メイン

2016年04月27日

ゴールデンウィークの楽しいセミナー

YI5F3794%20%28427x640%29.jpg

ゴールデンウィークに、まだご予定がない方へお知らせです!
久しぶりに無料のセミナーを行います!!
日付けは、4月30日今週の土曜日です。
汐留のパナソニックリビングショウルーム東京で
1日2回(10時半からと14時から1時間)セミナーを行います
タイトルは「あかりでワンランクUPの暮らしを!」
http://sumai.panasonic.jp/showroom/specialevent/tokyo/

とても素敵な空間なんですよ~

当日ご参加いただいた方には、美術館へのご招待という特典もあるようです♪
美術館では、「元・サッカー選手の中田英寿さんが出会った日本工芸展」を
お楽しみいただけますし、
同じく、ロビーでは、中田さんが日本中を旅する中で出会ったお茶屋さんのおいしいお茶がふるまわれます
さらに、現在、非常に分かりやすく展示されているショウルーム内をご案内する
ツアーにも参加できるなど、楽しみが盛りだくさんです!!

肝心のセミナーですが、「照明の人への影響力」について、
しっかりと語っていこうと思っております。
・年齢を重ねると、見え方が変わってくるので、ご夫婦でも快適と感じる
照明が違ったりします。その解決法について

・「眠る30分前に浴びる光によって、眠りの質が変わる」という
私が言い続けてきたお話に加えて、朝の光も上手に取り入れる方法や、
乱れてきた体内リズム(サーカディアンリズム)を整えるために、
自然にご家族が健康になる照明の使い方を伝授。
うつ症状改善のためのヒントもお伝えします。

・「夜中に起きてしまって眠れなくなる」とお悩みの方にも
解決法を伝授

・ご夫婦円満につながる灯りの使い方について

・「まぶたが頭痛や肩こりなどと密接なつながりにある」という最新研究から、
光を上手に使っていくと、自然にお悩みを解決できるというお話

など、盛りだくさんの内容でお届けします。
家の照明は、実はご家族の精神状態や健康に多いに関わってきます。
当たり前のように使っている照明に少々目を向けるだけで
もっと楽に快適に住む人の笑顔を増やせるのです!!

上記のパナソニックのホームページには「お施主様対象のイベント」と
なっていますが、興味のある方なら関係なく、
どなたでも無料で楽しめます。
ゴールデンウィーク中ですが、お時間がある方、
ぜひ、お越しくださいませ~


2014年08月28日

照明を変えれば目がよくなる

YI5F3794%20%28427x640%29.jpg
久しぶりに、新刊のお知らせです!

「目と光」をテーマにした新刊「照明を変えれば目がよくなる」が
PHP新書から発売になりました♪

今回は、みなさんの関心の高い「目」をテーマにしています。
・暗い中で本を読むのは目によくないのか!?
・ブルーライトカット眼鏡は効果があるのか!?
・目は使わないと悪くなる
・照明をつけっぱなしで寝ている子は目が悪くなる
・色の刺激がない子は脳の発育に影響する
・眼精疲労対策
・目のアンチエイジングストレッチ法
など
これまで、常識と思われていた非常識や
なんとなくしかわかっていなかったこと、
知らないために日常で目を傷めていたとこなど
関心は高かったのに、きちんと明らかにされていなかったようなことを
中心に取り上げています。

そもそも、「光」がなければ見ることはできません。
でも、「光」を上手に使いながら「目」を使わなければ、
目を傷めたり眼底疾患につながることもあります。
上手な光とのつきあいこそが、「目」を守ることに必要なのです。

この本では、その道の専門家にいただいた信頼おけるデータを元にしたお話を
細かく展開しています。
新書にしては珍しく、データなどを提示するだけでなく、
「今日からできる実用提案」もしています。
関心の高い「眼精疲労対策」についても、徹底的にとりあげています。
今日から役立つ情報満載ですので、ぜひ、ご注目ください!!

%E8%A1%A8%E7%B4%99%E3%80%8E%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%9B%AE%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8F%20%28785x1280%29%20%28393x640%29.jpg

2013年12月19日

福岡での北欧展

YI5F3794.jpg

12月21日の土曜日に、福岡でトークショーを行ないます

これは、「九州発 北欧展2013」のイベントのひとつ。

「北欧の灯りと照明コーディネート」をテーマに15時から16時半までお話をします。

北欧にお詳しい九州産業大学の小泉隆先生と北欧の世界観についてお届けします。

優しい時間にしたいと思っていますよ~


場所はアイランドシティ・アーバンデザインセンター

お洒落な場所です♪

午前中には、北欧がらみのワークショップも開かれていますし、

とても楽しく休日を過ごせるはずです


東日本大震災チャリティートークショーになります。

ぜひ、お近くの方はいらっしゃってください!!


詳細とお申し込みはこちらです

http://hokuouten2013.blogspot.jp/

2013年06月24日

女性の健康を応援するセミナー

画像の確認

いつまでも美しくありたい女性にとって、まず大切なのは、「真の健康」ですよね。
体の内側から輝く女性は、本当に魅力的です。

そんな、女性を応援するセミナーが7月に開催されます!

テーマ:女性とこころとからだの健康
会  期:2013年7月27日(土)14:00~16:00
会  場:JA共済ビル カンファレンスホール
     ( 東京都千代田区平河町2-7-9)

入場は無料です!

