メイン

2012年12月13日

ゴルフ好き必見!年末年始、インドアゴルフイベントのご案内

こんにちは!深水エリナです。

反日デモでは色々ありましたが、
まだまだ上海は元気です♪

さて、本日はゴルフトゥデイ上海より、
年末年始ゴルフイベントをご紹介です。

■年越しゴルフイベント~鼎泰-DINGTAI~

大晦日・年越しは、紅白観ながらインドアゴルフ!
カウントダウンは「鼎泰-DINGTAI」で!

日時:2012年12月31日18:00~深夜
参加費:480元(ラウンド費、軽食、年越し蕎麦、ドリンク飲み放題込み)
お申込み:http://my.formman.com/form/pc/6ePXeiRa70mcuSxn/


■第一回インドアダブルス選手権~鼎泰-DINGTAI~

上海で一番強いペアを決める!たかがシュミレーターと侮るなかれ。
本コースとはまた違う醍醐味を、競技感覚で。
正月早々、豪華賞品をかけてガチンコの勝負を!

日時:2013年1月2日18:00~
参加費:888元(参加費・ラウンド費込)
定員:44組(88名)
お申込み:http://my.formman.com/form/pc/KRGbgrJQE667BxtA/

場所はいずれもインドアゴルフスタジオ「鼎泰-DINGTAI」にて!
みなさん、是非お越しください!

-----------------------------------
インドアゴルフスタジオ「鼎泰-DINGTAI」
黄浦区江濱路680号(打浦路×江濱路)
 ※地下鉄4号線鲁班路駅より徒歩10分
-----------------------------------

%E5%86%99%E7%9C%9F.PNG

2012年05月23日

無料で中国語学習

こんにちは!上海の深水エリナです。

ちょっと中国語を学んでみたい!けど、
お金をかけるのはちょっと、、、というあなたへ。

上海の「ライチ中国語教室」が監修している
無料中国語講座で中国語を学んでみませんか?


中国語ワンポイントアドバイス
http://www.chai-l.com/onepoint/


添削問題にチャレンジ!
http://www.chai-l.com/problem/


市場として最も注目されているここ中国。
中国語が話せれば、
きっと世界が広がるハズ!

ぜひ皆さんチャレンジしてみてください♪


<ライチ中国語教室>
http://www.litchi-class.com/
浦東新区、地下鉄4号「塘橋」駅から徒歩 5分。
講師は全員、教師の免許を持っている日本語堪能な中国人。
1日1コマからのプチ留学や短期留学(最大3ヶ月)、
Skypeレッスンも受け付けております!

お問い合せ:
+86-21-2022-3165(日本語可)

%E5%86%99%E7%9C%9F.PNG

2012年05月20日

「ゴルフトゥデイ上海」創刊しました!

お久しぶりです♪上海の深水エリナです。

上海のゴルファーの方に朗報です。

日本でも人気のあるゴルフ雑誌「ゴルフトゥデイ」。
その海外版初となる「ゴルフトゥデイ上海」を創刊しました!

538698_3920380738484_1548512150_3181688_2076759024_n.jpg

今まで入手困難であったゴルフの最新情報。
これからは上海でも毎月5日に入手可能になります。

第一回目の特集は、「芯喰いアイアン」。

上海市内の日系スーパーやレストラン、
病院などなどで配布していますので、
ぜひみなさん手にとってみてくださいね!

広告・取材等のお問い合せや
ゴルフトゥデイ上海へのご要望・メッセージはこちらまで!

ゴルフトゥデイ上海 公式HP
http://golftoday-shanghai.com/contact

%E5%86%99%E7%9C%9F.PNG

2011年11月02日

frangipaniのご紹介

こんにちは。
深水エリナです。

以前私も少しお手伝いさせていただいていた
オリジナルアクセサリーのお店が
上海古北にオープンしましたのでご紹介します。

frangipani
new.jpg

中国は安いアクセサリーはたくさんあるのですが、
「これだ!」と思うデザインやオフィスシーンに使えるものが
なかなかないのです。

frangipaniには、
天然石を使った一点物のアクセサリーがたくさん♪
あなたのお気に入りがきっと見つかるハズです!

■frangipani information
住所:上海市長寧区水城路51弄 宝石公寓6号203室
電話:138-1858-5496
URL:http://frangipani.me/
OnlineShop:http://shop-online.jp/frangipani/
 ※日本からも購入可能です!

