メイン

2009年02月20日

ミュージカル『不思議の国のアリスのマッチ売り』公演終了

劇団 目覚時計の杉本 真奈美です

ミュージカル『不思議の国のアリスのマッチ売り』 終了しました。。。

各地で 大変好評をいただきました。

 アンケートより♫

♪ 最高でした!何もかも!ストーリーも、歌も、踊りも、衣装も、舞台装置も、
  背景も、笑いも!
  とってもわかりやすくてワクワクする舞台でした! (教員46才・広島)

♪ 思わず笑顔がこぼれてしまうようなミュージカルでした。 (女性17才・広島)

♪ 5歳の娘と見ました。メルヘン指数が上がりました。
  今夜は絵本を 読んであげようと思います。 (静岡県 掛川)

♪ 4歳の子どもがフィナーレの時に感動して泣いていました。
  ビックリしました。  (静岡県 掛川)

♪ 大人が見るべき、必要と思われる内容でした。 (営業57才・東京)

♪ 迫力があって友だちを思う気もちや、ふつうのおとぎのお話より
  おもしろかった!  (女の子9才・千葉)

♪ 泣き通し
     泣き崩れさせてもらいました。 ありがとうございました。 (男性41才・神戸) 

観にきてくださった お客様 ありがとう~

   チケット完売で
お断りしてしまった お客様 ほんとうに 申し訳ありませんでした。。。


さて、私は黒魔女
08%EF%BD%B1%EF%BE%98%EF%BD%BD%E3%80%80%E9%BB%92%E9%AD%94%E5%A5%B3.JPG
こ・わ・い・・・?

   %E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC.jpg

2008年09月03日

黒魔女

劇団 目覚時計の 杉本 真奈美です

%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC.jpg
 ミュージカル 「不思議の国のアリスのマッチ売り」 で
私は、 黒魔女 を演じます。

チラシ ポスターの写真撮り 風景~
%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg
ヘアーが、完成  くるくる クルクル・・・


目に近寄りますと・・・
%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg
 
衣裳をつけて
%E9%BB%92%E9%AD%94%E5%A5%B3%EF%BC%96.jpg
  

%E9%BB%92%E9%AD%94%E5%A5%B3%EF%BC%99.jpg


本番は、どんな黒魔女になりますやらあ~
お楽しみに・・・

東京公演■  11月15日(土)  18:00
            16日(日)  12:30 / 16:00  
国立オリンピック記念青少年総合センター
            カルチャー棟  大ホール

地方公演 ■   徳島・夢ホール (阿南市文化会館)

            静岡・はまホール (浜松市教育文化会館)

            広島・アステールプラザ 中ホール

            静岡・川根本町文化会館

            静岡・掛川生涯学習センター


チケット取り扱い■
アリス公演事務局0120-31-2918

黒魔女は。。。ダブルキャストです
黒魔女でない時は、 シンデレラの継母・コウモリ・マッチ売りの少女の世界の街の人で出演します

間もなく、顔合わせで 稽古もはじまります。
 ぜひ、劇場に お運びください ね!

2008年07月28日

不思議の国のアリスのマッチ売り

劇団 目覚時計の杉本 真奈美です。


11月~12月のミュージカル「不思議の国のアリスのマッチ売り」
の ポスターの写真撮りがありました。

今回は、不思議の国のアリスには、つきもののウサギ!!
密着~
同期の北原冬子です。

IMG_0440.jpg

メイク中♪

IMG_0439.jpg
白いかつらをつけ・・・
IMG_0446.jpg

グリーンのシルクハットからは、耳が♪
IMG_0447.jpg

IMG_0450.jpg
杉本は、この日は撮影がなかったためスタッフとしてはたらいております~
チェック!!

IMG_0458.jpg
ウサギ!完成!!  かわいいでしょ♡

舞台での活躍も お見逃しなく!!


そして、今回は、
マッチ売りの少女役  マッチーに    堀越のりさん
お伽の世界を愛する博士役  ドクターオトギビッチに イジリー岡田さん
シンデレラには    小田あさ美さん
も、ゲストで出演します!!

どうぞ、お楽しみに!


わたしは、黒魔女・・・です。

2008年06月20日

音読指導♪

%E7%9C%9F%E5%A5%88%E7%BE%8E.jpg

劇団目覚時計の杉本真奈美です。

上の写真は劇団のアトリエで、5年前くらいの
朗読劇のものです。
ちょっと、変わったのを~と思い・・・(怖い?)

