« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

良いお年を!!

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
091206_145926.jpg

2009年は皆さんにとって、どんな年でしたか?

一文字に表すと・・・って、この前聞かれて
色々考えたのですが、その時パッと出てきたのが2つ。
「考」と「観」。

これからどうしていこうか、
色々考える事の多かった「考」。
これからどうしようか考えた時に、
自分を内観するところから始まった「観」。

いづれにせよ、アラサー世代。
これから見えてくる40代に向けて、
一度自分のことを見つめなおす時間を頂いたような気がします。

さて、今年最後のピックアップは
兵庫県広報専門員の横山佳代子さんのブログから。

天下の名紙と呼ばれる杉原紙の年賀状!
そんな年賀状が元旦に届いたら、感動ですよ~!

和紙の千切り絵の年賀状も写真でご紹介下さいましたが、
すごいですね!!

1年の最初のご挨拶。
大切にしたい、思いを伝える機会。

どんな年賀状が届くのか、私も毎年楽しみです。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね!!

2009年12月28日

ルナティア

anime%E5%A1%97%E3%82%8A%E5%A3%81%E7%B4%99%28%E3%83%81%E3%82%A2%29%E3%80%90%E6%8F%90%E5%87%BA%E7%94%A8%E3%80%91%E5%90%88%E6%88%903%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

みなさんこんにちは^^
株式会社エムゲームジャパンの成です。

私は今日で仕事収めとなります。

今年の5月から広報という仕事を始めて、
今ではこの様にこちらでもブログを書かせて頂けるようになり、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

来年からもまたいいスタートがきれそうです!

そして市村暁恵さん、紹介していただきありがとうございます^^
ゲームがお好きなんですね。
嬉しいです。

私がみなさんにオススメしたいゲームとしては
MMORPGのルナティアです。

090911.jpg

記憶を失ったルナティアの民として、
モンスターと戦いながら自らの記憶を取り戻していくというストーリーで、
可愛いキャラクターの登場など、女性にも楽しんでいただけるのではないかなと思います♪

来年は趣味のチアリーディングの事なども含め、
ゲーム業界の事なども知っていただきながら、
私も沢山関わらせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年を^^

「杉原紙年賀状全国コンクール」作品募集!

%E6%A8%AA%E5%B1%B11210.jpg


こんにちは。兵庫県広報専門員の横山佳代子です。
今日の兵庫は風が冷たく、キーンと冷え込んでいます。

慌ただしい中にも少しずつ漂ってくる年末の雰囲気ですが、
皆さん年賀状の準備はもう終えられましたか?
私たち専門員も毎年お世話になった皆様へ
ささやかながら年賀状を送らせていただくのですが、
いつもいつも大わらわで・・・。
まだ準備中の私です(涙)

さて、年賀状といえば、
兵庫県の中央部、多可町(たかちょう)では、
杉原紙(すぎはらがみ)年賀状全国コンクールが行われており、
現在作品を募集しています。

%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%94%E5%9C%B0%E5%9B%B3%EF%BC%88%E5%A4%9A%E5%8F%AF%E7%94%BA%EF%BC%89.jpg


杉原紙とは、県の重要無形文化財・伝統的工芸品に指定されている、
1300年以上の歴史を持つ手すきの和紙のことです。
sugihar.jpg

生産が行われているのは、多可町の北部、杉原谷にある杉原紙研究所。
061215CIMG2238kenkyuujyo2.jpg


作業イメージとしては、
☆地元で自生する原料の楮(こうぞ)を蒸す
→外皮を削った白皮を、杉原川に一晩浸す
→釜だきで不純物を水に溶かす
→煮えた皮を再び清流で洗い流す
→チリを取り除いた楮で紙をすく
→1枚1枚乾燥させる・・・と完成までにおよそ3~4カ月。
細かい作業は現在もすべて手作業!という伝統が守り続けられています。

冬は手が切れるほど冷たく困難な作業ですが、
雪や冷たい水であればあるほど、白さが増し、上質な紙が生み出されるそうです。
まさに、この冷え込みも紙すき作業においては重要なんですね。
(写真は楮の白皮を杉原川に浸す「川さらし」と呼ばれる作業です)
061215kawasarashi.jpg


強く、それでいてふんわりとした温かい感触。
手すきの和紙ならではの味わい深さが感じられ、
兵庫自慢の逸品だと私は思っています。
地元杉原谷小学校では卒業証書にこの杉原紙が使われており、
毎年6年生が自分たちで原料作りから行っているんですよ!

年賀状コンクールでは、この杉原紙の新たな魅力を
全国の皆さんに引き出していただこうというものです。
(写真は昨年金賞に輝いた作品です)
h20kodomo-kin.jpg

ippann-kinn20.jpg

天下の名紙と呼ばれる杉原紙で、
ぜひ皆さんも大切な人に大切な思いを伝えてみてはいかがでしょうか!

コンクールについて詳しくは
兵庫県多可町役場企画情報課(TEL0795-32-2381)までお問い合わせください。

今年はこのブログに参加させていただき、
私たち専門員にとっても記念すべき年となりました。
来年も兵庫県をどうぞよろしくお願いいたします!!