%E5%86%99%E7%9C%9F.PNG

2011年05月13日

上海オフィスのブログを開始しました

ご無沙汰しております。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

日系企業皆さまの中国進出や商品企画をする際に参考になっていただければと、
本日、インフォブリッジグループ上海オフィスのブログを立ち上げました。

中国マーケティングリサーチ会社のブログ
http://blog.explore.ne.jp/eibc/

ブログの内容は、

・中国で今起こっていること
・中国で流行っているもの
・人気のキャンペーン、広告
・ランキング 

などなどです。

ぜひご覧ください!

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

2010年07月20日

上海万博の人気度はいかに?

みなさん、こんにちは。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

上海も梅雨が明け、夏到来。
上海万博も盛り上がりを見せております。

上海万博開幕後2ヶ月、実際に行った方はどう感じているのか、
意識調査を行ないました。

-------------------------------------------
【調査結果 TOPICS】
上海万博に行った回数、「1回」が62.5%
実際に行ったパビリオン「中国館」が34.5%
最も面白かったパビリオン「中国館」が19.0%
行きたかったが行けなかったパビリオン「サウジアラビア」が52.5%

調査結果URL:http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=204
過去のリリース一覧:http://www.infobridgeasia.com/news3.php
-------------------------------------------

■上海万博レポート
残念ながら時間の関係で人気パビリオンには行けませんでしたが、
アジアコーナーをたくさん回ってきました。

<万博会場内の様子>

IMG_0984.jpg


<タジキスタン館>
IMG_1003.jpg


<北朝鮮館>
IMG_0988.jpg


%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

以上万博レポートでした!

2010年05月28日

中国人男性の美意識?

みなさん、こんにちは。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


最近、ここ中国でも男性向けの化粧品が注目されており、
デパートには、男性化粧品を手にとる男性も目につきます。

そんな中、果たして「中国人男性の美意識は?」ということで調査を行いました。

-----------------------------------------------------------------
インフォブリッジ、中国「メンズビューティーに関する調査」の結果を発表
~認知されている男性化粧品ブランド、「L’oreal」が62.7%~

【調査結果 TOPICS】
・認知されている男性化粧品ブランド、「L’oreal」が62.7%
・現在使用の男性化粧品アイテム、「洗顔料」が84.1%
・男性化粧品を使用する理由、「ずっとスキンケアを重視している」が62.6%
・男性化粧品購入場所、「スーパーマーケット」が71.6%
・男性化粧品の情報入手先、「TVCM」が83.7%

調査結果URL:http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100525.pdf
過去の調査結果:http://www.infobridgeasia.com/news3.php
-----------------------------------------------------------------

なかなか、おもしろい結果でした!

それでは、また!

2010年03月31日

潮人(しおびと)って?

みなさん、こんにちは。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


ちょっと遅くなりましたが、
先日「潮人に関する調査」の調査結果を発表いたしました。

潮人(しおびと)とは、
最近中国で流行している言葉で、
大手検索サイト百度によると
「明確な定義は無いものの、
欧米や日本のストリートファッションに影響を受けた
スタイルの総称、またそれを実践している人を指す言葉」
ということです。

しかし、人によって捉え方がまちまちのため、
一体中国の皆さんがどう考えているのかを調査したものです。

-----------------------------------------------------------------
【調査結果 TOPICS】
・「潮人」の認知度、92.0%
・「潮人」の定義、「おしゃれ・ファッショナブル」が44ポイント
・「潮人」っぽいブランド、「ルイ・ヴィトン(LV)」が19.0%
・「潮人」にふさわしい人物、「陳冠希」が26.0%
・「潮人」のファッションスタイル、「流行っている」が68.0%

調査結果URL
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100326.pdf

過去の調査結果はこちら
http://www.infobridgeasia.com/news3.php
-----------------------------------------------------------------

さて、来週は清明節といって
日本のお盆にあたる「お墓参り週間」です。

先週の土日は、ちょっとでも空いている時に
お墓参りをすませようと考えた人たち
1億人以上がお墓参りをしに行ったようです。

このスケール、中国ならではですね。

それでは、また!

