メイン

2013年07月12日

ビックリしちゃった新記録

プチプチの杉山彩香です。

先週から始まった、日本テレビ「ビックリしちゃった新記録」。

第2回目は、プチプチ(R)が登場します!!!

どんな新記録に挑戦するのか?!は、ぜひ、番組をご覧ください!

 

番組概要↓↓

  日本テレビ『ビックリしちゃった新記録』(2回目)

  2013年7月17日(水)24:59 - 25:29

 

ちょっとだけヒント画像デス。

 

IMG-20130629-00231.jpg

 

IMG-20130629-00236.jpg
 

 

 

ビックリしちゃった新記録

プチプチの杉山彩香です。

先週から始まった、日本テレビ「ビックリしちゃった新記録」。

第2回目は、プチプチ(R)が登場します!!!

どんな新記録に挑戦するのか?!は、ぜひ、番組をご覧ください!

 

番組概要↓↓

  日本テレビ『ビックリしちゃった新記録』(2回目)

  2013年7月17日(水)24:59 - 25:29

 

ちょっとだけヒント画像デス。

 

IMG-20130629-00231.jpg

 

IMG-20130629-00236.jpg
 

 

 

2013年06月10日

モモ妹さんがプチプチ!

プチプチの杉山彩香です。

モモ妹さんが、プチプチ工場とプチプチ文化研究所に取材に来てくれました~!

取材の様子はブログ:「モモ妹、PRESS腕章が入りません。」で紹介してもらっています♪

 

全4回にわたってご紹介していただきました☆

1.川上産業(株)厚木工場取材レポート1<スゴすぎる、名人芸!

2.川上産業(株)厚木工場取材レポート2<名人のスゴ技、まだまだお見せします!

3.プチプチ文化研究所突撃取材レポート1<プチプチが止まらない!

4.プチプチ文化研究所突撃取材レポート2<ユニークなプチプチグッズ&ニュースをご紹介

 

プチプチ工場ではちゃんと帽子をかぶっていただきました☆

momo01.JPG

 

倉庫での商品整理もTRY!

momo02.jpeg

 

最後に記念撮影もしてもらっちゃいました~!

momo03.JPG

2013年04月19日

新プチプチ新幹線看板を見に行ってきました。

平塚から大磯町に移転した、
新☆プチプチ新幹線看板を見に行ってきました~!

 平塚と違って、大磯では新幹線の線路が地上に近くて、
どこに新幹線が走っているんだろーー?と思いながら
平塚方面から道路(バス通り)を走るっていると、
いきなり左手に「ビューーッ!」と新幹線が通りました☆

テンション↑↑

 

線路をくぐるとすぐにバーンと登場します!

terasaka01.JPG

詳しい場所はぜひ探してみてください!

 

ヒント~!

1.バス通りの近くです。
2.平塚駅~二宮駅のバスです。
3.最寄りのバス停は、普門寺入口か寺坂宮前です。
4.バス停からは10分かからないと思います。
5.山側ではなく、海側です。

看板に近づく寸前の周りの景色です☆

terasaka07.JPG

2013年03月29日

新幹線看板が平塚から大磯へ!

photo_sugiyama.jpg
プチプチの杉山彩香です。

プチプチ新幹線看板が平塚市から、
お隣の大磯町に移転しました!!

★さようなら平塚市にあったプチプチ看板★
 2013年3月18日 快晴
 平塚市からの撤去の様子!

1.撤去開始直前!

RIMG0011s.JPG

2.さみしい・・・。

RIMG0012s.JPG

3.完全に看板が撤去されました。

RIMG0018s.JPG

4.枠もすべて撤去完了しました。

RIMG0033s.JPG

 

★こんにちは!大磯町★
 2013年3月26日 快晴
 大磯町に建てられる様子です。

1.プチプチ看板大磯町に到着♪

 

CIMG3236s.JPG

2.プチプチ看板がプチプチに守られています。

RIMG0004s.JPG

3.建てられる場所に枠を作っているところ。 

RIMG0011ss.JPG

 

4.新しいプチプチ看板お目見え!の瞬間!!!

CIMG3248s.JPG

5.お隣さんたちと♪

CIMG3250s.JPG

 

これからもプチプチをよろしくお願いします♪

2013年02月06日

和紙とプチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

開発段階でつぶやいたら、とっても好評だった、

和紙とプチプチ(ハート型のはぁとぷち)が組み合わさった、

和紙プチシリーズが出来ました!

今回は、日本酒4合瓶にぴったりな袋「風和風和」の発売しました☆

カワイイです♪

fuwafuwas.jpgのサムネール画像

2013年01月17日

金沢21世紀美術館でプチプチが!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2013年1月12日より、金沢21世紀美術館

フィロソフィカル・ファッション1:FINAL HOME」展示が始まりました!

 

その展示の中で、プチプチプラパールがアートに変身しています♪

チラっとお見せするとこんな感じ↓

14829_457919884267641_1206858227_n.jpg

あとは、現地でお楽しみにください♪

詳しくはこちらのページでご確認ください☆

2013年01月11日

あ、安部礼司のイベントでプチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

和風なプチプチ、その名も「風和風和(ふうわふうわ)」が

出来ました!!(発売はこれからです☆)

fuwafuwas.jpg

 

発売に先立ち、TOKYO FMの人気番組「あ、安部礼司」のイベントで

募金された方にプレゼントすることになりました!!!

 

イベント概要

■日程 2013年1月12日(土)、2013年1月13日(日)

■場所 日産グローバル本社ギャラリー(横浜)

詳細はこちらのページでご確認ください。

 

 

2012年12月28日

2012年もありがとうございました☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチの川上産業は今日で仕事納めです。

2013年1月7日から通常営業いたします。

今年もたくさんの方に支えられ☆たのしくお仕事させていただきました。

ありがとうございました!!

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

nenga.jpg

2012年11月26日

東洋大学 by AERA

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年、125周年を迎えた母校の東洋大学

この度、東洋大学 by AERAが出来ました☆

toyo01.jpg

 

このMOOKの中の「東洋大とわたし」というコーナーに

取り上げていただきました☆

toyo02.jpg

ぜひチェックしてみてください♪

2012年11月13日

プチプチらじお!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

毎週木曜日・お昼の11:30~「プチプチらじお!」をお届けしています☆

メインパーソナリティを務めさせていただいています♪

 

この番組は、スマートフォンのアプリを通じて番組を配信する放送局、
WALLOP!」にて放送中のラジオ番組です。

毎回、プチプチ好きなゲストにも登場していただき、
次回で20回目を迎えます!!

いままでのゲストさんはこちらからチェック!!


視聴するには?

WALLOP!専用アプリをダウンロードして下さい。
Andloid版とiPhone版があります。

詳しくは、WALLOP!のサイトをご覧ください☆

2012年10月23日

芸術の秋×プチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今月末から開催される、

東京デザイナーズウィーク東京デザインタイド

プチプチプラパールが登場します!!!

 

東京デザイナーズウィークの学校作品展に

東京理科大学建築学部の有志のみなさんが

出展されます☆

そこに・・・!!プラパールで作られたものが登場!

 

東京デザインタイドでは、

なんとメインビジュアル?!にプチプチが使われた作品が登場!!

当日配布されるパンフレットでもアーティストの方と対談インタビューさせていただきました☆

 

2つのイベントでどんな風に展示されるかは本番をお楽しみ!!

 

★イベント概要★

東京デザイナーズウィーク

 会期:2012/10/30~11/5

 会場:明治神宮外苑絵画館前

 

東京デザインタイド

 会期:2012/10/31~11/4

 会場:ミッドタウンホール

 

詳しくは公式サイトをご覧ください☆

 

私も本番、どうなっているのか楽しみデス♪

 

2012年10月22日

インタビュー記事2つ★

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今月、2つのインタビュー記事が公開されました♪

お時間あればぜひご覧ください!!

 

★マイナビニュース★

 【レポート】

  空気があれば何でもできる!? "つぶれにくいプチプチ"
   - iPadケースから仮設住居まで展開するプチプチワールドに迫る
  大事にしたのはプチプチの空気感 - "頑丈過ぎない"iPadケース

  Yahoo!Newsにもなりました♪

 

★MY EYES TOKYO★

 「できない理由」を語るあいだに行動したい。
 今の私があるのはその積み重ねだと思います。 という題名のインタビューです♪

2012年10月15日

デザインのひきだし

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

現在、書店にならんでいる「デザインのひきだし17」(2012年10月)の特集は、

いままで見逃してた!印刷加工に使える、

あんな紙、こんな素材  です。

 

こんな素材の一つとして、プチプチ(気泡シート)が登場しています☆

そしてとじ込みサンプルとして、つぶれにくいプチプチにシルク印刷したものが

ついています♪

s-DSCN1120.jpg

 

記事ではいろいろなプチプチ(気泡シート)を紹介しています。

デザイナーさんと対談もさせていただきました♪

2012年10月03日

楽しみながら親子で学べる防災スクール。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

BO-SAI EXPO 2012 in TOYOSUが今年も開催されます!!

bosai00.jpg

昨年に引き続き、プチプチの兄弟・プラパールが

什器や家として活躍します!!

■昨年の写真1;什器部分がプラパールです。

bosai01.jpg

■昨年の写真2;プラパールの説明パネルもプラパール。

bosai02.jpg

■昨年の写真3;プラパールで出来たハウス。

bosai03.jpg

 

【実施概要】
◆日時:10月6日(土)、7日(日)10時00分~17時00分(一部16:00)

◆場所:アーバンドックららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9)

◆プログラム内容:
・応急手当ワークショップ
・防災グッズ展示
・家具転倒防止ワークショップ
・サバイバル×キッチン
・サバイバル×トイレ
・サバイバル×水
・地震のメカニズム

公式サイトはこちらです。

 

楽しみながら親子で防災が学べます☆

2012年09月20日

ママコレクション2012

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012年9月22日、23日に

ヴィーナスフォートで開催される「ママコレクション2012」に

参加することになりました~!!!(プチプチプチプチ・・・!)

 

2日間とも16:30~プチプチトークショーを行い、

ステージ上でトークさせていただきますッ!

MCはレーザーラモンHGさんと、トータルテンボスさん。

そしてママモデルさんやキッズモデルさんがたくさん参加する

楽しいイベントです♪♪

 

ぜひ、遊びにきてくださいね♪(入場無料)

ママやキッズに人気のプチプチ(?)を一挙ご紹介します♪

2012年09月10日

物流そしてファッションの展示会!

photo_sugiyama.jpg

今週は2つの、全然趣の異なる展示会があります!!

ぜひご来場ください♪

 

★1つ目★

国際物流総合展2012

 プラパールの性能が体感できるコーナーがあります☆☆

 川上産業ブース:東2-408

 2012年9月11日(火)〜2012年9月14日(金)..10am - 5pm

 東京ビッグサイト

 

★2つ目★

 rooms 25の会場にてFINAL HOMEさんがインスタレーションを行います。

 「Cushion,Protection,Communication」をコンセプトに、プチプチ・プチプチタングル・PTも登場!

 roomsの会場入ってすぐのスペースです!

 2012年9月11日(火)〜2012年9月13日(木)..10am - 6pm

 国立代々木競技場 第一体育館

 

558673_406899546036342_409252274_n.jpg
 

2012年08月21日

代官山アートストリート

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012/8/20~8/26に代官山ヒルサイドテラスで行われている

代官山アートストリート

 

2012年3月に行われた六本木アートナイトから

プチプチなご縁がある

FINAL HOME津村耕佑さんが参加されました!!

 

代官山アートストリートはTOYOTAが特別協賛として

開幕日に発表された新車「オーリス」が展示されました☆

 

こちらが津村さんの作品です☆

からみつく感じがとってもセクシー♪

 da05.jpg

 

da01.jpg

 

近くで見ると・・・・

da02.jpg

 

 

そして、近くにあるBARはプラパールで出来たタングルで出来ています。

 

da04.jpg

今週末の8/26までやっているのでぜひ、お出かけください☆

 

ちなみに、こちらが覆われる前の「オーリス」です☆

da03.jpg

2012年08月17日

プチプチ・タングル◎

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

「プチプチ・タングル」という新しいモノが出来ました♪

これは、つぶれにくいプチプチ「P.T.」を使って出来た

パズルのようなものです。

FINAL HOMEさんとのコラボで出来ました!!

「からみあう」ことで、組み合わせていくことが出来るパズルです。

そして!!

はじめのお披露目として・・・・!

2012年8月11日(土)に東京ミッドタウンデザインハブ

プチプチ・タングルで遊ぼう!」ワークショップを開催しました。

午前の部・午後の部とも満員となり、

子どもからオトナまで楽しんでいただけたと思います!!

 

FINAL HOMEさんのFacebookページでワークショップの

写真を公開していますがちょっとだけこちらでも紹介しちゃいます!

(ちなみにプチプチ文化研究所のFacebookページもあります)

 

もくもく系ワークショップ☆
tangle04s.jpg

どんどんつながる♪

tangle01s.jpg

みんな、いろいろなモノをつくりました☆

tangle02s.jpg

プチプチ・タングルで出来たドレス!!

tangle07s.jpg

 

 

2012年08月09日

プチプチの日☆ありがとうございました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8月8日は、プチプチの日。

いろいろなイベントがありました~!!