2009年12月27日

ブログ☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
091206_145926.jpg

クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は年賀状書きと仕事で終わってしまいました><。

3年弱続けてきた、私個人のブログをお引越しすることになりました。

新しい私のブログはこちら♪
フリーアナウンサー市村暁恵のオーラでQUEST Ⅱ
http://ameblo.jp/akie-ichimura/

旧ブログはこちら☆
フリーアナウンサー市村暁恵のオーラでQUEST
http://auraque.dtiblog.com/


私が日々の中で起こったこと、思ったことなどを中心に
旧ブログと同様、趣味のゲーム日記、アナウンサーのお仕事日記、
カラーセラピストとしての日記、見えない世界の事など、
雑多に書いて参ります♪

もちろん、この女性広報ブログでも引き続き、よろしくお願い致します!!

さて、今週はニューカマー登場です♪
株式会社エムゲームジャパンの成貴和(ソンキファ)さん!
ようこそ!女性広報リレーブログへ!!

ゲーム好きなワタクシ。
ゲームの会社さんの参加は個人的に嬉しいです♪

確かにオンラインゲームは、日本ではどちらかというと
コアファン向けのものが多い気がします。

でも、ゲーム機は持ってなくてもPCなら持っているという方も多いですし、
その中でゲームも出来る・・・という便利さは
オンラインゲームならではですよね♪

これからはオススメのゲームを沢山ご紹介して下さいね!


今年も残すところあと数日となりました。
忘年会も続いてらっしゃるかと存じますが、
皆様、お体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

2009年12月26日

プチプチ仕事納め

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 弊社
は今日で仕事納めです。
今年も1年プチプチとたくさんたわむれてきました☆

 

20091226171252.jpg

プチプチって
必要だ!と気づかれるのが遅いせいか?!
せっぱつまったご注文も多くいただくので
仕事納めの日までおかげさまでとても忙しい会社です。

プチプチはとっても単純なものですが、
たくさんの業界で使われていて、
その使われ方も千差万別なところが魅力なんです☆

JAXAとのコラボレーションもしています☆
まだ形にはなっていませんが宇宙でプチプチが実現するかも。

つい先日発売された「月刊アスキー」でも
4ページにわたってプチプチについて紹介していただきました。

 

来年もプチプチともどもどうぞよろしくお願いします!

プチプチカレンダーも好評です!

 

 

1.jpg

 

また、社外活動として取り組んでいる「one asia」プロジェクトも
2009年は日本メコン交流年だったこともあって
カンボジア・ラオス・ベトナム・タイ・中国で
4回の音楽ツアーを敢行してきました!

その様子を地球の歩き方ブログ
インターネット番組で紹介もしています☆


来年も継続する予定なので、このブログでも
プチッとアジアネタがあると思います。


それではよいお年を~!!

2009年12月25日

はじめまして!

son090817_01.JPG
はじめまして!
株式会社エムゲームジャパンの成貴和(ソンキファ)と申します。
今日からブログに参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

会社名からも分かるように、我社はゲーム会社です。
ゲームと言っても、プレステやXBOXなどのコンシューマーゲームではなく、
PCで行うオンラインゲームです。

みなさんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、
本社がある韓国ではネット社会という事もあり、大人気なんですよ♪

今日はクリスマスという事で、各ゲームで楽しいイベントも沢山用意しています^^
mgamejp_white.jpg
2.jpg

これから色々なことをみなさんと共有できたらと思っていますので、
今後とも是非よろしくお願い致します。

ではまた次回に。

メリークリスマス☆

2009年12月22日

六甲山を縦走する!~後編~

%E6%A8%AA%E5%B1%B11210.jpg


こんにちは。兵庫県広報専門員の横山佳代子です。
今日は先日、同僚の米田さんがリポートした神戸の名物イベント
「六甲全山縦走」後編をお届けしたいと思います。
まだ続いていたか・・・とお思いでしょう。
そう、続いていたんです。なんたって約56キロの旅ですから・・・。
申し訳ございませんが、長い長いレポートになりそうなんです。。。

おさらいですが、「六甲全山縦走」とは、
神戸市から宝塚市におよぶ六甲の山々を1日で歩いてみよう!という、
山歩き大好きな方には、たまらないイベントです。
え~繰り返しになりますが、私たちにとっては「初挑戦」の大会です。
%E7%B8%A6%E8%B5%B0%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg


前回は11時55分に到着した鍋蓋山(なべぶたやま)までの道のりをご紹介しました。
いよいよ、この後が最大の難関、摩耶山(まやさん699m)です。
思えば紅葉がキレイで、摩耶山を前にして、つかの間の休憩をとる方々もいらっしゃいました。
%E7%B4%85%E8%91%89.jpg


摩耶山の名は、高僧空海が、
山上にある天上寺に摩耶夫人(ぶにん)像を安置したことに由来するそうです。
摩耶夫人はお釈迦様の生母で、キリスト教のマリア様に相当する仏教の聖母です。
通常利用するロープウェイやケーブルカー、車でさえもこの山の大きさはわかりますが、
歩くとさらに感じるその険しさ
でもなんとなくですが、私の感覚としては、
“神聖な山”に“登らせていただいている”という感じがしました。
人間も“ちっぽけ“な存在だな・・・と実感するのも、この摩耶山のような気がします。