2010年03月08日

中国人の恋愛・結婚観

ご無沙汰しております。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

本日インフォブリッジでは、
中国人の恋愛・結婚観に関する調査結果を発表しました。

ここ近年、中国でも婚活・お見合いブーム。
ネットや公園、豪華パーティなど様々な場所でお見合いも行われており、
たくさんの方がゴールインを決めているようです。

----------------------------------
【調査結果 TOPICS】
・配偶者と知り合ったきっかけ、「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が58.0%
・配偶者と知り合ったきっかけ、「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%
・未婚者の理想の出会い、「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が55.3%
・未婚の理由、「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今は考えていない」が26.7%
・結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%

調査結果URL
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100308.pdf

過去のリリース一覧はこちら
http://www.infobridgeasia.com/news3.php
----------------------------------

そして本日は、国際女性デー。

あまり日本では馴染みがあまりない記念日ですが、
ここ中国では、国の法律で女性は半休認められており、
その日に合わせたバーゲンやセールもたくさんあります。

女性の管理職の多い中国ならではだなと感じる今日この頃です。

2009年12月08日

中国人消費者のお金の使い道は?!

ごぶさたしております。
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

最近日本でも注目されている中国人観光客。
銀座や新宿などのデパートで買物をしている姿を見かけます。
また、中国国内でもどのショッピングモールも大賑わい。

そんな中、インフォブリッジでは、中国人消費者のお金の使い道を
解明するべく、「○元あったら何をする?」調査を行いました。

お金については、高額になるにつれ消費ではなく、
貯蓄・投資と回答している人も多く、
私たちが考えていたよりも堅実な回答が目立ちました。


詳細の結果はこちらから↓↓
---------------------------------------------
インフォブリッジ、中国「○元あったら何をする」の結果を発表
~自分の性格に関する価値基準 最も高いのは、「貯蓄より投資をすべきだ」~

【調査結果 TOPICS】
・家庭月収の収入源、「主な職業収入」が79.90%
・一ヶ月の支出、「自宅での食費」が21.62%で最も高い
・「500元あったら」何を購入するか、衣服が最も高い
・自分の性格に関する価値基準最も高いのは、「貯蓄より投資をすべきだ」

調査結果詳細
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20091130.pdf
---------------------------------------------

さてさて、、、
ここからはちょっとプライベートな話題です。

先日上海で一番仲良しの友人の結婚パーティに参加してきました~!
彼女はなんと日本女子ゴルフナショナルチームの元メンバーで、
今も上海でゴルフの先生として大活躍中です。
そんなスポーツウーマンの彼女も、
ドレス姿はうっとりするくらいきれい♪

eri%20wedding.JPG
▲パーティ終了後のひとコマ

やっぱり結婚式は幸せな気分になりますね~☆

それでは、また!

2009年10月16日

癒されました~♪

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

今回の国慶節は建国60周年ということもあり、ちょっと前から街はお祭りムード。
なんと、8日間の間に1億人以上の人が海外旅行に行ったようです。

さてさて、私は前回お知らせした通り、フィリピン・セブ島に行ってきました。

マニラで乗継のため1泊。
今年上海からフィリピンへ転勤になった方と久し振りのお食事。
リトル東京で日本食を堪能。
まさかマニラで本格的な日本食に出会えるとは、、、感動♪


お次はセブ。
今回はマクタン島というビーチリゾートの集まる島に泊まりました。
海は遠浅でエメラルドグリーン。うっとりするくらいきれいでした。
ビーチから5mのところになんと「ニモ」も!


SANY015xx2.JPG


こちらは、セブシティにある「マゼランクロス」。
1521年にスペインの探検家マゼランが、
このクロスを建立したと言われています。
セブはフィリピン最古の都市。
歴史的な建造物もたくさんあります。


SANY00962.JPG


そして、最後は私です。
きれいな海をみながらブランコでゆらゆら~。
癒されます。

SANY0s173.JPG


それでは、また!

2009年09月25日

セブ島に行ってきます

久しぶりの投稿です。
インフォブリッジグループの深水です。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


日本のシルバーウィーク終わりましたね。
皆さん、どのように過ごされたのでしょうか?

さて、ここ中国は10月1日から大型連休に入ります。
(なんと今年は8連休!)

中国は日本より休日が少ないのですが、
その代わり1度のお休みが長い!
旅行好きな私には非常にありがたいです。

ちなみに今回の大型連休は、
フィリピンのセブ島に行ってきます。
写真を見る限り海が本当にキレイ!!

