jpg

重機に乗って、ポーズ!

人によって「チーズ」だったり「1たす1は?」だったり
いろいろです。

P1120229.jpg

写真がプリントアウトされるまでは、かざぐるまを作りましょー

かざぐるまのページはこちら


P1120200.jpg

S-120CM%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%82%B4%E6%AD%A3%E6%96%B9%E5%BD%A2.jpg

ちりとり鍋大島、3周年だぜい!!

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

今日の雨、すごかったですね~。

まさに異常気象ですな・・・。。。


さてさて、先日、お店に、POPなヘアースタイルの方が!!
DJ%20makoto.jpg

ながーくて、かたーいの!!!

写真じゃあ、わかりづらいのですが、すごくて、さわらさせていただいちゃいました。。。

お名前は、DJ makotoさんという方で、
チャリティにつながるイベントもやっていたっしゃいます!


このすごさを間近で見たいアナタ!!


8/1423時~ Velours@Aoyamaにてイベントがありますので、
コチラまで!!

さてさて、話は変わりますが、本日、「ちりとり鍋大島」
が、やっとこさっとこ3周年を迎えました!!

3年、いろんなこと、ありましたが、お店とともに、成長できている自分でいたいです☆

影ながら支えてくださっているかたがた、本当に感謝です!
そして、ご来店くださって、「美味しい!」と、言って下さる方々、
ありがとうございます!

うちのお店も、私も、高級ブランドのバッグではなく、
普段使いのようなバッグのように、
傍らにいつも持っていてもらえる、
かけがえのない感じのお店を目指してがんばりますので、
今後もよろしくお願いいたします。

では、今日は末広がりの88の日。

何かを始めるには、もってこいの日なので、
皆様、大事に一日をお過ごしください!!

おやすみなさいzzzzz

2009年08月07日

女性の輪

こんにちは、国連UNHCR協会広報担当の奥村亜紀です。

%E5%A5%A5%E6%9D%91.JPG


実は、難民・避難民の約8割は女性と子どもといわれています。

夫が兵士として連れて行かれたり、殺害されたりした女性は、
家長として、子どもたちを養い、守っていかなければいけません。
女性たちは、戦渦から逃れてくるときも、難民キャンプで生活しているときも、
ふるさとに帰ってからも、大切な役割を担っているのです。


pic_woman_01.jpg

そんな難民女性たちとともに問題をわかちあうため、
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)では多くの女性たちが活躍しています。


◎UNHCR親善大使アンジェリーナ・ジョリーさん

アンジェリーナ・ジョリーさんは、2001年にUNHCRへの支援をはじめてから、
20あまりの国や地域を訪問しています。
これまでに訪問したのは、シオラレオネ、タンザニア、コートジボワール、
パキスタン、カンボジア、タイ、エクアドル、ケニア、ナミビア、コソボ、
スリランカ、ロシア連邦、ヨルダン、エジプト、チャド、
スーダンのダルフール地方、レバノン、アフガニスタンなどなど。

今年7月23日には、3度目となるイラク訪問を果たし、
不安定な避難生活を強いられている国内避難民の人々と面会しました。
イラクの状況は困難ですが、「改善が見られる今こそ、
暮らしの再建のために多くのサポートを必要としている」と、
イラクの人々が元の生活を取り戻す機会であると、
アンジェリーナ・ジョリーさんは話しました。

イラクには約160万人の国内避難民がいるとUNHCRは推定しています。
2008年中ごろからは治安の回復が見られ、約30万人が帰還を果たしています。
しかし、依然として何十万ものイラク難民が主にシリアやヨルダンと
いった周辺国での避難生活を余儀なくされています。

pic_mena_iraqi_01_01.jpg

◎高嶋由美子UNHCR職員

高嶋由美子上級フィールド調整官は、1999年からUNHCR職員として、
スーダン、タイ、ミャンマー、アフガニスタン、ケニア、ウガンダに赴任。
現在は2009年1月にイランの首都テヘランにあるUNHCR事務所で勤務されています。
過酷な状況の中でも常に底抜けに明るい笑顔で地元の人々と交流する
高嶋由美子上級フィールド調整官はとても素敵な女性です!