一歩一歩、前の人に続き、ペースを保ちながら登りました。
ここでも生かされたのは、事前のトレーニング。
だいたいの距離感と険しさが分かっているといないとでは、精神的にも大きく違います。
%E6%91%A9%E8%80%B6%E5%B1%B1%E7%99%BB%E3%82%8B%E5%A7%BF.jpg

そして14時25分、やっと登りきりました~
%E6%91%A9%E8%80%B6%E5%B1%B1%E5%88%B0%E7%9D%80.jpg


山上の掬星台(きくせいだい)は、1,000万ドルの夜景を見ることができる絶景スポットです。(晴れていればこんな感じで)
%E6%91%A9%E8%80%B6%E5%B1%B1%E5%A4%9C%E6%99%AF.jpg


この日は地元「摩耶山を守ろう会」によるホットレモンのサービスがあり、
これまで登り詰めてきた皆さんの心と体を癒してくれました。。。
%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3.jpg


さあ、気持ちも新たに、ここからはひたすら六甲山上を東に向かって歩きます。
次のポイントは宝塚市に向かって下る分岐点「東六甲分岐点」です。

でも、予想外に長く感じたのがこの間の道のりなんです。
摩耶山をやり遂げた達成感と反して続くコンクリートの足場や小さな登り。

観光としても知られている六甲山ホテル自然保護センター
日本最初のゴルフ場(神戸ゴルフ倶楽部)の脇を通り、
六甲ガーデンテラスに到着した時には、夕焼けが・・・。気温も一気に下がってきました。やばい・・・急がねば。
%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg

お陰様でこの時点で私も米田さんも、歩けないほどの痛みや故障はなかったので、続行を決断!
(交通機関の関係で、この六甲ガーデンテラスで縦走を断念するか、続行するか決断しなければいけないのです)
「やはりここまで来たからには、どうしても完走したい!!」
誰もが思う気持ちは一つです。

17時30分、「東六甲分岐点」から下りの道に入る時には、すでにあたりは真っ暗。
ヘッドライトの明かりを頼りに、一列になって進みます。
%E4%B8%8B%E3%82%8A.jpg


ゴールまで約12キロ。小さな登り下りを繰り返しながら、全体として下っていきます。
ただ、あまりにも暗いので、今、自分たちがどれくらい歩いて、
どのあたりを進んでいるか、検討もつかなくなるのがつらいところです。
そんな闇夜に吸い込まれてしまいそうな中、
危険な場所で見守り、声をかけてくださるのがボランティアの方々。本当にありがたい限りです。
%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2.jpg

自然と笑顔が広がるゴールの看板!(暗いけど!)
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%8D.jpg


そしていよいよ・・・いよいよ・・・
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%89%8D%E9%9A%8E%E6%AE%B5.jpg

無事、ゴール!!   重みを感じる完走認定証です。
%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


到着した時間は、21時15分
出発したのが5時15分なので、なんと16時間も歩いていたことになります!

六甲山という山が一つの山を指すだけでなく、
広域にわたり、多様性に富んだ山麓であるということ。
兵庫の人にとっては当たり前なことも、
全国の方には意外と知られていないのではないかと思ったのが、
私がこの縦走に参加したいと思ったきっかけでした。
まずは自らの目で見て、体験しなければ、魅力を発信することもできないか、と。

実際、登っている最中は、苦しくて、しんどくて、
残念ながら魅力を味わう余裕はありませんでしたが(笑)、
これだけの自然を都市にもつ兵庫の宝を体感することができました。
もちろんこの自然を守るためには、下草を刈ったり、整備を行ったりする
たくさんのボランティアの方々の力があること。
そして、多くの市民の協力と理解でこの大会が運営されていること。
その市民力にも圧倒され、感動しました。

また、何事にも挑戦する気持ち、忘れてはいけませんね~(笑)
ついつい年齢や状況を言い訳にしてしまいがちですが、
挑戦することの大切さとその達成感!あらためて大事だと感じました。

無理矢理?!巻き込んでしまったけれど、
最後まで一緒に歩いてくれた米田さんにも感謝感謝
仲間の存在は自分の想像を超える力を生み出してくれます。

大会には全国からたくさんの方が熱い思いを持って参加されています。
軽い気持ちでのおススメはできませんが、
私たちも初挑戦で完走できましたので、初めての方でも大丈夫!
準備と練習を重ねて、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか!

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

「六甲全山縦走」についての詳しくは神戸市のホームページをご参照ください。
(長編にわたり失礼致しました!)