☆「月経と女性の健康」
甲村 弘子 ( 大阪樟蔭女子大学大学院人間科学研究科 教授)
☆「更年期はこころと身体の曲がり角?
-華麗なる加齢のために-」
高松  潔 ( 東京歯科大学市川総合病院産婦人科 教授)
☆「こころとからだとよい眠り」」
内山  真 ( 日本大学医学部精神医学系 主任教授)

など、大変興味深い内容ですよ!
3連休の最終日、ご自分磨きに参加されてはいかがでしょうか?

お申し込み方法など、詳細はこちら
 ⇒http://www.k-con.co.jp/42jspog.html

私も、取材にまいりま~す♪

2012年09月05日

防犯グッズにもなって生活の中でも使えるもの

画像の確認

すみません、なかなかうまくアップロードできず、
何回目かの書き込みです。

いざという時には防災グッズになるのに、
普段は生活の中で便利に違和感がなく使えるもの。
あるようで、ないもの、見つけました!!

画像の確認
これは、家のダイニングのダウンライトです。

画像の確認
一見、普通のダウンライトの電球に見えますが・・・

画像の確認
停電になっても、これをはずせば懐中電灯に早代わり!
その光のパワーもごらんのようにしっかり!
という、お役立ちのLED電球です。

これまで、こういった便利な機能があるLEDは登場していましたが、
光に違和感があるものや、暗すぎるものなど、
普段の生活ではとても使えないものが多かったのが現状です。

ところが、これは、これまで使っていた電球型蛍光灯からこのLED電球に変えても、
違和感がありませんでした!
それもそのはず。
実はこれ、日本電球工業会の元・会長が「これは良いよ!」と
推薦してくださったものなんです。
普段は普通に使えるのに、何かあったときの不安な場合も、明るく照らしてくれるので安心です♪

震災のときに、懐中電灯を探し回って見つからなかった、
いざ使おうとすると電池が切れていたなど、
懐中電灯で苦労した人が多かったと思いますが、
これなら、普段は快適に生活をしていて、停電などいざというときには外して懐中電灯に
使えるので、場所もとりません。
普段の生活の中で充電してくれているので、すぐに外せて明るいというのもうれしいですね。

私はダイニングや廊下、玄関などのダウンライトに使っていますが、
ベッドルームのスタンドなどに使っても良いかもしれません♪

こういったもので、ムリのない災害対策、大切ですよ~!!
http://telaffy.jp/detail/RC5W-A.html
http://www.kaden-sakura.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=040010000131&search=LED%C5%C5%B5%E5&sort

2012年01月11日

三井ホームのセミナー

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83~1.JPG

あけましておめでとうございます!
今年は、昨年に引き続き″絆”や″思いやり”を意識したアクションをしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます

昨年は本当に胸が痛くなるような出来事の多い1年でした。

今年は、よりエネルギッシュに、笑顔を増やせるような発信をしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします


ところで、1月のセミナーのお知らせです

三井ホームの『2世帯で暮らす家づくりセミナー』を行ないます。

・・・といっても、2世帯に限らず、さまざまな世帯に合わせて快適に暮らせるヒントをお届けします。

感覚の約8割は視覚といわれています。

その視覚に大きく働きかける照明やカラーは、年代によって影響の仕方が違ってきます。どのように気をつければ、どの世代の人にも快適か・・・分かりやすくお話をします。

また、人生の3分の1を占める睡眠時間の大切なパートナー、寝具も間違いだらけの情報が世間に蔓延しています。

正しい寝具の選び方をすることで、朝起きたときの腰痛が治ることも多いのです。

そんなお話や、眠る前の照明の使い方で睡眠の質が変わるお話もしますよ~!

もちろん、話題のLED電球の正しい選び方、「ガッカリしないLED電球の選び方」を

中心としたLEDについても、みなさまの疑問にお答えしていきます

「来てよかった」「聞いてよかった」と必ず思っていただける50分間になると思いますので、ぜひいらっしゃってください

入場はもちろん、無料です。
ご来場者には、すてきなプレゼントもありますよ~!

http://shutoken.mitsuihome.co.jp/special/duplexseminar2012/

日程は、

1月15日 横浜会場・横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1月21日 武蔵小杉会場・武蔵小杉タワープレイス

1月22日 相模大野会場・小田急ホテルセンチュリー相模大野

どの会場も、私のお話は14時50~15時40分です。

その前の一級建築士の山岸先生のお話も、相続問題や資産のお話など、

なかなか聞けないような貴重な興味深いお話ですので、ぜひ13時30分の回からいらっしゃってくださいね
気持ちが明るくなるような暮らし方のお話です。
どうぞ、いらっしゃってくださ~い


ブログのチェックもどうぞ
⇒http://ameblo.jp/yukimiku/

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます

2011年07月21日

リフォーム祭

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

さてさて、ご無沙汰してしまいました。
このところ、「節電」「猛暑」のネタで取材続きです。
http://ameblo.jp/yukimiku/

ツイッターでつぶやけば反響が多いなど、関心の高さが伺えます。

そんな中、今週の日曜日、パナホームの「イベント祭り2011」があります
「たいめいけん」という有名なレストランのシェフやリフォームの達人など
さまざまな方が出演する楽しいイベントです♪

私も、13時30分から節電やLED、光を使って快適にする知恵について講演します
・場所⇒新宿パークタワーの中の東京ガス新宿ショールーム&リビングデザインセンター OZONE 3F
・日時⇒7月24日(日)私の出番は13時30分から
・入場無料です

無料で朝からタップリ楽しみながらさまざまなお得情報を得られますし、
このショールームはとてもステキなので、
イベントの合間にブラブラするのも楽しそう
イベント後はパークハイアットでゆったりとティータイムをとってからお帰りになるのもステキですよ
ぜひ遊びにいらっしゃってくださいね

・要予約
http://www.panahome.jp/east/event/resource/tokyo_20110724_reform.pdf

2011年02月24日

3月はでんきの月

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
最近、取材を受けたり取材をしたりCMにでたりと
ちょいとバタバタしていて、ご無沙汰してしまってすみません。

 こちらに近況を書いていますので、ぜひご覧くださいね。
   ↓
☆http://ameblo.jp/yukimiku/

☆ツイッターもやってます!http://twitter.com/yuukimiku

 ところで、お知らせです!