今年の7月、日本に一時帰国していた高嶋由美子上級フィールド調整官に、
イランでの活動について聞く機会がありました。
アフガニスタンとイラク両国の難民を受け入れるイランの様子について、
WEBサイトでご紹介しています。ぜひご一読ください!


高嶋上級フィールド調整官は、各分野で活躍する若者を対象とした
(社)青年会議所主催「人間力大賞2009」にて、UNHCRでの活動を
称えられ、NHK会長奨励賞を受賞しました。


◎日本の女性たち

6月12日に開催された「第1回エコール・ド・25ansチャリティー・セミナー」で、
国連UNHCR協会事務局長根本かおるが講師を務めました。
暮らしを楽しみつつ、国際社会の抱える問題にも目を向けるしなやかな女性が集い、
難民問題について話し合う素敵な会になりました。
読者のみなさま、編集部のみなさまどうもありがとうございました。

7月28日発売の「25ans」(アシェット婦人画報社)で、
このチャリティー・セミナーおよび6月20日に行われた
「世界難民の日」記念シンポジウムの模様が紹介されています。


-------

国連UNHCR協会では「NO HOME YES HOPE」をスローガンに
キャンペーンサイトを公開しています。

wrd2009_2_200.jpg


難民問題や「世界難民の日」について分かりやすく説明すると共に、
難民ひとりひとりの生の声動画各界からのコメントなど、
普段は遠い問題と思いがちな難民問題をより身近なものとするコンテンツを掲載しています。
ぜひご覧ください!

さらに、ひとりひとりが思い思いの「HOPE」をトラックバックで繋ぐことで、
ブロガーみんな、そして難民の人たちがひとつになれる、そんなブログパーツも公開しています。
是非、キャンペーンに参加してください!

新製品「La Fonera 2.0」は進化する多機能ルーター!

Nina2.jpg

こんにちは!
フォン・ジャパンのニナです。
またまた大変ご無沙汰してしまいました・・・ごめんなさい!

先日まで、FONの創立者兼CEOのMartin Varsavskyが来日していました。
Martinは、FONを始める前に7社ほどISPやポータル事業などを立ち上げ
成功させているヨーロッパでは著名な起業家なようですが、非常に質素で
日本に来るといつもラーメンを食べたがります(笑)。

IMG_2207.jpg

わたしはMartinの新妻Nina(はい、同じ名前です!)と大の仲良しで
お酒好きな二人は日本でもスペインでもついつい朝まで一緒に飲んで
お喋りしてしまいます♪

SSL22207.JPG

さておき、お知らせが遅くなってしまいましたが、新しいFONルーターを
発売開始いたしました!
「La Fonera 2.0(ラ・フォネラ 2.0)」は新たにUSBポートを搭載しファイル共有、
メディア共有を可能にしたルーターです。

Fonera2.0-1small2.jpg

といっても、よく分からないですよね(汗)。

例えば、ルーターのUSBポートに外付けのハードディスクを接続することで、
手軽にネットワークストレージとして利用できたり、任意のファイルを
ハードディスク内に作成することでメディア共有機能によりYouTube、Flicker、Picasa
などの動画、写真共有サイトへ自動的にデータをアップロードすることが可能になります。

Fonera2.0-13small2.jpg


更に、プラグイン機能により、様々な機能を追加することができ、
進化するルーターなのです!
(iPhoneにアプリを追加するようなイメージ)

初心者には少し難しいルーターかもしれませんが、La Fonera 2.0は、マルチ機能を持ち、
パフォーマンスもアップしたハイエンドルーターです。
お値段も通常価格が6,980円、と既存のラインアップに比べると少し高めですが
この機能でのこの価格はとっても安いんですよ!