★買い物代行サービス「コレナビ」★

広報ブログをご覧の皆様、おはようございます♪
カウンセラーの寺井まりこです

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.jpg

先々週のブログで、知人が制作しているWEBサイトの素材撮影を役不足ながらモデルとしてお手伝いをしたと報告いたしましたが、
そのサイトがオープンしました^^

その名は・・・
緊急配送のBy-Qグループ、買い物代行サービス「コレナビ」です。
コレナビHP

*****************

ファッション誌などに掲載された商品を「コレナビ」のホームページ(http://www.korenavi.jp/)からご注文いただくと、お客様に代わって「コレナビ」が購入いたします。人気商品や店舗限定商品もご購入いただくことが可能です。「近くにショップがない」「買いに行く時間がない」などのお悩みや、「完売前に購入したい」などのご要望まで、お客様のお買い物の様々なニーズにお応えいたします。

*****************

欲しいと思った商品がお手軽に手に入る♪とっても便利です!

雑誌を見て「どうしてもコレが欲しい!けど、買いに行けない!」という商品がありましたら、ぜひコレナビをご利用くださいませ。

では、また来週火曜日に(*^-゚)/~♪

★寺井まりこ★
キュアリンク

2009年12月21日

twitterとつながり

みなさまこんにちは。KONDOグループの大塚です。
写真を変えてみました(>_<)

09%E6%96%B0%E5%B9%B4%E9%A1%94%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%99%82%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpgとにかく! 埼玉の地域密着の建設会社です。


さて。最近『twitter』の話題をよく耳にしますね。

女性広報ブログの皆さんも、twitterユーザーの方がいらっしゃるかも?

私も少し前から、ユーザーとしてtwitterを楽しんでいます。


twitter.jpg


twitterとは、
140文字で今をつぶやくコミュニケーションツール 

賛否両論いろいろありますが、

私が考える『twitter』の良さは、一言で言うと

『おそらく知り合う可能性がなかった人』と繋がるチャンスがあったり、

その人を『感じる』ことができる


ということ。
こちらの女性広報ブログでも、各社の広報さんとお知り合いになるチャンスをいただいていますが、twitterでは、様々なジャンルの方と、ゆる~くつながることができるのです。


そして、今感じているメリット


中小企業で、都内勤務ではなく
また、地域密着として限定すればするほど、情報が限られてしまう私にとって、

必要な知識の全ては得られなくても『きっかけ』を掴むことが多い


ということです。

例えば、twitterを通じて、全く知識の無い新しい分野でのプロジェクトについてヒントをもらったり、必要な情報が掲載されているサイトを教えていただいたり・・・という感じです。

今までは使い始めたばかりで、お世話になるばかりのユーザーでしたが
これからは私も、誰かのお役に立てればいいなぁと思っています。


そして、多くの方とつながって、新しい、世の中に良いものをつくっていくことが

幸せを建てる という会社の使命かなと思っています


大塚佳代子のtwitterアカウント

http://twitter.com/kayocom


twitterユーザーの方は、ぜひフォローしてくださいね。
私も@でフォローミーとつぶやいていただければ、フォローさせていただきます。

お気軽に、お願いします(^・^)


一人ではできないことも、何人かで知恵を出し合えば、よいものができていくと思っています。

そんな『ものづくり』をしていきたいです。。。

S-120CM%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%82%B4%E6%AD%A3%E6%96%B9%E5%BD%A2.jpg

2009年12月19日

クリスマスコンサート☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

先日、毎年恒例となりつつある、
ボランティアのクリスマスコンサートで歌ってきました~♪
(クラシックのコンサートなので、髪はウィッグつけてロングにしました☆)
091217_151221.jpg

街のケアプラザの会議室を使ったコンサートに
今年も150名を超えるお客様が来て下さいました。

アンコールでは、おじいちゃま、おばあちゃま達と、「故郷」を大合唱♪
車椅子の方も、介護の方と一緒にいらしている方も、一生懸命歌って下さいました。
歌は、音楽は、すごいですよね。
その場ですぐに1つになれる。
ものすごく大きなパワーと勇気をもらった気がします。

沢山、お花も頂いてしまいました。
091217_153215.jpg
今、家の中がお花でいっぱいです!

幸せ~♪

さて、今週は、プチプチの杉山彩香さんのブログから。

プチプチが、カレンダーに!!
1日1プチじゃ足りない方に予備プチもついてるなんて!
プチプチ好きにはたまらない!!

カレンダーを変えたり、手帳を変えたり、もうそんな時期なんですね~☆

来週はクリスマス、そして、すぐに大晦日。
大掃除も年賀状も書かなくちゃ☆

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆

2009年12月18日

韓流美人広報さんが参加!

このリレーブログの仲間にに韓流の超美人広報さんが加わります。

韓国のオンラインゲーム会社「エムゲーム」の
日本法人「エムゲームジャパン」の成貴和(ソン キファ) さんです。

%E6%88%90%E8%B2%B4%E5%92%8C.jpg

社会人アメリカンフットボールリーグ、
「オール三菱ライオンズ」の専属チアリーダーという
別の顔も持つ健康美人です。

2009年12月14日

プチプチカレンダー2010

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年も出来ました♪
プチプチカレンダー

日めくりじゃなくって、1日1プチの日プチがコンセプトです。

1日1プチじゃ足りない方に予備プチもついてます。
みなさんにプチラッキーが訪れますように♪という想いをこめてつくりました。
1年365日、毎日遊べます♪viva happy!