 

ご来場いただきました皆様、

応援していただきた皆様、

楽しんでいただいた皆様、

ありがとうございました!!!

 

毎年恒例のプチプチグッズ配布ですが、

今年の「プチプチペットボトルホルダー」

とっても好評をいただきました。

全国16か所で配布しましたが、どこも30分ぐらいで

配り終わってしまったようです♪

↓仙台での配布の様子。

120808_05.jpg

 

本社のある名古屋では、ナディアパークで

お子様向けのプレイルームとワークショップを行いました。

1日限りでしたが、300名ほどの子どもたちが遊んでくれました♪

 

プチプチでドット絵画を作る「プチプチあとりえ」ワークショップ☆

120808_06.jpg
 

 

東京営業所では展示をメインに行いました。

自由研究のため!と夏休み中の小学生もきてくれました☆☆

 

展示台もプチプチ♪

120808_03.jpg

 

イベント期間中は応接室もプチプチだらけ♡

120808_01.jpg

 

ドアは「はぁとぷち」♡

120808_02.jpg

 

夜も目立ってます☆

120808_04.jpg

2012年08月03日

8月8日はプチプチの日!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 0808プチプチの日ss.JPG

いよいよ・・・・

近づいてきました!!

8月8日「プチプチの日」

いろいろイベントします♪

 

(1)【全国】数量限定1万個を全国で無料配布

   恒例のプチプチグッズ、数量限定1万個を全国で無料配布します!

   今年は、保冷効果のあるアルミプチでつくった「ペットボトルホルダー」です。

   どこでGETできるかはコチラからご確認ください♪

 

(2)【東京・市ヶ谷】入場無料

  川上産業東京営業所で8/7~8/9(10:00~15:00)、展示のイベントをします。

  44周年の軌跡がわかるパネル展示、商品開発中のあたらしいプチプチ、

  そして世界に1台しかないプチリンター(VSSTV)を初お披露目します!

 

(3)【名古屋】入場無料

  ナディアパークで展示のほか、お子様向けのプチプチプレイルームを

  8/8(9:00~15:00)の1日だけ開催します!!

 

(4)【東京・六本木】

  8/11に東京ミッドタウンデザインハブ

  ワークショップ「プチプチ・タングルで遊ぼう!」を開催します。

  既に午前の部・午後の部ともに満席でキャンセル待ちもいただいている状況ですが、

  見学はどなたでも可能です。

 

~その他、関連イベント!~

 下記2つのイベントにプチプチが登場します!!

【高松】

 ことでんのキャラクター「ことちゃん」のお誕生日が8/8ということで、

 プチプチやニットでケーキオブジェが作られます!!

 

【東京・港区】

 コロンビア大学Studio-X Tokyo主催のGreen Air Planeというイベントが

 「SHIBAURA HOUSE」で行われます!

 プチプチの日ということで、グリーン色のプチプチがイベントで使われます♪

プチプチ☆プチプチ☆プチプチ☆プチプチ☆プチプチ

2012年08月02日

∞(むげん)アイデアのつくり方

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2007年に発売して、

いままでに全世界で累計300万個以上売れた「∞プチプチ」。

その発案者(開発者)のバンダイの高橋晋平さん

ご著書を出版されました~!!(88888)

 

 

DSCN0606_.jpg

タイトルは「∞(むげん)アイデアのつくり方」。

目次を見ただけでワクワクし、

すぐにやってみたくなる内容です♪♪

 

高橋晋平さんには本日放送の「プチプチらじお!」に

ゲストで遊びにきていただきました~!!

 

トークがおもしろくって、話をしていると

アイデアが∞に出てしまいます^0^

 

プチプチらじお!

スマホ放送局ワロップで毎週木曜日11:30~生放送中!

2012年07月25日

移動式「あかりカフェ」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

仮設住宅地区の広場、夏祭り会場、街の空地・・・車に機材を載せて、どこでも行ける夜の移動式「あかりカフェ」。

NPO法人アプカスさんが灯りデザイングループ「LPA(Lighting Planners Associates Inc. )」さんと共に、子どもから大人まで楽しめる「あかり空間」を作り上げ、夏の夜風を感じながら、参加者の皆様が「豊かな時間」を過ごすお手伝いをするというコンセプトに共感し、川上産業からプラパールを使ったイスやテーブル、そしてあかり用のアンドンの部材をご提供させていただきました!

2012年7月21日(土)は気仙沼に「あかりカフェ」が登場しました。
川上産業社員もお手伝いにいかせていただきました☆

 

まずは子どもたちがプラパールにお絵かき♪

cafe02.jpg

 

設営開始!

cafe03.jpg

 

cafe04.jpg

 

あかりが灯った!

cafe05.jpg

プラパールで出来たイスとテーブルです。

cafe06.jpg

 

カワイイ♪

cafe07.jpg

 

子どもたちも楽しそう♪

cafe08.jpg

 

オトナたちも楽しそう♪

cafe09.jpg

 

2012年07月13日

プチプチタングルで遊ぼう!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8/8はプチプチの日!!

8月11日(土曜日) 『ワークショップ「プチプチ・タングル」で遊ぼう!!』

参加申し込みが開始されました!!

先着20名ですが、見学も可能です☆

プチプチタングルって何??って思った方も、ぜひご覧ください♪

申込・詳細はこちらです。

プチプチ タングル.jpg

2012年06月27日

8月8日は、プチプチの日!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8月8日は「プチプチの日」です!

2012-88icon.jpg

プチプチ粒の並びの一部が8に見える、また88(パチパチ)とつぶすことから、 8月8日が「プチプチの日」と2000年に日本記念日協会に認定されました。

毎年恒例のプチプチグッズを数量限定で無料配布、

今年もやります!!!

配布日 :2012年8月8日(水)(時間は場所により異なります。)※雨天決行
配布場所:全国16ヶ所(仙台、大宮、高崎、市ヶ谷、新宿、渋谷、横浜、本厚木、
             静岡、名古屋、栄、伏見、難波、加古川、博多、天神)※予定

何を配るかは近々発表します☆☆

 

そして!!

川上産業は今年で44周年を迎えました。

そう、8月8日の「88」の半分である44なので、

この数字にこだわり、この44周年を振り返り、イベントを行います!

■イベント概要(日程と場所、内容、テーマ)
・東京会場①:8/7~8/9、川上産業東京事務所(千代田区五番町6-2)、展示等
・東京会場②:8/11、東京ミッドタウン・デザインハブ、お子様向けワークショップ(企画:A-net Inc. FINAL HOME
・名古屋会場:8/8、ナディアパーク、展示・お子様向けプレイルーム等

■プレスリリースはこちら

 

ぜひ遊びにきてください♪

2012年06月25日

どこでも満天の星を☆★☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

世界初の屋外で使用できる可動式プラネタリウムの

壁に、プチプチの兄弟、プラパールが使われています!

 

商品名は「MOON DOME(ムーンドーム)」。

プラパールで壁面を作り、外側にアーチ状のアルミフレームを使用することで

ドームの形状を構成し、外と内側に2重のテント膜を張り巡らせ、

2つの膜材の間にある空気を対流させることでドームスクリーンが出来ます☆

moondome.jpg

製造元の(株)ムーンボーイ45さんによると、

「このドームをプラネタリウムが無い国々や商業施設へ持ち運び、

最新の宇宙の姿など教育プログラムとして全天周イベントを行う予定です」とのこと。

 

先日の「トレたま」でも紹介されました☆

 

今後の展開が楽しみ!!

 

2012年05月25日

お願いプチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。


世界で唯一、空気を祀る神社「空気神社」。


ご存知ですか?


山形県朝日町にある神社です。


 


「くうき」はプチプチはの原料のひとつで、


会社のキャッチフレーズは「くうきとともだち」。


 


そんなわけで、空気神社で行われる「空気祭り」には


毎年参加させていただきています♪


(2012年6月2日、3日、5日)


 


そして!なんと今年はプチプチと空気神社がコラボして


「お願いプチプチ」が出来ました。


 




onegai.jpg


今日も山形新聞で紹介されいました!!




 


パワースポットとしても注目されている「空気神社」。


ぜひお出かけしてみてくださいね。

2012年05月18日

マヨネーズボトルチップがプチプチに!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

川上産業ではプチプチからプチプチへのリサイクルの他に、

他のポリエチレン製品からプチプチへのリサイクルも積極的に進めています。

ミルクキャップもプチプチに生まれ変わっています。

そして、キューピーさんの「マヨネーズ」のボトルチップも

プチプチに生まれ変わっています!!

 

★マヨネーズのボトルチップとは★

 工場に納品されるマヨネーズの容器は、ほこりなどが入らないように
口がふさがった状態で運ばれてきます。ボトルの口は、マヨネーズを
入れる直前に切りくずが入らないように、下向きのまま切り取られて
から充填されます。この切り取られた部分をボトルチップと言います。

 


kp01.jpg

キューピーさんのブログでも記事になっています♪

 

2012年04月19日

MUJI meets Tokyo Midtown DESIGN HUB

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012/3/24に開催された六本木アートナイトでお披露目された

プチプチウェアが、MIJI東京ミッドタウンの店頭に展示されます!!

 

無印良品の商品と関係させての展示ということで

どんな感じになるのかとっても楽しみです!!

 

■日時:2012年4月23日(月)~5月7日(月)11:00~21:00

■場所:MIJI東京ミッドタウン

2012年04月12日

プチプチが登場☆くれよんしんちゃん20周年記念映画☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

映画クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス
が2012年4月14日(土)から大公開されます!

映画20周年作品とのことです~!
オトナもコドモもファンが多いですよね♪

この映画の中で・・なんと・・・!
プチプチが単なる梱包材ではなく、
「地球の未来に関わる重要アイテム」として登場するそうです!!!

とうことで、プチプチPTを使ってオリジナルカードケースが出来ました♪
映画館で販売されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

現物の写真を公開しちゃいます!

 

xin2.jpg

 

xin2 (1).jpg
 

 

また、公式サイト内でプチプチつぶしが楽しめる「プッチンリラックス!」もあります☆☆

私も週末みにいこうかなー☆

2012年04月05日

日中国交正常化40周年記念第1弾!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012年は日中国交正常化40周年の記念の年です。

私がサポートしているアジア全域で活動している日本人バンド「GYPSY QUEEN」の中国ツアーに同行しました☆

行った都市は湖北省武漢市、貴州省貴陽市、四川省成都市です。

今回も本当に貴重な経験をさせていただきました!

LOVE ASIAブログで報告いたします♪

2012年03月26日

東北応援メッセージ入りのプチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

3月26日から川上産業・仙台工場出荷のプチプチロールに
東北復興の応援メッセージが入ります。

 

メッセージは2種類です。

1.がんばろう 東北!プチプチは愛と空気でできています。

2.がんばろう 東北!川上産業㈱ 仙台工場は、
 今日も元気にプチプチを作っています。

 

対象銘柄は#36・#37です。

 

応援メッセージとともに、
「東日本大震災 中長期支援活動プロジェクト」を実施している
NPO法人アプカスのサイトに行けるQRコードを付記します。

 


■川上産業・仙台工場

東日本大震災の影響でオープンが遅れた当社仙台工場ですが、震災以降、従業員が
一丸となって清掃作業や設備の点検作業を行い、2011年8月8日より、プチプチの
出荷をスタートさせております。

 

■被災地で役立たれているプチプチ

・仮設住宅の防寒対策にプチプチをご利用していただいております。プチプチの
持つ空気層により、断熱効果が期待出来ます。2012年3月にはFM岩手と共同で、
13か所、100本のプチプチ支援をさせていただきました。その様子は2012年
3月11日のTOKYO FM全国37局で放送された「あ、安部礼司」で紹介されました。


・原子力発電所の原子炉の冷却水の循環パイプの凍結防止にアルミプチが
使われています。冷却水の循環パイプが凍結するとパイプが破裂して
汚染水が漏れたり、冷却水が十分に循環できなくなる恐れがあるとのことです。

2012年03月21日

六本木アートナイト2012でプチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

3/24(土)10:00~3/25(日)18:00に開催される

六本木アートナイト2012

 

このイベントにさんからされるアーティスト

津村耕佑さんがディレクションされる『AIR CUSHION SHOW』では

プチプチ(#60、#80など)やハートプチが使われています♪

 

Cushion、Protection、Communicationをテーマに、

プチプチで制作したウェアを着て六本木ヒルズの敷地内に出没するそうです!

 

 

広告用1-1.jpg

 

 

広告用2-1.jpg

 

 

広告用3-1.jpg

 

○制作:武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科 津村ゼミ3年生
伊藤愛利、前田桂都、渡邉伸光、森田康介、伊藤千賀、坂本拓馬、清水くるみ、水野信智、ジャン・ジュウォン
○スペシャルゲスト:ヴィヴィアン佐藤

■日時:2012年3月24日(土) 19時〜23時(予定)  六本木ヒルズ前巨大蜘蛛ママン前よりスタート。
■場所:六本木ヒルズ各所を回遊
■協力:FINAL HOME、川上産業株式会社(プチプチ文化研究所)、武蔵野美術大学空間演出デザイン学科研究室

 

ぜひお出かけしてみてください♪

2012年03月15日

クレヨンしんちゃん×プチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

映画クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセスが2012年4月14日(土)から大公開されます!