 今年から、日本で初めて「でんきの月」ができました!

 3月は「でんきの月」

 そこで、それを記念して、ファミリーが楽しめる楽しいイベントがあります♪
 日程は3月5日。
 入場は無料です。


 最新のロボット君を見たり、
昔の冷蔵庫やあの「三丁目の夕日」の昭和の生活を再現したところをチェックしたり
興味深いものが満載の東芝科学館の中も見学できる
良いチャンスですよ!

 もちろん、私も今回は小芝居で参加します♪
 ・・・着ぐるみクンたちとのお芝居なので・・・どうなることやら(^^;)
プレゼントがあたる抽選会なども考えています。
一日たっぷりと楽しめると思いますので、
 ぜひいらっしゃってくださいねー♪

 お申し込みはこちらから
      ↓
http://www.denki-no-tsuki.jp/entry/

2010年11月03日

照明学会でのセミナー

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

久しぶりのお知らせです!

もう来週になりますが、11月11日木曜日に、渋谷の電力館TEPCOホールで行なわれる照明学会で、「ヒトヲ ミタス ヒカリ」というタイトルで講演会が開かれます。

そこで、講演を行ないます!
その後にフードクリエイターの方とホタル飼育のプロの方という異色の組み合わせでのトークショーも行ないます。

ホタルの話・・・個人的には興味深々です。
昨年初めてホタルを観たときに、ホタルとわからず、光ファイバーの光と勘違いしてしまったのですが、神秘的なリズムで光るんですよね。

光は、私たちの気持ちやホルモン分泌などココロにもカラダにも働きかけます。
そこで、私の講演のお題は「ココロとカラダを動かす光」
照明や太陽の光によって、私達の行動は無意識のうちに左右されていたり、
食欲や睡眠の質、寒暖など、さまざまなところで働きかけるというお話を
タップリとしますよ!

その後のトークショーは・・・どんな展開になるかは、本人達もわかりません。
でも、楽しみ♪

ぜひ、お時間のある方はのぞいてみてくださいね。

詳細はこちら
   ↓
http://www.ieij.or.jp/shibu/tokyo/info2010/101111forum.html

私の公式ブログhttp://ameblo.jp/yukimiku/と
ツイッターhttp://twitter.com/yuukimiku
も、ぜひチェックしてくださいね!         

2010年07月09日

快眠セミナーのお知らせ

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

お知らせです!
久しぶりに一般向けのセミナーを行ないますよ♪

東京・青山にあるNHK文化センターで「睡眠」をテーマにしたセミナーを開きます。
詳細は以下の通りです。

★日程:7月17土曜日(3連休の頭です)15時30分から90分
★場所:東京・青山のNHK文化センター。
★タイトル:「心も体も元気にする快眠術ー灯りも寝具も見直して、イキイキと過ごすー」です。
★私が日経新聞で執筆して大変反響の大きかった睡眠環境について、ジックリとお話をします。
灯りはもちろん、マットレスにも問題点はあるんだという、インテリアコーディネーターとしての知識も生かして、
快眠のためのヒントをさまざまな角度からお届けいたします。
これまでに、私がNHKの番組や新聞、雑誌などでお話をしてきたなかでも、
特に関心が高かった要素を全て盛り込むので、目からウロコの楽しい情報が
多いと思いますよ♪

睡眠で悩んでいらっしゃる方などいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいね。

★詳細は→http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_553023.html 

       電話は03-3475-1151です(^^)

最近は、講演会は企業向けやインナーのものが多く、

こういった形の一般向けのセミナーは珍しいので、

よろしければ、周りの皆様にもお声がけのうえ、ご参加くださいね

お待ちしておりまーす(^^)


2010年03月02日

ツイッター始めました!!

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
とうとう、話題のツイッターを始めました!
自分のHPhttp://yukimiku.jp/ も、こちらのブログも
なかなか更新できなかったので、ツイッターで携帯からドンドン発信します!

ちなみに、8日にはパナソニック電工のLED新製品発表会でもツイッター中継を
やっていきますので、コマメにチェックなさってくださいね!

http://twitter.com/yuukimiku
IDは@yuukimiku です。

フォロアーになって、いろいろコメントをいただければうれしいです♪
お待ちしてまーす(^^)

2009年10月04日

無料の生活お得セミナーのお知らせ

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

ご無沙汰してます!
灯りの恋しい季節になりましたね。
取材を受けることも増えてきましたよー!
http://yukimiku.jp/

ところで、とっても役にたつのに無料でお得なイベントのお知らせです♪

●10月9(金)と10(土)の2日間
パナソニックセンターで合計4つの講演会を行ないます
私が司会とプロデュースをさせていただきながら、講師を招いて分かりやすく、
以下のセミナーを進行していきます。
入場は無料。
どれにいくつ申し込んでいただいても大丈夫です。
さらにこちらに申し込んでいただきますと、優先的に今話題の未来型の家・エコアイディアハウスの見学ツアーへのご招待もありますよー!(要・事前予約)