さて、劇団は6月30日と、7月14日に近所の小学校へ、
音読指導に、行きます。

昨年は、4年生。。。
今年は、2年生!!!を受け持つことに決りました。

北原白秋 作の
『お祭り』をやります
    ~大正7年10月号 「赤い鳥」~

わっしょい、わっしょい、と威勢のいい作品です。
   
群読のたのしさを、子供たちと一緒に あじわえたらと思います。
(子供たちのパワーに負けないように!!頑張らなくっちゃ・・・)

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG

2008年05月02日

「ピーターと狼」

劇団目覚時計の杉本 真奈美です。
%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG

ミュージカルとマイ・ハートオーケストラの夢の響演 

一部は、劇団目覚時計のミュージカルのダイジェスト版と、
      コンサート
二部は、1936年にプロコフィエフが子供のための音楽入門
      として作った「ピーターと狼」
  
 「ピーターと狼」は牧場で暮らす少年 ピーターと動物たち
(小鳥・猫・アヒル・狼) 狩人などの明るく大らかな音楽ものがたり

 登場人物には、それぞれに楽器が指示されています

    ピーター・・・バイオリン♪
    小鳥・・・・・・フルート♪
    猫・・・・・・・・クラリネット♪
    アヒル・・・・・オーボエ♪
    狼・・・・・・・・ホルン♪
    狩人・・・・・・打楽器♪
    お爺さん・・・ファゴット♪

マイ・ハートオーケストラの演奏と稲垣美穂子の朗読に
私たち劇団目覚時計がパフォーマンスを加え!
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%89%E4%BD%8D%E4%B8%80%E4%BD%93.JPG
     三位一体の舞台に
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%B3%A5.JPG
     小鳥
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E7%8B%BC.JPG
     狼
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.JPG
     お爺さんとピーター
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%8C%9F%E5%B8%AB.JPG
     狩人も・・


衣裳も黒の上下にアクセントを付足すといった とってもシンプルなものでした。

%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG


     カーテンコール

オーケストラの方とは、前日のリハーサル
で初めての 合わせの稽古になりました。(どきどき・・)

生の素晴らしい ほんとうに素晴らしい演奏に 感動しました

わたしは・・・お爺さんと、狩人の役でした。(どっちも男!!!! ?)

          ・・・・・・・広島だけでの公演でした  しかも、初演でした。

2008年04月14日

ゴールドリボン ウォーキング2008

4月12日(土)に

六本木ヒルズで、ゴールドリボン ウォーキング2008が行なわれました。

  
    ゴールドリボンとは (パンフレットより)
 小児がんの理解や支援の広がりを願うシンボルマークです。小児がんは成人がんに比べて
発症率が低いため、さまざまな問題に直面しています。
 その問題を一つでも減らし、子供たちの笑顔を増やそうというさまざまな取り組みがゴールド
リボン運動です。 本イベントは小児がんへの理解を訴え、参加費やチャリティ募金を医療・支援
団体へ寄付し、小児がんの子どもたちの治癒率向上やQOLの向上をめざします。


バザー提供用の うちにあった子ども服をかかえ・・・六本木に行きました。

5Kmのウォーキング 
  (わたしは、仕事の予定が分からなかったので、当日参加!でした。)

たくさんの協賛企業が参加してこの運動をささえています~。

ウーォキングの終った後の クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンのドーナツ
メグミルクの牛乳が、美味しかった!

ウォーキング前に 頂いた お茶も 助かりました。
結構、暑かったんですよね。歩いてると、汗ばんで・・

 
イベントも 宮崎あおいさんや、2008ミス・インターナショナルの方々、等も参加

千羽鶴折り紙コーナーもあり  そこで千羽鶴を 折ってたのですが!!
千羽鶴を糸で つなげるのに 苦戦していた 男性スタッフを救うべく
そちらのほうのお手伝いを イベント終了まで お手伝いしてきました。  ここにのせる写真もなく・・
一心フランに 千羽鶴作成!!

ゴールドリボンにちなんで 金・黄・クリーム色の千羽鶴が完成しました。

劇団の公演
 ミュージカル「不思議の国のアリスのマッチ売り」を観て、大変感動してくださった
男性が、小児がんの子どもたちに 是非見せたいと言って下さいました。
その方に誘われて ウォーキングに参加しました。

そんな、素敵な公演が 実現しますように~
そして、小児がんの子どもたちの未来が 輝くように~ と、願う一日でした。


  %E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
この写真を撮ってくださった
タケルさんにも会場で出会い ました。。。   劇団 目覚時計  杉本真奈美

  

2008年04月08日

アンケート

皆さんは、お芝居やミュージカルなど観た後
アンケートって、書かれますか?