映画20周年作品とのことです~!
オトナもコドモもファンが多いですよね♪

この映画の中で・・なんと・・・!
プチプチが単なる梱包材ではなく、「地球の未来に関わる重要アイテム」として登場するそうです!!!

とうことで、プチプチPTを使ってオリジナルカードケースが出来ました♪
映画館で販売されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

まだイメージのみですが、こんな感じです。

 

shinchans.jpg

また、公式サイト内でプチプチつぶしが楽しめる「プッチンリラックス!」もあります☆☆

ぜひ、映画をご覧ください☆

2012年03月08日

FM岩手とプチプチ支援をさせていただきました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

もうすぐ東日本大震災から1年が経ちますね。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、まだまだ寒い被災地にて仮設住宅でお過ごしの方々、

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 

この度、FM岩手とのコラボでプチプチ支援をさせていただきました。

 

FM岩手でプチプチ支援を受けたい方を募り、

13か所、100本のプチプチ支援をさせていただきました。

 

02.jpg
東北応援メッセージ入りのプチプチロール
(こちらは3月末から弊社仙台工場出荷のプチプチの#36、#37に入ります)
 

 

先日、陸前高田市にある大石公民館にて

弊社社員と「あ、安部礼司」に出演している小林高鹿さん、杉崎真宏さん、

プロデューサーの砂井博文さん、ディレクターの勝島康一さん、

脚本家で俳優でもある村上大樹さん、

FM岩手のアナウンサーである加藤裕さんと

公民館の床に、アルミプチを敷いた上に

プチプチ#42Lを敷き、壁の隙間には、プチプチ#37Lを貼りました。

 

 

m03.jpg

 

 

 

m01.jpg

とってもあたたかいと喜んでいただけました。

 

また、この取り組みの様子は、

2012年3月11日(日)午後5時~6時
「あ、安部礼司」で紹介される予定です。

2012年02月15日

六本木アートナイトでプチプチが?!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012年3月24日(土)10:00 ~ 3月25日(日)18:00に行われる

六本木アートナイト2012」。

参加アーティスト「津村耕佑さん」が武蔵野美術大学の学生さんたちと

プチプチを使って「AIR CUSHION SHOW」が開催されます!!

 (使用プチプチ:はぁとぷち#60#78

 

現在、制作中・・・ということですが、

特別にメイキング写真をいただきました☆

kyodai2s.JPG

 

kyodai3s.JPG

 

origami2s.JPG

 

style1s.JPG

 

本番が楽しみ!!

2012年02月06日

プチプチが宇宙に飛び出す?

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012年2月3日に発売された、

宇宙女子~こうして私は宇宙をシゴトにした~」という

ムック本で紹介していただきました!

 

表紙はこんな感じ。 

 

uchu-zyoshis.jpg

プチプチが宇宙?!

・・・という感じかと思いますが・・・、

プチプチで作る、軽くて丈夫な太陽電池パネル」という研究を

JAXAオープラボという制度を利用し、進めています!

全国の書店で販売中とのことです♪

 

Touch your dream♪

 

2012年01月27日

バレンタイン♪GODIVA×はぁとぷち♪

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

もうすぐバレンタイン♪

去年はプチプチチョコをつくってみたけど・・・

今年はGODIVAのバレンタインコレクション"ジェムズ"!!!

 

このシリーズの中でも・・・

ジェムズ 6ラブメッセージトリュフ 10粒入1,680円(税込)の中に

はぁとぷちが入っています♪♪

 

こんな感じ♡

godiva2.jpg

 

とってもカワイイのでオススメです♪

ハッピーバレンタイン☆

2012年01月25日

プチプチSHOP 10周年!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 shop10th-bannner.jpg

 

一般のお客様向けにオープンしたプチプチのアンテナショップ

プチプチSHOP」がおかげさまで10周年を迎えました☆

 

たくさんのお客様に支えられて、かわいがっていただき

本当にありがとうございます。

引き続き、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます!!

 

プチプチSHOP本店

プチプチSHOP楽天店

 

ちなみに、川上産業株式会社は44周年です。

2012年01月19日

フェルメール 光の王国展

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2012年1月20日からフェルメール・センター銀座で開催される

福岡伸一さん監修「フェルメール 光の王国展」。

 

先日、関係者向けに内覧会が行われたので行ってきました!!

「世界初、フェルメール全37点のリ・クリエイト作品を一堂に展示」ということで

とっても素晴らしかったです。

 

ところでなぜ関係者なのかというと・・・

物販コーナーに弊社プラパールで作られた光の展示台が使われているのです。

その数約20台!

 

F01.jpg

 

 

F02.jpg

手前味噌ですがとってもキレイでした♪

 

そして、レジコーナーにはこれもプラパールで作られたデカボが机になっています。

普段は物流用品なのに、こんなにオシャレな使い方があるとは・・・(脱帽)。

 

F04.jpg

2012年7月22日まで開催されているので、ぜひお出かけしてみてください♪

 

2012年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も便利で楽しいプチプチを皆様にご提供できるようにがんばります☆

また、中国やベトナムなどで音楽をツールとして

交流する「One asia」活動もいろんな企画が動いていて楽しみです♪

 

<学生の皆さんへ>

就活がんばってください!

川上産業はリクナビ2013に参加していますので

ご興味があればぜひページをご覧ください。

 

 

皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

2011年12月26日

今年1番売れたプチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年もあとわずかとなりました。


今年もプチプチプラパールをご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました!!


先週より、出荷ピークを迎えており一部のお客様に
ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。


また、2011年12月29日より2012年1月5日まで
冬季休業をいただいておりますので
何卒よろしくお願い申し上げます。


 


◆プチプチ ランキング2011◆


~今年1番売上が伸びたプチプチをご紹介します♪~


第1位 エコハーモニー(リサイクル原料ほぼ100%のプチプチです)


 ⇒各社様とも環境意識が高まっているんですね☆


第2位 断熱用途のプチプチ!


 ⇒ミズペタプチアルミプチなどです。


 


おまけ♪


プチプチSHOPでは・・


はぁとぷちが1位でした☆


 


2012年もどうぞよろしくお願いいたします!


 

2011年12月20日

すごい!プチプチアート

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

大阪にある知的障害者施設「西淡路希望の家」の職員の方からご連絡いただきました。

こちらの施設では「美術部」があり、

積極的に公募展に出品したり、ギャラリーなどでの展示されているとのこと。

その活動の中で、なんとプチプチを使った作品が入選され、

現在、アーツ千代田で開催されている「ポコラート展」で展示されているという

ことで!!昨日、見に行ってきました☆☆

 

プチプチの粒の上をマジックで1粒1粒色をつけて出来た

大きな壁画でした。本当にすごいです!!!

 

会場では写真を撮れなかったので、

こちらの作品も掲載されているカレンダーから撮ってみました。

ちょっとだけお見せしちゃいます!

nishiawaji.jpg

こちらのカレンダーは1000円で

販売されているのでよかったらどうぞ。

(他の作品もすごく素敵です!)

2011年12月05日

LOVE ASIA×プチプチ、ご来場ありがとうございました。

380568_318344488194008_100000553783925_1168613_5345912_n.jpg

プチプチの杉山彩香です。

LOVE ASIA×プチプチ、ご来場ありがとうございました。

 


当日は御足もとが悪く、急に寒くなったにも関わらず足を運んでくださいまして


ありがとうございました!!!


おかげさまで満員御礼となりました。


 


来年もアジアでの交流活動を積極的に行う予定です。


そしてもプチプチもよろしくお願いします。


 

2011年11月18日

Love asia × プチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年最後のLOVE ASIAは・・プチプチとコラボです!!

 GYPSY QUEENのライブとアジアツアーのご報告トーク☆

 プチメタルのライブとプチプチのご報告?

そして、プチプチ×新幹線トーク☆

ゲストはアノ・・栗原景さんです♪

そして、ゲストバンドはくまねこ商店さんです。

 【日時】 12/2(金) 18:30open  19:00~21:00!

 【場所】 渋谷ミルキーウェイ  
      渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川町ビル3F
      (渋谷東急ハンズ向かいです) 

【チケット】 当日/前売 ¥2500(ドリンク別)

【お問い合わせ&予約】 こちらからお願いします。

 ShibuyaMilkyWay.jpg

2011年10月28日

メタボリズムの未来都市展

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

六本木の森美術館で開催されている「メタボリズムの未来都市展」で

行われている

「カーサ ブルータス・ラウンジ:
若手建築家の考える未来都市~3・11を越えて」という

Casa BRUTUS企画の中で、

プチプチの兄弟、プラパールで出来たQS72が展示されています!!

期間は10/27~11/ 8です☆

 

2011年10月19日

アップル×プチプチ?

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

りんごとワインの里・山形県朝日町の方から

名前入りのりんごをいただきました♪

appleputi.jpg

 

食べるのがもったいないのですが・・

早速いただいてしまいました♪(みずみずしー)

 

山形県朝日町には世界で唯一「空気」を祀る

空気神社」があります。

プチプチの原料はPE(ポリエチレン)とくうき。

ということで、毎年参拝させていただいています。

 

2011年10月05日

はやぶさ 観たいな☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

映画「はやぶさ」が観たいと思っている今日この頃です。

JAXA企業オープンラボに参加させていただいたので、

宇宙がとても身近になりました。(遠いけど)

 

JAXA企業オープンラボで出来た、スピンオフ製品が

航空宇宙シンポジウム2011で展示されることになりました。

interview_16_photo_08.jpg

 

会場は名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)なので

お近くの方はぜひお立ち寄りください。(入場無料)

2011年09月28日

ことしいちばん学びたいことを、学ぼう。

bo-sai-11_panf.jpg

プチプチの杉山彩香です。

10/1(土)、10/2(日)にアーバンドックららぽーと豊洲で行われる、

防災EXPOにプチプチの兄弟、プラパールでつくられた

避難生活を少しでも快適にするためのグッズが展示されます☆☆

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

bo-sai-11_panf.jpg

プチプチブックレット第4弾ができました☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

recycle-pamph.jpg

川上産業株式会社はプチプチからプチプチ、
他のポリエチレン製品からプチプチへのリサイクルを積極的に行っています。

これら活動の一環として、広報誌「プチブックレット」を作っています。

今回で第4弾です!

川上産業は、2011年を軽量元年とし、
9月の第3月曜日を「軽量の日」と認定を頂いた事から、
軽さの追求というコンセプトを作りました。
今回新しく発行された「Light!Light!Right!」は、
そんな「思い」の「軽い」結晶です。

ご興味ある方は連絡ください☆

2011年09月14日

ベトナムフェスティバルでもプラパールが・・!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今週末(9/17~9/18)の2日間は、代々木公園イベント広場(渋谷区)で

ベトナムフェスティバルが開催されます。

今年で4回目となるベトフェスは、昨年の動員数は約10万人!

 

約80以上のブースがでてベトナム料理、雑貨などなどが楽しめます。

アオザイを着ていくと「アオザイ特典」もあります。

vietfes01.jpg

 

vietfes02.jpg

 

ステージも両日とも豪華!プログラムもこちらで公開されています。

vietfes03.jpg

昨年に引き続き、今年もベトフェス会場内で使われている看板の一部に

プラパールが使われています。

プラパールにインクジェット印刷をかけたものです。

 

今週末はぜひベトフェス会場に遊びにきてください!

2011年09月12日

プチプチ広場だよ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

昨日、大宮の隣の土呂にあるステラタウンで

プチプチ広場を1日だけ作りました~!!

去年に続き、2回目。

 

たくさんの子どもたちの笑顔が見れました。

プチプチでこんなに遊んでくれてうれしい~。

 

17.jpg

 

23.jpg

2011年09月06日

プチプチし放題ひろば

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年もお子様向けの「プチプチし放題ひろば」を開催します!

 

埼玉県の土呂駅(大宮の隣)近くにあるステラタウンで

お子様向けにプチプチし放題広場を1日だけ作ります!

9/11(日)11:00~(対象年齢は3歳以上小学生まで)

お子様がいらっしゃる方はぜひ遊びにきてください♪

詳しくはこちら

 

プチプチし放題ひろば

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年もお子様向けの「プチプチし放題ひろば」を開催します!

 

埼玉県の土呂駅(大宮の隣)近くにあるステラタウンで

お子様向けにプチプチし放題広場を1日だけ作ります!

9/11(日)11:00~(対象年齢は3歳以上小学生まで)

お子様がいらっしゃる方はぜひ遊びにきてください♪

詳しくはこちら

 

2011年09月05日

プチプチ文化研究所のFacebookページ

putishoplogo88s.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチ文化研究所のFacebookページが200名超えました☆

ぷちっと情報たくさんアップしていきます♪

putishoplogo88s.jpg

 

2011年08月18日

都バスで飛ばすぜぃ!に出演します。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチ文化研究所が「火曜サプライズ 都バスで飛ばすぜぃ!」に出演します。

よかったらぜひご覧ください!