きれいな空気と海、そしておいしい果物。
リフレッシュしてきたいと思います!

また旅行から帰ってきたら、
画像をアップします!

2009年08月18日

中国のギフト需要

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

中国は、昔から贈り物が非常に重要視される国で、
イベントがある度に友人、恋人、家族、会社で
お互いにプレゼントをしあう習慣があります。

中でも、中秋節には
「月餅」を贈る習慣があるのですが、
最近伝統的な行事も変化を見せています。

最近では、ハーゲンダッツの「月餅アイスセット」や、
ミスタードーナツの「中秋ドーナツセット」
といった月餅進化版から、
デパートでは、下着や化粧品の詰め合わせセットが
販売されます。

そのような中、最近のギフト需要をさぐるべく、
「中国におけるギフト需要に関する調査」を行いました。

依然として、伝統行事におけるギフトの必要性は高い
ことが分かります。

■調査概要
調査目的:中国におけるギフト習慣の把握
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:北京、上海、広州在住の20-40代男女、
       世帯月収3,000元以上、
       過去一年以内にギフトを贈ったもしくは贈られた経験のある人
調査エリア:北京、上海、広州
調査期間:2009年06月17日 ~ 2009年06月24日
サンプル数:300サンプル

■調査TOPIC
・ここ一年以内プライベートおよびビジネスでギフトを「贈った」または「贈られた」経験(商品、理由、金額、時期)
・「友人、恋人、親、ビジネス」であげたい、貰いたい、貰ったことのあるもの
・伝統行事(春節、中秋節など)におけるギフト需要
・今年の「国慶節」のギフトを贈る予定
・ギフトを贈る際の選ぶ基準とその相談相手、購買決定者、情報入手先
・ギフトを贈られてうれしくないと思うもの、うれしいもの
・ギフトを贈る際の相手に対する「見返り」期待度
・ギフト習慣に関する考え方と需要性、メンツ
・月餅の購入・贈呈、金額、喫食経験
・月餅(商品券を含む)に代わる贈答品など

調査結果の概要こちらからご確認いただけます。

2009年07月22日

皆既日食@上海

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

私が住んでいるここ上海では、
300年に一度の皆既日食が見られるということで、
かなり前から張り切っていたのですが、
あいにくの雨、、、涙

残念ながら、太陽は見えなかったものの、
日食が最大化した午前9:36には、
外は真っ暗に…

6分間の暗闇、本当に神秘的でした♪

日本での次回皆既日食は、2035年9月2日とのこと。
あと、26年気長に待ちます!

以上、日食レポートでした。

2009年06月24日

「インド ライフスタイルレポート2009」発表!

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

昨年に引き続き、「インド ライフスタイルレポート2009
を発表しました。

このレポートは、1000人を超えるインド人中間富裕層の
価値感、生活スタイルなどをまとめたレポートです。

トイレットペーパーは使うの?、インド人が欲しい商品って?など、
インドの「今」を知ることができるとっておきの内容になっています。

■調査概要
調査目的:インド5都市部における消費者の生活実態ならびに価値観の把握
調査方法:家庭訪問インタビュー(定量調査)
調査対象:SEC=A1、A2、B1セグメントで
       世帯年収20万ルピー以上、20~49歳までの男女
調査エリア:デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタ、バンガロール
調査期間:2009年03月10日~2009年04月11日
サンプル数:1130サンプル

■調査TOPIC
・家族人数、使用人の状況、住居タイプ
・個人、世帯保有物、1年以内世帯購入意向
・投資経験、現在投資状況
・国内旅行頻度、海外旅行頻度
・入浴頻度
・生活時間帯
・メディア接触状況
・スポーツとその頻度 
・価値感
・祈りの頻度 など 

また、インド新聞内にてこの簡易レポート無料進展キャンペーンも実施中!
ご興味のある方は、ぜひ下記バナーからお申し込みください!


banner_indo.jpg

※SECとはSocial Economic Classの略称で学歴、職業で消費者の社会階層を表すものです。
 詳細はこちらから


さてさて、来週から1週間程度8ヶ月ぶりの日本です!
本当に楽しみです!

2009年05月23日

上海事務所移転しました

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

本日インフォブリッジ上海事務所の引越しでした。
土曜日にもかかわらず、みんなで総出でお手伝い。
まるで昭和の会社のようです。

新しい事務所は、非常に静かなエリアにあります。
地下鉄2号線4番出口からすぐ!アクセス便利!