①日時:10月9日(金曜日) 12時30分~13時30分
講師:パナソニック電工 照明事業本部 ・LED照明推進協議会 企画運営委員長 下出澄夫
テーマ:最新のLED照明や有機ELの現状と将来
内容:今、話題が集まっているLED電球の最新情報も大公開!
LEDのことをキチンと語れる人は少ないでしょう。
そこで、LEDのプロが、とことん疑問を解消、
関心の高いLEDから、注目を集めている有機ELまで照明の最新事情をお届けします。 

②日時:10月9日(金曜日) 15時30分~16時30分
講師:パナソニックエコシステムズ 社長 伊藤清文
テーマ:空気の質をあげるエコ生活
内容:最近は、新型インフルエンザの脅威やぜんそく、気管支炎、アトピー対策として、空気の大切さが叫ばれています。それにもとなって、さまざまな菌を撃退する商品も各社から登場。
市場では一種の「空気戦争」が始まっています。
美容にイイと言われている大人気の「ナノイー」の話から、健康に関係の深い殺菌できる空気の話まで、今、関心の高い話題を中心にお届けします。

③日時:10月10日(土曜日) 13時00分~14時00分
講師:パナソニック電工 インテリア照明事業部 谷村一郎
テーマ:LEDを使った快適エコ生活
内容:エコ生活に欠かせない“照明のエコ替え”をわかりやすくお伝えします。
白熱電球、蛍光灯、LEDと、今やさまざまな照明が活躍し、どれをどう使えばイイのか、迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?そこで、照明のプロが分かりやすくその違いをお教えします。さらに、今話題のLEDが住宅の中でどう生かされるのか、LEDを使うとどんなに便利で住みやすくなるのかを具体的にお伝えします。今や住宅の消費電力の第2位は照明。家の電力の3割以上を占めるこの照明の電気代をカットし、より楽しくおしゃれに過ごせる新しいヒントを具体的にお伝えしていきます。

④日時10月10日(土曜日) 15時30分~16時30分
講師:パナソニック電工 電器事業本部 木村和善
テーマ:ご家族の笑顔を守る“キレイな水”生活
内容:“食育”が叫ばれています。
でも、本当にご家族の健康と笑顔を守りたければ、
体の60パーセントを占める水にこだわることが大切なんです。
キレイな水にこだわれば、「体への心配を排除」「料理や食材の旨みを引き出す」
「健康を助ける」という、味にも健康にこだわれる、本当の“食育”が行なえます。
今日から始められる“水育”のススメ。目からウロコのお話が満載です。

4つのどのセミナーも、普段はなかなか耳にできない方のお話ばかりです。
気に入ったセミナーに以下のサイトからお申し込みくださいね。いくつ参加しても
大丈夫ですよ!(無料)
https://sec.panasonic.co.jp/tokyo/sec-cgi-bin/event_07/moushikomi/list.cgi?recno=FN_0550
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/index.html
同時に、エコアイディアハウス見学ツアーのお申し込みはこちらです。(無料)
https://sec.panasonic.co.jp/tokyo/sec-cgi-bin/event_07/moushikomi/list.cgi?recno=SN_0551

お待ちしておりま~す!(^0^)

2009年01月30日

本当に頭がよくなる照明術

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

灯りナビゲーターの結城未来です♪

 先日は、福岡の九州大学で講義がありました!
 学生のみなさんは、とても勉強熱心だなぁ・・・と感心しましたよ♪

 ところで、「一般向けのセミナーをやらないんですか?」というお問い合わせが
増えてきました。
 
 そこで、お知らせです♪

 2月1日にTEPCO銀座館でセミナーを開きます。
 入場は無料。

 タイトルは、“光の使い方一つで家族の笑顔が増える「頭がよくなる照明術」”です。

 たとえば、
◎ 眠る前に浴びる光によって、眠りの深さや眠りの質が違うことをご存知でしたか?
◎ 眠っている赤ちゃんの部屋の照明をつけっぱなしにしていると、
視力が悪くなる確率が50%もあるということを、ご存知でしたか?
◎ 部屋の照明を消していても、視力を落とさずに気分よくテレビ観賞ができる
本格的ホームシアターつくりの方法をご存知ですか?
◎ 照明の選び方によって、家族の味覚が敏感にも鈍感にもなることに気づいていましたか?
◎ お子さんの成績を上げ、能力をアップする照明がどういうものか、ご存知でしたか?

 ・・・などなど、意外と知らなくてソンをしているような話はたくさんあります。
 このセミナーに来ていただいたみなさんには、“本当に頭がよくなる照明術”
“今日から始められる快適照明術”をたくさんお伝えします。

 どうぞ、いらっしゃってみてくださいね。とても楽しいと思いますよ!!(^^)

 時間は、13時30分から15時です。
 
 詳細はこちらをごらんくださいね。
          ↓
 http://www.tepco-ginzakan.com/event/index.html

 それでは、お待ちしております!!♪

IMG_0432.jpg

2008年10月16日

沖縄での講演会

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

"灯りの日”が近づいてきましたね。
エジソンが白熱電球を発見した記念に作られたこの記念日。
まだまだマイナーな存在かと思っていたら、
だんだん浸透してきたようですね。
先日、テレビ局からお問い合わせがあり、この日に何かしたいと
言われましたよ♪
 