劇団は、お客様から
いただいたアンケートは、大切にファイルしてあります。

奇想天外!!!

ミュージカル「BabyBaby」~ママ、私を産んでくれてありがとう~
にも、たくさんのアンケート寄せられました。

   ♪ たのしかった。命の大切さがよくわかる。もう一度見たい。(10歳女の子)
  
   ♪ 素晴らしい!私も二児の父ですが、色々な面でもっと子供達に
     してあげられることがあるのではないか。
     今まで子供に対する接し方は良かったか等、
     考えさせられました。気持ちのよい内容でした。       (40歳 男性)

   ♪ 命の尊さや、輝きが この目でみれて、そして分かってよかったです。
                                         (16歳 女性)

   ♪ ミュージカル「BabyBaby」は本当に楽しく、感激しました。
     特に 私共 医師は、小学校6年生で妊娠・出産する子供が増えており、
     それを 気付かない親が居ることを憂いています。
     BabyBabyのように “ 性 ” の問題を “ 愛 ” という視点から発信する
     ことは非常に 必要だと考えますので、ずっと公演を続けていただくことを
     希望しております。                         (女性 医師)

などなど、こちらも身の引き締まるような ご意見もいただきます。

また、今後の参考になることも・・・
ぜひ、観劇後には アンケート 書いてくださいね!

BABY%20%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.JPG
感動の出産シーン・・・

BABY%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B8%E8%AA%95%E7%94%9F.JPG

※写真では なかなか伝わらない 生の舞台の迫力と感動
  是非、劇場へ 足を運んでくださいね!

BABY%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%97%9B.JPG
%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG


2007年11月07日

ミュージカル「BabyBaby」

 2008年
     2月10日(日)   16:00~
        11日(月・祝) 12:30~
                 16:00~
全席指定 5000円

セシオン杉並
      杉並区梅里1-22-32  ・地下鉄丸の内線 東高円寺駅下車 徒歩5分
                                   新高円寺駅下車 徒歩7分
                       ・関東バス      杉並車庫前下車 徒歩5分
                       ・都営・京王バス  セシオン杉並前下車 徒歩2分
ミュージカル「BabyBaby」~ママ、私を産んでくれてありがとう~

下のブログに、日時 場所など
書くの抜かしてしまいました。

ご来場おまちしています。

わたしは、ベテラン妊婦 八百屋の房代役。

あと、オープニングでは、ドレスをきて母親たちの コロスのダンスでも踊ります。
              劇団 目覚時計    杉本 真奈美

いよいよ、発売!

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
劇団 目覚時計の杉本真奈美です。

ミュージカル「BabyBaby」~ママ、私を産んでくれてありがとう~

の、チケット(東京公演)が、10日(土)にチケットぴあで発売になります。
が、その前に・・・
公演事務局 0120-31-2918には、もう予約の電話が、来ています。

先ほども、岡山市の方から チケット申込のお電話を いただきました。

折込チラシを、ご覧になって お電話をいただきました。
その、折込チラシの作業に、劇場に 行ったのは、わたし~♪

1500枚の折込作業の 成果が、早くも現れ!!
ほんとに、うれしい限りです。

しかも、発売日前に。

このブログを見て、お申し込み いただけたら 
誠に、誠に、うれしい限りです。

その折は、広報ブログをご覧になったと おっしゃって下さい。ネ。

E-mail mezamasi@mx3.alpha-web.ne.jp

メールで、お申し込みの場合は、件名に
BabyBaby チケットの件 と、お書きくださいませ。

ストーリー
 ここは奥田産婦人科病院。様々な事情を抱えた妊婦たちが集まっています。

八百屋の房代は、どうしても男の子が欲しいと5回目の出産を決めたベテラン妊婦。
バイク野郎に惚れ込んだロック歌手のミミは、一人で産んで育てるわ・・・とロックの
リズムでスイング。国籍のないフィリピン人のアマンダは、初めての妊娠にお不安と
期待がいっぱい。そして、何か隠してるふうな良子。心臓病のゆりは、リスクを承知で
命をかけても産みたいと思っています。