お試し頂けたら嬉しいです♪


FONは世界最大のWiFiコミュニティです!
http://www.fon.ne.jp

2009年08月06日

海の家KULAで江ノ島花火大会を堪能♪

こんにちは☆☆
ドクターシーラボ 広報の川崎絵美です。
%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%88%E3%81%BF%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


4日(火)は、江ノ島の花火大会でした☆
弊社がコラボレーションしております、鎌倉市腰越海岸の海の家KULAで、
花火大会当日、来場された方に「スーパーホワイト377うちわ」を
配布させていただきました♪

%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F.JPG

暑かったこともあり、あっという間になくなりました!

「スーパーホワイト377」は、
日本国内でこの商品のみ配合されている
新規のブライトニング成分「WHITE377」が入っています!!
この成分がとんでもなく凄い奴です!!
さらに、長寿遺伝子を活性化するといわれるレスベラトロール、
コラーゲン生成を助ける力のあるピクノジェノールに加え、
強力な抗酸化作用をもつアスタキサンチン、
血行を促進し気になるくすみにアプローチするビタミンK様コンプレックスとビタミンP
など盛りだくさんに配合しています。

こちらから口コミが見れます♪


花火もキレイでしたーーー♪
%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B3.JPG


夏も後半、ぜひ、海の家KULAに遊びに来てくださいね♪
日焼け止め使い放題のUVBARを開放してお待ちしております!!

こちらのUVBAR、現在発売されている、
販売促進の専門誌「販促会議」さんで4ページにわたり紹介していただきましたので、
こちらもぜひご覧になられてみてください!!

UVBAR%E6%AD%A3%E9%9D%A2.JPG


2009年08月05日

大島直也が丸裸に・・・!?

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

今日はあっ!とおどろく放送局の
芝碧の鏡
の生放送に大島直也が出演してきました!

放送が18時~だったので、打ち合わせを17時からしていたのですが、
打ち合わせ中に大島の携帯に電話が・・・

着信を見ると、山本淳一さんからで
なんと、この番組の前に同じスタジオで、
山本淳一さんが出演なさっていらっしゃるとのこと!

それも、大島の友人の金澤カオルさんと一緒に☆

何だか嬉しくなって、原宿のど真ん中で写真を撮っていただいちゃいました☆
%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg
山本さんの番組のHPはコチラ→http://www.odoroku.tv/variety/negai-tue/index.html


そして、いよいよ芝碧の鏡のはじまり!

スタジオ内は私は入れないので、姿は見えるが、声が聞こえない・・・。。。

芝碧先生が、私のことも言ってくださっているようで、
スタッフの方、MCの円香ちゃん、みんなが、私をチラっと見るのですが、
聞こえないぃぃぃぃ・・・・。。。。。。

気になるぅぅぅぅ。。。。。。

という状態で、無事、生放送が終了~!!!!


まずは、スタジオから円香ちゃんが出てこられて、
「奥様のおかげで大島さんは良いように変わっていって
すごく助かっているって先生がおっしゃっていましたよ!
奥様に頼りすぎとも。」

「えーーーーーっ!」
っと言いながら、ちょっと嬉しい私♪


そして、他のスタッフの方から、
「子供は来年だそうですよ。」

って。


またまた
「えーーーーーーーっ!」

そして、大島が出てきて、
「夏葉はとても頭がいいって。」

私「それは嘘だ!!!!!」

大島「そして・・・・・・・。。。。。。。」

な~んて、色々とあったので、来週あたりオンデマンドで見てみてください!

そして、芝碧先生と話終わったら、不思議と大島の顔がスッキリと。
番組内でBEFORE AFTERを出していますが、
ぜんぜん違うの!!
こちらも、是非、オンデマンドで見てください!


何だか今回、ベタ褒めをしていただけて、
何だか私が一番芝碧先生に救っていただけたような気がしました♪


そんな番組終了後のスッキリ顔で市川円香ちゃんとパシャ!
%E5%B8%82%E5%B7%9D%E3%83%9E%E3%83%89%E3%82%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


そして、ロッテリアさんから、絶妙バーガーをプレゼントしていただいちゃいました!

