« ★癒し系メルマガ「ココロ×カラダ×自然 キュアリンク通信」配信スタート★ | メイン | キムチの効果 パート2 »

let's おうちランニング!

こんにちは! クリエイティヴ・コアの中村です。

shiori.jpg

実は弊社、先月末に会社の引越しを終えたばかり。
新しい社屋で気分一新、今まで以上に仕事に打ち込んでおります! 

……と書きたいところですが、、、
ホテルオークラさんの隣に引越したのですが、
ある日、会社の窓からホテルのプールが見えることに気がついてしまったのです。

デスクワークに疲れてふと窓の外に目をやると、そこには燦燦と輝く太陽の下、
涼しげなプールサイドで、パラソルの木陰に横になって優雅にうたた寝をするマダムの姿が・・・。

見てはいけない!と自己防衛の本能がささやき、次の瞬間には目をそらすのですが、
その後悲しげな目でパソコンに戻る中村でした。
将来ああいう生活ができるように、今一生懸命働いてるんだ、
そう自分に言い聞かせながら・・・。涙


       ☆      ☆     ☆

さて、広報ブログをお読みのみなさん、最近運動していますかー? 
まだまだ残暑が続きビールが美味しいですが、納涼と称して飲み歩いている方、
脇腹の変化には要注意です!
(前に出るお腹は引っ込められても、脇腹についた贅肉はとれにくいそうです!)


巷ではランニングブームが続いていますね。
とくにおしゃれなウェアに身を包んで颯爽と走る女性ランナー、
いまだに増えている感があります。


かくいう私もランニング愛好者。
フルマラソンのベストタイムは4時間45分と、決して早くはないファンランナーですが、
ランニング歴だけは長く、小学校に入る前から、毎朝走らされていました。

次なる目標は、12月頭の那覇マラソンで4時間半を切ること。
もう8月も半ばですから、レースに向けて本格的に練習しないといけません。

でも・・・・・・、こんなふうに毎日暑いと、ついつい外に走りに行くのをさぼりがち。
紫外線も気になります。

とはいえ夜は、仕事後帰宅して、ご飯を食べて、、
お腹が落ち着くのを待ってから走りに行こうとすると、
時間も遅く、一人で外を走るのはちょっと不安。

梅雨の時期はシューズが濡れるのが嫌で走れなかったので、
気持ちは少々焦り気味・・・。


走っていらっしゃる方は、この気持ちよくお分かりになるのでは?

このほかにも、
脚が痛かったり、着替えや移動が面倒だったり、体調が悪かったりと、
とくに女性ランナーには、走れない日って意外と多いものなのです。

だから、そういうときのイライラや不安を解消してくれるDVDがあったらな、、
と常々思っていました。
ランニングのDVDというと、初めの一歩から教えるハウツーのものは
素晴らしい商品が豊富にあるのですが、
こういった走れない日に家でできるものってひとつもないのです。 


そ ・ こ ・ で !!
DVD、作ってしまいました~! (そうです、職権乱用です!)
これまでになかったランニングDVD、
その名も「おうちランニング」。

running_jk.jpg

running_jk4_p.jpg


“ワンルームでもできる、ランニングに効くこと” をコンセプトにして、
ウォームアップやクールダウン、ランニングトレーニング、セルフマッサージなど、
「あったらいいな」と思う内容をすべて詰め込みました!


監修はアディダスやauアプリRun&Walk等でも活躍中のコーチ、安喰太郎(あぐい たろう)さん。

aguitaro.jpg

英国陸上協会のコーチ資格をお持ちで、
Harriers という会員制ランニングチームを主宰されている
ランニング指導のプロ中のプロ。 
笑顔がさわやかなイケメンコーチです ^^♪ (重要なポイント) 


        ●     ●     ●    

ランナーのためのおうちトレーニング(筋トレ)は、たっぷり40分間。
足裏からスネ、太もも、お腹、背中、二の腕まで、
走るための筋肉を全身まんべんなく鍛えられます。
難易度も、簡単にできるものからかなり高度なものまでさまざま。

それから、実際にしてみて気がついたのですが、
筋トレに入る前のウォームアップだけでも、きちんとしようとするとなかなかあなどれないのです!
たとえばこの、体側を伸ばす動き。

running_warmup1.jpg

脚を大きく前後に開き、前の脚は膝を曲げ、後ろの脚はつま先立ちにして腰を落とします。
この姿勢のまま、身体を横に倒していく。

見ているぶんにはラクそうなのですが、実際にしてみると、き、きつい・・・・。
日常的に走っている私も、脚がぷるぷる、5分後には汗びっしょりになっていました。
う~ん、情けない・・・。