cale01.jpg




cale02.jpg



2009年12月12日

神戸から光のメッセージ~KOBEルミナリエ~

%E6%A8%AA%E5%B1%B11210.jpg


こんにちは。兵庫県広報専門員の横山です。
今日は今、神戸の街で明るく灯る光の彫刻、
KOBEルミナリエをご紹介させていただきます。

来年1月17日で15年目を迎える阪神・淡路大震災。
犠牲者への鎮魂の意と
神戸の街の復興や再生への夢と希望を託して、
震災が起きた同じ年の12月に開催された神戸ルミナリエは、
震災と同じ年を重ねて今年で第15回目を迎えました。

おかげさまで連日、多くの人にご来場いただいていますが、
私も先日行ってきました。
JR元町駅からゆっくり人の流れに沿って進むと見えてきます!
直線道路上に配置する光の回廊「ガリレア」です。
(写真下に黒々と映る丸い形は、列に連なる人々の頭です(笑))

%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

作品は、毎年その年のテーマに沿ってデザインされ、
デザインに合わせた部材をイタリアから運んで、
イタリアの職人と日本人のスタッフの手によって組み立てられています。
今年のテーマは「光の抱擁」。
きらめく優しい光に、訪れた人々にも笑顔と歓声が広がります。


回廊の途中で、「1人100円募金」ご協力のお願いを呼び掛けるスタッフ。
%E5%8B%9F%E9%87%91%EF%BC%91IMG_0022.JPG

この明かりを灯し続けるため、
ご来場された皆さんにご協力をお願いしています。
若い方やお子さんまでも、温かい声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃって、
本当に胸が熱くなる思いがしました。
ありがとうございます!
%E5%8B%9F%E9%87%91%EF%BC%92IMG_0032.JPG


光の回廊「ガレリア」を抜けると、
終点の広場「東遊園地」と呼ばれる公園に
光の壁掛け「スパッリエーラ」が広がります。
%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A9.jpg

光に包まれているような感覚。
写真撮影ににぎわう人々の中、
何か思いを胸に、じっとその場にたたずむ人もいらっしゃいました。
%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A9%EF%BC%92.jpg


広場では、オフィシャルグッズの販売なども行われています。
%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA%E8%B2%A9%E5%A3%B2IMG_0058.JPG

私のおススメグッズは、
震災に関係する神戸ルミナリエならではの「防災グッズ」です。
%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BAIMG_0066.JPG

実はこの防災グッズのデザインを考案したのは、
地元、神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科の皆さんなんです。

現在の大学生は、震災をかすかに記憶する最後の世代。
その学生たちが、今あらためて
神戸ルミナリエが「鎮魂」の集いであることを伝えたいという思いを込めて、
防災グッズをはじめ、クリアファイルやポストカードのデザインを行いました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.jpg

考案されたロゴマークの15個の色の円は、
一年、また一年と積み重ねてきた鎮魂と復興の思い
柔らかな形は、人の優しさと思いやり、支え合う心を表現しているそうです。

最終日12月14日(月)18時からは、東遊園地にて、
同大学の学生による「ブルーキャンドル・パフォーマンス」
神戸市看護大学の皆さんとの「コーラス・パフォーマンス」が開催されることになり、
大学の枠を超えたつながりが広がっています。

日々、震災のことを思い出したり、
防災に取り組んだりすることは難しいと思います。
でも、1年に一度でもいい、一瞬でもいいので、
あの日神戸で起こったこと、
そこから学んだことを振り返るきっかけに、
神戸ルミナリエがなれば・・・と心から思います。

今日も神戸は冷え込むようです。
どうぞお出かけの際には暖かくしてお越しくださいね。

%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8D.jpg

2009年12月11日

エコプロダクツ2009でプチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です☆

昨日から始まったエコプロダクツに行ってきました。

 

小学生や中学生の団体も多く、初日から会場は大賑わい★

01.jpg

プチプチもぷちっと出ています。

でも、よく探さないとみつかりません・・・・。

 

 

現在、さとうきびからできる植物由来のポリエチレン原料で

プチプチをつくることを検討しています。

ブラジルの化学メーカー「ブラスケン」が2011年までに生産する予定で、

日本では豊田通商さんが販売されます。

 

その豊田通商さんのブース(東6ホール 6-013)で

植物由来の原料を使って作ったプチプチを展示しています。

 

 

03.jpg

 

04.jpg

 

エコプロダクツは12月12日(土)まで開催!

入場無料なのでぜひ足を運んでみてください☆

 

 

2009年12月10日

WOMB Adventure & ESTENAD

皆さん、こんにちは♪

渡辺華子です。


WOMB Adventure09' at MakuhariMesse が12月5日(土)に開催されました。

DSC_0155_3.jpg

そこで、エステナードのブースを出展させていただきました。


新しくなったエステナードソニック。(2010年1月8日正式リリース)


DSC_0272.jpg

DSC_0274.jpg


約8000人規模のイベントで、音・映像に加え、来場されているWOMBファンのファッションセンスは
抜群!さすがですね^^
音楽・ファッション・美容の融合です。笑


DSC_0189.jpg

今回のイベントで、私たちはエステナード体験ブース「ESTENAD CAMP(エステナードキャンプ)」を設置。


DSC_0263.jpg

無料貸し出しをした蒸しタオルも飛ぶように出ました。

エステナードをご存知の方や、実際にご愛用いただいている方にも出会いました。

2009年も後少しで終わりますが、今回のイベントにしても、

社内外、多くの方にお力添えをいただき、最高に幸せです。

IMG_68071.jpg


「女性は一生、輝ける」

私たち、エステナードのコンセプトですが、
私の来年のテーマでもあり、
私の人生のテーマでもあります。


「女性は一生、輝ける」

R00161281.JPG


2009年12月09日

探偵セミナー開催!