これがまた絶妙にウマい!!!
%E7%B5%B6%E5%A6%99%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC.jpg


いやはや。。。

みんなから聞いて、ちょっと調子に乗っているけど、
本当は何を話していたのか、私も早くオンデマンドでみた~い!!!

アップされたら、またブログでお知らせいたします!

日本高校ダンス部選手権!

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

今日は、ネタサガシ.comからの情報です!

●高校ダンス部114チームが集結!! 

「日本高校ダンス部選手権」 暑い、熱い夏!
西日本、関東に高校ダンス部114チームが集結する!
汗と涙がほとばしる、真剣勝負。

高校ダンス部のNO.1を決定する大会 ~DANCE STAD!UM~
日本高校ダンス部選手権公式ホームページはこちら
http://dancestadium.com/index.html

この夏、第2回日本高校ダンス部選手権
【DANCE STADIUM(ダンス スタジアム)】を開催致します。

今年はスケールアップし、西日本大会、関東大会の2回開催!
◆関東大会◆※入場無料日程:2009年8月5日(水)【予選大会】、
6日(木)【決勝大会】場所:めぐろパーシモンホール

◆西日本大会◆※入場無料日程:2009年8月11日(火)【予選大会】、
12日(水)【決勝大会】場所:なみはやドームこの大会で、多くの感動、
そして、高校生のダンスに賭ける熱い魂に出会えるはずです!

私も先日ダンスコンテストの司会をやらせて頂きましたが
本当に心が動かされる、感動の連続でした!
関東大会の決勝は明日です!

高校生の熱いパワーを感じるステージ。
是非いらしてみて下さい!

2009年08月04日

農業とスキンケア?!

こんにちは、ドクターシーラボの武井絵里香です

ここ数年、食の安全や、日本の食料自給率の低さなどの問題
ロハス志向などで、農業がブームですね。
私たちの身の回りでも企業の農業参入や、家庭菜園、有機野菜のお取り寄せなど
農業を身近に感じることも多くなってきました。

わたしも化粧品をPRする立場にあり、化粧品=外からのケアですが
当社のスキンケア商品は皮膚の専門家が肌に負担がかからない、
天然由来の成分を厳選して配合しております。
肌に直接触れるものだから、安心なものを選びたいという想いは
食を考える時にも通ずるものだと思います。

普段食卓にならぶ野菜や、食材がどこで生産され
どのように作られているのか、知る事、選ぶ事の大切さを感じる今日この頃です。


という訳で、わたしは先日、農業を一から学べる学校
ファームマエストロコース」を受講してまいりました!

ここでは、一日で農業のいろはをイチから学んで
収穫した野菜を使ったピザパーティー、実際に畑を作って、種まきの
ワークショップを行い、さらに、ジュニアファームマエストロの資格も取得できます。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg
受講生のみんなで

まず、農業というと農作業中の日焼けがとっても気になりますので、
ドクターシーラボの「UVプロテクトスプレー」 SPF50 PA++ 持参して、
農作業中のみなさんにも使っていただきました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20UV.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20UV%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
こちらはスプレータイプで、さらっとした使い心地なので受講生にも評判でした


まずは、農業入門
ファームの園長先生より、講義があります*青空教室で気持ちがいい!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20%E6%8E%88%E6%A5%AD.jpg
真中は農業の先生、ファミリー農園の松澤克郎園長さんです


講義の後は、みんなで収穫したフレッシュ野菜を使ったピザを作ります!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20%E9%87%9C.jpg
みんなで作って、釜で焼いたピザはやさいの味が本当においしくて、
最高の思い出になりました☆


この後はいよいよ、畑に行ってワークショップです。
・・・この後は日が暮れるまでのレポートがとっても長くなりますので、
ご興味のある方はファームマエストロ協会のブログをご覧くださいませ♪来月も開講されるようなので、みなさんも農業体験を通じて、野菜と仲良くなってみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見があると思います。