 そんな妊婦たちのお腹の中では・・・。胎児たちが、

    ♪ ママ、お願い イライラしないで~
          パパ、お願い ママと仲良くしてね!! ♪  と歌います。

 一方では、自然分娩派の医師、靖子と ハイテク医療を重視する院長の息子の医師、
文之の対立も。

 妊婦たちは無事に出産できるのでしょうか?そして胎児たちは?・・・やがて、感動の
クライマックスへ・・・・・・・。

 

2007年10月26日

学芸会

明日は、子供の学芸会です。

学校の先生は、わたしが舞台をやっていること
ご存知なので、以前、個人面談のとき
「なに、やったらいいでしょうかね~」
とか、「手伝って下さい・・・」とか、言われたのですが

なかなか、時間がとれず・・・ お手伝いも出来ませんでした。
先生!ごめんなさい。

子供が、もってきた台本には、目を通し、内容もわかっているのですが
かわいい1年生の 生の 演技が、楽しみです。

3クラス 104名の児童、ひとりひとりが、ひとりで台詞を
言う 構成になっていて・・・ 先生方の ご苦労が・・・(汗)

   ♪私が、子供のころといえば、思い出されるのは、保育園の時
     おやゆび姫 (何役をやったかは、覚えてない)

   ♪小学4年生の頃、森に鏡が落ちていて、それを拾った 動物たちの話(題名 覚えてない)

   ♪中学1年生のとき、「すばらしいコーラ」という、戯曲。 推理劇。
     わたしは、主役のコーラをやらされた。 男の子の役。
     コーラをやりたい!!と、いった男子が いたのに・・・
     「いや、杉本さん やりなさい。」と先生。
     体育会系だった私は、お芝居の稽古より、部活に行きたくて、Boo-たれてた!!

    今、考えると、なんと、ぜいたくなことか!!(主役だぞ おい!! 杉本!)
    
     一生懸命、ご指導くださった、国語の女の先生(名前が・・・わたしはなぜ、よく忘れる?)
     ありがとう~。
 
ちなみに、観劇にきた、うちの母は、泣いていた。

さて、劇団のほうは、いま、2月公演の準備!!
もう少し、したら写真などもおのせ致します。

   劇団 目覚時計   杉本 真奈美

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG

2007年10月08日

六人目を出産する八百屋のおばちゃん

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG

親睦会~お茶と朗読~の会 『アトリエSeptember』が 9月の末おわりました。

今 話題の大人の童話など
おもしろい企画でした!!

12月は、クリスマス会(小学校)公演

みなさまに お目にかかれるのは、
2月公演
  ミュージカル『BabyBaby』
         ~ママ、私を産んでくれてありがとう~

で、わたしは、六人目を出産する八百屋のおばちゃん の役です。

ソニーの井深 大氏の原案のミュージカルです。

            劇団 目覚時計  杉本 真奈美


2007年08月06日

手古舞(てこまい)

1_320.jpg

地元商店街の方に頼まれて、神社のお祭りで 
土曜日の夜と、日曜日のお昼に手古舞をやりました。

辞典には、
〔江戸で〕祭礼の余興に、芸者が男装し鉄棒を引き、きやり(木遣)歌を歌って練って歩くこと。

と、あります。

が、歌はうたいませんです。
2_320.jpg
この、鉄棒を引いて トンと地面をついて、音をならします。

はかまが、かわいいでしょ!

3_320.jpg

ミュージカル観に来て。とお願いするだけでなく
地元にも 貢献しなくては。。。


劇団 目覚時計
杉本 真奈美

2007年07月20日

学校公演

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
劇団 目覚時計の杉本 真奈美です

劇団は、12月に 日野市の小学校で公演をします。

きのうは、その下見に行ってきました。

普段は、劇場での公演が 主なので
出来る事も限られて しまいますが・・・


クリスマスソング・クリスマスにぴったりの朗読・
劇団のヒットミュージカルの中から何曲か 歌い 踊り~

そして、すてきなスライドにあわせた コーラスと語り
ちょっぴりせつない 心温まる作品♪

などを 予定しています。

クリスマスにぴったりの 作品ですので、
クリスマスで、何か、企画をおさがしでしたら・・・
ご連絡ください

03-3327-3211

%E6%BC%94%E5%8A%87_320.jpg
これは、アニメーション と ミュージカル
「不思議の国のアリスのマッチ売り」のなかから~
魔女の化身の コウモリ役!! きつかった(汗)
一番前のコウモリが、私です。
この間の舞台写真は、シンデレラの継母役
そう、ミュージカルでは、一役を通すこともありますが、何役もやることも。。。