 

・日本テレビ

・2011/8/23(火)19:00-19:56

富山に行ってきます。

photo_sugiyama.jpg

明日は初めて富山に行ってきます。

富山県民共生センターの「サンフォルテ ビジネスリーダー養成セミナー公開講座」で

お話させていただきます。

テーマは、「オリジナル広報を作り出す ~プチプチをおもちゃに変えた発想力~」。

みなさんにお役にたてるお話が出来ればと思っています。

よろしくお願いします。

 

2011年08月09日

星の数ほどある宇宙ビジネス

photo_sugiyama.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発行する

リーフレット「星の数ほどある宇宙ビジネス」に

プチプチの研究が掲載されました☆

 

宇宙飛行士キティちゃんカワイイ

jaxa1.jpg

2011年08月05日

8月8日はプチプチの日!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8月8日は「プチプチの日」です!

今年で12回目となります。

毎年恒例のプチプチグッズの無料配布も数量限定で行います。

また、震災の影響でオープンが遅れた仙台工場からの出荷もスタートします!

今後ともよろしくお願いします。

 

市ヶ谷経済新聞Yahoo!Newsにも記事がでました。

uchiwa.jpg

News everyに出演させていただきます。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8/8はプチプチの日

その記念すべきに、News everyに出演させていただきます!

どのぐらい出るか分かりませんが10時間ぐらい密着していただきました^^

 

東海ローカル枠になりますので、

東海エリアの方はぜひご覧ください!

 

■中京テレビ

■8/8(月) 16:49~

2011年07月20日

セカイでニホンGO

photo_sugiyama.jpg

明日から始まる新番組「セカイでニホンGO」(NHK総合)。

明日、7/21(木)夜8時~の初回の放送でプチプチのことが紹介されます~!

私もちょっと出るかも?!

 

公式サイトの予告編でもプチプチが出ています☆

ぜひご覧くださいね。

2011年07月08日

会社移転しました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチ文化研究所、オフィス移転しました☆
千代田区九段南から千代田区五番町になりました。
最寄駅は変わらず市ヶ谷駅になります。
これからもよろしくお願いします。

260397_186361131417684_148215348565596_447981_2911802_n.jpg

 

2011年07月01日

会社のお引越

photo_sugiyama.jpg

会社のお引越の準備をしています。

梱包箱は普通の段ボールに加え、黄色のプラパールで作ってみました。

hikkoshi.jpg

2011年06月08日

節電対策にプチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2011年6月8日付の中日新聞東海版に

節電「プチプチ」人気 という記事が掲載されました。

中日新聞0608.jpg

 

プチプチはこわれやすいものを守るだけではなくて

断熱効果もあるんです☆

setsuden_ページ_2.jpg

2011年05月30日

ベトナムの歌姫のコンサートツアー

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

先日もお知らせした、ベトナムのトップ女性シンガー「ホークインフォン」の
ベトナムでのコンサートツアー。

5/21にホーチミンでのコンサートが終わり、
今度は6/4でハノイで開催されます。

ハノイでもGYPSY QUEENが参加するので私もお手伝いにいってきます!

ホーチミンでのコンサートは大成功で
ベトナム国内でたくさん報道されました☆

例えばこんな記事・・や、こんな記事

226926_132200513522917_115312031878432_214854_7542735_n.jpg

ハノイは「ホークインフォン」の地元でもあるので
より盛り上がると思います♪

 

【公演概要】
名 称  Ho Quynh Huong Color tour
主 催  Diamond Noir
日 程  2011年5月21日(ホーチミン)、6月4日(ハノイ)
会 場  ホーチミン ランアン(5月21日 19:00開始)
     ハノイ 越ソ文化宮 (6月4日 19:00開始)
出演者  Ho Quynh Huong/GYPSY QUEEN


 

2011年05月27日

明日のTBSの知っとこ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

明日放送される「知っとこ!」(TBS)に

川上産業の工場で働く達人(?)が出演予定です。

 

♪ぜひ、ご覧ください♪

番組名:知っとこ!
放送局:TBS系全国ネット生放送
放送日時:5/28(土)7:30-9:25

2011年05月17日

ベトナムの歌姫のコンサートツアー

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 

32.jpg

 
ベトナムのトップ女性シンガー「ホークインフォン」の
ベトナムでのコンサートツアーに
GYPSY QUEENが参加するので私もお手伝いにいってきます!

【公演概要】
名 称  Ho Quynh Huong Color tour
主 催  Diamond Noir
日 程  2011年5月21日(ホーチミン)、6月4日(ハノイ)
会 場  ホーチミン ホアビンシアター(5月21日 19:00開始)
     ハノイ 越ソ文化宮 (6月4日 19:00開始)
出演者  Ho Quynh Huong/GYPSY QUEEN

2011年05月10日

ループぷち、ってなあに?

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

5月24日(火)~5月27日(金)に東京ビッグサイトにて開催される

アジア最大級の環境展示会「NEW環境展2011」に出展します。

 

国内循環型リサイクルをテーマに、

プチプチのリサイクルの取組みをわかりやすくお伝えします!

 

ブース場所は東3ホール、小間番号I-3-34)です。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。

2011年05月06日

5/8@代々木公園で展示します!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

5/8に代々木公園で行われる、「3.11pray for japanコンサートイベント」では
避難所で使われるプライバシー保護用の仕切りや簡易更衣室の展示を行います。

川上産業ができるプチ支援としては「プチプチ®」または「プラパール®」を
被災地や避難場所、または省エネルギーへ貢献する使い方をしていただくために
よい製品を作り、お届することです。

「プチプチ®」は空気層があるので保温効果が高く、防寒ができます。
また、体育館等の床の上に敷いていただくこともできます。
震災直後は厳しい寒さもあり、大変喜ばれました。

「プラパール®」は、避難所でのプライバシー保護のための仕切りや、
簡易仮設更衣室・医療スペースなどとしてご利用いただけます。

 

当日の展示内容はこちらです↓↓

こちらが実際に避難所でも使われている簡易医療スペースです。

ppl58_1.jpg

 

輸送時はこんなに小さくなります。

ppl58_2.jpg

 

プライバシー保護の間仕切りも実際に避難所で使われているものと
同じ仕様のものを展示します。

 

たくさんのご来場お待ちしています。

 

5/8@代々木公園 3.11pray for japan

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

5/8は代々木公園で 3.11pray for japanコンサートイベントが開催されます!

このイベントで集まった募金は全額、被災地に提供される「愛の餃子」の食材費になります。

 

その募金を集める箱をプラパールで作りました!

 

大と小があります☆

bokinbox1.jpg

 

あとはラベルを貼るだけ!

bokinbox2.jpg
 

 

ぜひご来場いただいた際は募金箱にも注目してみてくださいね!

そして募金のご協力お願いします!

2011年04月20日

新幹線の車窓ナイト3

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

川上産業は全国に唯一、1つだけ、新幹線看板を出しています☆

場所は、神奈川県平塚市です!

 

東京から名古屋方面に進行した場合、新横浜をすぎて

たぶん15分ぐらい、相模川を渡ったらすぐに右手に見えてきます。

 

こんな看板です!(デザインは2代目です)

74628_183676884979765_177818682232252_736497_1643679_n.jpg

 

以前、「新幹線の車窓から」という素敵な書籍で

紹介もしてもらいました!!

 

その関係で今度、「新幹線の車窓ナイト3」というイベントに

シークレット(?)ゲストとして出演させてもらいます♪

楽しそうなイベントで今から楽しみです。

詳しくは↓↓です。ぜひ、きてくださいね!

 

イベント名:新幹線の車窓ナイト3
チケット:こちらから
日付:2011年4月30日
時間:18時30分開演、21時頃終了
場所:お台場 東京カルチャーカルチャー(ZEPPTOKYOの二階)
http://tcc.nifty.com/

4/30、会場でお会いしましょう♪♪

 

 

 

 

2011年04月19日

日テレ「マイノリティリポート」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

明日☆4/20(水)放送の日テレ「マイノリティリポート」に
プチプチのマイノリティリスト(?)として出演します。
よかったらご覧ください♪
放送日時:4/20(水)22:00~

2011年04月15日

東日本の被災者に温かい食べ物を「3.11 Pray for Japan」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今日はプチプチなどのことではないのですが、
私のもう一つの活動(音楽&アジア)の方で主体となり
東日本の被災者に温かい食べ物を「3.11 Pray for Japan」
開催することになりました。

川上産業としてもプチプチの兄弟プラパールを使って
募金箱や看板をつくったりと参加をいたします。

みなさまお誘い合わせのうえ、
ぜひご来場くださいますようお願いいたします!!

2011年04月14日

仮設空間や簡易トイレ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

川上産業が作っている軽量剛性板「プラパール」。

この「プラパール」を素材とした防災グッズをご紹介します。

 

まずは、このブログでも何度かご紹介したことがある、

緊急災害用快適仮設空間「QS72」。

 

そして、今回初めてご紹介しますが、簡易トイレもあります。

持ち運びに便利で丈夫なレスキュートイレ

 

今回の東日本大震災の被災地にも少しずつ届いているようです。

少しでも被災地でのお役に立てますように。

2011年04月12日

【名古屋】大宝タクシー

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

川上産業の本社は名古屋市中村区にあります。

同じ名古屋の大宝タクシーさんが2011/4/1から

車内に募金箱を設置されました!(今年の7月頃まで)

これは、名古屋市中村区にあるNPO法人「ボラみみより情報局」の

アイディアで大宝タクシーさんが応じ、

当社がプラパールで募金箱を作らせていただきました☆

 

集まった募金は宮城県の被災地に寄付されるそうです。

bokinbox.jpg

2011年04月08日

プチプチSHOP・FaceBook店できた!

photo_sugiyama.jpg

プチプチSHOPのFacebook店

プチプチ文化研究所のファンページの中にできました!!

 

Facebookを使っている方はぜひチェックしてみてくださいね!

2011年04月07日

す・またん&ZIP

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチの実力?!などなど
プチプチのことをたくさん取材してもらった番組が明日放送予定です。

関西地区での放送なので、関西の方はぜひご覧ください。

番組名:す・またん&ZIP(読売テレビ)
放送日時:2011/4/8(金)5:20-8:00

2011年04月04日

プチプチ寝袋

photo_sugiyama.jpg

本日(4/4)発行のWWDプチプチ寝袋が紹介されました☆
「オシャレにしぶとく面白く、この防災グッズで身を守れ!」というコーナーです。

03281800_4d904e118d88c.jpg

2011年03月30日

日テレ「PON!」で紹介されます★

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

早いものでもうすぐ4月ですね。

4月1日は「ストラップの日」だそうです。

それにちなんで、いろいろあるグッズとともに、

プチプチスマートフォンケースが紹介されます☆

ぜひご覧くださいね!

 

<番組のご案内>

放送局:日本テレビ
番組名:PON!
放送日:2011/4/1(金)10:25-11:28

 

プチプチスマホケースはオレンジ・黒に加え
今月からピンクと水色もできました!

2011033015550000.jpg

2011年03月25日

プチプチあったか活用術

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチは空気層があるので、断熱効果が期待できます。

東日本大震災での被災地にプチ支援として、
3/25現在、プチプチを約18800㎡程度送らせていただいています。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、だれでも使い方がわかりやすいように
本日より、「プチプチあったか活用術」のチラシ(

putidehot.pdf
)を
支援物資としてのプチプチに添付しております。

この災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の方々、皆様のご無事を心よりお祈りいたします。

2011年03月17日

緊急災害用快適仮設空間

プチプチの杉山彩香です。

2011年3月11日に発生しました東北太平洋沖地震で
甚大な災害にて被災された方々に対し、
心からお見舞いを申し上げます。

弊社ができるプチ支援として、
防寒用として「プチプチ」を送らせていただいておりますが
弊社製品「プラパール」で出来た
緊急災害用快適仮設空間「QUICK SPACE 72H」
一部使われているようですが、
本当にお役にたてるといいなと思っております!

この災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の方々、皆様のご無事を心よりお祈りいたします。

2011年03月15日

プチプチ支援その2

2011年3月11日に発生しました東北太平洋沖地震で
甚大な災害にて被災された方々に対し、
心からお見舞いを申し上げます。

 

弊社ができるプチ支援としては「プチプチ」を贈らせていただくことです。
プチプチは空気層があるので保温効果が高く、
防寒ができます!
また、体育館等の床の上に敷いていただくこともできます。

 

宮城県名取市に続き、

弊社厚木工場がある海老名市を通して、

海老名市の姉妹都市、宮城県白石市に約3000M分寄付させていただきました。

 

他のエリアにつきましても現地市役所と調整中でございます。

 

被災地の方々、皆様のご無事を心よりお祈りいたします。


 

2011年03月14日

プチプチ支援!

プチプチの杉山彩香です。

2011年3月11日に発生しました東北太平洋沖地震で
甚大な災害にて被災された方々に対し、
心からお見舞いを申し上げます。

 

弊社ができるプチ支援としては「プチプチ」を贈らせていただくことです。
プチプチは空気層があるので保温効果が高く、
防寒ができます!
また、体育館等の床の上に敷いていただくこともできます。

 

避難生活を余儀なくされている方に少しでもお役にたてればと思い、
ささやかですがまず、宮城県名取市にプチプチロールを100本寄付させていただきました。

他のエリアにつきましても現地市役所と調整中でございます。

 

被災地の方々、皆様のご無事を心よりお祈りいたします。

2011年03月08日

プチプチスマホケースが付録に!