 10月25日付けの日経新聞・土曜版“日経プラスワン”でも、
健康面で“眠る前に浴びる光が睡眠の質を大きく左右する”という
記事を大きく書きます。ぜひごらんくださいね!(^^)

img0040.jpg


 "灯り”の温かいぬくもりが魅力的に輝きだすこの時期。
 講演会も、各地で盛り上がっています。

 10月19日(日曜日)も、沖縄コンベンションセンターで行われる
"トータルリビングショウ"の中で、住まいの講演会を行います!
テーマは"あかりがつくる安心・快適なくらし”。
 ・眠る前に浴びる光が、睡眠の質を大きく左右する
 ・この時期増えてくる“冬季うつ病”の話と予防
 ・眠っている赤ちゃんの部屋の照明をつけっぱなしにすると、
半分が目を悪くする
 ・照明の色によって、味覚が左右される
 ・防犯で役立つ光
など、今日すぐにでも始められるテクニックを交えてお話をしていきます。

 これまでにも、収納の近藤典子さんや、女優で片付け好きとしても知られる松居一代さん、
高樹沙耶さんなど、豪華な顔ぶれで毎年行われてきた講演会なだけに、
みなさんに喜んでいただけるようにがんばります!

 時間は14時~15時30分
 入場無料
 http://www.oki-conven.jp/
問い合わせ:沖縄タイムス社
TEL:098-860-3573


2008年10月04日

灯りセミナー

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
灯りの恋しい季節になりましたね!
先日は、札幌の時計台の中で灯りのセミナーを行いましたが、
雨にもかかわらず150名の方にお越しいただき、大盛り上がりでしたよ!♪

 ところで、10月から社名をナショナルからパナソニックに変更したパナソニック。
現在、あちらこちらで、すてきな家電製品の数々をパナソニックブランドで
売り出しています。
 東京ビックサイトの近くの有明では、パナソニックセンターがありますが、
 その近くには、理想的な未来型のすてきな家”イーユーハウス”があり、
その中に入ると、パナソニックの新商品をさまざまな形で体験できます。

 このほど、10月11(土曜日),12日(日曜日)の2日間、
事前予約制で、“灯りセミナー”を行います!

 参加は無料。
 第1回 : 11時00分~12時00分
 第2回 : 14時30分~15時30分で、
お好きな日と時間を選べます。

 日ごろから気になっていたような照明の使い方、選び方はもちろん、
大人気の“きれいなお姉さんシリーズ”や”ジョーバ”などの
健康と美にかかわる新商品をご体験いただきながら、
楽しくお話を聞けます。

 おうちをどういうふうに変えようか、
生活を快適にするためにどうしようか、
ご家族で楽しく過ごすにはどうすればよいかなどのヒント満載です!

 ・眠れなくて困っている人
 ・お子さんに勉強をしてほしいと思っている人
・ご家族にもっと食欲を持ってほしい人
・夜中に起きてから眠れなくなることが多いという人
・最近、日中もダルくてしかたないと悩んでいる人

などのお悩みも、実は照明の使い方でいくらでも
軽減できるんです!

ぜひ、ご家族の笑顔を守るヒント満載のセミナーに
ご参加くださいませ(^0^)

詳しくは、パナソニックセンターのホームページでどうぞ♪
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/all/index.html#a001635


2008年09月15日

快眠への近道は眠る前の照明と寝具!

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
灯りナビゲーターの結城未来です!
現在、毎週土曜日朝日新聞beで「あかりのカルテ」を連載中 
          & 
日経ヘルスで「smile住まい術」を
毎号連載しています♪
データをキチンととり、裏づけをしっかりとさせた明かりと住まいの連載で、がんばっていますよー!!

来週発売の「家電批評」という雑誌では、料理の腕をあげられるキッチンの照明について
書いています。ぜひ、ごらんくださいね♪

8月31日には北海道新聞の日曜版で、半ページカラーでインタビューが掲載されました!
9月25日には北海道の朝日新聞主催で、18時30分からあの“札幌時計台”で講演
(18時30分から)も行います。
北海道は個人的にも大好きな土地なので、と~っても楽しみです♪

ところで、まだまだ残暑で寝苦しい!とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

10月2日売りの日経ヘルスでは、快眠のためのヒントを書いています。
体の内と外の環境を整えることが、快眠への一番の近道って、ご存知でしょうか?


体の内側を整えるには、眠る前の照明が大切です。
少なくとも、眠る30分前には夕焼けのようにオレンジ色の光で過ごしましょう。
この写真を見るだけでも、くつろぐ気分になりますよねー♪
この光が、体を快眠へ導いてくれますよ(^^)


img0040.jpg

そして、身体の外側を整えるには、寝具選びが、とても大切。
朝、起きたときに体のどこかが痛かったことはありませんか?
もしそういう経験があるのなら、それは、寝具が身体にあっていないのかもしれません。

たとえばマットレスや枕。
本当は、立ったままの姿勢で寝られるのが理想的。
なのに、重いお尻や頭が沈んで、腰や首が引っ張られたり、
寝返りがうてないものを使ってしまうと、
ラクになるために寝ているはずなのに、かえって身体が疲れてしまうんです!

横になったときに、フワっと優しく包んでくれるのに、
重い腰をググっと持ち上げて、身体全体がラクに寝られるようにしてくれるのが理想的。

「いろいろ試してきたけれど、これに出会ってよかった!」
と、いろいろなスポーツ選手が絶賛していて、今世界でも注目されている
寝具があるので、ご紹介しておきますね♪

「マニフレックス」のマットレスと枕です。
実際、スポーツ選手だけではなく、アイドルや俳優さんにもファンがとても多いようです。
東急ハンズ新宿店でイベントをしたときには、
狭い売り場に特設会場を設けた場所に、すごい人!
この寝具の人気がよくわかりました!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A1_320.jpg


カメラに人がおさまりませーん!