女探偵ナオミです♪

ご無沙汰してましてごめんなさい。

今後は頻繁に登場しますので

宜しくお願いいたします(^^


本日はセミナーのご案内です!

来週17日に

カリスマ名探偵とナオミの

コラボにての

『探偵物語』セミナーを開催いたします。

詳しくはこちら

ご覧下さい。

満員御礼になってますが

キャンセル待ちで入れるかも(^^


お時間のある方

好奇心旺盛の方

浮気調査の裏話を聞きたい方


お待ちしております♪

poro%20nao.jpg


総合探偵社アルセーヌジャパン

K-1☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆
091206_145926.jpg

先週末の土曜日、チケットを頂いたので、K-1を見に行って来ました!
私はどちらかというと、格闘技はあまり詳しくなく、K-1は初めて☆
格闘技はどうしても、テレビで見ていると、
こちらまで痛いような気持ちになってしまうんです。。。

でも、直接目の前で見たら違うかな?と思って、
行く事にしたのです☆
恐々、いざ横浜アリーナへ。

実際に見てみて。
会場の興奮と、ものすごい迫力の試合。
私も熱くなって、応援していました。

バダ・ハリの鮮烈さ、シュルトの圧倒的な強さ。
目の前で起こる戦いに、瞬きすら出来ません。

瞬きしてしまうと、勝負が決まってしまっていることがあるくらいの
猛スピードで繰り出されている技の数々。
091205_204332.jpg

1R 1分48秒という驚異的なスピードで、
シュルトの優勝が決まりました。

何でも、直接自分の目で「見る」ことって大切ですね。
食わず嫌いだった格闘技に興味を持つ事ができました☆

さて、今週はニューカマー登場です!
TBSテレビ PRセンターの青木玲奈さん!
ようこそ女性広報リレーブログへ!

プロフィールの写真も艶やかな着物姿☆
長唄もやってらっしゃるとか。

この広報リレーブログは、ジャズ、ロック、クラシック、長唄と
色々なジャンルの「歌」をやってらっしゃる方が集まりましたね~!!
女性広報ブログライブなんて企画したくなりました^^

中村梅雀さんが赤かぶに変身!なんて
すごく斬新ですね~☆
駅などで見られる日を楽しみにしております。

これからも、素敵な情報、アップして下さいね!!

緊急災害用快適仮設空間

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。
当社は、プチプチだけでなく、プチプチの兄弟「プラパール」がも製造販売しています。

プラパールはたくさんの用途がありますが、

最近の新製品は・・・

緊急災害用快適仮設空間「QUICK SPACE 72H」、

略してQS72です!!!。

災害発生直後から最も重要な時間である72時間に迅速に

仮設スペースが設置でき、かつ高品質な空間ができるものです。

組立がよくわかる動画です!

 
それを第一建設(株)さんが作ってくれています。

仮設住宅なのにとってもおしゃれ。

これ、実物大です。1人が生活するには十分は広さがあります。

20091022104620.jpg

 

窓もかわいい♪

20091022104528.jpg

 

20091022103318.jpg

 

社会に役立つ製品作りに関われるのってうれしいですね☆

2009年12月08日

中国人消費者のお金の使い道は?!

ごぶさたしております。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

最近日本でも注目されている中国人観光客。
銀座や新宿などのデパートで買物をしている姿を見かけます。
また、中国国内でもどのショッピングモールも大賑わい。

そんな中、インフォブリッジでは、中国人消費者のお金の使い道を
解明するべく、「○元あったら何をする?」調査を行いました。

お金については、高額になるにつれ消費ではなく、
貯蓄・投資と回答している人も多く、
私たちが考えていたよりも堅実な回答が目立ちました。


詳細の結果はこちらから↓↓
---------------------------------------------
インフォブリッジ、中国「○元あったら何をする」の結果を発表
~自分の性格に関する価値基準 最も高いのは、「貯蓄より投資をすべきだ」~

【調査結果 TOPICS】
・家庭月収の収入源、「主な職業収入」が79.90%
・一ヶ月の支出、「自宅での食費」が21.62%で最も高い
・「500元あったら」何を購入するか、衣服が最も高い
・自分の性格に関する価値基準最も高いのは、「貯蓄より投資をすべきだ」

調査結果詳細
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20091130.pdf
---------------------------------------------

さてさて、、、
ここからはちょっとプライベートな話題です。

先日上海で一番仲良しの友人の結婚パーティに参加してきました~!
彼女はなんと日本女子ゴルフナショナルチームの元メンバーで、
今も上海でゴルフの先生として大活躍中です。
そんなスポーツウーマンの彼女も、
ドレス姿はうっとりするくらいきれい♪

eri%20wedding.JPG
▲パーティ終了後のひとコマ

やっぱり結婚式は幸せな気分になりますね~☆

それでは、また!

