メイン

2009年10月16日

ニンテンドーDSソフトに、モノクロブーのふわふわポーチが?!


こんにちは! クリエイティヴ・コアの中村です。


shiori.jpg


いつもはバレエやフィットネス関連のDVDをプロデュースしている私ですが、
デスクワークをつづけていると、たま~に煮詰まっちゃうことって、あるんですよね。
そんなときは、「何かおもしろいものないかな~?」とつぶやきながら、
気分転換も兼ねて、ふらふら~っと社内ネタサガシの旅に出ちゃうことにしています。
……断じて、おサボりじゃないですよっ(汗)

今日の行き先は、いつもやたらと賑やかな「ゲーム事業部」に決定!
クリエイティヴ・コアには、ニンテンドーDSのゲームを作っている部署があるんです。
発売前のゲームも、タイミングが合えば、ちょっと触らせてもらえたりして……なかなかお得でしょ♪
今日はそこで、なにやらとってもカワイイものを発見してしまったので、皆様にもぜひ紹介したいと思います!


shiori_boo1.jpg


何ですかッ、このブタさんポーチ!
私の方から見ると黒いブタさんで、反対から見ると白いブタさん。
あははッ、前も後ろも両方顔がついてる!めちゃめちゃカワイイ!!
でも、この白と黒のブタさん、どこかで見たことがあるような気が……。

「モノクロブーって言うんだよ~。
リラックマとか、まめゴマを出してる会社、サンエックスのキャラクターでね、
このポーチはうちだけのオリジナルなの。
ニンテンドーDS『モノクロブー&ベビーブー くるりんBOO』の早期購入者特典だよ。」

なるほど、ゲームを買うとついてくるんですね。
さわり心地もふわふわで、気持ちいい~。アルファ波、でまくっちゃいます~。
カワイイ!欲しいですッ!くださいッ!とお願いしたところ、
「まだサンプル1個しかないの。だから、ゲーム買ってね♪」ですって。
おねだり作戦は失敗でした…(涙)

「ゲームもカワイイんだよ~、ちょっとやってみる?」

わぁ!やります、やります!!……というわけで。


boo_JK.jpg


■2009年12月10日発売予定
■ニンテンドーDSソフトS『モノクロブー&ベビーブー くるりんBOO』
■3,990円(税込)
■早期購入者特典「モノクロブー オリジナルポーチ」

これ、パズルゲームなんですね!私、結構得意なんですよ。
画面の中には、カラフルなブタさんが、ぎゅうぎゅう詰まってます。
タッチペンでブタさんを動かして、同じ色のブタさんを3匹以上並べて消すらしいです。


shiori_boo2.jpg


なるほど、縦にも横にも消せるんですね。
……あっ、連鎖したッ!
縦横あわせて10匹くらい、連続して一気に消えました。
やばい、結構おもしろい!
時間を忘れて、ず~っとやっちゃう。これはキケンなゲームです!(笑)
DSを閉じればすぐ中断できるし、開ければ続きから楽しめるので、
電車通勤のお供にも、いいかもしれませんね~。


boo_JK_sac.jpg


ニンテンドーDS『モノクロブー&ベビーブー くるりんBOO』は、
全国のゲーム取扱店で、もう予約が始まっているとのこと。
今すぐ予約すれば、あの手ざわりふわふわ「モノクロブー オリジナルポーチ」が、
ほぼ確実にゲットできるそうですよ!
私もクリスマス・プレゼントにおねだりしちゃおうかな~♪

★DS「モノクロブー&ベビーブー くるりんBOO」公式ホームページはこちら:
http://www.core-games.com/boo


2009年08月19日

let's おうちランニング!

こんにちは! クリエイティヴ・コアの中村です。

shiori.jpg

実は弊社、先月末に会社の引越しを終えたばかり。
新しい社屋で気分一新、今まで以上に仕事に打ち込んでおります! 

……と書きたいところですが、、、
ホテルオークラさんの隣に引越したのですが、
ある日、会社の窓からホテルのプールが見えることに気がついてしまったのです。

デスクワークに疲れてふと窓の外に目をやると、そこには燦燦と輝く太陽の下、
涼しげなプールサイドで、パラソルの木陰に横になって優雅にうたた寝をするマダムの姿が・・・。

見てはいけない!と自己防衛の本能がささやき、次の瞬間には目をそらすのですが、
その後悲しげな目でパソコンに戻る中村でした。
将来ああいう生活ができるように、今一生懸命働いてるんだ、
そう自分に言い聞かせながら・・・。涙


       ☆      ☆     ☆

さて、広報ブログをお読みのみなさん、最近運動していますかー? 
まだまだ残暑が続きビールが美味しいですが、納涼と称して飲み歩いている方、
脇腹の変化には要注意です!
(前に出るお腹は引っ込められても、脇腹についた贅肉はとれにくいそうです!)