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A2_320.jpg


マニフレックスのファンのお一人、益子直美さんとトークショーを行いました!
実際、選手時代からいろいろなものを使っていて、良い寝具を使うかどうかが、
成績を左右したり、日中の元気のモトになると実感しているという益子直美さん。
マニフレックスの枕とマットレス、大絶賛でした!
現役アスリートのご主人と、マニフレックスの枕をとりあって寝ているそうです。
とても仲良しのお二人のお話も聞けましたよー!


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A3_320.jpg


やはり良い寝具を使うと、朝起きたときの爽快感や
日中の元気の出方も違うそうです。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A4_320.jpg


あの、ガチンコ(TBS)や、最近ではブログが話題の元・ボクサー竹原慎二さん。
マニフレックスのマットレスがあまりにも気持ちよいので、
お子さんたちが、お父さんのベッドの上にやってきて離れないんですってー!
仲良し家族ですね♪


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A5_320.jpg


実は、マネージャーさんもマニフレックスの大ファンで、
それまでは日ごろの激務で体中が痛くて、眠るのも辛かったそうなんですが、
マニフレックスのマットレスと枕を使い始めてから、よく眠れるようになったそうです。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%A6_320.jpg

いろんな方のお話を伺っていると、つくづく、寝具選びは大切なんだなぁ・・・と
実感しました。
ちなみに、私は執筆のお仕事中はマニフレックスの枕を背もたれに置いて使っています。
背中を優しく包んでいるのに、しっかりと支えてくれるので、
まるで雲の上にいるように、幸せな気分になれるんですよねー♪♪

そして、夜は枕を本来の場所へ。
眠る30分前から、天井の照明は消し、オレンジ色のスタンドひとつで
ストレッチをしたり、明日の準備をしたりして、体の内側を眠りモードへ。
そして、寝ている間、身体を優しくケアしながら、安眠させてくれる寝具で、
快眠生活をしています。
あまりにも、みなさんが高反発(重いからだをしっかりと支え上げてくれるということ)
のマニフレックスが絶対に良い!と薦めてくださるので、
実はマットレスもマニフレックスを使い始めたのですが、
これに変えてから、寝付くのが早くなりました。
起きたときに、身体がスッキリ!本当に気持よく起きれるので、
やはり、寝具選びは大切なんだなぁ・・・と思っています。

快眠への近道は、眠る前の照明で身体の内側の環境を整え、
理想的な寝具で身体の外側の環境を整えれば、無敵ですよ!

人生の3分の1は睡眠。

起きているときの元気をチャージするための大切な時間でもあります。
ぜひ、みなさんも内と外の環境つくり、トライしてみてくださいね。

2008年07月11日

ホテル&旅館リニューアル2008

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


暑くなってきましたね!
照明とはほど遠そうなこんな季節にも、照明はおおいに関係ありありです!
・・・というか、むしろ照明を上手に使うと、よりエコに涼しく過ごせますよ♪
朝日新聞、毎週土曜日beでの連載でも、この時期の賢い照明術を
書いていますので、ぜひチェックしてくださいね(^^)

日経ヘルスでは、「美容に良い湿度」について書いています。
高い美容液云々よりも、手軽に美肌に近づけるヒント満載ですよ!


ところで、来週17日の木曜日に講演会を行います。
場所は、東京ビックサイト 東3ホール 
時間は 11時から12時まで。
ホテル&旅館リニューアル2008の中で、
タイトルは「客を引き入れる明かり、逃す明かり」
受講料 無料

商売をしている人もそうでない人も、ぜひ聞いていただきたい
照明の影響力についてお話します。

詳細はこちら
  ↓
http://www.noma.or.jp/hrr/2008/seminar/index.html

感覚の約8割を占めるのは視覚。

その視覚に大きな影響を与える光を変えるだけで、イメージはガラリと変わります。


このセミナーでは、予算がなくても、照明の位置やあて方を変えるだけで、

効果が変わる方法。

古い柱や壁も、味のあるものに変えてしまう光マジック。

さらに、照明の切り替えが宿泊客の食欲や睡眠などにも大きな影響を与える話まで、

聞いて納得、即実行可能な照明パワーをお伝えしていきますよ。


もちろん、ホテルや旅館関係者ではなくても、ためになるお話をしていきたいと思っております。


目からうろこの照明の威力を実感なさってください!!

お待ちしておりまーす!


2008年06月18日

SmaSTATION!!

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

久しぶりにこちらに書き込みをします!
ちょっとバタバタしていて、すみませんー。
灯りナビゲーターの結城未来です。

4月から毎週土曜日、朝日新聞の連載が始まりました。
「あかりのカルテ」というタイトルで、毎週さまざまなテーマでお届けしています(^^)
朝日新聞の読者は熱心な方が多いので、データの出し方も慎重に、
正確に、おもしろく・・・とがんばっています!ぜひチェックしてみてくださいね。
最近は、この連載も、モニター調査(視聴率のようなもの)で人気が出てきたようで、
本当にうれしいです♪♪ ますますがんばります!!