2007年07月04日

不思議の国のアリスのマッチ売り

10%EF%BC%85%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3.JPG


これはシンデレラの継母役!!
ちなみに、シンデレラより
ぶさいくにして!!という、お達しがありました。。。ので。


このミュージカル!
テレビアニメーション『まんが世界昔ばなし』のアニメーションとのコラボレーション

アニメーションのキャラクター アラジン・白雪姫・王子・不思議の国のアリス・
              マッチ売りの少女。。。など、が登場します。

わたしの今、一押しの作品です。
%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG

音読の指導!

先日、劇団 目覚時計の稽古場のご近所の
小学校に、音読指導に行ってきました。
%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
4年生の国語の授業を、1時限受け持ちました。
60名の児童を、3つのグループに 分けて
三人の劇団員が1つずつ 担当しました。
国語と、いっても体育館での 授業です \(~o~)/

私は、一度目の時、あまり態度がよくなかった子供に、真剣に
きちんとしようよ!!と、訴えたり、発表する子のほうに向くように
その子の体を、うごかしたり。。。
少し、まじめすぎて、つまんなかったかな~と反省しました。
2度目、子供たちが、やりたくなさそうに 来たらどうしよう(*_*;
など。。。考えてましたが、

  わたし!100回読むのが目標で、今85回だよ
といってくれる子や、もう憶えたよと言って、聞かせてくれる子。。。

休み時間には、おんぶ&抱っこ攻撃にあい!!

 そして、うるさい子には、注意してくれる子
 1度目 お休みしていて、なかなか読めない子に協力して
一緒に読んでくれる子~
ほんとうに、疲れましたが
(代表の稲垣 美穂子には、授業後、お風呂上りみたいよ と、言われました)

本当にほんとうに よい経験をさせいただきました。
わたしが、教員をめざして、教育実習で受け持ったのも 4年生!!

今回で、一応 終わりだったので、さよならするときは、涙がでそうになりました。。。


2007年06月13日

ミュージカルとアニメーション

%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E7%A5%88%E3%82%8A.JPG
来年度20年4月~21年3月まで、
ミュージカルアニメーション
不思議の国のアリスのマッチ売り
という、不思議なミュージカルを全国展開します。

心の灯(ともしび)
企画・出演 稲垣美穂子

  おもちゃ箱をひっくり返した楽しさ、怖ろしい夏の夜の肝だめし、
お化け屋敷のカラクリ・・・
ずっと前からドキドキして、ワクワクして、楽しーい!!そんな
作品を作りたいと思っていました。
そして、テレビアニメーション『まんが世界昔ばなし』(TBS系列放送)
の主人公たちを映像と舞台とでドッキングさせることを思いつきました。 
  幕が上がると・・・そこは昔ばなしのキャラクター(白雪姫、シンデレラ、
王子)たちが300年に一度開催するメルヘン大賞授賞式に集まっています。
そして、‘メルヘン指数’の低下を阻止する為にアリスとマッチーは
ミラクルミラクルを探す旅をする羽目になります。
  恐怖、飢え、寒さ、そして喧嘩・・・冒険の旅で2人が見つけたもの、
それは心の中に眠っていた小さな灯、‘‘愛の灯’’でした。
  お互いを思いやり愛しむ・・・・子供の頃は誰もが持っていた
‘‘心の灯’’は今、子供たちだけでなく、大人たちにも必要なのかもしれません。


昨年6月に 新宿の全労済スペース・ゼロで、初演し、
予想以上の好評を頂きました。

地方の公共文化施設の方、催しをお探しの方。。。どうぞ、ご一考ください!!

劇団目覚時計
TEL 03-3327-3211 FAX 03-3327-3244
http://www.mezamashidokei.co.jp

杉本真奈美でした


子供のはなし(^o^)丿

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
きょうは、下の子(3さい)の保育参観でした。
朝、登園してから~朝の自由遊び~朝のあいさつの集まり~お庭あそび~給食
までを、見てきました。
おひるねの部屋に入って、横になっている姿をのぞき・・・家に帰りました。
参観といっても、見ているだけでなく、一緒に パズル ボール遊び レストランごっこ
どろんこあそび!!と、親もいっしょに あそびます。
ほかの お母さんは、つかれたね~と言っていましたが、私は、日ごろのレッスンの
お陰?? でとても、たのしみました(*^^)v

上の子は、4月から 小学校に入学し、せんしゅうの土曜日は、運動会!
来週は、PTAのスポーツ大会 ソフトボールの選手です。

鹿児島の親に グローブ送って。とお願いしたら、ボールもバットも送ってきた!!