IMG_1915-2s.jpg

プチプチの杉山彩香です。

昨年秋から発売して大好評のプチプチスマホケース

こ・れ・が・・・

3月14日発売の週刊アスキーの付録になります!!

し・か・も・・・

全数付録なのでもれなくついてくるんですよ~!!

 

付録になるのは、アンドロイドのキャラが印刷された

週アス特製仕様で超カワイイの。

(販売中のものとは異なります)

コレ↓↓

 

IMG_1915-2s.jpg
 

詳しくは・・・

週アスPLUS

本日(3/8)発売の週刊アスキー3/22・29号本誌をご覧ください☆

vividoroid.jpg

2011年03月03日

幸せの黄色い仔犬

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

東海地方発祥の身近なモノ・・・ということで、

プチプチ」が中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」で紹介されます!!

創業当時のプチプチから、最新のプチプチまで取材していただきました。

東海3県の方はぜひご覧ください☆

 

番組名:幸せの黄色い仔犬

放送エリア:東海3県(愛知・三重・岐阜)と静岡県の一部。

放送日時:2011/3/5(土)16:25~17:25

 

shiawase.jpg

2011年03月01日

DIMEとMac Fanに掲載していただきました!

photo_sugiyama.jpg

本日発売のDIMEの引越特集に、ダイエットプチ

そして・・!

2/28発売のMac Fanプチプチスマホケースを紹介していただきました♪

 

ぜひチェックしてみてくださいね!!

dimemacfan.jpg

2011年02月21日

プチプチ特集【名古屋限定】

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

名古屋・中村 地域みっちゃく生活情報誌

「FURIMO」3月号は・・・

 

なんと・・・!

表紙から「プチプチ」!!

 

 

frimo01.jpg

巻頭特集として3ページにわたって

プチプチのいろいろなことをご紹介していただいています。

 

名古屋中村区の方はぜひご覧ください☆

2011年02月15日

新しくなった議員会館に☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

先日、新しくなった議員会館に行く機会がありました☆

 

実はこの建物の中に・・

当社のプラパール(*)が使われているんですーーッ

 

使われている場所は1階の床です♪

断熱用途として使われているんですよ~。

 

ということで、

最近できる新しいビルにたくさん使われているみたいです。

(見えないですが・・・)

 

 

(*)プラパールとは

プチプチの技術を応用して作られた

かるくて丈夫なボードです!

詳しくはHPをみてね。

2011年02月10日

エコプロジェクト「プチプチ」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

UX新潟テレビ21のTeam ECOプロジェクト

イメージキャラクターは「プチプチ」です。

 

なんのことだかわからない方は

ぜひ、HPを見てくださ~い☆(↑リンク)

 

先日、「プチプチ」メンバーのことみちゃんが

弊社に遊びにきてくれました!(かわいかったぁ♪)

 

その時のトークの様子が放送されます。

新潟の方はぜひご覧くださいね☆

 

放送局:UX新潟テレビ21

番組名:Team ECOプロジェクト

放送日時:2月12日(土)22:51-23:00

 

2011年02月08日

プチプチちょこを作ってみたよ♡(2)

photo_sugiyama.jpg

先日に続いて、プチプチちょこを作ってみました♪

前回の記事はこちらです。(作り方とかはコッチ参照)

 

出来上がりは・・・というと・・・

 

かなり・・・・・・

 

リアル・・・・・

 

というか・・・リアルすぎ???

 

putivt1.jpg

 

拡大するとさらに・・・

putivt2.jpg

2011年02月04日

文化放送「しろバラ」に生出演します

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

本日、AM1134kHz文化放送「しろバラ」に生出演します☆
「あなたに夢中!ハマ女スタイル」というコーナーです♪
(19:14から10分ぐらい)

よかったらお聴きください♪

2011年01月28日

プチプチちょこを作ってみたよ♡

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

もうすぐバレンタインですね~。


 


プチプチのぷちぷちしていない方の
フィルムがない特別なプチプチを使って、
プチプチちょこを作ってみました!!


 


バレンタインの手作りキットコーナーに行くのは・・小学生以来^^;


若干まだ早いので、たぶん気合い入った人だなと
思われつついろいろとアイテムをゲットしました。


 


☆作り方☆


1.プチプチをきれいに洗って乾かす。


2.チョコを湯煎で溶かす。


3.プチプチを型に流し込む。
 (プチプチの融点よりチョコの温度の方が低いので
  プチプチが融けだすことはありません。)


4.あとはお好みでデコ☆


5.プチプチからチョコを出す。


6.完成♪



110126_174037s.jpg


 




拡大するとこんな感じです。



110126_174037p.jpg


ハッピーバレンタイン♡



ちなみに・・この特別なプチプチは今のところ非売品です。

2011年01月21日

プチプチSHOP本店OPENしました★

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 shoplogos.jpg

2002年から楽天市場とAmazonに出店している「プチプチSHOP」ですが、

1月21日、本店がOPENしました!!

 

楽天と違った雰囲気になったと思います☆

本店もよろしくお願いします。

プチプチページ新しくなりました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチと一言でいってもたくさん種類があります。

みやすく、楽しいページになりました♪

プチプチ製品ページ

2011年01月19日

就活生のみなさん、がんばってください。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

毎年たくさんの新卒の方に入社していただいています。


今シーズン、初の説明会の予約がはじまりました☆


■機械を触るのがとにかく好き
■世界に一つしかないプチプチ生産機を作りたい方
■新しいモノを生み出し達成感を感じたい方


 


まずは理系限定なのですが、
こんな方はリクナビからエントリーして、
ぜひ説明会にいらっしゃってくださいね!


<<説明会日程>>
【東京会場】
2月3日(木) 10:00~12:00 アルカディア市ヶ谷
2月3日(木) 14:00~16:00 アルカディア市ヶ谷
2月4日(金) 10:00~12:00 アルカディア市ヶ谷
2月4日(金) 14:00~16:00 アルカディア市ヶ谷


【名古屋会場】
2月4日(金) 13:30~15:30 名古屋本社
2月7日(月) 13:30~15:30 名古屋本社


【大阪会場】
2月2日(水) 13:30~15:30 大阪府商工会館
2月3日(木) 13:30~15:30 大阪府商工会館

2011年01月17日

経済産業省ジャーナルに

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今、配信されている、

METI Journal 経済産業ジャーナル平成23年1・2月号に、

パッケージングコンテストの入賞作品が紹介されています。

 

当社のプチプチも載っているのでぜひご覧ください。

「工夫がいっぱい!包装技術
~2010日本パッケージングコンテスト~」というコーナーです。

 

j1101_topl.jpg

 

2011年01月14日

Androidスマートフォン スタートブック

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

本日発売された「Androidスマートフォン スタートブック」に

つぶれにくいプチプチで出来た、

P.T.スマートフォンケース」を紹介してくださいましたぁ♪

  

3700201028_m.jpg

  

乗換たいかたは必見かも☆

すごくわかりやすかったです。 

 

2011年01月13日

1社1技術に選定されました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチの兄弟、プラパールは群馬県の工場でつくっています。

この度、プラパールで出来たアプリケーション、

デカボカパッチ」が群馬県の1社1技術に選定されました!!

capatch-img-main.jpg

2011年01月12日

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」という書籍に

~かくも弱々しく日本は世界を魅了する。~ということで、

 

アニメ、ツンデレ、AKB48、制服りかちゃん、痛車、光岡自動車、

プチプチ・・・・・・ということで、

プチプチについて登場させていただきました。

 

プチプチ以外のところもとっても興味深くて勉強になりました。

 

 

4797363074m.jpg

世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」
(ソフトバンク新書) [新書]
川口 盛之助 (著)

 

 

2011年01月07日

クローズアップ現代に出演させていただきます。

photo_sugiyama.jpg

年末にクローズアップ現代さんに取材していただきました!

そのO.A.が来週あります。

私は、数分の出演ですが、活躍する素敵な女性がたくさん出るそうなので

ぜひチェックしてみてください♪

 

☆番組について☆
番組名 ;NHK総合 クローズアップ現代
放送日時;1/11(火)午後7:30 ~ 午後8:43
テーマ ;ウーマノミクス(女性経済)"が日本を変える(仮題)

2011年01月06日

謹賀新年☆プチプチカレンダー

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

あけましておめでとうございます!!

 

プチプチの川上産業では、

毎年「プチプチカレンダー」を発売しています☆

 

昨年までは「1日1プチ」コンセプトでつぶす

カレンダーでしたが・・・、

今年は!オトナなプチプチカレンダーということで

つぶれにくいプチプチを採用しています☆

 

cale.jpg

本年もよろしくお願い申し上げますプチプチ!!

 

2010年12月28日

今日は仕事納&ライブです!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今日は仕事納です。

1月5日までお休みをいただきます。

 

そして、今夜はプチメタルのミニライブがあるので・・

私はお昼で失礼してライブハウスへダッシュします!!

 

 

22.jpg

ライブ後は同じ会場で忘年会もあります♪

<LOVE ASIA Concert Vol.11 with 忘年会>

日時:12月28日(火)17:00 Open 17:30 Start
場所:四ッ谷Outbreak 
出演:宮澤佑門GJOLL渡辺ケイジOKwaveバンドGYPSY QUEENプチメタル氏神アジワン
チケット:2,000円+ドリンク代(500円)


ご来場+忘年会の参加お待ちしています♪

2010年12月27日

名古屋ハズせない大賞2010

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2010年もあとわずかですね。

プチプチの川上産業は12月29日から1月5日まで

お休みさせていただきます<m(__)m>

 

ここで番組のお知らせです。

チリ鉱山落盤事故の際に

ストレス解消用のプチプチ「プッチンスカット」を

贈らせていただいたのですが、

その件が下記番組で紹介されます。

 

番組名:名古屋ハズせない大賞2010

放送局:東海テレビ

放送日:2010年12月29日(水)16:35~(85分)

 

東海3県(愛知・岐阜・三重)にいらっしゃる方は

ぜひご覧ください!!

ディスカバリーチャンネル

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

ディスカバリーチャンネルで

チリ 33人の奇跡 救出を支えたテクノロジー」という

スペシャルが2011年1月5日(水)24:00~25:00に放送されます。

その・・【iPad用番組紹介欄】にて

プッチンスカットが紹介されます♪

 

iPadをお持ちの方はぜひチェックしてみてください☆

 

2010年12月20日

ダム×プチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

ダム建設の際に、プチプチが使われている関係で、

「ダム便り」というのをいただきました。

dam.jpg

他業界の業界誌っておもしろい~。

2010年12月15日

QS72 グッドデザイン賞受賞☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

以前、このブログでもご紹介した

緊急災害用快適仮設空間「QUICK SPACE 72H」、

略してQS72

 

2010年度 グッドデザイン賞を受賞しました!!

 

 

ありがとうございます。

2010年12月10日

惑星探査機「あかつき」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

惑星探査機「あかつき」の失敗残念でしたね。

いま、川上産業ではJAXAの宇宙オープンラボ制度を

利用させてもらっているので、

すごく身近なニュースでした。

 

JAXAとプチプチのコラボ研究

もう3年目となりました。

みなさんにお届けできるナニカがもうすぐできるかも!

 

2010年11月29日

池上彰さんの番組で!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

池上彰さんの番組で

チリ鉱山事故の際に贈らせていただいたプチプチ、

プッチンスカット」が紹介されます。

 

・番組名  報道特別番組「池上彰の世界を見に行く」

・放送日  2010/12/5(日)

・放送時間 19:00~21:54(予定)

・放送局  テレビ東京

2010年11月24日

クリスマス×プチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

あと1か月でクリスマスですね♪

昨日、お台場のヴィーナスフォートに行ったら・・・

すっかりクリスマス一色でした☆

 

クリスマスケーキにかかせないっっ、

クリスマスケーキ用のいちごを守るために

プチプチが結構使われています♪

 

この用途では「はぁとぷち」がオススメ。

 

 

img56539268.gif

 

よいクリスマスを♪

2010年11月19日

プチプチのスマホケースできました♪

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

たくさんの方からつくって~っ!と

ありがたいお言葉を頂いていましたが・・・

プチプチ×スマホケース出来ました♪

販売ページはこちらです☆

03.jpg

 

07.jpg

早速、CNETさんが記事にしてくれました♪

2010年11月08日

おはスタ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

明日(11/9)放送のおはスタ

プチプチ工場の達人が登場します!

ぜひご覧ください♪

 

番組名:おはスタ

コーナー名:今日の1分ショー

放送日時:2010/11/9(火)6:45-7:05

放送局:テレビ東京

2010年11月02日

隠れたヒーロー

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

ドイツのサイト上の展示会「Hidden Heroes」。

ドイツからプチプチはぁとぷちへのオファーがあり

Air bubble filmというコーナーに掲載されています!!

 

そのコーナーの中にある写真にやられてしまいました~!

かわいい♪

20100827130434_overprotective.jpg

2010年11月01日

ベトナム&ラオス

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今日は、プチプチ以外のことです☆

先日の日曜日は、ベトナム人留学生のイベント

&ラオス関係のイベントがありました~!