☆赤かぶ☆

みなさん、はじめまして。

TBSテレビ PRセンターの青木玲奈です。

reina.jpg

11月から、私はテレビ番組のポスターを制作するチームに入って、番組の宣伝をしています。
担当番組のひとつは来月放送スタートの水曜劇場『赤かぶ検事京都篇』!!

先日、都内某スタジオにて、その番組のポスター撮影が行われました!
なんと、主人公の赤かぶ検事こと柊茂(ひいらぎしげる)を演じる、
中村梅雀さんが、柊の大好物、赤かぶに変身してくださったんです!

photo_b3_01%28200%C3%97141%29.jpg


実はこれ、梅雀さんの実写写真に赤かぶのフィギュア写真を合成して作成されてるんです。

当日の写真撮影は、思いっきりの笑顔を見せてくださり、
撮影後もスタジオに置いてあった赤かぶのフィギュアをしっかりハグし、
自らの携帯のカメラで撮影していらっしゃいました。

このポスターは特大サイズで印刷され、
1月上旬、街角でみなさんに見ていただけると思うと、とても楽しみです!

ポスターを見ていただきたいのはもちろん、
TBS系で新年1月13日(水)よる9時からの「赤かぶ検事京都篇」も
ぜひ見ていただければうれしいです♪


2009年12月07日

六甲山を縦走する!~前編~

%E7%B1%B3%E7%94%B0%E3%80%80%E4%B8%AD.jpg

こんにちは。“兵庫県をさわやかにPRする”兵庫県広報専門員の米田裕美です。
街のイルミネーションがクリスマスシーズンを感じさせる今日この頃、
兵庫県でも12月3日から「KOBEルミナリエ」が始まりました。
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と、都市の復興・再生への夢と希望が託され、
震災が起こった1995年12月にスタートしたルミナリエ。
今年もまた、震災の記憶を語り継ぎ、市民の希望を乗せて光をお届けします。
開催は12月14日(月)まで。その様子は、また改めてリポートしますね♪

%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A8.jpg


さて、冬の行事が目白押しなのですがその前に、私と同僚の横山で参加した
神戸の名物イベントをご紹介したいと思います。
アウトドア派には名の知れた、ちょっと過酷な(いや、相当過酷な)ハイキング、
その名も「六甲全山縦走」。
皆さんご存知かもしれませんが、神戸には南側に海が、北側に山があります。
その山が、100万ドルの夜景を見渡せるデートスポットとしても有名な六甲山
西は神戸市から東は芦屋市、西宮市、宝塚市まで数十キロに渡って山並みが
続いています。
この「六甲全山縦走」では文字通り神戸から宝塚まで
公式距離56キロを縦走(ただし歩いて)するんです!!
しかも何と一日で!!!
その一生に一度の大チャレンジのリポートをお届けします。

%E7%B8%A6%E8%B5%B0%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg

11月23日、晴れ。
朝5時のスタート受付開始に向け、4時半頃出発地点の須磨浦公園に着。
すでに受付開始を待つ長蛇の列が目の前に・・。
白い息を吐きながら待つこと45分、ようやくゆっくりとした足取りで出発です。
何しろ最初は真っ暗闇。そんな中、すでに渋滞が始まった最初の山道を
ヘッドライトを頼りに一歩一歩進みます。空を見上げると星がキラキラ。
ちょっぴり幸せ気分を味わいながら、長い長い一日がスタートしました。

%E5%87%BA%E7%99%BA.jpg

二つ目の山、横尾山に差し掛かったところで、東の空から真っ赤な太陽が登場。
「ご来光や~♪」と浮かれる私たち。
そして、縦走コースの見どころの一つ、岩肌が荒々しい須磨アルプスの“馬の背”を前に
さらにテンションが上がります!

%E5%A4%9C%E6%98%8E.jpg

%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%83%8C%EF%BC%93.jpg

%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%83%8C%EF%BC%92.jpg

 もともと、私も横山も決して“山が好き”という訳ではありませんでした。
が、せっかく神戸で仕事をしているのだからと、この名物イベントにチャレンジすることに。
毎年、11月第一日曜と、11月23日勤労感謝の日に開催。
それぞれ2000人が出場できますが、9月上旬に販売される応募要綱は
半日あまりで完売するという人気の高さです。
絶対に無謀だ、無理だ!と周囲に心配、反対され続けたほど、
山に対する基礎知識、基礎体力の「き」の字も知らなかった私たち。
それでも、シューズを買った8月末から少しずつトレーニングを積んできました。

 そのトレーニングで本当につらい思いをした最初の難関が、
急坂の菊水山(458m)と足場の悪い鍋蓋山(なべぶたやま・486m)。
ここは皆にとって難関なので、登るのも一歩一歩、参加者同士励ましあいながら、
いたわり合いながら。
運営ボランティアの方々の「頑張って」という励ましの声が背中を押してくれて
私はトレーニングよりも楽に登れたような気がします。