ちなみに、雑誌、日経ヘルスでは毎号「smiile住まい術」というタイトルで、
住まいを見直して、もっと快適に生活しようよ!という連載をしています。
先日は、インタビューにいらっしゃった別の雑誌社の方が
「いつも、この連載をスクラップして参考にさせていただいています」と
言ってくださいました!うれしかったですよぉぉぉ(^0^)

それから、やっとオフィシャルホームページもできました!
ぜひチェックしてくださーい!!(><)
http://yukimiku.jp/  です♪

先週の土曜日は、
東急ハンズ新宿店にてマニフレックストークショーがありました。
ゲストに元・ボクサーでタレントの竹原慎二さんをお招きし、
ガチンコ!の話、最近話題の竹原さんのブログ話など、さまざまな話題で盛り上がりました!
ちなみに、私も竹原さんも、そして竹原さんのマネージャーさんも愛用中の
マニフレックスの枕やマットレスは本当に良いです!お勧めですよー☆
http://www.flag-p.com/news/index.html

同じ土曜日の夜、 テレビ朝日「Sma STATION!!」(PM23:00) が放送されました。
司会がSMAPの香取慎吾さんなんですが、
今回は、「頭がみるみる若返る7つの法則」の特集で、
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/smatimes/cur/index.html#special
私の本、「頭がよくなる照明術」(PHP新書)の本が紹介され、
私は一般家庭にうかがって、ロケをしたり、インタビューで出演しました!
                 
この番組の反響も大きく、「番組で使っていた照明器具は何?」
「もう一度内容を教えて!」「本のタイトルを教えて」など、
お問い合わせが多いようです。
ぜひ、番組のホームページで内容をチェックしてくださいね。

%E6%9C%AC_512.jpg


ちなみに、「頭がよくなる照明術」(PHP新書)は、おかげさまで、増刷が決定です!

取材も毎週のように受けていますし、まだまだ売れているようで、ありがたいです♪♪

本日発売の雑誌、PHP増刊号では、この「頭がよくなる照明術」のコンセプトで、
女性向けに“不眠・うつ・疲れ目を解消する照明テクニック”をテーマにして6ページの大特集を
組んでいます!本のプレゼントもありますよー!!

とにかく、本来なら照明は秋や冬のイメージがあるようですが、これからの季節にも
上手に使うことで、睡眠の質がよくなったり集中力が増したり、イライラを解消できたり・・・と
とても役立ってくれるものです。ぜひ、「頭のよくなる照明の使い方」で
快適生活をゲットしてくださいね!!


2008年03月18日

灯りナビゲーターの結城未来です

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%BA%83%E5%A0%B1%E3%80%80%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

お久しぶりです!
春めいてきて、ウキウキしたいのに、花粉で苦しんでいる
灯りナビゲーターの結城未来です(++;)

エコ、エコ、エコ・・・・・。
このところ、盛んにエコのことばかり耳にしませんか?
エコはもちろん大事。

でも、まずは自分が元気になる生活を心がけたいですよね!

たとえば、家の中をちょっと見直すだけで、元気になれる、美人になれる。

サプリやエステ、マッサージに頼らなくても良いと聞いたら、どう思いますか?
うれしいですよね♪

おうちの中を見直して、ちょっと工夫するだけで、心や体を元気にする、美人にする・・・
そんな内容の新しい連載がスタートします。
日経ヘルス(日経BP)で
タイトルは“私の元気をチャージするsmile住まい術”です。
4月2日売りの第1回目は、“お部屋の空気をキレイにする”がテーマ。
お部屋の空気をキレイにすることで、自分もキレイになろう!という内容です。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


それから、もうひとつお知らせ。
家の環境は、子育て、家族の笑顔、健康も大きく左右します。
家庭環境をもっと見直そう!というお話をさまざまな分野の専門家から
聞ける大イベントがあります!

家庭環境サミット2008inなごや です。
家庭環境の会

今、日本で一番元気な名古屋のポートメッセなごやで
4月5日土曜日10時から17時まで開かれます。
入場は無料ですので、
いらっしゃれる方はぜひいらっしゃってくださいね。

「なんだか、家族に笑顔がないなぁ」
「家に帰っても元気がでないなぁ」
「もっと家にいるのが楽しくならないかなぁ」
という悩みを解消できるヒント満載ですよ!
おうちにいるだけで、健康になるなんて・・・ステキですよね!!

ちなみに、私は司会をしながら、“心と頭がよくなる照明術”のお話をします。
特にこの季節、新しくスタンドを買う人も多いでしょうね。
スタンドといっても、いろいろ。
勉強スタンドからおしゃれなデザインスタンド、シンプルな間接照明スタンドなど・・・・
こういった、気軽に使えるものを上手に使うことで、

睡眠を深くする、不眠解消、うつ予防、脳力アップ、食欲増進、モテる顔づくり、
そして、狭い家を広く見せるなど、
さまざまなことに役立てられるんです!

ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね!

ちなみに、今、どんな器具やランプを買おうかなぁ・・・
お部屋の雰囲気をガラリと変えたいなぁ・・・
と思ったら、
「照明リフォームでお部屋の模様替え」(小学館)をごらんくださいね!
                ↓

%E5%B0%8F%20%282%29.jpg

きっと、楽しんで自分にあった光を見つけられますよ(^^)

最後に・・・
現在発売中の
「日経ビジネスアソシエ」(日経BP)
「頭がいい子の育て方」(学研)
に、私のインタビューを掲載していただいていますよ!

そして!!
やっと私のホームページができました!
結城未来オフィシャルウェブサイト
http://yukimiku.jp/

ぜひぜひ、チェックしてやってくださーい!