がんばるぞ\(~o~)/

2007年03月23日

ウン年ぶりの振袖~(@_@;)

20%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5.bmp
劇団目覚時計
 杉本 真奈美です
先日、といっても2月11日ですが・・・
NPO法人青少年の心を育てる会の20周年記念祝賀会がありました。
この会は、親と子が、観劇を通して心の交流をする、場作りをする会です。

劇団目覚時計は、青少年の心を育てる会によく、主催をしていただいてます。

祝賀会は、1部  津川雅彦さんの講演
       2部  懇親会
でした。
2部の懇親会で、劇団 目覚時計はミニ ショーをしました。
劇団のミュージカルの中から何曲か、披露しました。

軽いおどりもあったので、振袖に、振り回されながら~
二十歳の気分を味わいました!?

一緒に写ってるのは、同期の浅子めぐみです。(右)

劇団に入って、18年目に突入します・・・

2007年01月05日

七人の奇妙な依頼人

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
あけましておめでとうございます
長のご無沙汰、お許しください。
11月・12月のミュージカル公演とその後処理でバタバタしておりました。
そして、パソコンの調子が悪い (と思い込んでいた(^_^;))
だって・・・機械おんちなんだもん。
ため・・・久方ぶりのブログです。

さて、昨年11月ごろ
知り合いの探偵さんから、一冊の本が送られてきました。
現役探偵の調査ファイル
七人の奇妙な依頼人
福田政史 著 ・ 双葉文庫

探偵暦40年の著者が、体験した数千件に及ぶ案件のなかから、心に残る依頼人と、忘れられない調査を、厳選して記したものです。
本を読むと、眠たくなってしまう私 (役者として、どうか???と思いますが)
も、次の展開がどうなっていくのか、どきどきハラハラしながら、読みました。
ぜひ、読んでみてください。

福田さんに、もし、ドラマ化になったら、プロデューサーに 女優・杉本真奈美を推薦してくれと
お願い文をつけた お礼状を送りました。

年賀状に、関西のラジオ局でドラマ化されることになりました。と、書いてありました。

福田政史
1944年、朝鮮の京城(現ソウル)市生まれ。’45年に引き揚げ山口県豊浦町で成長。学卒後、探偵業界に入る。’71年、独立。その後、テイコク・ディテクティブ・AG代表取締役のほか、東京都調査業協会理事、社団法人日本調査業協会広告対策委員長などを経て、東京都認可の東京都調査業協同組合顧問、日本調査アカデミーの講師を務める。現在、探偵社が連合するTDAグループの最高責任者。

2006年11月24日

福岡 広島 公演!!

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
21日 (火)22日(水) 福岡市民会館
23日 (木) 広島郵便貯金ホール でミュージカル「白姫伝説」
行って来ました。
23日は、朝福岡から広島に入り、舞台の仕込みをして、そのまま本番・・・ばらし・・・そして、
最終の のぞみで帰京。広島の美味しいものを味わうひまなく、帰宅しました。
つかれたああああ~
村人 マツ役、梅音頭では、おはやし「おっ・おっ・おっ」と盛り上げ!
スローモーションで田植えのパントマイムもやりました。
かなり、土着系!!です。

田舎そだちの 勿論 田植え経験者の私には、もってこいです。
前回の日記にいただいた 東郷さんのコメント。。。

写真とは、イメージが違う?との事ですが、じつは、この写真のほうが実物とは違う かもです。

村人 マツが気になるかた・・・12月3日(日) 15時~川口市民会館
                      8日(金) 18時30分~アクトシティ浜松 大ホール
観にきてくださいね。

2006年11月18日

東京公演 無事!終了!!

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
ミュージカル「白姫伝説」 東京公演が終わりました。
観にきてくださった お客さまに感謝 感謝 ♪私は、村人 マツ役。
お客さまから、村人のダンスが一番好き。とか、さすが芸達者という感じで ほれぼれした。
という うれし~い感想をいただきました。 よかった~!(^^)!