皆様、上海もしくは近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りください♪


■インフォブリッジ上海事務所
〒200336
上海市天山路310号海益大厦GH座 MAP
No310-9F GH tianshan Road, Shanghai MAP
電話:+86-21-3353-8666
FAX:+86-21-3353-8781


2009年05月18日

日本神話 あるうちに進出せよ

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

上海は暑い日が続いています。
これからもっと暑くなると思うと憂鬱になります。

さてさて、本日は本日付で掲載のあった弊社記事のご紹介です。

フジサンケイビジネスアイ
【India Watch】日本神話 あるうちに進出せよ

インドなど新興国で
「物を売りたい!」「進出したい!」と思いながらも、
躊躇している企業さんが多いのが現状です。

その一方、ものすごい勢いで進出・展開を図る
欧米、韓国、中国系企業。

幸いなことにインドでは、
まだまだ日本製品に対する神話性も根強く、
日本に対する親近感もあります。

他国の企業にチャンスを根こそぎ持っていかれる前に、
日本の皆さん、頑張りましょう!といった内容でした。


とはいっても、「現地の情報はないし、お金もない!」
とお悩みの企業さんも多いのでは。
そんな企業さんをお助けするため、弊社ではお気軽かつ安価に
中国・インドで市場調査をできるパッケージをご用意しています。

その名もクイックリサーチ

・インド人のライフスタイルってどうなっているの?
・インドで日系企業の製品を買えるヒトってどんな人たち?
・中国の若者で最近流行っているものは?
・中国、インドでの競合の活動状況は?

などなど、テーマは自由に設定可能!
1テーマ、1週間、10万円~レポーティングさせていただくサービスです。

くわしくはこちらからお問い合わせください♪

2009年04月21日

中国人消費者の旅行意識

ご無沙汰しております。
インフォブリッジの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

上海も4月に入り、大分あたたかくなってきました。

日本は、これからゴールデンウィークですね!
皆さん、予定はもうお決まりですか?

さて、中国では、日本とちがい祭日というものが決まっておらず、
毎年12月になると、中国政府より翌年の休日について発表があります。

今年は昨年に比べ大型連休が減っていますが、
その分3連休が増えています。

<2009年の休日>
①元旦:1月1日(木)~3日(土)
②春節(旧正月):1月25日(日)~31日(土)
③清明節:4月4日(土)~4月6日(月)
④労働節:5月1日(金)~5月3日(日)
⑤端午節:5月28日(木)~5月30日(土)
⑥国慶節、中秋節:10月1日(木)~10月8日(木)

中でも2回の大型連休である春節と国慶節には、
本当にたくさんの人が旅行に出かけます。
近年では、ある一定以上の所得がある方は、
日本をはじめとしたアジアやヨーロッパ、アメリカなど
といった海外旅行に出かける人も多いのです。

先日弊社が行った「旅行に関する意識調査※」でも、
すでに海外旅行に行ったことのある方が、69.5%と非常に高く、
また、日本への旅行意向も、「経験はないが、今後行って見たい」が
50.5%と高い傾向で、日本旅行に対する興味が伺えます。

しかし、日本政府観光局が行っているビジットジャパンキャンペーンの認知は
「知らない」「聞いたことがあるが、よく分からない」の答えで85%を超えており、
観光誘致の施策はまだまだこれからといったところでしょうか…

それでは、少し早いですが、皆さん良いゴールデンウィークを!


※本調査は、中国国民全体の平均ではなく、ある一定の 対象の方へ行っている調査です。
 なお、対象条件は、北京、上海、広州の20~60代男女、個人月収4,000元以上で、 
 海外旅行の経験者 または、海外旅行意向者です。


2009年03月09日

上海レディース宴会@Y's table Dining & The BAR

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

先日、「上海レディース宴会」となる会に参加してきました。
名前はちょっと怖いですが、この集いは、日頃お世話になっている
某日系アパレルメーカーの女性総経理の発案で始まった会。

そして、この集いへの参加条件は、「上海で働く女性で、とにかく元気でポジティブ」であること!