それでは、花粉症・同士のみなさん、負けずにガンバリましょー!!(^0^)

2007年11月15日

朝日カルチャーセンターの講義と新刊のお知らせ

%E6%9C%AC.jpg

灯りナビゲーター&灯りの広報、結城未来です。

 急に寒くなってきましたね。これからの時期は灯りが恋しくなる季節。
ぜひ、先日発売になった「照明リフォームでお部屋の模様替え」〈小学館)を
読んで、バスルームにカラフルライトを加えたり、お部屋も心も温めてくれる明かりを
工夫してみてくださいね。
 すぐに実行できるように、写真とイラスト満載のオールカラーで
イメージしやすい本になっていますよ!


 でも逆に、この時期は、生活の中で日照時間が短すぎるためにおこる“冬うつ”の患者がでてくる
季節でもあります。
 普通のうつとは違って、“やたらと眠い” “やたらと食べてしまう”“太る”という症状のこの冬うつ、
思い当たる人が多いのではありませんか?
 この冬うつに関心をもつ人は多く、先週号の週間文春でも記事を取り上げていただきました。
 ・・・実は、週間文春編集部でも、この話を取り上げるにあたって、「オレも冬うつかも」「私も・・・」と
ちょっとした騒ぎになったそうです。
 日経ヘルスでも、詳しく“冬うつ”の話・・・光を上手に使った生活で予防できるお話まで
取り上げていますので、ぜひごらんくださいね。

 さてさて、そんな身近な照明器具のヒントから、うつ、睡眠不足を解消する眠る前の明かり術まで、
「なんで!?」「そうなの!?」「知らなかった!?」という声が間違いなくでる、眼からウロコのセミナーを今週の土曜日・17日に行います。
 
 朝日カルチャーセンター 
 17日土曜15:30~17:30 「頭がよくなる照明術」
受講料(税込) 会員3,150円 一般 3,780円(入会不要) 
問い合わせ:〒163-0204 新宿住友ビル内 私書箱22号
電話(03)3344-1947 http://www.acc-web.co.jp 
です

 ぜひ、身近な明かりを使って元気になるコツをゲットしにいらっしゃいませんか?
 お待ちしております!!

%E7%B5%90%E5%9F%8E.jpg

 

2007年10月11日

照明リフォームでお部屋の模様替え

 灯りナビゲーター&灯りの広報、結城未来です。

%E7%B5%90%E5%9F%8E.jpg

おかげさまで、「頭がよくなる照明術」(PHP新書)は
各方面で大変話題になっておりまして、昨年11月発売にも関わらず、
今だに取材と講演依頼が絶えません。
 一時は、アマゾンランキングでも100位以内に入り、
科学や生活、インテリア部門では何ヶ月も1位。
 ニートたちやIT系の職業の間でも、照明の使い方を間違えていたために、
やる気がおきない、ストレスがたまるのではないかとこの本を中心に
一気に話題が広がり、社会現象化したほどです。

 そんななか、2冊目の本が発売いたしました。
                   
[新刊のご紹介]
 先日2冊目の本を発売いたしました!
 タイトルは“照明リフォームでお部屋の模様替え
~たった数千円からできる明かり術~”(小学館1575円)です。
 DIMEでの人気連載を元にした待望の単行本化です。
 工事いらずの数千円からできる明かり術で、部屋も気持ちも生活もガラリと
変えられるヒント満載の本。写真とイラストのオールカラー。
 照明を使うことで、ガラリと変わるお部屋のbefore/afterを
分かりやすく載せています。

 また、同時に照明のセミナーをカルチャーセンターで行っています。

[講座紹介]
講演会&セミナー→ 
■東急セミナーBE 渋谷校「灯りを使って元気美人になる方法」
2007年10月11日、11月8日、12月13日(第2木曜日)(全3回)
 19時ー20時30分 (途中からの受講もOK)入会必要 
受講料(税込み):3ヶ月全3回 9400円(途中から受講の 際には、残回数分)
問い合わせ:東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ 7・8階
電話03-3477-6277 http://www.tokyu-be.jp 

 「-照明で眠りの質も変わる!-灯りを使って元気になる方法」
眠る前に浴びる光によって眠りの深さが変わってくる、ということを
ご存知でしたか?あなたの疲れは、もしかしたら間違った灯りの使い方から
きているのかもしれません。不眠、ストレス、うつ、疲れ目の解消、そして
美容まで。灯りで毎日が180度変わる秘訣をお教えします。

■朝日カルチャーセンター 「頭がよくなる照明術」
2007年11月17日  土曜15:30~17:30  (1回) 
受講料(税込) 会員3,150円 一般 3,780円(入会不要) 
問い合わせ:〒163-0204 新宿住友ビル内 私書箱22号
電話(03)3344-1947 http://www.acc-web.co.jp 

 「頑張っているのに能率が上がらない」「家に帰ってもリラックスできない」
うつ、疲れ目、不眠などなど・・・。現代人が抱えるストレスは多々ありますが、
そんな悩みを照明で解決しよう!と説く「灯りナビゲーター」として活躍する講師が、
実際にさまざまな照明器具を使って、そのテクニックをご紹介します。
 プレゼンの成功や企画のひらめきも灯り次第、人間の脳をコントロールしている「光」を
上手に使えば、心身も癒され、私たちの潜在能力がアップされます。
意外と知らない照明の基礎知識をやさしく解説しながら、家や職場ですぐに使える
技とコツを伝授します。
 ぜひ、あなた好みの灯りをみつけてください。

☆ちょうど、灯りの恋しい季節となりました。
ぜひ、目からうろこの明かり術を聞きにいらっしゃってください!
間違いなく、その日から生活がガラリと変わりますよ!!