 

ベトナム人留学生のイベントは

六本木ハリウッドプラザで行われた

ベトナムファッションショーとコンサートです。

 

私たちは次のラオスの方への時間が迫っていたので、

最初の30分ぐらいしか参加できなかったのですが、

留学生のみなさんがキラキラとがんばっていました♪

 

ラオスの方はというと・・・

インドシナ半島での学校建設とその建設した学校と

日本の学校の国際交流を推進している

アジア教育友好協会さんのイベントでした。

GYPSY QUEENがラオス語の曲2曲と、

アジアの子どもたちのために作った校歌1曲の

ミニライブを行いました♪

詳しくは、LOVE ASIAブログと

GYPSY QUEEN/shinonのブログをご覧ください♪

  1010304.jpg

2010年10月25日

世界で唯一☆空気神社

photo_sugiyama.jpg

世界に1つしかない「空気神社」をご存知ですか?

それは山形県朝日町に存在します!!

その名の通り、空気を祀った神社です☆

IMG_0402s.jpg

プチプチも空気がないと作れません・・!

会社のキャッチフレーズも「くうきとともだち」です^0^

そんな「空気」がつないでくれたご縁で空気神社の方や

朝日町の方と知り合うことができました。

私も初めて、先日出かけてきました♪

朝日町は自然が豊かで本当に空気がキレイなところです!

夜は星空も最高です☆

IMG_0373s.jpg

冬はスキーもできます♪

そして、おいしいりんごがあります!

こんな感激☆☆な、りんごをいただいてしまいました!!

IMG_0374s.jpg

ぜひ一度、おでかけしてみてください。

2010年10月14日

「決断」(10/17放送)

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

名古屋にあるCBC(中部日本放送)60周年記念番組で、
BS・TBSとの共同企画番組でもある「決断」で、
弊社(川上産業)のことが1時間放映されます。

私も奥田瑛二さんと対談させていただいたいたりと
楽しい収録でした。

O.A.日は、次の通りです。
・CBC→10/16(土)13:00~13:54
・BS-TBS→10/17(日)14:00~14:54

 

cbc.jpg

ぜひご覧ください!

2010年10月13日

ジャパンスター賞をいただきました!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

川上産業日通海外引越さん・岩井化成さんと取り組んでいるプチプチのリサイクルの輪。

物流大賞入賞に引き続き、日本パッケージングコンテストにてジャパンスター賞を

いただきました!!

 

先日、東京ビッグサイトで開催された「東京パック2010」の際に

表彰式が行われました。

 

これからこのリサイクルの輪をもっと広げて、

地球環境に貢献できるようにがんばります!

 

2010年10月08日

たくさん取材していただきました!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

チリの鉱山落盤事故の被害者の方に

チリ大使館を通じて弊社製品「プッチンスカット」を贈らせていただいたことは

以前、報告させていただきましたが、

昨日付けの日刊スポーツさんの記事になったことにより

多くのメディアの方から取材していただきました!

 

10/7 みのもんたの朝ズバッ!

    文化放送

    ワイド!スクランブル

    ちちんぷいぷい

    スーパーJチャンネル

10/8 スッキリ!!

    ひるおび

 

 

ありがとうございました!

2010年10月05日

リクナビ2012!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年も新卒採用が始まりました!!

就活生はぜひチェックしてみてくださいね☆

リクナビ2012での当社ページはこちらです!

2010年09月27日

レクサスの展示ブースにプラパール!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

レクサスの特別仕様車"Art Works"の発表会の展示ブースにQS72の黒バージョンが使われてます。

 

IMG_0825.JPG

QS72はプチプチの兄弟、プラパールで出来た、緊急災害用快適仮設空間です。

 

この展示ブースは全国10か所を巡回するそうです!!

 

知花くららさんと森理世さんとの写真はこちら♪

2010年09月21日

動画!インパクト王国に出演!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

当社の名物社員、

プチプチ工場の倉庫で活躍する「川島さん」が

「ワケありマル秘お宝映像祭り 動画!インパクト王国」に

出演させていただきます!

 

放送局:日本テレビ放送網

放送日:9月22日(水)22:00~23:30

 

ぜひご覧ください♪

IMG_0794.jpg

 

2010年09月16日

週刊アスキー特製iPadケース♪

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

先日の週刊アスキーさんのイベントで

800号を持参された方に配られたアスキーさん特製「プチプチiPadケース」♪

 

かなりレアなものですw

 

今後の展開をお楽しみに!

201009111621000.jpg

2010年09月13日

チリへプチプチを贈らせていただきました。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

チリ鉱山の落盤事故で閉じ込められている

作業員33名の方に在日本国チリ大使館を通じて、

弊社製品「プッチンスカット」を贈らせていただきました。

プチプチをつぶすことによって、

ストレスを少しでも癒しメンタルヘルスを保って頂ければと思っております。

一刻も早い救出をお祈り申し上げます。

http://www.putiputi.co.jp/

2010年09月09日

プチプチiPadケースがもらえるかも♪

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

9/11(土)に

週刊アスキー800号記念イベントin秋葉原

開催されます。(入場無料)

 

そこで週刊アスキー特製プチプチipadケースがもらえるかも♪

 

ipadケースが人気のプチプチシリーズはこちらです☆

2010年09月06日

あの「プチプチ」を使った525円のiPad専用ケース!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

「あの「プチプチ」を使った525円のiPad専用ケース!」

ということで、

当社の新製品「P.T.」シリーズの

特集記事を書いていただきました♪

 

CNETさんの記事はこちらです!

 

R9131388.jpg

2010年08月17日

プチプチし放題ひろば

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチし放題ひろば

・・・・ということで2010年7月24日に

埼玉県にあるステラタウンで1日限定開催しました!!

 

それではスタート♪土足厳禁です。

IMG_0781s.jpg

 

最初はプチプチのミニロールをつみき風に重ねたり、

乗ったりと遊ぶおこさまたち。

IMG_0768s.jpg

 

次第に激しく・・・

 

IMG_0760s.jpg

 

IMG_0775s.jpg

 

その結果・・・

こんな状態に^0^

インターバルの間に社員みんなで巻き巻きして次回の準備。

IMG_0780s.jpg

 

こどもたちにプチプチを巻かれています・・・w

IMG_0784s.jpg

 

 

約300人ぐらいのおこさまたちに

プチプチし放題していただきました♪♪

 

それにしてもみんな元気!!

 

ありがとーー!

2010年08月16日

HAL-MODE FESTIVAL2010

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今週末の8月21日に名古屋行われる

HAL-MODE FESTIVAL2010」で

プチプチの服が展示されます・・!

内容は公開できませんが、事前に写真を見せてもらったら・・

「スゴイ!」の一言。

 

ご興味ある方はぜひお出かけください☆

【8月21日(土)愛知県体育館】です。

詳しくはサイトをご覧ください。

 

2010年08月09日

プチプチの日♪

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です☆

昨日の8月8日はプチプチの日でした♪

8月6日の朝は全国の主要駅で
プチプチカードケースを
出勤前の社員が☆1万個☆無料配布させていただきました。

Yahoo!Newにもとりあげてもらいました~!!!

そ・し・て・・!
8月6日の夜は渋谷で
プチロック♪を開催☆☆
150名ぐらいの方々にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!!

 

2s.jpg

 

1s.jpg

 

3s.jpg

 ゲストで出演してくれた、Queenのトリビュートバンド、Gueenのフレディ波多江さん♪

 

皆様、ありがとうございました!

 

他の写真などなどは後日アップします♪

2010年07月15日

新しいプチプチ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

つぶれないプチプチで出来たこんな商品が出来ました♪♪

発売までもうすぐです☆

2010年07月14日

隠れたヒーロー?

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

ドイツで行われる「HIDDEN HEROES」という展示会に

プチプチが展示されます♪

2010/8/20-9/19の日程です。

Vitra Design Museumという美術館で開催されます。

20100713171039.jpg

 

2010年07月07日

プチロック!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

8月8日は「プチプチの日」です!

プチプチの日を記念して、8月6日に「プチロック」を開催します♪

wine1.jpg

<コンセプト>

プチプチに囲まれて、プチプチの音楽を聴いて、プチプチしながら、
プチプチ好きな人と交流するプチプチだらけなイベントです!

~デリケートなモノを衝撃からまもるクッション材のプチプチは、
 人と人とのクッション材にもなるなのなの~

 

<詳細>

○日程 2010年8月6日(金)
○場所 Shibuya MilkyWAY(渋谷区宇田川町4-7トウセン宇多川町ビル3F)
○OPEN 18:30~、START  19:00~(21:00終了)

○プログラム プチ挨拶、乾プチ、プチライブ、プチトーク、プチプレゼント、プチ歓談

○出演者

  プチメタル:プチプチを愛するviviを中心に結成されたバンド。
         「心はヘビーメタル」ということで名づけてプチメタル。

  フレディ波多江(Gueen):1970年代、日本からその人気が爆発した
                   伝説のバンド "Queen" 。
                   "Queen"のライブでは演奏不能といわれた
                   レコード・バージョンのサウンドを、
                   今ステージ上で再現するバンド"Gueen"(グィーン)の
                   ボーカル担当。

  BIG JUHN

○チケット 88円 以上(?)集金箱があるだけなので、おつりが出せません~っ!
                 でもお気持ちは受付ます♪
                 ドリンク別500円

  (予約は必要ありませんが、できれば杉山彩香(vivi)まで事前に連絡ください♪)



○主催/制作:杉山彩香(vivi)

○物品協力

 川上産業株式会社「プチプチ®メーカー」
 末廣酒造「ぷちぷちのお酒」
 バンダイ「∞プチプチ®」
 空気神社(↑のワインをご提供♪)

 

2010年07月02日

物流環境特別賞★受賞!!

photo_sugiyama.jpg

プチプチメーカーの川上産業

みなさんご存知に日本通運さんと

縁の下の力持ち再生原料メーカーの岩井化成さんとの

協力で出来た、「えこぷち」という新商品があります!

 

第11回物流環境大賞で「物流環境特別賞」を受賞しました♪


日通さんのお客様が使われたプチプチなどを

再資源化し、当社で再びプチプチにして、

また日通さんに使ってもらう本当の循環リサイクルの輪が実現しています!

 

先日、(社)日本物流団体連合会の第19回通常総会で表彰式があり、

出席させていただきました☆

 

ニュース記事はこちら

今後、この輪はますます広がる予定です!

お楽しみに!

記念撮影.jpg

2010年06月14日

回転宇宙

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

船堀アートフェスタ2010「回転宇宙」

もうすぐ開催されます!

funabori.jpg

参加されるアーティストさんの中で

プチプチに注目してくださったのが

立体アーティストの熊谷雅さん。

 

プチプチでどんな作品ができるのか楽しみ!!

 

谷川俊太郎さんの出演もあったりと

盛りだくさんなイベントですので

ぜひお散歩がてらお出かけください♪

 

日時:2010/6/29~7/1

場所:タワーホール船堀1F展示室

入場料:100円(イベントチケットは1000円)

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

2010年06月10日

TBS「全種類。(ぜんぶ)」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今日(6/10)の深夜0:25~放送された、

TBS「全種類。(ぜんぶ)」で、

プチプチの【全種類(ぜんぶ)】が紹介されました~♪♪

2010年06月08日

空気神社の御神酒

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

先日ご紹介した「空気神社の空気まつり」。

弊社プチプチSHOP店長が行ってきたので、

店長ブログを紹介します♪♪

 ↓ ↓

まいにちプチプチ日記

 ↑ ↑

 

これがお土産に買ってきてくれた

空気神社の御神酒♪

 

20100608144706s.jpg

いただきま~す(あとで)

 

2010年06月04日

空気まつり

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチの原料は

空気+ポリエチレン。

 

だから当社は「くうきとともだち」という

コンセプトのもと積極的に環境に貢献する

取り組みをしています☆

 

ところでみなさんは、

山形県にある「空気神社」ってご存知ですか?

 

日本で唯一、空気そのものがご神体である神社なのです!

 

数年前に弊社社長がお参りしたご縁で

最近、空気神社があるAsahi自然観さんから

ご連絡をいただきました。

 

どんなご連絡かというと・・・

明日・明後日(6/5、6/6)に空気神社で

空気まつり」が行われるのです!!

 

弊社の開発部長とプチプチSHOPの店長が

行く予定ですので、

後日レポートしますね♪♪

 

 

2010年06月03日

松田聖子CONCERT TOUR 2010

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です☆

松田聖子さんの

30周年記念コンサートが6月6日(日)、

さいたまスーパーアリーナを皮切りにスタートされます!

 

コンサートのVIP席では

オリジナルGOODSがついているようで、

その梱包に当社の大粒のピンクプチ♪が

使われています☆

 

それにしても、

いつまでたってもお美しい☆☆☆

ですよね~

武道館の時に行きたいなぁと計画中デス☆

 

 

◎コンサートスケジュールはこちらからチェック!

30th Anniversary
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010 My Prelude

2010年06月02日

科学・技術フェスタ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

6/5(土)に京都で行われる科学・技術フェスタ

JAXA×プチプチの共同研究中のサンプルが展示されます!!