農作業は日中の作業が多く、紫外線もたっぷり浴びてしまったので
浴びたらスグ!ドクターシーラボの最新 超美白美容液「スーパーホワイト377」でケアをしました。
こちらには、チロシナーゼ活性阻害(シミができる原因)において、
ハイドロキノンの2100倍、アルブチンの7000倍の効果が認められた
国内初配合のホワイト377という成分が配合されているんです!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20377.jpg

農作業のスキンケアは、
全身UVケアと、紫外線を浴びた後は、スーパーホワイト377でした★

★ティータイム食育セミナー開催レポート★

こんにちは^^
キュアリンクのカウンセラー、寺井です。

先週はブログをお休みしてしまいました。。。

なぜなら、先月30日に広尾のJ’sKitchenさんで行ったセミナー準備に追われ、先週はてんてこ舞いだったからです(汗)

言い訳になってしまいますが、先週の火曜日(ブログUPの曜日)は千葉の農家さんの所に、セミナーで使う食材である「枝豆」を収穫しに行っていたため、パソコンに向かう暇がなかったんです。

DSCF2417.jpg

上記の写真は、その時の農場での様子。
お気に入りの標識と撮影♪


さてさて~。
その食育セミナー自体はどうだったかというと、
すっごく良い雰囲気でしたよ~~~~♪♪♪

レポートさせていただきますね!

************************

この日は、妊婦さんや授乳中のママさんだけでなく、これからママになる若い女性、ベテランのママさん、女性たちの美と健康をサポートする医療従事者の方々など、幅広く、「食育」に関心のある方々がお集まりくださいました。

DSCF2449.jpg

私は、食育の基本である
「旬」「新鮮」「地産地消」「食の安心安全」「おいしいと感じ、それを他者と分かち合うこと」
などをテーマに、子育てと絡めてお話させていただきました。

説明するのが得意というわけではないので、多少お聞き苦しい点があったかもしれませんが・・・。皆様暖かい目で見守ってくださいました(^-^;)

続いて、セミナーオリジナルのメニューが登場!!
『枝豆のスープ』と『枝豆パフェ』です♪♪

%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92.jpg

何層にもなった豆乳枝豆プリンの上に冷たい枝豆アイス♪♪
おいしそうでしょ?
もちろん、おいしかったですよ!(笑)

DSCF2468.jpg

メニューを考案し作ってくださったマクロビの料理人さんから、メニューについての詳しい説明をいただき、皆様「なるほど~」と関心しながら食べていました。

後はのんびりとスイーツを食べ、お茶を飲みながらの懇親タイム。
出産・育児に関するまじめなお話から、美容に関するガールズドーク(?)まで((≧ω≦))
かなり盛り上がっていました。
おそらく、セミナーの中で一番何か楽しかったかといえば、間違いなく懇親タイムだと皆さん答えると思います。

この日のテーマである、「旬」「新鮮」「地産地消」「安心安全」「おいしいと感じ、それを他者と分かち合うこと」、この全てを実際に体験していただける機会になったのではないかなぁと思っています^^
きっとココロとカラダに栄養が満たされたのではないでしょうか。

DSCF2491.jpg

皆様、とってもいい笑顔だと思いませんか?
本当に和やかで素敵なセミナーとなりました。

どの方も、食や健康にとても高い興味をもたれていて、私としても勉強させていただきました。
ココカラHAPPYコミュニティの会員には、こうして今後も様々な情報・イベントのご案内をし、育児・食育のサポートとなればいいな、と願っています。


セミナーの最後には、皆さんに、この日食べていただいた枝豆+キュアリンクの畑で収穫してきたキュウリをプレゼントしましたよ。

DSCF2486.jpg

枝付きの枝豆の珍しさや、キュウリのあまりのでっかさに、
皆様お土産の袋をのぞきながら笑顔で帰っていきました。

DSCF2493.jpg

こんな感じで、
第一回ティータイム食育セミナーは幕を閉じました。

この日セミナーに参加して下さったM’sクリニックの伊藤まゆ先生も、このセミナーの様子をブログで紹介してくださっています!