きのうは、バラシをやって、11tトラックに荷物を積み終えたのは、11時30分ころ。

来週から、福岡 広島 浜松 川口 と巡演します。
がんばるぞ!!

2006年11月09日

梅の花ちょき ちょき!!

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG


先週は忙しすぎて、お休みしてしまいました。
来週 東京初日のミュージカル「白姫伝説」の稽古と作業で、へろへろです~。
舞台って、本当にぜいたくです。
一瞬の、(約2時間のために・・・)なが~イ時間をかけて、稽古して。

「白姫伝説」は、満開の梅の花が、咲いているシーンをつくりだします。
そして、満開の花が、散っていくんです。
その、降らせる花をちょきちょきと、手のあいてる人が切ってます。

来週の16日(木) 17日(金) いずれも、18時30分から、日本青年館 大ホールで
上演します。
このブログを (杉本真奈美) 見たとおっしゃって下さったら、良い席を用意します!!

ぜひ、ぜいたくな時間を 過ごしてください。

公演事務局 0120-31-2918

2006年10月26日

ここが、ポイント!・・・かな?

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
今日も、帰りが遅くなってしまった~。

ミュージカルの本番 1ヶ月をきって、稽古も ますますハードになってきました。
劇団 目覚時計は、女優の稲垣 美穂子が主宰してます。

日活が ポルノになる前の 映画の全盛期の お姫様女優です。
ほ~んと(昔は)、きれい!! ほれぼれするほど・・・
やっぱ、映画のスターは違いますです。

今回 ご一緒する 山内賢さんも日活の青春スターでした。
♪二人の銀座♪をうたってたかたです~。

きょうは、稲垣美穂子扮する白姫の精の振り付けがありました。
わたしは、むらの人間の役なので、
事務所で、チケットの発送などの仕事をしてました。

稲垣をのぞいて、劇団員は、5人しかいません。
その公演ごとに、ゲストキャストを呼ぶんです。

な・の・で・・・公演前は それぞれ、目一杯。
俳優としてやらなきゃいけないこと以外に いろ~んな仕事が、あります。
演出の助手を やったり、小道具つくりをしたり、地方へ営業にいったり・・・。
いそがしすぎて、みんな切れる1歩手前って感じになります。

が、今日は、稽古も終わり、みんなが事務所にそろいました。
そして、後援者や会員の方に招待を送る作業を やったんです。
いつも、みんなそれぞれに 自分の仕事を黙々とやっていたのに、
今日は、単純な作業ですが、チラシを三つ折にして、手紙にはんこ押して、切手貼って と。

な~んか、みんなで同じ事をやっていて、うれしくなっちゃったんです。
(昔、劇団員がいっぱいいたころに 戻ったような~。)
同じ事を、みんなで 同じ目標をもって やるって、大切なことですよね!!

ベンチャーソリューションの渡邊さんの日記をよんで、情報交流の ここが、ポイントっていうのは、
うまく表現できませんが、“心を一つにする” “同じ目的を持つ”
なんじゃないかな? と、今日のなにげな~い 出来事で 実感しました。

そして、お酒を飲みに行く!            さあ、1杯やっつけて、寝ます   (-_-)zzz

2006年10月19日

ミュージカルって・・・

%E6%9D%89%E6%9C%AC%EF%BC%91_256.JPG
きのうの稽古は、芝居の抜き稽古と、ダンスの抜き稽古でした。

ミュージカル「白姫伝説」 11月16日(木)が初日の舞台ですが、
8月22日に 顔合わせ (役者 スタッフ 主催者などが一斉にあつまる日)があり
長い稽古と、打ち合わせetc...でようやく幕があがります。

台本の打ち合わせなどは、もっと前がらスタートしてますが・・・

この「白姫伝説」は 20年前に、全労済とTBSの主催で 全国47都道府県を巡演したもののリメイク版ですが、今回の美術は、ナント あの朝倉 摂先生です。

音楽は、井上 鑑先生。アジアンテイストあふれるサウンドを 個人的に 楽しんでいます。 音楽は、20年前も井上先生だったんですが、全然感じがちがいます♪

今日は、火事のシーンの 振り付け!!
男性キャストが、踊りまくる 予定! あ~楽しみ(^◇^)
自分が出てないと 気楽なものです。振り付けを受ける時は、あぶら汗 冷や汗・・・です。

劇団目覚時計の 俳優 兼 広報の 杉本真奈美でした。