どんな方がいらっしゃるのかな~と思ったら、
アパレル、メディア、デザイン、航空会社などなど、
業種も年齢もばらばらの総勢10名が集まりました。

■参加メンバー
%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

そんな業種も年齢もばらばらの10名ですが、
仕事のことはもちろん、上海の生活情報交換、
恋愛など幅広いジャンルの話題で非常に盛り上がりました♪

久しぶりお腹の底から笑うことができ、心の栄養を養いました。
やっぱり「ガールズトーク」は元気をもらえますね!


ちなみに今回の会場は、昨年オープンした上海環球中心(上海ヒルズ)の
地下にあるフードコート「Y's table Dining & The BAR」。

このフードコートは、ただのフードコートではなく、中華のCrystal Jadeや
イタリアンのPIZZA SALVATORE CUOMO & GRILLなどなど、
おいしいお店がたくさんあるのです。
(なんと!私の大好きな銀ダコもあります♪)

さらに金曜日は、このY's tableの一角が、クラブに。
言うまでもなく、2次会はこのクラブで踊りました♪

上海在住者だけでなく、観光でも楽しめる場所です。
皆さんも上海にいらっしゃる際は、ぜひ行ってみてください!


2009年02月19日

アジアのパワフルウーマン

皆さん、こんにちは!!
インフォブリッジグループの深水エリナです。


%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


まだまだアジアの片隅の小さな会社「インフォブリッジ」ですが、
ありがたいことに最近色々なメディアに取り上げていただいています。

最近の主なところでは…

■日経ビジネス 1月12日発売
人材ガラパゴス」という特集の中で、
中国人人材における日系企業の魅力度、
仕事に対する意識などを日経BPさんと
共同調査させていただきました。

■中国経済 1月号
日本貿易機構(JETRO)が会員向けに発表している冊子に、
弊社データを下に、北京オリンピックで中国人消費者の
ブランド価値がどう変わったのかを掲載いただきました。

■ウェネバー 1月号
ウェネバーは、上海の日本語フリーペーパー。
弊社代表繁田奈歩の企業の経緯や仕事に対する
モチベーションなどインタビュー記事を掲載いただきました。
インタビュー記事はこちら

■マリ・クレール 3月号
今、世界が注目する100人の女性が教えてくれる幸せを呼ぶ「100の生き方」』という特集で、
弊社代表の繁田が取り上げられました。
同じページには、なんとヒラリー・クリントン、
ドイツのメルケル首相、マドンナなど、世界的に著名な方々が…

■日経ビジネス 2月16日発売号
割れる新興国~インド編 沈む企業、粘る消費」という特集の中で、
弊社代表のインタビュー記事が掲載されました。

などなどです。


最近は特に弊社代表 繁田奈歩への
取材依頼が多いので、ちょっと彼女のご紹介を。

繁田は現在33歳、女性です。
東京大学在学中に初めて行った海外旅行インドで、
ビジネスチャンスを感じ、そのまま旅行会社を設立。
旅行会社は失敗に終わったものの、
日本のマーケティングリサーチ会社にアルバイトとして入社し、
大学卒業後取締役へ…
そして、取締役になった会社の海外事業部門をMBOし、
中国上海にインフォブリッジを設立。
現在は、インフォブリッジグループの代表として、
中国、インド、ロシアなど各国を飛び回っている…
超がつくパワフルウーマンです。

繁田のブログでは、彼女の行った先々の気づきや
習慣などの情報を配信しています。

ぜひ一度ご覧ください!

インフォブリッジグループ代表 繁田奈歩のブログ
http://ameblo.jp/infobridge/


2009年02月04日

タイ&ミャンマーへ10日間の旅

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


中国の旧正月休暇を利用して、会社の同僚とタイ&ミャンマーに行ってきました!
今回立ち寄ったその一部をご紹介します!

◆ミャンマーのパゴダ
ミャンマーのパゴダは、とてもゴージャス。
夜もきらきらとライトアップされています。

%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%80%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80.jpg
(写真:シュエダゴンパゴダ)


世界最大の寝釈迦仏。その大きさなんと全長70m、高さ17m!
そのふもとに座っているととても癒されます。

%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80.jpg
(写真:チャウッタージーパゴダ)


◆ミャンマー料理
名前はわかりませんが、ミャンマーの屋台料理。
熱々の油に串にささったモツを浸し、甘辛いタレを付けて食べます。絶品!