伊藤まゆ先生のブログ

次回は秋の味覚を使ったおいしいメニューとともに、
今回、多くの会員さまから希望の声が聞かれた
「安心安全健康に食べるための具体的な方法」をテーマに企画を練っていきたいと思っています。

また近々報告させていただこうと思いますので、お楽しみに♪

**********************

セミナーへ優先的に参加できる「ココカラHAPPYコミュニティ」の会員は無料で随時受付中です。
まずは下記へ、「コミュニティ会員登録希望」と明記しメールを下さい♪
info@curelink.jp
追って、会員登録手続きに関するご案内メールをお送りいたします。

それでは、
8月も元気にいきましょ♪

★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年08月03日

SHIORIさんに感激!!

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

8月になったぁーーー!

・・・にも関わらず、何だかあんまり暑くない気がするのは、
私だけでしょうか。

冷夏になると、美味しいお米のとれる量が減ってしまう、
と、聞いたことがあるので、食べるのだーい好きなわたしとしてはちょっと心配です・・・。。。。

さてさて、食べるのだーいすきな私のおうちのお料理には、
ある方のお料理本をかなり活用しています。

その名も「SHIORIさん」

色々な雑誌に連載ももっていらして、
ご存じの方もかなりいらっしゃると思います。


2009年に、私がどーしてもお目にかかりたい方BEST3に入っていたSHIORIさんに
昨日お目にかかってしまいました☆

そして、一緒に写真まで!
%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93.jpg

私ってなんてミーハーなんでしょうか・・・(照)


右下が、書道家の中塚翠涛さん。
以前、大島の友人と来店してくださってから、とっても空気が自然で綺麗な方で、
かなーり惚れちゃったの。。。

そして左下がSHIORIさん。
写真で拝見していた通り、めちゃめちゃ綺麗!!

本日発売の新刊
ひとり暮らしを楽しむSHIORI'S おうちごはん
をお土産にいただいちゃいました☆
大島のもっているのが、その本。

表紙はコチラ↓
SHIORI%2CS%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%94%E9%A3%AF.jpg

さっそく大島家の夜ごはんに活用させていただいちゃいましたよ♪


それにしても何だか、素敵な方の周りには、
不思議と素敵な方が沢山いらっしゃるもんなんですよね~。

逆に、どよ~ん。。。
としている人の周りには、不思議とどよ~ん、
て人が集まってくる。

世の中不思議な法則があるんですね。

翠涛さん、SHIORIさん、お二人とお話していて、
HAPPYオーラにとっても癒された一日でした!


そして!!

HAPPYオーラといえば、
同じ日に、とっても仲良くしていただいている飲食業のお友達が、
明日入籍!!!
っていうことで、ご家族とご一緒に来店してくださいました。

そんな大切な日に、ちりとり鍋大島にいらしていただけるなんて、
つくづく愛を語る鍋なんだ、って、実感。。。

いや~、HAPPY HAPPY続きの一日でした!

HAPPYオーラを吸いたい皆様は、HAPPY蔓延中のちりとり鍋大島へ!


ではでは、
明日はあっ!とおどろく放送局にて、18時~芝碧(しへき)の鏡に大島直也が出演!

大島直也が丸裸に!?