%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E5%B1%B1.jpg

%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

 “昔は鍋のふたが置いてあった”とうわさで聞いた鍋蓋山の頂上へ到着したのは
11時55分
スタートから約7時間が経過していました。
さて、いよいよこの山を下ったら、縦走コース最大の難関であり、
またハイライトでもある摩耶山(まやさん)へ挑戦です!
続きは後半へ・・。

%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A.jpg

2009年12月04日

日光☆

こんにちは!
女性広報リレーブログナビゲーター
フリーアナウンサーの市村暁恵です☆

この秋は、かなり色んなところに行きました☆
ディズニーシーに始まり、福井に札幌、高野山、そしてこの秋最後の遠出は日光です。
TDS.jpg

日光なんて22年ぶり。
小学校の修学旅行以来です。

浅草から特急で2時間くらいでしょうか。
意外とすぐに着けるんですね。

紅葉もまだキレイで。
もみじの散りばめられた道を一歩一歩登っていく・・・
心にじんわり染みてきます。
鮮やかな赤と黄色に癒されました☆
091128_111449.jpg

東照宮に来るのも、小学校以来です。
見ざる言わざる聞かざるの三猿。
もっと高い場所にあったと思ったのですが・・・
随分身長が伸びたんですね。
大人になって見ると、そんなに高くは感じません。
目線も変わったんだなぁ・・・と感慨深い瞬間でした。
091128_130037.jpg

東照宮のあとはお隣の二荒山神社へ。
のんびりお散歩は気持ちがいいですね~♪
091128_145151.jpg

紅葉とお散歩の、秋らしい時間を過ごさせて頂きました。

さて。
今週はSalone(サローネ)の高柳 圭さんのブログから!

明日、素敵なパーティーがあるようですね!

★日時:12月5日(土)16:00~18:00
 ※15:50から受付開始
★場所:表参道・ワインバー「Carmenere.」
    http://lerdr.jp/carmenere/top.html
    東京都渋谷区神宮前4-4-7 B1
    03-3401-6779
★会費:8,000円(料理・ワインなど飲み物・税・サービス込)
★募集人数:20名予定(男女各10名予定)
★主催:“Salone”“「Carmenere.」”
★お申込:kei@salone.bzまで、メールでのお申込をお願い致します。

もう12月。
牡蠣も美味しい季節です!

70,000粒のスワロフスキー・クリスタルの包まれた
ゴージャスでロマンチックな空間で、ロマンティックなひととき。
素敵ですね~!!

クリスマスのイルミネーションも復活した表参道で、
お洒落なワインパーティー☆

師走でお忙しい時期に皆さん突入していることと思います。
飲みすぎには気をつけつつ、年の瀬を盛り上がっていきましょう♪

2009年12月02日

放送局の美人広報さんが参加

このリレーブログにまた新しい仲間が加わります。

TBSテレビの美人広報、青木玲奈さんです。

reina.jpg

ミュージカル観劇が好きで、広報に配属される以前は
舞台やイベントを企画・主催する事業局に在籍して
熊川哲也Kバレエカンパニーを3年間担当していました。

子供のころから長唄に親しみ、
芸名 芳村 孝(よしむら こう)という
別の顔も持っています。

明るく元気で心優しい広報さんです。

SPA!

こんばんは!
ちりとり鍋大島
の武田夏葉子です。
kayo%EF%BC%91%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A72.JPG

12月1日発売の
SPA!
に、大島が載っています!

「あの人気芸人の意外な転職先」

というコーナー。


雑誌を開いてみると・・・

あら!!

底抜けAir-Lineの村島亮さんや、
ファンキーモンキークリニックの藤本昌平さん。


何だか知っている人ばっかり・・・。。。。。


芸人さんて、辞めても縁が続いているもんなんですね。

素敵だわぁ。。。。。

お時間あったら、見てみてください★


では!

2009年12月01日

★おひさしブログ★

みなさまこんばんは!
カウンセラーの寺井まりこです

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.jpg

1か月ほどブログをお休みしていましたので、
とても久しぶりの登場です。

久しぶりということもあり、
ずっと使っていた昔の顔写真を、今日撮ったものに変えてみました!!
撮りたてほやほやです(・・。)ゞ

今日は、知人が新しく制作しているWEBサイトの写真素材モデル(?)を頼まれ、
六本木に出掛けてきました。
強行スケジュールで、短時間ですが随分あちこちとウロウロしました。
慣れない事でとても疲れました・・・(*´ο`*)=3
だいぶ歩き回っていたので、今日六本木辺りを通った方は、すれ違っていたかもしれませんね♪


こうして街中に出てみると、今日から師走なんだなぁという気持ちがとても高まりました。
そこらじゅうにクリスマスツリーやイルミネーションがありましたよ☆★☆

%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg

%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

(*^0゚)v 年末ムードのおすそわけです。

インフルエンザが流行っていますが、
みなさん、無事に師走を駆け抜け、明るく2010年を迎えられるようにがんばりましょうね。

短いですが、今回のブログはこの辺で!
また火曜日にUPさせていただきます~♪


★寺井まりこ★
キュアリンク