 

事前申込制(HPにて)ですが、

当日受付もOKということなのです。

 

共同研究中の内容はこちらです。

 

2010年05月28日

物流環境大賞の「物流環境特別賞」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

日通海外引越さんと川上産業で取り組んでいるループ型リサイクルが

物流環境大賞の「物流環境特別賞」に輝きました♪

 

日通海外引越さんで使用済みプチプチを回収して

再原料化したものを当社でまたプチプチにする取組です♪

 

↓これがリサイクルされたプチプチです。

ecoputi.jpg

 

物流環境大賞とは、

環境負荷軽減の面から物流業の発展に貢献された方々を表彰する制度です!

詳しくは物流連のサイトをご覧ください☆

 

2010年05月21日

5/22-23はラオスフェスティバル!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

すっかり真夏ですね。

明日は、ほぼ1年中真夏な「ラオス」のフェスティバルが

東京・代々木公園で開催されます!!

 

 

6.jpg

私もステージ周りで少し関わっているので

会場にいる予定♪

 

ラオスのビール&フードは大好きなので

いまから楽しみです!

 

ぜひご来場ください☆

2010年05月06日

北京に行ってきました。

photo_sugiyama.jpg
プチプチの杉山彩香です。


G.W.は北京に行ってきました。


万博開幕のこの時期、上海じゃなくて北京に行く人は少ない?!せいか、


羽田発の国際線はG.W.にもかかわらずすいていました。


 


私の社外活動であるOne asia


今回は、中国政府文化部主催の「相約北京」という国際音楽祭に


出演するための訪中です。


 


ツアーレポートは何回かに分けて書いていますので


ぜひご覧ください♪


 

2010年04月23日

やみつきになる快感!

photo_sugiyama.jpg

もうすぐゴールデンウィークですね☆

私は北京に行ってきますが、

人ごみが嫌いな方にオススメ!ということで、

弊社のひまつぶし専用プチプチを

こんな風にご紹介いただきました♪♪

↓↓

自分流、発見ナビゲーション

「ハマりすぎ注意!?インドア熱中アイテム」

やみつきになる快感!

>>>つづきはページをご覧ください>>>

2010年04月22日

マジメ自由人

photo_sugiyama.jpg


プチプチの杉山彩香です。

「自己責任時代」の生き方のヒント  
~"マジメ自由人"って何?~

 


というアカデミーヒルズで行われる、


ライブラリーイベントにゲスト講師として、


参加させていただくことになりました!


 


プチプチ


プチメタル


One asia


 


この3本柱でいろいろお話させていただく予定です♪


2010年04月14日

新宿伊勢丹のワイン売り場。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

伊勢丹新宿店地下1階ワイン売り場では

ギフト包装のうちの1つが黒いプチプチが使用されています★

↓こんな感じでかわいいです↓

ワインを買う場合は、ぜひ行ってみてくださいね♪♪

2010-04-08 13-13-15_001.jpg

 

2010年04月12日

CanCam TVで★

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

CanCam TVで「はぁとぷち封筒」プレゼント中!!

〆切りは4月14日でぜひ応募してみてくださいね♪

 

こちらからどうぞ♪

footer_logo.gif

2010年04月09日

「世の中進歩堂」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

BSジャパンで放送されている、「世の中進歩堂」という番組に、

プチプチの兄弟、「プラパール」で出来ている

緊急災害用快適仮説空間「QS72」が紹介されます!!

 

本日(2010/4/92224分~2254分の放送です☆

2010年04月08日

TeamECOのユニット名が「プチプチ」になりました!!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

UX新潟テレビ21さんが企画している「TeamECO」。

ゴミ拾いやトキ支援といった素晴らしい活動をされています☆

 

「TeamECO」の今年のイメージキャラクターは「プチプチ」になりました!!

ぜひ応援よろしくお願いします。

http://uxtv.jp/eco/puchi.php

2010年04月07日

大学生協さん

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

大学生協さんが発行している「UNIV.COOP」という

マガジンの巻頭コーナー「アクティブストーリー」に

掲載していただきました☆

20100407104203.jpg

 

20100407104224.jpg

 

20100407104309.jpg

2010年04月01日

富士通×モモエリ パソコン!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

2010年3月16日に発表された、

富士通×モモエリ パソコン

16b.jpg

 

かわいい~!かわいすぎますよね♪

 

この記者発表の際のパネルは

当社の軽くて強いボード「プラパール」が

使われています♪

 

これです。

プラパールに富士通さんとモモエリさんのロゴを印刷しています。

こんなにきれいに印刷できるんです~!

DSC02486.jpg

 

モモエリさんのブログもみてね♪

2010年03月27日

中国から帰国しました!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今回で3回目となる

日中友好 四川大地震チャリティコンサート in 重慶・成都・上海】、

無事終わり、3日前に帰国しました!!

 

日方・中方それぞれの出演者、スタッフ、政府の方など

本当にたくさんの人に支えられとてもいいイベントになりました。

 

集まった募金金額は日本円で約6万円。

これは四川大地震で被害を受けた地区に建てられる幼稚園建設プロジェクトに

寄付いたします。

 

 

DSC_0310_s.jpg

 

 

DSC_0340_s.jpg

 

 

DSC_0349_s.jpg

 

今年はあと2回このイベントを行います!

ぜひ応援よろしくお願いします☆☆

2010年03月18日

シブすぎ技術に男泣き!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

という本にちょっとだけプチプチが出ています☆

気になる方はチェック↓↓

カバーを外すともっとすごいです。

20100317155602s.jpg

2010年03月12日

メ~テレ

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

東海地区出身の方ならきっとなじみ深い「メ~テレ」。

愛知県名古屋市に本社を置く、川上産業もよくお世話になっています☆

 

UP!」という番組に取材(工場見学)に来ていただきました♪♪

1番を紹介するコーナーということで、シェアNO.1のプチプチの取材です☆

100310_1.jpg

工場の倉庫にはたくさ~んのプチプチロールがあります。

でも1日で全部出荷されちゃいます。

 

100310_2.jpg

こんなに大きなロールもあります☆

3月16日(火)に放送予定ですので、愛知県・岐阜県・三重県の方は

ぜひご覧ください♪

 

2010年03月11日

プチプチの兄弟☆プラパールで出来た建物。

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチがもっとかたくなった状態の「プラパール」という軽くて丈夫なボードも

川上産業(株)では製造・販売しています。

 

このプラパールで出来た緊急災害用仮設空間「QS72」が大好評☆

 

明日まで開催されている「第18回セキュリティ・安全管理総合展」では

さらにバージョンアップして展示しています。

前回の展示にはなかった、「カフェスタイル」もお披露目中です★

QS72_01.jpg  

めちゃかわいいデザインです☆

 

QS72_02.jpg 

お店をしめる時には、ひさしと台を収納することによっていシャッターに早変わり。

2010年03月05日

スーパーJチャンネル

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」さんに取材していただきました!

内容は放送をお楽しみに♪♪

放送日は2010年3月17日(水)18:15ゴロです☆

 

DCP_0067.jpg

 

DCP_0073.jpg

2010年03月01日

日経ものづくり

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。


本日発売された「日経ものづくり」さんの

特集「真・定番商品で未来を拓く」に川上産業(株)のことを

たくさん書いていただきました~!!

idx_latestissue_1003cv.gif

中国で日中友好イベントしてきます!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

プチプチ以外の社外での活動として2005年から行っている「One asia」プロジェクト。

中国や東南アジアでフレンドシップイベントを続けています☆

 

このブログに参加されている「リーブ21」さんにもご協力いただいて、次回は中国に行ってきます!

詳しくはこちらをご覧ください☆

http://arkatalog.weblogs.jp/gqueen_tko/

poster_s.jpg

2010年02月10日

プチプチが・・!

photo_sugiyama.jpg

プチプチが日本国周知・著名商標として特許庁に登録されました★

確認・検索はこちらでできます!

2010年02月05日

道路がプチプチに包まれて・・・

photo_sugiyama.jpg


プチプチの杉山彩香です☆

当社のシカケではありませんが・・・・

すごいことになっています(笑)

2010年02月03日

泡と湯気

photo_sugiyama.jpg

川上産業株式会社の杉山彩香です。

INAXさん。

とっても有名な企業さんですよね。

 

そのINAXさんが、「泡と湯気~愉楽の発見~」という展示会を

2010年6月15日(火)まで開催しています!

場所は、「土・どろんこ館」企画展示室(愛知県常滑市)。

 

趣旨は、「はかなく美しい、その魔力」。

以下、こちらのイベントフライヤーからの一部抜粋です。

↓↓

私たちは歳を重ねながら、何気なく存在するその心地よさを知ります。
液体が空気を包むことで生まれる泡。
カプチーノや抹茶、ビールのきめ細かくクリーミーな口あたり。
生クリームをあわ立ててつくるムースの食感。
立ち昇る泡が舌を刺激するシャンパン......。

気泡を閉じ込めてできた、緩衝材やクッション、保温機能の高い衣類は、
身の周りで当たり前の存在になります。

 

空気のような当たり前の存在として、
気に留めることの少ない「泡」と「湯気」。

この魅力を再発見し、不思議な底力を探ります。

↑↑

 

ということで、弊社のプチプチも展示されています!!

 

この展示会に合わせて発刊された冊子もあって、

こちらにもプチプチが掲載されています!!

409_m.jpg

 

 

 

2010年01月25日

樋口恵子さんと麓幸子さん

miraikanfesta01.jpg

プチプチ・川上産業の杉山彩香です。

1月23日に行われた未来館フェスタ2010のトークイベント
参加させていただきました。

テーマは「働く女性これまでの10年、これからの10年」。

私は働く女性になってまだ12年のヒヨッコですが、

約半世紀に渡って女性が働く道を切り開かれてきた
樋口恵子先生(写真右)と

ナビゲーターは未来館の館長の渥美雅子(写真左)さん。

そして、2人のお子さんを育て上げて現在日経ウーマン編集長として

がんばられている麓幸子さん(写真右から2番目)と

こんな大先輩方と同じステージに立つという
大変光栄な機会をいただきました。

 

意識の高いお客様とともに3時間のトークイベント。

樋口さんや麓さんのこれまでのキャリアもネットや本で
拝見したことはありますが、

直接お会いしてお話を伺うのとでは
情報量・体への入り方がやっぱり違います!

ネットや本で情報を得て、興味ある!こうなりたい!と思ったら

出かけて体感するって本当に大切だなぁと改めて思いました。

ご来場者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

2010年01月15日

未来へのパスポート

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

女性の仕事と未来館で1/21~23、
未来へのパスポート」というイベントが開催されます。

その最終の1月23日に行われる「トークイベント」に参加します。
日経ウーマン・日経ウーマンオンラインの麓編集長もご一緒です。

働く女性のこれまでの10年・これからの10年というテーマです。

ぜひお越しください。

(入場無料・事前登録が必要です)


会場でお会いしましょう♪

2010年01月13日

新聞に書いていただきました☆

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

情報交換が出来ればと思って会った新聞記者さん。

普通に楽しくおしゃべりしていたら、途中から取材しくださいました☆

 

突然だったので服装もメイクも脱力していますが、

こんな記事になりました。

 

普段から隙ないビジネスウーマンでいないといけませんね^^;

今年の目標にシマス!

 

2010年01月07日

「本気で!リサイクル!!」

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします。


私の仕事の1つとして、


毎年1冊プチブックレットを作っています☆


 


1つテーマを決めて


それに合った自社製品と


他社さんを取材させていただいて


1冊にまとめています。


 


今回で3冊目。


今回のテーマは「本気で!リサイクル!!」。


 


 



image004.jpg


 


弊社は、プチプチ⇒プチプチ、



他のポリエチレン製品⇒プチプチへのリサイクルを


積極的に行っています。


 


今回、発行しました「本気で!リサイクル!!」は、


2007年の「本気で!ダイエット包材!!」


2008年の「本気で!Co2ダイエット!!」に続く第3弾です。


 


一般の方にも分かりやすく作ることによって、


地味だけど大事な努力をしってほしい!と思って作っています。


 


ご興味ある方には差し上げますのでお問い合わせください☆

2009年12月26日

プチプチ仕事納め

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

 弊社
は今日で仕事納めです。
今年も1年プチプチとたくさんたわむれてきました☆

 

20091226171252.jpg

プチプチって
必要だ!と気づかれるのが遅いせいか?!
せっぱつまったご注文も多くいただくので
仕事納めの日までおかげさまでとても忙しい会社です。

プチプチはとっても単純なものですが、
たくさんの業界で使われていて、
その使われ方も千差万別なところが魅力なんです☆

JAXAとのコラボレーションもしています☆
まだ形にはなっていませんが宇宙でプチプチが実現するかも。

つい先日発売された「月刊アスキー」でも
4ページにわたってプチプチについて紹介していただきました。

 

来年もプチプチともどもどうぞよろしくお願いします!

プチプチカレンダーも好評です!

 

 

1.jpg

 

また、社外活動として取り組んでいる「one asia」プロジェクトも
2009年は日本メコン交流年だったこともあって
カンボジア・ラオス・ベトナム・タイ・中国で
4回の音楽ツアーを敢行してきました!