巷ではランニングブームが続いていますね。
とくにおしゃれなウェアに身を包んで颯爽と走る女性ランナー、
いまだに増えている感があります。


かくいう私もランニング愛好者。
フルマラソンのベストタイムは4時間45分と、決して早くはないファンランナーですが、
ランニング歴だけは長く、小学校に入る前から、毎朝走らされていました。

次なる目標は、12月頭の那覇マラソンで4時間半を切ること。
もう8月も半ばですから、レースに向けて本格的に練習しないといけません。

でも・・・・・・、こんなふうに毎日暑いと、ついつい外に走りに行くのをさぼりがち。
紫外線も気になります。

とはいえ夜は、仕事後帰宅して、ご飯を食べて、、
お腹が落ち着くのを待ってから走りに行こうとすると、
時間も遅く、一人で外を走るのはちょっと不安。

梅雨の時期はシューズが濡れるのが嫌で走れなかったので、
気持ちは少々焦り気味・・・。


走っていらっしゃる方は、この気持ちよくお分かりになるのでは?

このほかにも、
脚が痛かったり、着替えや移動が面倒だったり、体調が悪かったりと、
とくに女性ランナーには、走れない日って意外と多いものなのです。

だから、そういうときのイライラや不安を解消してくれるDVDがあったらな、、
と常々思っていました。
ランニングのDVDというと、初めの一歩から教えるハウツーのものは
素晴らしい商品が豊富にあるのですが、
こういった走れない日に家でできるものってひとつもないのです。 


そ ・ こ ・ で !!
DVD、作ってしまいました~! (そうです、職権乱用です!)
これまでになかったランニングDVD、
その名も「おうちランニング」。

running_jk.jpg

running_jk4_p.jpg


“ワンルームでもできる、ランニングに効くこと” をコンセプトにして、
ウォームアップやクールダウン、ランニングトレーニング、セルフマッサージなど、
「あったらいいな」と思う内容をすべて詰め込みました!


監修はアディダスやauアプリRun&Walk等でも活躍中のコーチ、安喰太郎(あぐい たろう)さん。

aguitaro.jpg

英国陸上協会のコーチ資格をお持ちで、
Harriers という会員制ランニングチームを主宰されている
ランニング指導のプロ中のプロ。 
笑顔がさわやかなイケメンコーチです ^^♪ (重要なポイント) 


        ●     ●     ●    

ランナーのためのおうちトレーニング(筋トレ)は、たっぷり40分間。
足裏からスネ、太もも、お腹、背中、二の腕まで、
走るための筋肉を全身まんべんなく鍛えられます。
難易度も、簡単にできるものからかなり高度なものまでさまざま。

それから、実際にしてみて気がついたのですが、
筋トレに入る前のウォームアップだけでも、きちんとしようとするとなかなかあなどれないのです!
たとえばこの、体側を伸ばす動き。

running_warmup1.jpg

脚を大きく前後に開き、前の脚は膝を曲げ、後ろの脚はつま先立ちにして腰を落とします。
この姿勢のまま、身体を横に倒していく。

見ているぶんにはラクそうなのですが、実際にしてみると、き、きつい・・・・。
日常的に走っている私も、脚がぷるぷる、5分後には汗びっしょりになっていました。
う~ん、情けない・・・。

また、DVDを見ながら鏡の前でランニングのフォームチェックをすると、
意外に腕が後ろに振れていないことを発見できたりして、実際のランニングにも効果あり♪

このほかにも、
腰が落ちる、腕振りがうまくできない などのお悩み別トレーニングコースや、
足の裏が痛い、腰が痛い などのケガしやすい部位別強化トレーニング、
時間がないときのために10分、30分で完結するトレーニングプログラムなど
自分がほしいなと思うものをぜんぶ!入れてあります。


ランニングに興味はあるけど、今まで始められなかった方、
秋はランニングを始めるには一番いい時期です。
もう走っている方、正しいフォーム、身についていますか? 
タイムには満足していますか?
まだランニングを始めていない方も、すでにフルマラソンを完走したことがある方も、
「おうちランニング」、ぜひチェックしてくださいね。

       ☆      ☆     ☆

2009年8月19日発売 (できたてほやほや!)
ワンルームでできる! “ランニングにいいこと”レシピ集
「おうちランニング」 TDBT-0232

running_jk_p.jpg

クリエイティヴ・コア株式会社発売

詳しくは弊社HPをご覧ください♪ (サンプル映像が見られます)

2009年07月03日

バレエ? バレエ!? バレエ!!