表参道のスタジオにて、生放送なので、かなりドキドキ。


どんなこと言われるのかな~。

楽しみ~♪

あ~☆
昨日、今日は色んなことにワクワクしすぎて眠れないぃぃぃぃ・・・


お酒イベント!関東の地酒を楽しんでください♪

Img0034.JPG


皆様、暑中お見舞い申し上げます。
お酒の魅力ナビゲーターの、あおい有紀です。

随分とご無沙汰しておりますが、、、お元気でいらっしゃいますか?
今回、超おすすめ!お酒イベントがありますので、ご紹介しますね。


☆ 『良い酒 夢気分 関東巡礼』☆       
関東の宝 地酒・島酒・地ビール&郷土料理と出会う
 

 東京、関東地方に住んでいながら、関東のお酒ってどのくらい知っていますか? 
 実は、東京をはじめ、関東にも美味しいお酒が沢山あるんだよ~
 ということを、多くの方に知ってもらいたいと、今回関東のお酒に絞った会を開催する事になりました。
 
 地ビールや日本酒、焼酎、島酒、、、それを、郷土料理と合わせながら
 今注目の関東の地酒を楽しんでいただければ嬉しいです♪
 
 当日は、蔵元さんも多数参加してくださいますし、
 直接、色々お話伺いながら試飲できますよ。
  

 参加蔵元名/代表銘柄(7/21現在)
                         
 ★相田酒造店(神奈川)/火牛(かぎゅう)   
 ☆青ヶ島酒造(東京)/あおちゅう        
 ★木内酒造(茨城)/菊盛(きくもり)       
 ☆釜屋(埼玉)/力士(りきし)          
 ★神津島酒造(東京)/盛若(もりわか)     
 ☆コエドブルワリー(埼玉)/COEDOビール     
 ★せんきん(栃木)/仙禽(せんきん)       
 ☆太冠酒造(山梨)/太冠(たいかん)       
 ★豊島屋本店(東京)/金婚(きんこん)      
 ☆萩原酒造(茨城)/徳政宗(とくまさむね)    
 ★八丈興発(東京)情け嶋(なさけじま)芋・麦  
 ☆守屋酒造(千葉)/舞桜(まいざくら)      
 ★横田酒造(埼玉)日本橋(にほんばし)      
 

 ■【開催日時】8/22(土)15時から18時まで       
 □【会場】「宝」東京国際フォーラム店        
      千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1
 ■【募集人数】100名                
 □【参加費】一般の方/4500円            
 
 ★申し込みはコチラにある問い合わせフォームから↓
 http://www.sakejapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=181
  締め切りは、8月17日(月)となっています。


今回のイベントは、私も企画から関わってまして、
当日もスタッフとして会場にいると思いますので、
是非、皆様お誘い合わせの上、お越しいただければ嬉しいです!
お待ちしています~(^^)

夏と言えば・・・花火!

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

夏と言えば、花火♪
先日は、板橋の花火大会に行ってきました!
この日は、横浜でも江戸川でも・・・とあちこちで花火大会があったのですが
知人のオフィスビルの屋上を開放してくれる、ということで。
特等席でした!
20090801185102s.jpg
早めに着いて、皆で宴会しつつ☆
風も気持ちよく、今年は少し寒いくらいの夜でした。
20090801193603s.jpg
花火は、夜空を彩るその艶やかさも好きですが、
お腹まで響く、迫力あるあの音が何とも言えません。
堪能しました!

さて。
今週はドクターシーラボ広報の川崎絵美さんのブログから。

’09 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」にて。

・「薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー」
 ジェル・美容液・スペシャルケア部門第1位!!

・「BBパーフェクトクリーム」 ベースメイクアイテム部門第2位!!

・「アクアインダームディーエヌエッセンス」 ジェル・美容液・スペシャルケア部門第3位!!

・「スーパーウォッシングフォームEX」 洗顔料部門第3位!!

・「ベーシックトライアルキット7点セット」 ポーチつきキット部門第3位!!

各分での受賞、本当におめでとうございます!!

幅広い部門で、こんなに指示されているのは、
本当に「良い!」という実感があるからでしょうね!
私も日焼けした肌に、一生懸命・美白&保湿をしています。

この時期の紫外線は、どうしても浴びてしまうものですし。
この時期のケア、日々のケアが、
未来の自分の肌へつながっていくと思うと真剣になってしまいます。

これからも、女性の美しさをサポートして下さる、
素晴らしい商品を送り出して下さいね!