%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%84.jpg


◆タイ サメット島
バンコクからバス&ボートで4時間ほどの国立公園です。
今回8年ぶり2度目のサメット島でしたが、あまりの発展ぶりにびっくりしました。
サメット島は、透明度はそんなに高くないのですが、海水温が高くプールのよう!

%E3%82%B5%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E5%B3%B6.jpg

今回は事前準備もガイドブックもない旅でしたが、とてもリフレッシュできました!

以上、インフォブリッジグループの深水でした。


2009年01月24日

中国市場から見る世界のマーケティングトレンド

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。


%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg


市村暁恵さんのブログにもありましたが、広報ブロガーのランチミーティング。
私も上海だったので参加できず…でした。
皆さん本当に楽しそうでうらやましい~!

さて、本日は先日「上海マーケティング戦略研究会」という勉強会@上海で
弊社代表の繁田奈歩がセミナー講演させていただいたお話の一部をご紹介します。

タイトルはずばり「中国市場から見る世界のマーケティングトレンド」。

中国は日本とちがい、国土も広く、多民族、多言語。
また、文革、天安門事件、一人っ子政策など
約10年に1度程度大きな出来事が起こるため、
地域、性別だけでなく、年代ごとによってまったく違う
消費行動・価値観を持っています。

また、消費市場のオリンピックといわれ、
世界のブランドが戦っているここ中国。

日本製品の強みは、「品質や機能」なのですが、
欧米・中国系のブランドに比べブランド・イメージ戦略がまだまだ弱く、
苦戦している日系企業は少なくありません。

インターネットであらゆる情報が手に入る今、
中国人消費者も日々賢くなっており、
「日本製品」だから売れる時代ではありません。

そんなここ中国市場で日系ブランドが勝ち残っていくには、
中国人消費者特有の「差」を知り、理解し、その感性・感情に
訴えかけられるがキーになっていくと思います。


さてさて…
そんなかたい話はさておき、1月25日からはチャイニーズニューイヤー☆
私は一足先にお休みをいただいてタイへ来ています。

本日無事にビザがとれたので、明日からは念願のミャンマー!

本当に楽しみです!

2009年01月14日

中国人のエコ意識

皆さん、こんにちは!
インフォブリッジグループの深水エリナです。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

上海も毎日寒い日々が続いており、ついつい暖房の温度を上げしまう今日この頃。
しかし、ここ中国では空前の「エコブーム」が到来しています。

2008 年6月からは中国全土でレジ袋有料化、
タクシーのフォーカスメディアで「マイ箸運動」のCMも放映されています。
さらにここ最近では、外資系企業の中国での環境活動も活発に
なってきており、各企業の環境WEBサイトもかなり充実してきています。

先日弊社が行った「環境・健康に関する意識調査」でも、
「自ら環境に良い(環境保護)ことを実施していると
答えた中国人消費者は87.7%と非常に高く、
中でも「エコバッグの使用」や「自宅の節電・節水」を
していると答えた人は65%以上に。

その一方で、環境に配慮されたいわゆるエコ商品については、
「未来を考えると大事なこと」という認識はあるものの、
「値段が高い」、「実際には環境に良くなさそう」などの意見も多く、
個人レベルではエコを意識しているものの、なかなかエコ商品が
身近にならないというギャップが浮き彫りになりました。

環境汚染については、まだまだ問題が山積みの中国ですが、
これからの中国市場では、中国人消費者の「環境意識の高さ」をくすぐり、
さらに満足させるマーケティングというのが鍵になっていくのでしょう。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A1.jpg

2008年12月18日

はじめまして♪インフォブリッジです。

%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E2%91%A0.jpg

はじめまして!インフォブリッジグループ広報の深水エリナです。
初ブログということもありちょっと緊張していますが、どうぞよろしくお願いします♪


さてさて、今回は初めてのアップということで、少し会社紹介をさせていただきます。


インフォブリッジグループは、中国・インドを中心としたアジアで
マーケティングリサーチをはじめ、商品・販売戦略の企画など
マーケティングサービスを一環として提供する会社です。
「日本を海外から元気にする!」をモットーに、
日系企業の海外進出をサポートしています。


また、中国では毎月2回消費者データのリリースも配信していますので、
ご希望の際はこちらまで!

インフォブリッジグループ
http://www.infobridgeasia.com/

過去のリリース一覧
http://www.infobridgeasia.com/news.php