はじめまして! クリエイティヴ・コアの中村詩織です。

shiori.jpg

クリエイティヴ・コアはコロムビア・ミュージック・エンタテインメントの子会社で、
DVDやNintendo DSのゲーム、教材などのソフトを制作する会社です。
私はダンスやフィットネスのDVDを制作する「ダンスグループ」に所属しています。
このサイトでは、私たちが出しているDVDをどんどんご紹介していきます。
ようこそ、めくるめく舞台芸術の世界へ・・・。


Q. 「バレエ」といえば誰でもまず思いつくのは?

ほとんどの方のANSWERは、「白鳥の湖!」でしょう。
その証拠に 「バレエをやってます」 というと、誰でも 
「 (バレーボールのレシーブの構えをして) こっち? 
  (両手を伸ばして頭の上で手の甲を合わせる「白鳥ポーズ」をして) それともこっち?」
って聞きますものね~。

今回は、この超・王道バレエ作品をご紹介します。

《Story》
オデット姫は、悪魔ロットバルトに昼は白鳥、夜は人間の姿になるという魔法をかけられてしまいます。
湖畔でオデット姫に出会い恋に落ちたジークフリート王子は、この魔法を解いてオデット姫を救うことを約束します。
しかし悪魔ロットバルトの企みによってオデット姫そっくりのオディール(黒鳥)をオデット姫(白鳥)と間違え、愛を誓ってしまいます。
ピ、ピンチ!どうなる王子!?

といういかにもバレエなお話なのですが、
クリエイティヴ・コアからはフランス・イタリア・ロシア・スウェーデンと、いろいろな国のバレエ団のものを4本リリースしています。
オススメは、ミラノのバレエ団、スカラ座! とにかく主役の2人が美しいのです。
オデット/オディールを踊るのはスヴェトラーナ・ザハーロワというロシアのダンサー。
バレリーナになるために生まれてきたような抜群のプロポーションと、超人的な身体能力の持ち主で、
日本でも大人気のダンサーです。さて、どのくらい超人的かというと・・・


z_stage%20swan.jpg

こんなポーズができたり


Zakharova.jpg

こんなポーズで魅了したりします。このポーズ、ためいきが出るほど美しいですね・・・。

一方、ジークフリート王子を演じるのはロベルト・ボッレというイタリアのダンサー。
「踊るギリシャ彫刻」と呼ばれているくらい容姿端麗、鍛え上げた肉体の美しいダンサーです。
2006年のトリノ・オリンピックの開会式で踊っていた彼を覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
ファッション界でもひっぱりだこで、アルマーニ、D&Gなどビッグ・ブランドのイメージキャラクターに起用されたことも。
国際連合児童基金(UNICEF)のイタリア親善大使を務めるなど、まさに「イタリアの顔」として幅広く活躍しています。

bolle.jpg

あまりの美しさによだれが出そうですね~。
もちろん、容姿だけではなく、踊りもとてもエレガント。
完璧なテクニックに、流れるようなステップが美しく、どんどん物語に引き込んでくれます。


ここでちょっとした豆知識を。
じつは、このお話、王子が悪魔ロットバルトを倒して二人は結ばれ、めでたしめでたしというハッピーエンドがよく知られていますが、じつは嘆き悲しむオデット姫が湖に身を投げてしまうという、悲しいエンディングもあります。振付家が物語をどう解釈するかによって異なりますので、DVDやパンフレットにはかならず○○版、△△版と書かれています。
ちなみにスカラ座のものはハッピーエンドですので、安心して観ていられます!笑


じめじめと暑い夏の日に、湖畔で舞う美しい白鳥たちの踊りを見て、気持ちだけでも涼んでみてはいかがでしょうか?

scala_swan.jpg

ミラノ・スカラ座バレエ「白鳥の湖」
2004年 ミラノ・アルチンボルディ劇場 収録

発売・販売:クリエイティヴ・コア株式会社
詳細は弊社HPをご覧ください♪ 

◆上級者の方には・・・
弊社で出している他のバレエ団の映像もすばらしいですので、見比べてみると楽しいですよ♪♪

パリ・オペラ座バレエ団(フランス)
ペルミバレエ団(ロシア)
スウェーデン・ロイヤル・バレエ団(スウェーデン)