その様子を地球の歩き方ブログ
インターネット番組で紹介もしています☆


来年も継続する予定なので、このブログでも
プチッとアジアネタがあると思います。


それではよいお年を~!!

2009年12月14日

プチプチカレンダー2010

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今年も出来ました♪
プチプチカレンダー

日めくりじゃなくって、1日1プチの日プチがコンセプトです。

1日1プチじゃ足りない方に予備プチもついてます。
みなさんにプチラッキーが訪れますように♪という想いをこめてつくりました。
1年365日、毎日遊べます♪viva happy!

cale01.jpg




cale02.jpg



2009年12月11日

エコプロダクツ2009でプチプチ!

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です☆

昨日から始まったエコプロダクツに行ってきました。

 

小学生や中学生の団体も多く、初日から会場は大賑わい★

01.jpg

プチプチもぷちっと出ています。

でも、よく探さないとみつかりません・・・・。

 

 

現在、さとうきびからできる植物由来のポリエチレン原料で

プチプチをつくることを検討しています。

ブラジルの化学メーカー「ブラスケン」が2011年までに生産する予定で、

日本では豊田通商さんが販売されます。

 

その豊田通商さんのブース(東6ホール 6-013)で

植物由来の原料を使って作ったプチプチを展示しています。

 

 

03.jpg

 

04.jpg

 

エコプロダクツは12月12日(土)まで開催!

入場無料なのでぜひ足を運んでみてください☆

 

 

2009年12月09日

緊急災害用快適仮設空間

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。
当社は、プチプチだけでなく、プチプチの兄弟「プラパール」がも製造販売しています。

プラパールはたくさんの用途がありますが、

最近の新製品は・・・

緊急災害用快適仮設空間「QUICK SPACE 72H」、

略してQS72です!!!。

災害発生直後から最も重要な時間である72時間に迅速に

仮設スペースが設置でき、かつ高品質な空間ができるものです。

組立がよくわかる動画です!

 
それを第一建設(株)さんが作ってくれています。

仮設住宅なのにとってもおしゃれ。

これ、実物大です。1人が生活するには十分は広さがあります。

20091022104620.jpg

 

窓もかわいい♪

20091022104528.jpg

 

20091022103318.jpg

 

社会に役立つ製品作りに関われるのってうれしいですね☆

2009年11月25日

めざせ!会社の星

photo_sugiyama.jpg

プチプチの杉山彩香です。

先日、放送された「めざせ!会社の星」に出演しました☆
オンデマンド配信もはじまっています。


NHKさんなので社名や商品名がいえませんが、
ついつい「プチプチ」っていっちゃんですよね^^;


ご覧いただきメッセージくださったみなさま、ありがとうございました。

2009年11月12日

上海と蘇州で日中友好四川大地震チャリティイベントやってきました!

photo_sugiyama.jpg


プチプチ以外の社外活動として行っている「one asia」プロジェクトで、
上海と蘇州で日中友好四川大地震チャリティイベントやってきました!

このリレーブログに参加されているリーブ21さん他、
フェリシモ北京さん、OKWebさんに
趣旨にご賛同いただきご協力していたただきました!!

蘇州では蘇州科技学院のホールで行いました。
蘇州の4つの大学の共同イベントとして行われ、
多くの大学生がボランティアとして活躍してくれました!
GYPSY QUEEN、サンプラザ中野くんさん、中島GeNeさん、他
中国人バンドがチャリティとして参加してくれました!
そして、1000人ほどの中国人学生たちが見に来てくれました~!


上海では出来たてほやほやの、上海で一番大きなライブハウスで
行いました★★

ここでのサプライズは、GYPSY QUEENの友達である、
BEYONDのWINGが友情出演してくれたことです!!


入場無料にしましたが、入口に募金箱をおいたところ、
全員の方が募金してくれて、日本円にすると約4万円集まりました。
これはすぐに、四川省に幼稚園を寄贈するプロジェクトに寄付しました。


多くのメディアにも取材していただきました!
来年も継続する予定です☆


詳しくは、地球の歩き方で連載しているのでそちらをチェックしてみてください!
●「GYPSY QUEEN」 TKOアカサカ分隊

また、インターネットTV番組「LOVE LOVE ASIA」でも
ライブの様子、街並みの様子などを動画でお伝えしています!

2009年10月18日

日経ウーマンオンライン

photo_sugiyama.jpg


プチプチ・川上産業の杉山彩香です。


日経ウーマンオンラインが先月リニューアルされたのを機に
ブログで登場させていただいています!


こちらもどうぞよろしくお願いします♪

2009年10月12日

プチプチ工場見学☆

プチプチの杉山彩香です☆

ayaka0910061.JPG

川上産業のプチプチ工場は、日本全国に5つあります。

そのうちの1つは神奈川県海老名市にあります。

この間の夏休みに海老名市の小学1年生~4年生が工場見学にやってきました!

 

近くのコミュニティセンターでプチプチの説明&プチプチ探しゲーム。

IMG_7226.jpg

H21ものづくり探訪隊第二回 026.jpg

みんな真剣!10000個の中に1つだけあるハート型のプチプチを探しています。

 

休憩する時はプチプチにくるまって・・?!

H21ものづくり探訪隊第二回 028.jpg

 

 

そのあとは、工場にいってできたてのプチプチロールと戯れました!

H21ものづくり探訪隊第二回 035.jpg

 

暑い中おつかれさまでした!!

2009年09月28日

新番組☆LOVE LOVE ASIA

プチプチの杉山彩香です。
今日はプチプチのことじゃなくて、ASIAのことです☆


新番組☆LOVE LOVE ASIA
インターネット放送局「WorldNet.TV」で
新番組「LOVE LOVE ASIA」がスタートしました!!

この番組は、中島満雄とviviそしてaki(GYPSY QUEEN)が
「音楽でアジアをひとつに」をテーマに
音楽イベント「LOVE ASIA」や「one asia」の活動報告と共に、
音楽やアジアの文化を知ってもらい、身近に感じてもらう番組です。

☆☆
番組名:「LOVE LOVE ASIA
配信サイト:インターネット放送局「WorldNet.TV
出演:中島満雄、vivi、aki(GYPSY QUEEN)ほか
毎月1回不定期土曜21:00〜22:00生放送
翌日21時よりいつでも何度でも観れるオンデマンド配信もされます。

☆☆
「第1回LOVE LOVE ASIA
2009年9月26日(土)21:00〜22:00生放送
(すでに過去ですがオンデマンドで見れる状態です)
第1回はベトナムフェスティバル大盛況で終了したので、ベトナムがテーマです。

第2回は11月7日21時〜です!
LOVE LOVE ASIA

☆☆

2009年09月17日

9月19日・20日はベトナムフェスティバル!

_6276450_ss.jpg

プチプチの杉山彩香です。

今日はプチプチのことではありませんが、
9月19日、20日の2日間、代々木公園で『ベトナムフェスティバル2009』が開催されます!

私はその中でステージ制作やベトナム人アーティストの招聘を行っています♪
豪華なメインステージ(両日とも17:30~)になるので、
ぜひご来場ください☆

◎現在発売中の「東京ウォーカー」で私がこのフェスをナビゲートしている記事がでています☆

20090917123751.jpg


◎Yahoo!Newsにも告知記事が2つでました☆
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000085-bark-musi

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000028-minkei-l13

2009年09月08日

ソトコト10月号にプチプチ

_6276450_s.jpg

川上産業株式会社の杉山彩香です。

9月5日に発売された「ソトコト」10月号に
プチプチのことが掲載されました☆☆

プチプチのあったか効果のお話です♪

2009年08月31日

アイドリング!!!

_6276450_s.jpg

プチプチの杉山彩香です☆


アイドリング!!!のセカンドアルバムに
めっちゃ!!弊社のはぁとぷちが使われました☆


PCCA_02982.jpg

ジャケットの中身もすごいことになっています・・。

2009年08月20日

ベトナム&アンコールワットにいってきました。

8-1-300x198.jpg

ベトナム(ホイアン)、カンボジア(アンコールワット)の
2大世界遺産でコンサートをしてきました!!

今回の様子から、「地球の歩き方」の30周年記念コーナー
ブログ連載をさせていただいています☆

題名は、「GYPSY QUEEN」 TKOアカサカ分隊

プチプチの川上産業・杉山彩香でした。
今日はone asiaの広報担当・viviでのお届けです。


2009年08月08日

8月8日はプチプチの日!

_6276450_s.jpg

川上産業・プチプチ文化研究所所長の杉山彩香です。

8月8日はプチプチの日。
2000年からなので10回目です。

プチプチの日は
毎年プチプチグッズを社員が出勤前に
配布☆という手作りイベントを毎年行っています。
(今年は昨日行いました)
詳しくはこちら

今日は16:20から
北日本放送の室井滋さんの番組に
生電話で出演させていただきます☆

他にインターエフエムさんや
湘南783さんなどで今年は出演させていただきました☆


photo by eiji yamagata

2009年07月07日

日経&TBS

川上産業の杉山彩香です。

_6276106_s.jpg
photo by eiji yamagata


七夕ですね!

今日(7/7)発売の日経ビジネスアソシエと、
明日(7/8)発売の日経ウーマンに
プチプチとともに出マシタ!!

あと、今夜放送のTBS「キミハブレイク」に
ちょっとだけ出ます!

みてみてください☆

2009年06月30日

子どもとの交流☆

11-5-300x198.jpg

社外活動としてやっているASIA音楽ツアー。

毎回、メイン公演の前後に子供たちに音楽を届ける、
ボランティア活動をしています。

山岳少数民族のための学校建設と国際交流を支援する
アジア教育友好協会というNPO法人のラオスやベトナムの支援先で
やらせてもらったことも何度かあります。


今夜は日本(代々木)で、日本人小学生との交流会があります。


そのわけは・・
仙台にある仙台市立広瀬小学校。

ここの児童が募金を集めアジア教育友好協会さんを通じてラオスに学校を建てたのです!
すごいですよね~。

今夜はその広瀬小学校の6年生が修学旅行で
上京していて、その修学旅行の中の一つのプログラムとして
私たちとの交流会があります。

今日は私viviプレゼンテイター、AKI&Masaoがパネラーとして
トークとGYPSY QUEENがアジアの学校のために作った校歌を
みんなで歌ってきます!


2009年06月18日

6/20 LIVE 生中継★

プチプチ・川上産業の杉山彩香です。

CNX%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg

これはラオスの服「シン」で、風景はラオスの首都「ビエンチャン」です。


社外活動として、ASIAで活動するバンド「GYPSY QUEEN」のサポートをしています☆
隔月、東京でもLIVEイベントを開催していて、
次回は明後日の6月20日です!


ネットで生放送もされますので、ご来場またはご視聴してみてください!
(アジアな衣裳を着て、総合司会をしています♪)


以下、詳細です☆

one asiaでほぼ隔月行っているライブイベント「LIVE NATION」が10回目を迎えました♪

10回目を期にイベント名を「LOVE ASIA」に変えてリニューアルします!!

そのvol.1が今週土曜日、6月20日に池袋ライブインロサで開催!!

(前売¥2000-、当日¥2500- ドリンク別¥500-)


OPEN 16:45~

出演者とタイムテーブルはこちらです☆

1) 17:00-17:30 宮澤佑門
2) 17:40-18:10 悟☆祥
3) 18:20-18:50 Polite
4) 19:00-19:30 ACT
5) 19:40-20:10 TAIL to Nose
6) 20:20-20:50 GYPSYQUEEN
7) 21:00-21:30氏神アジワン
8) 21:30-21:50 MITSUO withy Friends Session

そして、そして・・!!

このライブがインターネットで生中継されることになりました!!

当日の生中継後、翌日21時より

いつでも何度でも観れるオンデマンド配信もされます。

(パソコンでのみ視聴できます)

インターネット放送局 Shibutama.TV(WorldNet.TV)

(6/22よりShibutama.TVがWorleNet.TVに名称変更されます)

会場にこれない方はぜひこちらでお楽しみください♪

ちなみに・・びびが総合司会をさせていただきます♪

2009年06月15日

プチプチ名刺入れ☆

20090615104401.jpg

プチプチ・川上産業の杉山彩香です。

金曜日から週末にかけて、
いろいろイベントに参加させてもらったので、
「はじめまして」な出会いがたくさんありました。

そんな時に力を発揮するのが、
この『プチプチ名刺入れ』です。

つぶれないプチプチでできています☆

「大切な名刺もしっかり守ります」という
想いで作りました。

プチプチSHOPで販売もしています☆
(266円)

私個人的には、
「あのプチプチです~」という時に、
実物があるととっても便利な一品です。

2009年06月11日

はじめまして☆  ぷちぷち

はじめまして!

今日から参加させていただく、川上産業(株)の杉山彩香です。

プチプチを作っている会社です!というとピンとくる方も多いと思います☆
よろしくお願いします。

おかげさまで・・取材はたくさん受けるのですが、
自分が使える「自分のまじめな写真」がないことに
今回、参加させていただく際に気がつきました・・。

歌ってる♪とか、アオザイ着てるとか、背景がラオスのお寺とか・・・・
ばっかりで・・

プチプチのことやアジア&音楽のことを中心に書かせてもらいます♪
よろしくお願いします!

1.jpg