また、DVDを見ながら鏡の前でランニングのフォームチェックをすると、
意外に腕が後ろに振れていないことを発見できたりして、実際のランニングにも効果あり♪

このほかにも、
腰が落ちる、腕振りがうまくできない などのお悩み別トレーニングコースや、
足の裏が痛い、腰が痛い などのケガしやすい部位別強化トレーニング、
時間がないときのために10分、30分で完結するトレーニングプログラムなど
自分がほしいなと思うものをぜんぶ!入れてあります。


ランニングに興味はあるけど、今まで始められなかった方、
秋はランニングを始めるには一番いい時期です。
もう走っている方、正しいフォーム、身についていますか? 
タイムには満足していますか?
まだランニングを始めていない方も、すでにフルマラソンを完走したことがある方も、
「おうちランニング」、ぜひチェックしてくださいね。

       ☆      ☆     ☆

2009年8月19日発売 (できたてほやほや!)
ワンルームでできる! “ランニングにいいこと”レシピ集
「おうちランニング」 TDBT-0232

running_jk_p.jpg

クリエイティヴ・コア株式会社発売

詳しくは弊社HPをご覧ください♪ (サンプル映像が見られます)

コメント

とても役立ちそうなDVDですね!早速アマゾンで購入しようとしたのですが、発売初日なのに在庫切れってことは売れているってこと???到着が待ち遠しいです!!

「おうちランニング」で検索して、このブログを見つけました。
私はランニングを始めて半年の40代後半の女性です。
小さいときから、走るのが苦手、運動が苦手です。
11月に初めてハーフマラソンに出ましたが(記録は2時間14分)、12月半ばに、足を痛めてしまって以来、ほとんど走れませんでした。
1月末に制限時間2時間のハーフマラソンにエントリーしておりましたが走ることができないので、大会までの20日ほど「おうちランニング」を毎日続けました。
足に負担かかることなく、楽しくトレーニングすることができました。
走っていない状態なので、完走は無理と思っていましたが、なんと1時間58分で完走できました。
走らなくても、ランニングに必要な筋肉が鍛えられ、正しいフォームも身につきました。
来月は、フルマラソンにエントリーしています。足も完治していないので、引き続き「おうちランニング」でトレーニングに励みたいと思います。
ありがとうございました。

>匿名 さま

コメントありがとうございます & 2度目のハーフマラソン、完走おめでとうございます!
1度目よりも好タイムでの完走とは、すばらしいですね!
おうちでしっかりトレーニングされた効果が出ているのだと思います。
私も初めてマラソンを走った後に膝を痛めて走れなくなってしまい、
悔しい思いをしたので、お気持ちが分かります。
そのときに家でトレーニングができればいいのに…と思い、
作ったDVDなので、少しでもお役に立てたのでしたらとてもうれしいです。

まだ足が完治されていないとのこと、休養をとりながら、
ご無理をなさらずに、楽しんでマラソンを続けてくださいね。
来月のフルマラソン、応援しています!

「おうちランニング」でフルマラソン完走しました!
先月、ハーフマラソン完走の投稿をしました、まつもりです。
足が治らず、「おうちランニング」でトレーニングを続けています。
1か月間で走った(おそとランニング)距離は20数キロほどでした。
ハーフマラソン以上の距離も走ったことなかったのに、なんと、4時間55分でフルマラソン(篠山ABCマラソン)を完走しました。
「おうちランニング」のお陰です!ありがとうございました。
本当に凄いDVDです。
ランニング仲間にも薦めています。
第2弾も是非、作ってください。


>まつもり さま

篠山マラソン完走、おめでとうございます!!
初フルで5時間を切るなんて、本当にご立派!(ちなみに私は初マラソンは5時間ちょうどくらいでした。。)
まだ足の状態にご不安もあったでしょうから、ゴールの喜びはなおさら大きかったのではないでしょうか。
また、「おうちランニング」を引き続き活用してくださっているとのこと、どうもありがとうございます!
フルを走られたとなると、足の負担も大きくなりますから、DVDにもあるマッサージやストレッチで、ぜひアフターケアをなさってくださいね。

これからの季節、おそとランニングもとっても気持ちいいと思います。まつもりさまの楽しいランニングライフに、「おうちランニング」がお役に立てることを願っております。
コメント、ありがとうございました♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)